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あっさり割れたB6.4のステフナー兼ファンステー。一応対策品としてこんなのも作って走らせました。壊れなくなったのですが、何かビシッ!と走らない。ちなみにステフナーを外して走らせると、反応が遅いというか、おつりがくるとような感じがします。でもB7はステフナーないんですよね。ということで構造を比較してみるとB7はステフナーがありませんが、ギヤボックスが長くて、”ギリ”シャーシのみの部分がありません。対してB6.4ステフナーがないとB6.4はステフナーを付けないと”シ
コレでフロントギヤボックスやサーボセイバー等の部品が出てくるのかな?サーボセイバーはダートマスターの黒じゃなくてグレーの強化品希望ですけど(ノシ'ω')ノシバンバン
ごきげんよう、阪神中日戦てまんまデトロイトタイガース対ロサンゼルスドジャースのパクリだよね(超禁句)..さて、違法賭博ブローカーのゴルゴ831から脅迫状ともとれる知らせが届いた。『旦那、いいブツがおまっせ』.((((;゚Д゚)))))))またヤられる、、、..そして昨日届いたブツボクはただ、『真っ赤な完熟トマトを3袋だけ』と言ったのに、、、もはや宅配詐欺です。(キャベツ1玉は明らかな嫌がらせ).血しぶきプシャーッ!.胴元が言うには『今回支払いはいいか
昨日は、「とりあえず」整備を終えて戻って来たビートルの「各所点検調整」を行っておりました。もっとも、「点検調整」とか言っても、場所も工具も満足に有りませんし一番肝心な「知識と技術」が全くもって足りないので、「何となくできる限りの事」だけしか出来ませんけど。と言う事で、「完全には調整しきれなかった」と言われたステアリングの遊びについては「どうせ最悪はOHか、リペア品に交換になる」と思いますので「自力でギリギリまで」遊びを詰めてみようかと。で、簡易ガレージの中から
フォックス2024。シャーシとアンダーガードが接続出来たのでギヤボックス+アッパーデッキと接続してみます。ドキドキドキ、、、ドッキング!仮組みですがこんなイメージになります。ホイールベースが2023より20mm短く(アスチュートと同じに)なります。サーボホーンがアッパーデッキに接触します。逃げを作ろうかな?アンダーガードのリブをカットすればもう少しギヤボックスを低く出来るのですが、、、おそらく強度が一気に低下するので今回はやめときます。。。
フォックス2024バージョン製作中!ギヤボックスとアッパーデッキの接続まで出来ております。本日からロアデッキですが、、、純正ロアデッキは使用せず、アスチュートのシャーシを採用します!レギュ変更で自作パーツは使用不可となりましたので、タミヤ製の既存(?)のパーツを使う事に。やはり板シャーシ至上主義なので、2024も板でいきます!当時はカスタマーでシャーシは1000円だったのですが、復刻時に5000円!に変更になっています、、、失敗は許されません!?ビス穴位置等に、何の互換性もありま
WPL1/10C-74JimnyJA11カスタムパーツ(センターギヤ+足回り)の取り付け元状態リーフの片側ビスを取り外しリヤ足回りの取り外しリヤ完センターギヤボックス+ドライブシャフトドライブシャフトセンターギヤボックスセンターギヤボックス+ドライブシャフト純正ギヤボックスの取り外し左:純正、右:購入パーツ仮合わせ、モーター端がフロントパーツに干渉調整しようがないので、干渉部分をカットフレームに固定リヤアクスル+ドライブシャフト接続
WPL1/10C-74JimnyJA11カスタムパーツを追加調達(アリエク)前後アクスルとセンターギヤボックス(モーター)今回のショップでは、注文からほぼ1か月で到着注文日:R6.3.6注文確認連絡:R6.3.7現地物流会社引渡連絡:R6.3.7日本税関手続・運送会社引渡連絡:R6.3.13商品受取:R6.3.17アクスルは、パーツ組み立て済みレッドのデフカバーのビス締め込みが不十分で、増し締め純正のプラパーツの精度もそこそこであったが、メタル
まいどです先日ギヤボックスのメンテが終わった後何気に取説を読んでたんですよね〜ん?なんこれ?アイドラの向きなんて意識せずに組んでたわーメンテ完了したばっかなのにまたギヤボックス開けたくないなーワンチャン間違えてないかもしれんしそうだ!と思いつき、過去にブログに挙げた写真をチェックあーーやらかしてますわwww仕方ないので再びご開帳〜見事に逆!これが正解!!!でもなんか実害有ったかと言えば特に無かったんだよなぁ〜どこも削れてないし、ギヤは引っかかりもなく軽かったし
どもども住みたい街(駅)ランキング20241位は横浜だそうで。オイラの住みたい街(駅)ランキング1位はぶっちぎりで南橋本だな!カッカッカはい。今回はギヤボックス&デフをメンテします。前回のメンテ時にボールデフグリスを接合面に塗っておいたので防塵はバッチリでした!ボールデフもクリーニングする必要がないぐらい綺麗古いグリスをサラッと拭き取ってから再度グリスアップ👍ヨコモCS-HDLハイグレードボールデフグリス(ハイパワー対応)Amazon(アマゾン)${EVENT_
