ブログ記事158件
ミニジープを購入してから、ほぼ何もしていないキャブレターエアフィルターを取っ払っただけで、何とか走ってたエアフィルターを取っ払っただけのキャブレターをO/Hする繋ぎに何かないかな〜?と思いAmazonでPZ19のキャブレターを見つけたエアフィルター付きで2,080円…商品が到着して、まじまじと見ると、チョークがレバー式やんまさかのワイヤー式やない…しくじったでも、まぁ何とかなるんやない?と思い、車体からキャブレターを外してびっくり!ついてたのは、φ20やし…先にバラして確認してお
セローカスタムではキャブ交換定番の、ケイヒンPWK28ですタンク・シート等外してストリップに!!スロットルホルダーも外します純正のキャブを外します、やたらとパイプがありますね(笑)ももいちセローは5MPなので、キャブにTPS(スロットルポジションセンサー)が付いていますバタフライバルブに連動して、白い部分が動いて、開度情報としているようです黄色の収縮チューブで、開度が判るようにしましたラジコンの隙間埋めとかに使う粘土ですとりま、全開位置にして、粘土で押さえておきます
2023-10-25午前中、アンテナ工事を行って一休み。先日から言われていた、耕運機の中古を見に行った♪豆トラMPC6DSそこそこ綺麗でメンテナンス済み♪ちょうど良い大きさですね・・・ほとんど使われてなかったようで・・・買うかなと。こんなのもありました。縄網み機械・・・よったものがドラムに巻き取れる!庭の花木酔芙蓉種をもらってきたお~精霊が見えますね・・・肉桂の木曾おじいさんが子供の頃に植えたという・・・1.2m径子供
お疲れ様です。アラ還バイクジャンキーMotoです。やっと週末なのに…天気が宜しくない。いくらバイクジャンキーでも、積極的に雨の中走しるガッツはもうない。じゃどうする?KSRの宿題片付けましょ。ウチのKSRは吸排気系に手を入れたライトチューンで、キャブはミクニVM26にタケガワのパワーフィルター仕様です。正直完調とは言い難いけど…ノーマルよりは確実にパワー、トルク共にアップを体感できます。でも大きな欠点が…雨だとまともに走れない。カブ系と同じ横型エンジンで、更に前向きキャ
色々と、普通のニンジャカスタムから見ると邪道😈改⁉のももいちニンジャです(笑)予てから、強制開閉キャブへの換装は考えていましたが、クラブの春ツーで、なんかももいちニンジャ遅くね⁉🤔←腕だよ腕‼(笑)と思い、ヤフオクでヨシムラTMR-MJNをポチりまして、今に至りますポチったヨシムラTMR-MJNは、パワフィル仕様だったためか、内部はそれほど汚れ等が酷くはありませんでしたそれでもオーバーホールキットで、Oリングやパッキン類は替えていますんで、装着はすんなりいったのですがあ
高回転域がまったく上がらなくなり時速50km/hが精一杯になりました。たぶんダイヤフラムが破けてしまったのだろうとアマゾンで検索してみました。ダイヤフラムが約1400円でキャブメンテナンスキット約2500円とキャブレターが約2400円となっておりポン付け出来たら嬉しいなの気持ちでキャブレターだけをチョイスしました。さっそくポン付けするために既存のキャブレターを取り外します。既存のキャブレター左側既存のキャブレター右側燃料コックを中立にして燃料を止めます。フロートに溜
皆さまおはようございますダス!昨夜ワシはミラクル9というクイズ番組を見とったダス!📺適度にふざけた内容が面白いダスな♪ミラクル9の後は、淡路島をようけ走るウルトラマラソンみたいなのをやっとったので見とったダス!ようけ走って足腰がきとるときにこの階段みたいなのはリアルにキツいダスなw古墳探しなんかで山に入っとってクタクタ状態になっとるときに長い石段の登りとかだとくじけそうになってまうダスw普通の坂道の方が楽と思うダス。朝が来たダス!アマタツ~!いつもの日課をこなすダス!
