ブログ記事409件
今日は撮り鉄ネタ、丁度45年前の春、初めて大阪へ写真撮影へ行った時の写真です。だいぶ古い写真で良いアングルは皆無ですが、懐かしの車両達が見られます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。丁度45年前=1979年の春、オヤジが急に”大阪へ連れてってやる”と言い出しました。それまでほぼ東京、上野駅の撮影だけで大阪は初めて、子供心に嬉しかった記憶があります。写真は東京駅の2003レ出雲3号+紀伊、写っている1号車に乗車しました。3段寝台時代のスハネフ1414だった記憶があ
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はインゲン豆の日新デザインよりこっちの方が良い感じ♪KATOの人気商品♪佐川さん!あは。( ̄▽ ̄)今日も今日とて。。。5年前の。。。過去記事。。。おはようございます。いきなりの。。。どん!昨日のプチプチ
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。EF58形電気機関車EF58‐53号機がカニ22を牽く。デゴニ連続登場のラストを飾るのは、梅小路の保存機、ラストナンバーD52形蒸気機関車D52‐468号機。戦後の昭和21年に三菱重工で落成し、沼津機関区、吹田機関区を経て、最後は北海道に渡りました。国鉄一般気動車色のキハ25+キハ20+キハ20。軌道線を往くEH10形電気機関車EH10‐15号機がトキ15000を牽引。青函連絡船入換用にオレンジの警戒色に塗られた9600形蒸気機
名古屋で発車待ちのキハ82「ひだ」。40余年を経て、電化の要らない電車?になろうとは夢にも・・・1980
本日も鬼籍に入った模型鉄道列車が元気に走る御来欧音鉄道。本日、20系ブルートレインを牽くのは、保存機C59形蒸気機関車C59-161号機。当機は戦後の昭和21年に日立製作所笠戸工場で落成し、広島機関区、下関機関区、糸崎機関区と、一貫して山陽筋で活躍し、現在は広島市のこども文化科学館に保存されています。同じ広島の保存機ということで、マンモス蒸機、D52形蒸気機関車のトップナンバーD52‐1号機。戦時下の昭和18年に名門・国鉄浜松工場で落成し、浜松機関区、稲沢機関区、吹田機関区を経て、現役最
1934(昭和9)年に高山線が全線開通してから90周年を迎え、記念イベントが企画されますまずは、さわやかウォーキング「高山本線全線開通90周年コース」沿線10市町の駅で春と秋に設定まずは春には5コースが行われます歴代のキハ82/キハ85/HC85系のスタンプ(のいずれか)が用意されますリニア・鉄道館では、収蔵のキハ82に往年のHMを掲出車内の時別公開も予定されていますhttps://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は脱出の日ジャンク品としては抜け出したような瞬間は?編成として揃いました!あは。( ̄▽ ̄)Yahoo!フリマで。。。購入したの。。。定形外みたいな。。。ネコポスで。。。届きましたぁあああ。。。しかし。。
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日はクロスカントリーの日苦労すると言えば?やっぱり。。。鉄道模型の復元遊び!限が無いね。あは。( ̄▽ ̄)発売直後なら。。。まだしも。。。発売後。。。5年を超えると。。。ストレートに。。。アッシーパーツが。。。手に入
過去ブログから何度も使い回し恐縮ですがくさせんりの手元に残る唯一のキハ82系特急形気動車の画像。特急「南紀2号」のキハ8284(名ナコ一)。1983年2月8日の早朝、紀伊勝浦駅にて撮影いたしました。学生時代の春休み、南近畿ワイド周遊券を握りしめての紀伊半島乗りつぶし旅でのひとコマであります。この時がキハ82系初体験で紀伊勝浦から多気まで乗りました。グリーン車あり食堂車なしの6両編成だったことを記憶してます。恥ずかしながらキハ82系の乗車経験は僅か2回しかありません。あと1回は特急「まつか
キハ82と言えば国鉄時代の特急気動車としては一番普及した存在で、北海道から九州までの四国を除く全国各地で活躍していました。JR化後も暫くは活躍し、一部はジョイフルトレイン(死語?)に改造された車両以外は国鉄特急色を纏ったまま廃車となりました。最後まで国鉄型車両らしくて良かったなと思います。能書きはこれぐらいにして、キハ82のモデルです。KATO/TOMIXから現行仕様のモデルが発売されていますが、これはKATOの初期モデル。昭和50年(1975年)発売ですから、既に50年近く前、こ
