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ふとグリップを見たらかなりすり減ってました。。グリップの交換と、配線関係の各端子を掃除しておきました。充電電圧が高めになっていたので。。。古いグリップと新しく付けたものオルタネータの端子が結構な焦げとかもあったので、作り直しました。端子を切断した部分ですが、少し青錆がでてました。。。新しく付け替えた端子です今回はPSの戻りを3回転で試走。先週よりも暖かかったからか、少し低速が重い感じでした。。。道の駅もてぎに寄ってきました。
週末が雨でしたので、午前中にチェーンソーの整備。今回の患者はゼノアG2501通称こがる君☺️振り上げて使う時にエンジンが、もたつく感がありキャブを疑う😓もうすでに、分解していますwエアクリーナー奥にあるキャブです。こがる君の型番はワルボロWT分解前にはダイヤフラム交換セットを必ず購入しておきましょう👍めちゃくちゃ汚れている😰😰狭い奥まった場所にあり、複数のリンケージ・・・😰知恵の輪状態ですwキャブレター本体のダイヤフラム。付着しているゴミは木の切りカスです。
すす四重奏1.イリジュウムプラグ2.ベルハンマー3.キャブ清掃調整4.ポイント当たり面調整上記のgood四項目と下記のBad1.キャブスロットルバルブ未交換によるセンタリング不良、2.アクセルリンケージ不具合全てがアイドル回転数を上げる方向へ影響して暖機後、アイドル回転数が今一下げられない、、やっぱりキャブは全てやらないと、、😓今回、忠ちゃん牧場優先の都合で仕方なかったので、後悔先に立たずですが、、、🤣実は、、結果オーライでした、、🤣先ず出来
青ヨタさん2日目昨日、散々キャブ調整であれやこれやと悩み1つ1つ確認、消し込み、比較、その1つ、DENSOイリジュウムプラグIWF16オーナー様がお持ちでプラグが真っ黒だったので使用させて頂きましたー♪流石イリジュウム長時間のアイドルで被りながらも回転が安定してます🤣この状態でも1070回転から1100回転で我慢してます試しに、新品BP5HS付け替え確認その差40から70回転キャブ調整が仕上がって無いコンディションでこの差でした、😰イリジュウム恐るべ
わ⁉️錆び抜き本日は、回収キャブの青ヨタさん宅で応急処置と現状確認のためタンクの錆び抜き作業です。フューエルライン清掃フューエルポンプ交換キャブ調整の予定です、🥲先ずはタンクのドレーンボルト🔩からのガソリン⛽️抜き抜いて綺麗な上澄みをまた入れてを3回繰り返して想像以上に錆びが、、😭フューエルポンプ内部にも錆び溜まってました、ガソリン漏れはなかったのですが古いので、清掃予定を変更して新品に交換。👍画像は古いポンプ底に沈殿した錆びとゴミをペットボ
お散歩お散歩直列6気筒これが噂の「サイレントスポーツカー」あ~1年も乗ってないからキャブ調整要すねそれでも、走れるのがベントレーいいね~この直6右H右MTははまるよ~あだんだん調子よくなってきた、、1回高速走行すれば戻りそう
走行直後の完全に熱せられた状態でAS再調整。昨日より更に1/16回転緩めて安定タイヤは半世紀前のイノウエ。これだけひび割れてると良くたわむのかフワフワリホ乗って思い出したスロットルワーク。ストレートの加速を良くする術があった!
