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YSP退院の時、クラッチを調整した方がいいコメントを貰い。。。調整にTRY!調整前のレバーのワイヤー位置。少し出過ぎ??プッシュレバーシャフトの高さ。少し低い?カバーを外し、ノギスでシャフトの高さを測り、11mm位SMを観ると、調整法が書いて無く^^;Webで色々調べ、まず、レバーのワイヤを一番短くして。。。17のスパナでロックナッ
新品、来た!!!早速、厚さを測る。3.00mmおよよ!組み終わってからSM眺めてると、「基準値」、ちゃんと書いてあった(^_^;)2.92~3.08mmてことは、今ついてるものも、中古品も、ほぼ減ってない!!60000km走って、やっと1mmかいww。・・・・と・・今回の交換が必要なものだったのか?もっとやるべきことがほかにあったのか?ちょっと、がっかり(笑)クラッチプレートもただの鉄板?って感じで、綺麗とも何とも思えない感じ?ぱっと見中古品と変わりない
どうも、やっと仕事納めのボクです(^^;)今年もお疲れさまでした~この前、10000キロを超えたハンターカブですが今日現在10145キロでした。次に乗るのは年が明けてからですね。今年最後のバイク弄りは、実はやったほうが良いらしいクラッチ調整です。ハンターカブはクラッチレバーの無い遠心クラッチですが、定期的に調整した方が良いとのこと。それを知らなくて10000キロまで放置してました(^^;)そう言えば朝イチの走り始めのシフトが入りにくい(入らない)ことがあ
8月16日(日)晴れ朝4時に起き出したボク。ルーチンになっているゲームとニュース閲覧、ブログチェックをしたあと、表へ出た。暑い。まだ朝6時だというのに、思っているよりもう気温は上がっていた。おはよう、十六夜くん♪今日は昨日のツーリングで課題になったクラッチ調整をしよう。先ずは日常点検から。後輪空気圧調整、ヨシ!前輪空気圧調整、ヨシ!チェーンケ-スを開ける。目視点検、ヨシ!たるみ点検、ヨシ!チェーン注油、ヨシ!
最近、カブのエンジンを掛けようとキックペダルを蹴ると、滑る事が増えた。更に発進時は1速に入るのだが、2速にならない💦原因はクラッチだろうと思い、ネットで検索すると結構ヒットした。先輩方のブログを参考に私も挑戦です。まず準備するのはこれ14mmのレンチ(首がオフセットしてるモノが使いやすい)とマイナスドライバー①ロックナットを緩めます。②アジャストスクリューを右(時計方向)へ1回転回します。③アジャストスクリューを左(反時
暑い日が続いてますね。日焼け止めを塗っても、徐々に黒くなる肌。私は、皮膚が弱いんで、日焼け止めを塗らないと火傷をしたように真っ赤になります。畑の野菜もしおしおなんで、少し雨が欲しいですね。さて、先日、スーパーカブ70のオイル交換をやっちゃいました。準備したのは、左から廃オイルを受ける袋、ホンダ純正オイルG1、17ミリメガネレンチ、オイル差しです。オイルパンのネジを取ると、黒く汚れたオイルが勢いよく落ちてきます。10分くらい放置し、スーパーカブ70のオイルを基準量の600ミリリット
どうにもクラッチの切れが悪くて調子が出なかったMyCROSSCUB十六夜くん。クラッチ調整を何度も繰り返してベストの状態を探り、何とか復旧。何のことはない、駆動側と被駆動側のクラッチ板が近すぎただけだった。この時点での症状は・・・1.ニュートラルでクラッチは切れている(アクセルを回しても前進しない)2.前ペダルを踏んだままの時クラッチは切れている(アクセルを回しても前進しない)3.後ろペダルを踏んだままの時クラッチが切れない(アクセルを回すと前進する)
ニュートラルに入れ難いのでクラッチ調整をしました。普段は、クラッチレバーと、アジャストナットの調整でおわるのですが、イマイチなのでサービスマニュアルを調べました一般的な事が書いてますね〜。2ページ目…を読み進めると。アジャストスクリューについて記載があるじゃないですかハイ…すっかり忘れてました。クラッチリフターの調整が出来たんですね。随分と昔調整した覚えがありました。確認してみたら締め込みから1/4回転でしたマニュアルに従って3/4回転に再調整しましたアジャストナットとクラッチレ
