ブログ記事409件
今日は撮り鉄ネタ、丁度45年前の春、初めて大阪へ写真撮影へ行った時の写真です。だいぶ古い写真で良いアングルは皆無ですが、懐かしの車両達が見られます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。丁度45年前=1979年の春、オヤジが急に”大阪へ連れてってやる”と言い出しました。それまでほぼ東京、上野駅の撮影だけで大阪は初めて、子供心に嬉しかった記憶があります。写真は東京駅の2003レ出雲3号+紀伊、写っている1号車に乗車しました。3段寝台時代のスハネフ1414だった記憶があ
みなさま、こんばんは。昨日は、「特急まつかぜの受難」ということで書かせていただいたのですが、当時の試乗記(鉄道ピクトリアル昭和36年12月号)に載っていましたので、その内容に基づきお話をさせていただこうと思います。昭和36年10月1日、国鉄の期待をこめて誕生した特急かもめ・白鳥・まつかぜ、の気動車特急ですが、白鳥と比べると地味な印象は拭えず、6両編成の特急は少し寂しそうでした。当日の編成は、米子方からキハ827+キハ8026+キシ807+キハ8053+キハ8027+キハ8240の6両編成
皆さんこんにちは。米子駅には、15時32分に到着。6分間停車しました。その停車時間の間に、前に3両増結しました。2号車は後ろだったのですが、連結作業を見に行きました。博多まで行くのが基本編成6両で指定席2両食堂車1両グリーン車1両自由席2両。そこに米子から自由席1両指定席2両の3両を増結して9両編成で大阪に向かいました。この増結された3両は、出雲市ですれ違ったまつかぜ1号で大阪から米子まで来た車両でした。米子からは、普通車の方は結構混雑。グリーン車も5人ほどの利用が
1970年代前半福知山線を走るディーゼル機関車は皆箱型の機関車でした。1972年11月福知山線貨物が走ると神崎川橋梁ですら風情のある情景です。1971年9月福知山線で忘れてはならない存在の尼崎港線塚口から分かれた尼崎港線の混合列車は一路尼崎港を目指します。戦前は尼崎港駅が尼崎駅で、今の尼崎駅は神崎駅(東)だったのです。そして尼崎港線の尼崎駅は神崎(西)駅となっていました。1971年9月川西池田まで運転されていた区間貨物はDD13(吹一)の担当です。
皆さんこんにちは。キハ82系最後の特急南紀。東海道新幹線を保有し在来線の国鉄型車両を短期間で一掃するほど日本の鉄道の最先端をいく印象があったJR東海で、キハ82系が最後を迎えたのは意外な印象を受けました。中間普通車のキハ80。グリーン車キロ80。この写真では、奥にありますが、屋根上の四角い箱状の水タンクが特長でした。ホームとない側の乗降ドアが空いていますが、当時は、折り返し整備の作業の時は、こう言う感じで開けて作業をしていました。現在では考えられないことです
先月何年かぶりに訪れた根室本線沿線、、、車両の顔ぶれはすっかり変わってましたが特急列車に関しては「おおぞら」の愛称が継承され続けているのが嬉しい限りです😊「おおぞら」との出会いは1982年(昭和57年3月)高校時代の春休みが最初、、現在の南千歳駅で撮影したのがお初でしたキハ82時代の「おおぞら」と言えば基本7連にキシ抜きの6連を連結した13両編成が有名でしたがポッポ屋が出会った時には基本7連に増結車、キハ82.キハ80.キハ80の3連を増結した10両編成でし
本日の【鉄道模型】CRW撮影シリーズは板谷峠の歴史を振り返る11回目で、EF64形直流電気機関車+キハ82系特急「つばさ」です。1965年(昭和40)10月から、板谷峠を行き来する機関車はEF16から12両投入されたEF64入れ替えられました。それに合わせ、キハ82系特急「つばさ」と協調運転する補助機関車もEF64に変更されました。当時、「つばさ」とともに山形まではやはりキハ82系で特急「やまばと」が運行されており、「やまばと」もやはりEF64の力を借りて板谷峠越
キシ80はキハ82の食堂車です。当時特急おおぞら、北斗、おおとり他キハ183系デビュー前は先代のキハ82がディーゼル特急で運用されていました。当時は長距離で走行する列車が多い時代で通常の特急列車にも使用されていました。キシのキは気動車、シは食堂車の略です。小樽市総合博物館では2両のキシ80が静態保存されていますキシ8012車体サイドに付いている扉は搬入用に使用されてレストラン(食堂)で使用する食材等を搬入する際に使用されていた。車体は何度も塗装・補修が行われているがそれ
特急「くろしお」は、1965年、当時の国鉄名古屋駅~天王寺駅を関西本線・紀勢本線・阪和線経由で運行開始。当初は、キハ80系気動車(キハ81形、キハ82形)による運行で、1978年より381系電車による運行が開始され、現在は2012年から運行開始した283系、287系電車、2015年から運行開始した289系電車による運行。キハ81系は、1960年に製造された日本初の特急形気動車。特急「はつかり」でデビューし、その後、特急「つばさ」、「いなほ」、「ひたち」、「くろしお」に運用され、1979年