少し時間があるときに秋ヶ瀬公園とか見沼田んぼあたりでちょろちょろっとXTZに乗っている。なんかアクセル開度1/2以下の領域のトルク感が無さすぎる。開発者や愛好家には悪いのだが、あくまで私見として「小排気量・単気筒」のエンジンは「トルクは無いし回らない」一番くだらないエンジンだと思っている。いや、そんなの気にしないでもっとワイドオープンすればいいのだが・・・当面の対策はキャブのセッティング?少しネットで調べたら「キャブの交換」がいいらしい。真に受けて注文したパーツのキャブと関連部品が届い
2年に1回はやっておきたい整備シフトレバーの固着防止のメンテナンス前回2年前にやってますこの時は先にエンジン下ろしたんですが、よく考えたらドライブシャフトが連結してるので、こじることも出来ず真っ直ぐ上にしか外れないんです何とか外れましたが、苦労しました『船外機メンテナンス』皆さんこんばんわ今日は花キンの翌日知らない人のために言うと日曜日の前日ですねw詳しく言えば土曜日wまぁ風もそこそこあるしボートはやめとこうまだメンテナンスして…ameblo.jpこれ、本当は少し前にやったインペラの
皆様おはようございますダス!昨夜もワシはクイズ脳ベルSHOWを見とったダス!📺あるなしではこのような問題が出とったダス。簡単すぎて問題が全部出るまでに回答者さんは全員正解w小橋建太さんが出とられたダス!舞鶴市の隣、福知山市出身だと言うとられたダス!三段池公園を走ってトレーニングしたのだとか☆どっかですれ違ったこととかあるかもしれんダスな♪朝が来たダス!アマタツ~!いつもの日課をこなすダス!バラの水やりもやるダス💦🌹🌹🌹アボカドちゃんのチェックして出勤ダス!
9月6日(火)台風の影響なのか時折強い風でもって天気も微妙9月末で車検が切れるR1そろそろ車検整備とういかリーガルにしとかないとあっという間に月日が経ちそうなんでウチのR1はキャブレターかFCRに交換されてますFCRだと排ガス規制に引っかかる恐れがあるんでノーマルキャブに戻します昨日の夜に少し準備しといたんで比較的楽に摘出スロットルもハイスロから純正に戻します個人的に一番の難関スロットルワイヤー取り付け今回もタイコのバネと狭さに相変わらず指が痛くなりましたが何
先日無事にエンジン始動した’97FLSTF昨日は台風が近づいていた為シャーシダイナモに乗せるのを断念本日ダイナモでセッティングを行いました結果はピークパワーは程々ですが10kgf・mを超えるトルクで低速から気持ち良く加速し速くて乗り易いEvolutionに仕上がりました〜ken〜
ヒラメでも釣るか?と思い準備開始エサとなるオオナゴ(イカナゴ)が売ってない💦燃料高騰で漁師も合わない漁はしなくなっているらしい…入荷しても予約分であっという間になくなるとの事Shit💨ヒラメバケ釣り用ワーム開発したら売れるんじゃね?丁度いい感じのがないからねーきっと尻振り過ぎるのも良くないべ?昔は釣具屋でドジョウ売ってたなぁ今は柳川用で高いから買えないわ😅2年前の冷凍庫の肥し状態のオオナゴ持って来てみるも風強くて船は出せない💦しゃーないんで船外機メンテだわエンジンか
エイプさん白糸スピードランドの報告です今日はPD26からPWK28に変えたばかりのキャブレターの調整とサスペンションのセッティングが課題でしたが走り始めてすぐ絶不調・・・プラグを確認したら燃料が濃い・・・キャブをばらしてメインジェットを確認したら#138が入ってたそりゃいくらなんでも濃すぎでしょ?まぁ確認しなかった私が悪いが・・・幸いにもPDとPWKはメインジェットが「六角大」で共通なのでとりあえず手持ちの#130にしてもまだ濃い・・・ちなみにPD26の時
DIOのエンジンがかからない・・・よくある原因の続きです^^やっぱり、まず疑うべきはキャブレターでしょう。洗浄してみましょう。ライブディオAF34キャブレター洗浄↑ここに詳しく出ています。わしのチェスタにもともと付いていた純正キャブレターはチョークからフロートチャンバーにつながるパイプがグラグラしはじめ安定が悪くなったので中華キャブレターに交換したのですがなかなかセッティングが出ずいつものようにヤフオクを見ておりましたら...ジャンク扱いの「ライブディオ