午前中空いてるので交換作業します。現状は純正レバーがついてます。交換するレバーはキジマ製です。まずはブレーキレバーから外すと汚い。綺麗にして、グリス塗って装着。キジマレバー自体作りが余りよろしくないが私のバイクには綺麗過ぎるwダイヤルを回すと角度を微調整出きるのは良いですね。(今時は当たり前かw)クラッチレバー交換前にワイヤー交換を先にします。クラッチレバーを外すとこちらもばっちぃ~。新しいワイヤーを通してグリスを注入。はい
クラッチの調子が良くなくて、少し調整をしたいと思います。14mmのスパナ🔧で緩めますマイナスドライバーで右(時計回り)に一回転回します、そのまま今度は左(反時計回り)に回し、止まる所まで回します、ここからが慎重に合わせます‼️右に回すのですが、45°回すと良くありますが、これは個体差があるのであくまでも基本だと思います、私の場合はクラッチもだいぶ減って来ているので45°まで回すと半クラ状態になりました💦ですので、再度調整で45°回さずに2mm程回してセンタースタンドを立てて、1速に入れ
天気予報では雨が降るといってましたが…。結局近所は15分程ぱらついただけでした…が今日は雨でも屋内での作業が決まっていたのです(^^)なぜならば…来ました‼️モンキーエンジン🐒某ヤホーのオークションで1カ月以上悩み続けて…ついに妥協点を決定。カブ系エンジンは色々ありますが…①12Vモンキー②AB27=比較的新しい③出来るだけノーマル④予算3万くらい⑤周りのパーツが付いているなどの条件で探す事に決定。モンキーエンジンはほぼ毎日新型が出品されるのでネタは尽きない
うえ〜っとおこんばんわ!!皆さんコロナとGWと自宅謹慎で戦っている事でしょうね汗僕は今日も明日も仕事ですよ。。笑では修理編の続編を!!前回はもうすぐクランクケースを組む所でしたよね?カムシャフトの部品統合によりカムシャフトの両端にスラストワッシャーを入れる構造に変更となるのですがそのスラストワッシャーがメーカー部品欠品増産の予定無しとの事で何ミリ厚のスラストワッシャーが必要なのかを何度も何度もクランクケースを外す→ワッシャー厚0.20.40.60.8
先月SR400であしかがフラワーパークから帰宅した時、クラッチワイヤーが切れかかったので、『SR400あしかがフラワーパークツー♪』4月20日木今日は、一度も行った事が無かったあしかがフラワーパークの大藤を観ようと決め、平日なので普通に入れるだろうと思い、(これが甘かった^^;)SR…ameblo.jpワイヤー交換作業の備忘録を。。。ワイヤーを外して診るとギリギリで^^;おNEWを出して。。。グリスをワイヤ両
当店のお客様でRZ250を所有してるHさんから修理依頼が来ました!!今回はエンジンがかからない&吹け不調、そして以前から気になってた強化クラッチを修理しますまずエンジンのかかりの悪さと吹け不調はプラグが原因実はHさん、RZ250を大切にするあまりエンジンを回さないで乗るクセがあるんです・・・これは以前指摘して良くはなったのですが、また話を聞くとやはり回してない事が判明説明しプラグ交換してこちらは完了RZ250は街中、40
いつも『やつんち日記』を訪問戴き有難うございます。そして、多くの方からの『いいね!』大変嬉しいです。また、フォロワーの皆さんのブログも毎回楽しく拝読させて戴いております。さて、今回の『やつんち明るい農村』は準備作業ということで、農作業で頻繁に使う混合燃料を作ってみました。ところで、その混合燃料を使う我が家の機械は・・・刈払い機・・・3台自走式草刈り機(カルモ)・・・1台エンジンポンプ・・・1台背負いのエンジン噴霧器・・・1台と6台もあります。
2020/08/11(Tue)Nから1速に入らなかったり、1速から2速に入れたと思ったら1速のままだったり・・・停止中に何回踏んでもNに入らなかったりと調子が悪いのでクラッチの調整してみましたわ。14mmのレンチとマイナスドライバーで出来ます。最初調べた時は、締めこんだり緩めたりなんかようわからんなぁ・・・と思ったけどいざやってみると簡単なので挑戦して下さいませ。理屈もなんとなくは分かったけどその辺は他のHPさんでwいじるのはロックナットとアジャストスクリューだけです。