リホのエアスクリュー微調整。1/16回転緩めて薄くするタイヤエア圧点検。前175後200に。キャップは拾いものオイルレベルはUPPERだが、消費多めなので更に数十ccタイヤ交換見積で南海へ。税込28000円。Napsより4k安い
【車検後累計8,900km】相変わらず4番のプラグ焼け具合が今ひとつです・・・!今回はキャブの方で一整備して見ることに・・・4番キャブレターのエアスクリーを1/4開いて様子を見ました。翌日94kmの試走後さらに1/8開いてみました。以降4番の調子は戻りました^^/しばらくまた同じ試走コースを走りながら様子を見ることに・・・
本日小雨模様の中ちカブさんとワクワクワークマンで待ち合わせ………(^。^)目指すは、M氏ガレージ………(^ω^)途中セブンでスイーツ🍰🍮買って、無事到着してピットイン目的は、LEDでありながら、行燈のように暗い純正品のライトから明るいライトに交換。😍純正品ライト外しました。レッグシールドも外して…………(^ν^)だいぶ工程写真はしょってますが、配線を取りまとめて、試験点灯横向きでもこの明るさ。🥰
日曜にお預りして来てたスコルパTYS125Fの整備&修理が終わりましたまずチェーンテンショナー結局の所、ステンレスで最初に製作したハードタイプを取り付けです偏摩耗した純正テンショナーの方は圧入したカラーを溶接して、予備品としてもらう事に次にキルスイッチ配線の修理断線した部分をハンダで結線処理後、熱収縮チューブを使って結線部分を保護修理後の作動確認もバッチリ😃✌️最後にキャブインシュレーターゴムの交換こちらは少々面倒で、リヤフェンダー•燃料タンク•リヤサブフレー
お正月明けにキャブ調整した先輩の赤ヨタ、春の陽気に誘われて、、先日電話が有りその後アイドル不調やエンストもなく調子は良好との事、、🥲でした、、あれだけ次にはちゃんと整備しないと好調は継続しませんよとお伝えしましたが、喉元過ぎれば熱さを忘れる❗️の例え通りで、、😭今度は、ブレーキが片効きするとの事、、😓そもそもそんな状態では無いのですが先輩のヨタは整備学校の生徒たちによって板金塗装レストアされたボディと足回り、、です、、😰フレーム寸法等の数値の話しは聴
ちょっと前になるんですが…後輩から…僕にはできましぇん!無理ですぅ~!と言われたのがこちらのバイク!ヤマハドラッグスター4TRのキャブレター調整ですね~!すこぶる調子が悪いみたいで、走らない!と…(^-^;自分でキャブ調整をやっても、全然まとまらない!助けてください~!って言われました…∑ヾ( ̄0 ̄;ノで、キャブを見てみたら…へんてこりんな?タンクが付いていたので、へんてこりんなパワーフィルターが付いていましたね…とりあえず…オーバーホールしてみ
数日前出先で調子を崩して結果プラグ交換でかかるようになったが右側が濃い目だった事もありキャブのパーツ交換して油面調整を行いタペット調整、点火時期の確認全て一からやり直しました午後から試し乗り他に原因が無いとも言えないのでプラグを始め工具を持参して花見がてら約90km無事帰宅後プラグ見るとこんな感じW1Sって濃い目の方がって聞きますけどどうなんでしょうか
大分快適に走るための調整も後一息迄煮詰まって来たので今日は黄砂も蹴散らして少し遠出快調に最初のトイレ休憩道の駅スプリングひよし余裕で動画撮ったりして次は折り返しの美山ふれあいの里へ周山街道を下り後少しの所でパンパンーバババーン何か点火が乱れた感じこんなポンコツ状態で溜まり場に寄るのも辛いし素通りし何とか帰ろうとしかしあまりおかしいのでちょっと広い所で点検止まってた途端ストールしこたまキックやっとかかり少し回転上げて点検したら右側が時たましか爆発して無い一応右
ダメ出しの試走本日連続3日目段々良くなるポッケの何ちゃらガレージでアイドリングしてると1,000rpmピッタリになるのに走ると少し下がる昨日は2回信号待ちでストール少し右側が濃いのを少し絞って本日出ました結果快調に走って来ました帰ってプラグ見るとまだ少し右側濃い後少し絞ってまた出るか
真冬に逆戻り、昨晩から2、30センチ雪が積もりました。今年は3月に入っても三寒二温と云った感じです。きのう午前中は暖かったので、この前エンジンが掛からなくなったチェンソをいじりました。既にパーツも届いていたのですが、細かな修理や油臭いことをやるのが億劫うになって後回しに。一番使うMS200(35CC)は2台持っていて、どちらも古い中古品です。どちらか1台が不動品でした。今回、調子が悪く直すのはショートバーの方。キャブや燃料系などのパーツをamazonで購入。社外
3月20日今日はお休み朝起きたら快晴でも雨☂️予報なのでj晴れてるうちにazzのキャブ調整の続き先ずはキャブ取り外しメインジェット取り外し今は何番か確認ですがメガネかけても見えずコレで確認ココからは覚え書前回フロート23mmで失敗22mmで良好でしたが、全開走行でプラグ真っ黒だったので今日はPC20メインジェット♯90だったので#85に変更スロー#35コレはいつも通り他は全部ダメでした取り敢えず問題なく走れプラグも良い感じだったので今日はコレで