雨で再び作業開始です。キャブレターを前回組み込みましたがいまいち動きがよくないので在庫で持っている物と交換しました。こちらは動きがスムーズですが外側が汚れているので掃除と交換部品を使っている部分は入れ替えました。動きは大丈夫そうです。再び組み込んでワイヤー関係を取り付けました。アクセルもスムーズに動きます。ワイヤーの取り回しよく覚えておりませんが大丈夫でした。久々にエキパイを取り付けました。これから配線チェックです。バッテリー繋げてキーをオンにしましたがうんともスントモしません
SRX600を購入以来CRキャブに悩まされてます…どうもCRキャブはアイドリングが出難い…先日のジェット変更でもスッキリ解決せず、泥沼感が…何となくキャブの変更を考えて、オークションを眺めていると…ヤマハ純正⁉️ワンキャブ化マニホールド⁉️⁉️こんなん有るんや…ワンキャブ化…考えもせんかった…ついポチッと行ってしまいました…キャブどうしよう…
まいどです「最近、始動性が悪いなぁ・・・なんて思ってたら、ついに始動不能になりました」なんて話から・・・スパークプラグとエアクリーナーエレメントを交換させて頂きました♪「キャブレターも点検した方が良いですかね?」なんて話から・・・キャブレターをを交換させて頂きました♪「エンジンの調子が良くなって、始動不良が改善しました!」「それは良かったですね♪他に何かありますか?」なんて話から・・・フロントブレーキシューの交換と・・・ドライブスフ
わたくしエルグランドE51前期に乗ってまして会社往復で約1000円程ガソリン代かかるんです(´..̫.`)なので、約3万円ガソリン代で毎月飛んで行くのですよಥ_ಥなのでバイクを買おうと、ただ原付免許しかない…ココからわたくしのドツボストーリーが始まりますಠωಠまず納車まではそんなに時間掛かりませんでしたただね、いくら20年前のバイクだからと言って、メンテナンスほぼ…お店で買ってこんな状態で渡すの?って感じを始めて覚えました(・o・;)フロントライトは新しいのに変えたとの事
前回からA4キャブのオーバーフローを直しながら、試運転してみますがオーバーフローが止まらないです。たまにボコッとガソリンが垂れてきます。30分くらい駐車していると5cmくらいの広がりで下から漏れます。ちょっとこのキャブレターは諦めました。バルブ接触面を一生懸命磨きましたが新品バルブに交換しないとダメかもです。液面をしっかり調整すれば良いのかもですが、漏れるってことは液面がどうあれバルブに隙間があるのですかね?いったん降ろしてから腰を据えて修理やり直します。激安(
取り外したリトルカブのノーマルマフラー各所に錆びがでていた。再び取り付けることになるかもしれないので錆び転換材を塗って錆びの進行を抑えることにした。塗った直後ホルツ錆止めサビチェンジャー70gハケ塗りタイプサビ取り不要HoltsMH116Amazon(アマゾン)744〜1,104円翌日、乾くと黒錆びのようになるこのパーツは排気管のカバーで取り付ければ裏側は見えないのでこういう仕上がりでも問題はない取り付けた状態で目につかない裏側部分の錆が特
本来ならマフラーとの間にこんな隙間ないんじゃない?バッフルを取り外してすっきりしたバイクいじってないで、俺をかまえ!今日もニャーニャーアピールして登場玄関脇の山茶花これが咲くと冬?バッフルなしだとやはりうるさいとりあえず、ダメもとでこの状態で職場まで片道約28kmを走ってみたらバッフルありだとリトルカブのノーマルマフラーより性能劣化した感じだったがバッフルなしだとリトルカブがちょっとだけバイクっぽい走りになった。あくまでも体感的な印象だが、も