前回、特急「スーパーはくと」の記事で、急行「白兎」が1986年(昭和61年)に廃止され特急「あさしお」に統合されたと書きましたが、今回はその特急「あさしお」をご紹介させていただきます。撮影は1980年(昭和55年)7月、京都駅山陰1番線の風景です。この頃はモノクロ写真に凝っていてカラー写真は撮っていませんでしたが、ヘッドマークの面積が小さいので絵入りだと読み取りにくかったと思います。キハ80系(キハ82)はキハ181系よりも曲線が優美で個人的にはこちらの方が好きでしたが、特
Aloha〜先日のこちらの記事で、キハ82系の先頭車が一両足りないと書いたところ、ブロ友さんよりメッセージが届きました😊『あっという間に一カ月!!1月購入品』Aloha〜年末から体調を崩して、正月は仕事休んでうだうだしていたのですが、その鬱憤?なのか1ヶ月を通して散財しました😅いつも熊谷出張でお世話になっている東横…ameblo.jpそして色々と段取りまでして頂き、こちらの先頭車が届きました‼️キハ82は前々からディテールアップしてみたいと思っていた車両でしたので、旧製品をずっと欲しい
今日は、近くの地区センター会議室を貸切り、16番ゲージの運転会をしました。運転会と言っても、自分一人の運転会ではありますが(苦笑)。全く一人と言うわけではなく、ブロ友様をお招きして、しばしサロン的に運転した感じです。買ったまま3年近く放置していたキハ82、以前にも9両ほど揃えていたのですが、遂に全盛期は13両編成の特急おおぞらを組成したく、若干整備しました。・・・キハ82の先頭部分1両だけ(笑)。真面目にやると、1両で2時間も3時間もかかりますし、ワイパーやら手すりを植えるだけで、結構
人道の港敦賀ムゼウム。中は撮影禁止。敦賀港が受け入れ港となったポーランド孤児やユダヤ難民についての展示施設。孤児は、列強のポーランド分割に抗って政治犯としてシベリア抑留された人々や移住者の子どもたちで、ユダヤ難民はもちろんナチスの迫害による。どちらもここ敦賀港からそれぞれの行き先に向かった訳だが、当然日本に入国してからもその先も、苦難は続いたろうな。当時の港の建物群外観を再現復元したものが展示館になっていた。命のビザを大量発給した杉原千畝氏は有名だが、他にも、南米オランダ領キュラソー
何度か記事にしていますが、自分は今までたくさんの方々のご厚意に恵まれて様々な恩恵を被ってきました☺️中でも例の後輩にはもう数えきれないほど色々してもらってます😅サンライズ、こまち、ゆうづる…誕生日などにプレゼント🎁してくれました😆✨あとはジモティーで知り合った方☺️いつもいつも格安でお譲り頂いています😊そしてありがたいことにこのブログ読者様からも何度も車両の譲渡を受けています😃ですのでたまには自分も他の人の役に立つことをしないとなぁ😅って思っていましたそんな中、たまたま余剰になっ
日本国有鉄道キハ821・キシ8034北海道小樽市小樽市総合博物館令和5年(2023年)9月30日㈯撮影キハ821キハ821の横にはC5550とブルーシートが被されたED76509が展示されていますが工事中のため立入禁止。*ED76509は高濃度のPCBが含まれていたため廃棄解体が決定され作業中だったが、想定より解体箇所が少なかったことから専門業者からの意見を踏まえて方針を変更し、2023年8月以降前部のみの保存に移行。wikipediaより引用
181系モロ→モハ改造車モハ180-202。それ以前の同種の改造は窓を「普通車規格」に修正していたが、181系電車の先の見えていた?この時代、グリーン車規格のまま、窓割りを増やしただけで済ませた。結果、窓と座席のピッチが合わず、壁しか見えない?窓側席もチラホラ・・ちなみに、気動車キハ80系の同種の改造は、終始この簡易手法?だったようである。(キハ82-900など)上野駅1982
いつもご覧いただきありがとうございます。🍵今日も暖かい一日でした。しかし朝晩と日中の気温差に負けて体調を崩してしまい昨日は仕事を休んでしまいました。😣ここ最近は仕事が薄く今日もヒマでした。明日も仕事が薄いので有給に。昨日休んだので辞退したのですが、しんどい時は別と上司から命令されてしまいました。💦今週は飛石出勤になりそうです。(笑)帰宅したらお届け物が。KATOのキハ82系の旧製品です。美品で激安だったので買ってしまいました。(笑)現行品(左)と並べましたが旧製品とはいえ良い
1990年。和歌山から午前中の165系普通列車で勝浦まで1本で乗り通せたはず。天気も良く車窓の海岸線が気持ち良く楽しめた。御坊、南部、周参見、見老津、和深、太地と珍しい地名が続き、遠い知らない土地に来た感動が膨らんだ。紀伊勝浦駅。特急〝南紀〟三重県側も良かった。雄大な太平洋を広々と眺めた後の、熊野から九鬼を経て尾鷲間は海の近くなのに山越えのような線区、そして長島から多気にかけてはホントに山越えと乗りごたえがあった。何より紀伊半島は広い!東京から寝台特急が走っていたわけも理解できた。1997