前回はPS1回転戻しで終わり・・・1・1/4ではどうかと、丹那まで給油がてら。給油後は「お食事処きみち」へ。かつ丼700円也を食す。普通に美味しい。春の陽気ですね~。もうストーブ仕舞ってもいいんじゃなかろうか?火雷神社も久しぶり。やっぱ薄いのか、3千回転以下の回転落ちが鈍い。帰宅して、1・1/2戻しへ濃くして近所をぐるっと回りましたが、一番しっくりくるかなー?結局振り出しに戻りました・・・2回転戻しだと、アイドリング高くなり過ぎ(アジャスターで追いつか
12月にマフラーとエアクリーナーを交換したリトルカブですが、最近になってエンジンのかかりが悪くなってエンストまでするようになりました。プラグを点検してみるとけっこう黒く焼けていました。カブりぎみです。ジェットニードルを調節してガスを薄くしたらだいぶ良くなりましたが、始動の良さをもう少し良くしたい。エアスクリューで調整する必要がありそうです。エアスクリューは頭の形が特殊なイモネジで、専用の工具が必要です。高いですがD型パイロットスクリュードライバーなるものを購入しました。こちらです
昨日は寒さでめげましたが今日は朝から洗車を2台こなしてgpz900rのキャブの続きです😄アメブロでフォローさせて頂いているラップさんのプロフィールページ盆栽いじりを中心にアップ予定です。profile.ameba.jpラップさんから助言を頂いたので早速試してみました😁アクセル開度を目視しやすい様に印をつけて、いざ試走です!「ラップさんありがとうございます。確認しやすいです」ももいちさんの姿を探しながら、圏央道白岡菖蒲ICまで😊PJを下げてPSを調整ニードルクリップを一
最近は車のフロントガラスが凍る程ではないのでまたカブで通勤を始めたでも寒いのでキャブの機嫌が悪い…(*_*;クリップ位置を変えて機嫌が多少良くなりましたが、まだ谷がある今度の土曜は午後から休出だからAMにでもSJ変えるか_(^^;)ゞ
寝正月🥲今年のお正月は、珍しく良く寝た?お正月でした、原因は、、どうやら、風邪気味だったようで、ようやく体調が回復して来ました。🥲夢中になると電池切れになるまで動き続ける性格なので疲れなのか?病気なのか?本人もよく分からないことが多々あります。🤣前回、先輩のキャブ調整時の違和感よりフロートレベル不良フロートの経年劣化以外の不具合で気になったのがこれアッパーボディのプライマーエアーブリード大半の方が名前も作用も知らない小さな穴ですが此れが、想像
もう、1月も10日ですが、あけましておめでとうございます。また今年1年もだらだらと書いていきますので、お付き合いください。また、能登半島の方々、元旦から酷いことになってしまってお悔やみ申し上げます。うちの会社に石川県出身者がいるのですが、実家がつぶれた?家の中がぐちゃぐちゃ?になってしまったらしく、後片付けで未だに出社出来ておりません。人的なご不幸が無ければ良いのですが、詳細は判らず。ただ、こちらに帰れる状況ではないようです。さて、去年は走り納めもせず
本日ブログを見たお客様からキャブオーバーホールのブログを見たということでキャブオーバーホールして欲しいと!ソレックスキャブオーバーホールです!ここからピカピカにします!!誰だ!僕のブログなんて誰も見てないと言った奴はw宜しければ動画みてくださいねOKRacing-YouTubeチャンネル登録高評価宜しくお願い致します※PayPayの取り扱ってい
サニトラキャブダイナパックセッティングですソレックス40からOER45φに戻してセッティングあのエンジンをかけたら4000回転付近まで上がり下がってこない状態が嘘みたいアイドリングして空燃比も13台付近になりましたエンジンの回転が高い=エア吸い込み=空燃比計が16台べたあたりも納得1発目2700回転から10台へ少し薄くなったトルクもパワーも上がってるメインジェット薄くしたら薄す
サニトラがどうしても調子でないので・・・当店にあるオーバーホール済みキャブを取り付けてみましたこれなら40φだし調子いいでしょ!と思ったけど空燃比16台張り付き回転も高い光が漏れてる・・・ナットが4個ついてない・・・エアーを吸っていたのか・・・!!空燃比16台べた当たり回転が高い・・・これか・・・!キャブが調子悪いと思っていたから今回間
サニトラのキャブというかエンジン不調です直りません…なぜだスロットル開度閉じてみたら全くアイドリングしないアクセル吹かすと回転落ちがめちゃくちゃ悪いここまで調子悪いのは初めてかも他に大きな何か原因がありそう…宜しければ動画みてくださいねOKRacing-YouTubeチャンネル登録高評価宜
サニトラエンジン不調の修理ですなんとかダイナでパワーチェックしようとするも回転がえぐい音的に4000回転は回ってそうなアイドリングリンケージ外しても回転が下がらないどう言うこと??キャブを取り外したらバタフライが開いてるそれ直しつつアウターベンチュリー、インナーベンチュリーを変更
EVEです。フレフレ・アネックスとFLFCミーティングのレポのおまけ編で、前回のブログの続きになります。さてさて、ミーティングお開きの後は、EPW社長と神メカニックのところへ向かいます。ドーフィンの気になるところを調整してもらうためです。まずは、アクセル全開時に息継ぎしていたので、キャブの調整をしてもらいました。ちょっとガスが濃かったみたい。ついでにプラグを外して見てみると・・・あらら、真っ黒くろすけですね~(汗)いちおう磨いて奇麗にしてもらいました。・・・と