走行距離6718km小雨降る中ワークマンのイージスを着て出勤いつもの電光掲示板によると外気温は摂氏6度今までで一番冷え込んでいるしかしワークマンイージスの実力ではこの程度の寒さはものともしない体の部位で一番寒いのは足今日はボア付きの長靴をはいたのだがそれでもやはり少し冷えた。防水性能もバッチリでこの程度の小雨だったら水が服にまで染み込んでくることはないようだ。モナカマフラーは期待したようなパワーアップ効果は全くなかった。そもそも根拠のない期待だったのだ
前回オイル交換をしたのは多分去年?オイルは前回の残りと今日コメリで買ってきた同じもので現在使用中の左側メッキゲージは4速クラッチ付き用のゲージなので長さが異なるドレンコックは17㎜結構大きいこんな安物でもラチェットレンチがあると便利特にドレンボルトはエンジン底面にあるので頭が悪いと右回しと左回しがわからなくなる。そんな時ラチェットなら一方方向にしか回転しないので間違えようがないWORKPROソケットレンチセットラチェットレンチオフセットタイプ
今朝ワークマンイージスの効果を実証するためバイクに乗ってコメリまで行って来た。実はリトルカブのオイル交換をするためにオイルを買いに行ったのだ。偶然タイヤワックスが目についたの買ってみた。タイやワックスを買うのは35年ぶり人生の途中で車を所有しない時期がありその後車を再所有後も別になくても困らないから買ってなかった。コメリの駐車場にてここでやる気なのか!エバンゲリオンでシンジ君がサードインパクトのシーンより画像だとわかりにくいけど実際はタイヤがもっと汚く見える
今日結構寒いのでイージスを着用してバイクに乗ってみた。ただ走るだけではあまりにも無駄っぽいので自宅から5kmほど離れたコメリまで行って来た。顔面部分にシールドがあるジェットヘルは被らずに近場専用半キャップのヘルメット率直な印象を書く寒くないというか顔面は寒いのでイージスで覆われた体の部分は全く寒くないちょっと心配だったパンツも寒さは微塵も感じなかった。なるほどライダーに高評価というのうなずける防寒性能いままでも寒い日にはそれなりに厚着というか重ね着
プコブルーリトルカブを80㏄にボアアップしたのが多分2年前その時は、スイングアームにタンデムステップがあれば二人乗りできると思っていた。方法は以下の3つスイングアームに穴開け加工して取り付けるこれは加工が大変そう、強度確保などの不安もチラホラ次にリヤサスの取付ボルトを利用して取り付ける後席の乗員の足の位置がちょっと後ろに下がり過ぎ誰も気にしていないとは思いつつ、見た目がダサい一番ポピュラーなのがカブC90のスイングアームに換装するところが同じプコブルーのも
前回給油時走行距離6289km今回9時走行距離6469km6469-6289=180kmガソリンの給油量が3.54L180/3.54=50.847458約50km/l燃費を意識した走りはしていないとはいえ決してよろしくない往復54km走ると3日でガソリンを予備タンクに切り替えることになる。デイトナバイク用グリップヒーター4段階温度調整スイッチ分離型ホットグリップヘビーデューティー4Sn79043Amazon(アマゾ
ハンドルカバーとグリップヒーター装備のありがたみを実感できる季節今朝そのグリップヒーターが原因不明の機能停止ガ~ンっ!後付けのUSB&シガーソケットのシガーソケットから電源を取っていたのだがTheMadein支那という感じの安かろう悪かろう品質でシガーソケットが悲しいくらいに浅過ぎ結果走行中抜け落ちはしないものの緩んで接触不良になったりしていた。それでも差し込み直せば使えるので放置していたのだが今朝は外付け電源そのものが通電しなくなってしまった。そんな
エンジンをボアアップした時からいつかやろうと思って放置していた作業エアクリーナーボックスに追加の穴を開けるを2年越しでようやく実行したので速度計測69㎞というのが最高速度もしかして穴を開けて逆に遅くなった?そう思ったのでテープで穴を塞いでみたこの状態で再計測するも結果はほとんど変わらず結論エアクリーナーボックスに追加の穴を開けただけでは高速域が伸びるなんてうまい展開にはならない近所への買い物であれば今の状態でも不自由はないのだが片道20km以上走ると、