おはようございます🖐️今回のアスチュートはモータープレートの組み立てスーパーアスチュートのギヤボックスとてっきり同じものかと…割れたら最後👇組み立てたらこんな感じベアリングが無いので…一気にギヤボックスの取り付け組み立て順序がめちゃくちゃ👇ギヤボックスを取り付けたらこんな感じ今回はここまで🖐️👇金属磨きはこれを使ってます日本磨料工業ピカール金属磨き300g12100Amazon(アマゾン)👇今回使ったのはこれ染めQプライマースプレーミッチャクロン
今日、昨日は気温が高く、特に今日は4月中旬並みでした。今日は半日、また工場の便所掃除に出かけましたが汗が滴るほど。まあ、2月というのは春めいた日と寒い日が交互にきて春に向かうのですが、せいぜい3月並みでしょう。4月並みというのはちょっと気持ち悪いですね。駆動装置の金具類を作りました。ギヤボックスに取り付けるT字金具は、t1板を銀ろう付けで構成。モーターブラケットはt1板より加工。ウヲーム用シャフトは、Φ5丸棒から旋盤で段付きに挽き出しました。ウォーム軸はΦ2.4目標、マイクロメーター実測ではΦ
セイントドラゴン。3日ぶり、、、ピニオン取り付けを16.5mmに変更。試運転。いつもより若干、音がする?奥の壁には当たってる様子はないのでバックラッシュと判断。モーター取り付けビスの微調整を。カウンターギヤからピニオン離す方向でビスを締め直すと音が落ち着きました。ついでにアッパーアーム交換。気分の問題?ついでにダンパーも、、、リヤだけピカピカ、、、メカ繋いでチェック。高効率化(!?)したギヤボックスで次回もAメインに残ります。。。
本日は我らがセイントドラゴンをメンテします!先日のレース決勝後、ダンパーリテーナー紛失。しばらく探すとコース脇に落ちてるのを発見。良かったです(いっぱい持ってるけど、、、)まずはモーター外して、、、延々と慣らし、、、ピニオンがけっこうチビているので交換。チビてるのは5分の3くらいの幅。カウンターギヤと接する幅が少ない?確認のため分解。ビス6本でリヤギヤボックスが外れます。ギヤボックス開きます。面倒くさいのでタイヤとサスアーム付けたままでしてみようと思います。。。
カーボンでRB6リヤモーターのシャシー作ったけどGBでリヤモーター流行らないので穴空けて今時のギヤボックス取り付けて少しシャシーの長いRB7にしてみますリヤモーターのリヤサスマウントは形状がミッドと違うからギヤボックスに干渉するので少し削らないと取り付けできませんコチラも形状が違うので今はシム入れて確認し、後で3mmのカーボンプレートを作りがっちり合わせます足りないプラパーツは売ってれば購入し無ければ何かの流用かカーボン板で作りましょうかね[▓▓]ε`,)ス-ピ-この間T3Pさんに世界
穏やかな日と寒い日が繰り返いしますが、土・日は相変わらず引き籠もって、9700形を続けます。後部台枠が主台枠に対し、少しでもゆがむとキャブ取付に影響するので、慎重に組み立てました。接合部もねじ止め+半田固定1カ所では心もとないので、モーター台の支点になっていたΦ2穴を利用してスペーサーを入れました。ギヤボックスを作りました。前後妻はt1×4角材を曲げ、側板はt0.8洋白板としました。しかし、アイドラーと組み合わせてみると動輪軸がはまらない。見たらアイドラーの軸位置を1㎜ケガき間違えていたこと
以前の記事の続きです。サーボギヤボックスをバラした際に、パーツの爪が折れてしまいました。小物セットを購入しましたが、購入したものも折れていました。京商に連絡し、ようやく代わりの物が届きました。早速古いものからポテメを外そうとしましたがツメが硬く、なかなか外れません。頑張って外したのですが今度はポテメ側のツメが折れてしまいました。今回は自分の心も折れました。
RD2.0制作ギヤボックスまでつきました。
CX-60にリコールが出ました。電動パワーステアリングギヤボックスにおいて、ギヤ同士の噛み合わせ荷重設定が不適切なため、噛み合い部に塗布したグリースが押し出され、摺動抵抗が増加する。そのため、ステアリングを操作するときの操作力が増大するおそれがある。国土交通省HPより引用ハンドル周りのリコールなので、早めに受けてください。
TT-02BRのオイル封入式ギヤデフを組みながら、既存のTT-02のデフ使ってもいいよなと考えていたのですが、、、並べてみると、まぁギヤボックスジョイントも色々なので使える使えないがありそうです、、、それはさておき?TT-02SRに付属のオイル注入式(?)ギヤデフは専用のベベルギヤがありました。現在手持ちのは左から、オイル注入式ギヤデフ用(SR付属)TT-02ノーマルXV-02オイル封入式ギヤデフ用(BR付属)の3つです。SRのは裏面がわかりやすく違います。残り2つは似たよう