今日は三枚キハ82特急おおよど日豊本線、餅原付近1976.11.21カメラ1カメラ2カメラ247年前の今頃撮った、特急「おおよど」です。我が埼玉南部より、はるか南の九州でも11月半ばは風が冷たくススキも斜めってました...おしまい
日本国有鉄道キハ80系5両キハ82100+キハ80150+キシ8027+キロ8052+キハ80145+キハ8287北海道三笠市三笠鉄道村クロフォード公園令和5年(2023年)9月27日㈬撮影キハ82100キハ82100キハ82100キハ82100キハ82100キハ180150キハ180150キハ180150キハ180150キハ180150キハ180150キシ8027キシ8027キシ8027キシ8027
きょうは特急南紀が1978年に運転開始した記念日です。写真は昭和1982年10月24日に名古屋駅で写した特急南紀5号(キハ82-65)です。
引き続いて8月13日~21日にかけて行ってきた、新日本海フェリーで行く宗谷札幌記念旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ北海道鉄道開通起点標、ここから北海道の鉄道が始まったみたいマニ30や旧型客車を眺めますマニ30は他に保存車があるのかな?アイアンホース号が入れ替えしていますキハ82‐1とキシ80‐34、キハ82系特急型気動車JNRマークが健在特急北海のサボや行先表示北海のHMキハ82‐1は準鉄道記念物みたいですねキハ
引き続いて8月13日~21日にかけて行ってきた、新日本海フェリーで行く宗谷札幌記念旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ外されたパンタグラフとED75、もう解体されて見れなくなると思っていましたED75-501号機のナンバーED75自体も保存車が極めて少なく、1両でも見れるのは嬉しい限りですねキハ20形気動車、ポピュラーな存在ですねこの時はこれで最後の別れになると思っていましたキシ82の食堂車C12-6号機が端っこの方にいま
キハ80系KATOHO1-609御訪問有難うございます。今回はこの車両の紹介です。屋根上。モノトーンですが、ここもパーツ取付穴。横。パーツ1。パーツ2。明記。シール。そして、車体外し。椅子は一体式でした。肘掛けが付いているので左右で入れ替えですね。HOの上、フォルムも中々。(これも何にも付けていませんが・・・)これ、良いですよ。客席窓にも枠が付いています。これで行きつけ模型で5000円台なんて・・・非常にコストパフォーマンスが優れた製品です。但し、取
貧乏中学生にとって高級品であったカラーフィルムなぜか冷水峠で使っていますモノクロでも良かったのでは・・・と思う写真の中に一枚だけあったのがこれ調べてみたら筑豊本線経由で走っていたキハ82系「特急かもめ」時間帯から判断すると上りの4D(4004D)を後追いで最後尾の1号車を撮ったカットだと思います佐世保駅を10時30分長崎駅を10時10分に出発佐賀駅で併結されて筑豊本線経由で終着京都駅は22時25分に到着なんと13両の長大編成だったのですね・・・
今日も一枚1976年9月24日47年前の今日のフィルムでした。現在の「トロッコ亀岡駅」辺りを、保津峡に向け力行する上り「あさしお」です。(二人乗務も懐かしい...)基本6+付属3の9両編成でした。特急あさしおキハ82他キロ80・キハ80旧、山陰本線、馬堀~保津峡1976.9.24おしまい
キハ82系KATOHOグレードアップ1(パーツ取付)御訪問有難うございます。今回はこの車両のパーツ付けです。前面取り付けた状態。(HMは白鳥にしました)取付前(穴だらけですね)後取り付けた状態。(1個穴があるんだけど・・・)取付前。屋根上、取り付けた状態。取付前。パーツ取付だけでかなり良くなった。只、結構時間がかかります。そしてナンバーやら区名等未だ。墨入れも未だなんです。まぁ、これはじっくりとやろうと思っています。「やすらぎ」が未だなので・・・KAT
キハ82系KATOHO1-607-1御訪問有難うございます。今回はこの車両の紹介です。(穴だらけ出すね)後。こちらも取り付けるパーツ有。屋根上。モノトーンですが、ここもパーツ取付穴。横。パーツ1。パーツ2。ナンバー。明記。シール。そして、車体外し。全般。これ、椅子が1個1個。HOの上、フォルムも中々。(何にも付けていませんが・・・)これ、良いですよ。客席窓にも枠が付いています。これで行きつけ
9/18月曜、三連休の3日目もいつもの時間に起きた。土曜の草刈りのせいかまだ腕が痛い。夜中に雨が降った様子。土曜日のことをもう少し記しておく。レンタサイクルを借り、麦茶とオニギリと仏花を買った。ホームセンターで混合油も買った。実家に着いて仏壇にお参りし神棚と仏壇の花を替えた。この時11時。開けられる窓はすべて開放し風を通す。まだまだ猛暑日。着替えて11時半から草刈り開始。初めから草刈り機を使うことを考えていた。30分後、粗方の草を刈り終えたら汗まみれ。熱中症で倒れるかと思う程暑