こんばんは。本日のお客様はJA10カブ110様遠方からお越しいただきありがとうございます3速から4速に入らない、ギヤ抜けのような症状があるとの事。お預かり後に試運転をしてみましたが症状を再現する事が出来なかったのです結構な距離を走っていて、今までエンジン関係は特に開けた事ないんだーなんてお話も伺いながら特定の位置だけミッションの動きが悪いって事なら、もうミッションなのではクランクケース割らないとダメかもなんて思いながらいや、エンジン全バラしたらあれもこれもって消
こんばんは。本日のお客様。ホンダFTR様なんかオカシイって事で見てみたらこんなわかりやすく滑るの??ってぐらいクラッチ滑っていましたそーっとアクセル回せば進むんですけどね。回転上げるとうなるばっかりで加速しませんです年数経ってるとはいえこの距離でクラッチ交換が必要かね??って思いましたが。Google先生に聞くと同様の症状が低走行距離車でも見当たりますな~ほいじゃオイルを抜いて分解して行きましょうかなんか写真ブレまくってるなー真っ黒である
クラッチワイヤーを交換した続きで・・・・・クラッチの調整をしますバイク用ジャッキで垂直にバイクを立てた状態のままステップを取り外さなくても後ろのボルトを緩め前側のボルトを外すとステップが前にお辞儀するので作業可能でした。アジャスターを目一杯短い状態にするとレバーがクタクタの緩んだ状態に成ります調整ネジを反時計回り(左回転)に廻し抵抗が有った処で止めて....なんだけど抵
こんにちは!大分市の鍼灸院『おおさこ鍼灸院』です。モンキー125のレバー交換、サイドミラー(バックミラー)交換と、(個人的に)順調なハンドル周りのカスタマイズできたのでやっと休日に公道デビューということで、少し走ってみたのですが…走って間もなく、大切な事を忘れていたことを思い出しました!それは、クラッチの調節です!!!おかげで、エンスト連発するは信号待ちでギアがNニュー
愛車のハンターカブ・・・昨日の『朝カフェ』ツーリング動画を観ていたら、なんかヘンなんです。金属が擦れているような「シャー」という音が連続して聞こえます。なので、朝から異音の発生状況を確認します。センタースタンドを立てて、空負荷状態で後輪を回してみましたが、リヤブレーキディスクの引き摺りはありません。次に、エンジンを
梅雨で一日雨模様のため、ハンターカブのメンテナンスをします。車庫の中で作業すると、モスキート軍団に狙われるので、これが必要です。ではメンテナンス開始・・・1.エンジンオイル交換ちょうど2000Km走ったので、いつものオイルに交換します。まずは、オイルレベルゲージで現状把握です。オイル量の減りと汚れ具合を確認します。ちゃちゃっと抜油したら・・・ドレンボルトに、鉄粉やアルミ片などの付着を確認して、新しいアルミワッシャーを組み付けます。ドレンボルトを締め付けた
毎日暑くてかなわん💦バイクにはいつ乗れるようになるだろうか??なんて考えつつエアコンの中で一日中過ごしてます。そんな中、youtube見てたらいい情報を頂いたので早速私も!という事で(*^。^*)私のCT125ハンターカブは去年の4月に購入してから8,000キロ弱走りました。5,000キロの時にシフトチェンジのスムーズ感が失せてきたので、クラッチ調整を行いました。カブのクラッチ調整方法(一般的に言われてる方法)は↓1,クラッチ調整ネジを固定してる六角ナットをスパナ(レンチ)で
こんばんは。本日のお客様。さっそくクラッチカバーが外れていますが。。スーパーカブ90様HA02型です。と。何事もなくスタートしましたが12月突入ですね。急にもしかして冬?と思えるぐらい寒くなってきまして皆さまいかがお過ごしでしょうか。ここのところまわりで体調崩している人が多いので気を付けなくては。。また今年もグリップヒーター取付けの依頼なんかも増えてくるんでしょうねぇはい。それでは。ネジがナメかけていましたがワタシジャアリマセンヨ