ギヤボックスを外しました。直近でゼルダをやっていたんで、もの凄く簡単にギヤボックス外せた印象です笑で、走行したあとは一応清掃していたつもりでしたがユニバ等々汚れが目立ちます。この間、コス◯コでステキなエア・コンプレッサー(24.800円)を見かけたまして、奥さんに購入の打診をしたんですがスパッと断られました⤵️なので、ウエスなんかを駆使して清掃しながら再調整したいと思います(^^)
金歯にして、サーボセイバーにシムを入れようとサーボギヤボックスをバラしましたが外す時に硬かったので、力を入れたらバギッと割れてしまいました。不注意でした。かわりのパーツが届くまで04はおあずけ。
今日は、ボルボ240のステリングギヤボックス左側ラック周りからオイル漏れが発生しているのでリビルトギヤBOXをお客さんが手配して取替作業しました。ギヤボックス取替、脱着は難しい作業では無いですが、リビルトギヤボックスまだしている所あるのがいいです。ただまだ私の所では耐久性や今後のトラブルなど確認してからの今後の案内にはなります。過去に他の所でギヤボックスリビルトしてくれたところありましたが、とにかく後半はトラブル続きで相手側が最後投げやりになり最終的にやらない状態になり今は信頼できるリビルト屋
能登半島地震は日を追うにつれ被害の深刻さが増してきています。よりによって正月の地震で、若い方や家族の方が実家で巻き込まれるという、より悲しい状況になってしまいました。能登半島出身の知人もいますが、家の玄関に鍵をかける必要がないほど、治安が良く平和な土地なのだそうです。まったく犠牲になる謂われも無く、自然災害の非情さに言葉を失います。大阪万博は止めろとまでは言わないが、せめて延期にして、復旧の建築資材と人員を被災地に回して欲しいです。これまで黙っていましたが、実は走行系がまだ安定していなかった
パッソKGC10のステアリングラックブーツ交換の記事です。この記事はこんな方におすすめ。ラックブーツって何?ラックブーツが割れてるとどうなるの?修理代っていくらくらい?パッソKGC10やブーンM300Sは古くなるとよく割れてますね…。はじめに車検で入庫のパッソKGC10。登録から15年を越える車種です。まぁ何があっても無理はないんですが。下回りを見るとラックブーツの割れ発見。これは車検通らないねー。パックリ割れてたのは右側だけですが、左側も劣化がヒドかったので。ユーザーに
サンバーに乗ってる知り合いがパワステが壊れたという相談。調べてみたら、あろうことかコンピューターとギヤボックス両方だめになっていました。それにしてもここまで電動パワステがぶっ壊れる車種は珍しい・・・。中古パーツを取り寄せて修理です。そろそろTT型もパーツが廃盤になってるものが出てきているので、大物パーツをストックしておいた方がいいですね。
WRXSTI/GVBtsの各部リフレッシュをさせていただきました。部品は純正で乗られたいオーナー様なので今回各種ブッシュ関連、サスペンションはすべて純正でリフレッシュパワステ関連、冷却、燃料ポンプもすべて新品で交換させていただきましたがブレーキについては、オーバーホールキットや本体の供給状況が良くなかったため、今後の事も見据えてエンドレスのキャリパーキット交換させていただきました。tsのギヤボックスはクイックギヤになっており、通常のGVBの物に比べるとお値段倍です。相当な
160形の工作は、出張中を除いてボチボチ続けています。ボイラ後部のバックプレートを付けたところ、第2動輪のギヤボックスに当たるため、下部を欠き取り、その結果焚口戸を上方にオフセットする必要が出ました。これに違和感を感じ、急遽駆動輪を第一動輪に移すことにしました。下回りをバラシて、モーターと干渉する台枠部を切り欠いたりしました。ついでに足回りのデティールの方を先に仕上げることにします。ブレーキシュウは、珊瑚5500形用を用いることにしました。まあ、ちょっとハンガーが太いんですがね。台枠上部にM
今日は、ボルボ8502.5Tフロントドライブシャフトブーツアウター(外側)が左右共に破れてグリス飛び散り悲惨な感じですのでブーツ交換しました。今回も、純正ブーツ使い交換しています。社外は基本この手のブーツは使いません。問題が多く、社外ブーツは使っていません。破れたところしか写真撮り忘れて交換した写真無いです。いつもと同じ工程でブーツは交換しています。ただここまで飛び散るとグリスの清掃作業に時間かかるので結構大変です。タイヤハウス内、フロントブレーキキャリパー、ロアアーム、ストラット、ステ
大事なhikokiのインパクトドライバー。18Vタイプでお気に入りです。すごーく大事にしてたのに、しまうのを忘れて、気がつくと二日経過。霜も降りたし雨も降って、ビッシャビシャになってた!!!動作確認、、いや乾くのを待ってから。いやいや、分解した方が早く乾く。ということで分解した。前にも他の機種で開けてますが、構成は簡単。モーター、スイッチ、ギヤボックス。開けたら中は大して濡れてなかった。ついでにメンテナンスしておきます。買ってから1年くらいだから、結構綺麗ですね。でもス