ブログ記事455件
早いもので4月も明日で終わりです。今回は4月に鉄道技術館へ行った際に撮影した写真を紹介します。2024.4.27撮影苗穂も桜が咲き、春らしくなりました。屋根の下に保存されているのはキハ281-901。キハ281には小さい頃何度も乗りました。2024.4.27撮影旧客は4両のうち、2両がかつてキハ40401+キハ40402が留置されていた場所に留置されており、D51237の保存場所から見る事ができます。2024.4.27撮影解体中のF-4編成。クハ721-4は切断された床下が
最後の夜に一献から最終日の朝~ノロッコと最東端&新車の旅・その16の続き。前回はこちら。『最後の夜に一献から最終日の朝~ノロッコと最東端&新車の旅・その16』札幌へ、特急おおぞら8号の車窓~ノロッコと最東端&新車の旅・その15の続き。前回はこちら。『札幌へ、特急おおぞら8号の車窓~ノロッコと最東端&新車の旅・その1…ameblo.jp最終日の朝、札幌から特急宗谷に乗車。架線下気動車特急、好きなんですよね。さあ苗穂に差し掛かって来ました!おっ!キハ281系「HEAT281」発見
明けましておめでとうございます。昨年の7月以来のブログ更新となりました。一応、身体は滅亡しておりませんので、生存してますアピールと言ったところです。活動はそれなりにしておりましたが、ブログ更新はすっかり怠っておりました。何かの機会に小出しにできればとは思っております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
撮影日2017年8月25日札幌テレビ塔展望台この頃のスーパー北斗は6両~7両のキハ281系が運用されてました。今現在、同じ構図で撮れるかどうかを今度撮影に出かけてみようかな。撮影地札幌市、札幌テレビ塔(展望台)列車、特急スーパー北斗車種、キハ281系編成、7両カメラNikonD5300写真データ絞り値f/29露出時間1/30ISO感度ISO-160露出補正-5ステップ焦点距離122mm最大絞り4.5
暖かい日が続いていますね。早いもので、今年も残すところひと月といったところまで来ました。あまり年末の感じがしませんが、月日は確実に流れているようであります。前回のブログで、JR北海道DD51形の入線をUPしました。今回は、その列車に合わせる気動車特急の登場です。まずは、JR北海道キハ281系『スーパー北斗』の登場です。すでに引退してしまいました…乗っておけば良かったなぁ~といっても北海道は遠い…。普通車は白色で。グリーン車は電球色としました。こちらは、JR北海道キハ261系
📅2023.10/02月曜日/Monday札幌市電を撮りつつ、軽く時計台など散策したところで札幌駅へ。そこからJRを使い、小樽へと向かいます。前回:札幌市電を撮りに行った話『【#ケイルくんの撮り鉄日記】街を巡る環状の路面電車|札幌市電』📅2024.10/01日曜日/Sunday北海道・札幌市中央区南1条Minami-ichijoChuoWard,SapporoCityHo…ameblo.jp札幌駅南口にあるエスタ。ビックカメラとかラーメンのお店
乗車証明書配布唯一の途中停車駅・東室蘭を発車したキハ281系スーパー北斗。室蘭のシンボル・白鳥大橋を左に見ながら走っていきます。ここで乗車証明書の配布の案内放送が。1号車から順に配布するようなのでしばらく席で待機。稀府の手前で上り特急と行き違いのため運転停車。ここから単線区間に入ります。伊達紋別駅を通過。伊達紋別の近くからは有珠山と昭和新山が見えます。有珠山はこれまでたびたび噴火してきた山。車内放送では2000年の噴火によって特急列車が倶知安廻り(山線)に迂
ついに引退!キハ281系札幌と函館を結ぶ特急といえば「北斗」です。現在はキハ261系が使われており、北海道一の都市・札幌と道南の主要都市・函館を結ぶ重要な役割を担っています。そんな北斗ですが、2022年9月30日まではキハ281系気動車も使用されていました。キハ281系はJR四国の2000系気動車に続く振り子式気動車として1994年に「スーパー北斗」で運行を開始。在来線気動車として初の130km/h運行を実施し、札幌~函館間2時間59分運行という驚異の記録を達成した車両です。その後は
ライト改造の続きです。ライト基盤のLEDを白色LEDに打ち換えました。プリズムの着色問題は今のところ対策出来ていません。難しいからね仕方ないねこちらは動画になります。若干光漏れが起きているのでいずれ直したいですね。ただ、パテ埋めとかすると分解出来なくなるのでちょっと悩み中…後日愛称マークを取り付けました。また次回〜
マイクロエースのキハ281系はライトが黄色となっています。私としては現行仕様のキハ281系が欲しいわけで、この黄色を見ていると腹が立ってくるわけです。(え?新ロット?中間車集め大変じゃん)どうにかして白色LEDにしたいわけです。と思って分解したところどうやらプリズムに着色されているようです。これ先端だけ着色されてる可能性あるかな~と思って削ってみました。左が製品状態で、右が削ったものです。若干白に近づいたような気がしないでもないですが。。。最悪レジンで複製
加工はあまり行っていないのですが入線記事が無ければ加工記事も書けないということで入線記事が続くと思います。ということでマイクロエースのキハ281系(旧製品)のご紹介です。この商品は2022年9月28日に購入しました。HEATロゴセット7両に加えてFURICOの先頭車3両と中間車1両をの11両です。動力はFFさんに協力してもらい新ロットのモーターを二両譲り受けました。感謝です。HEATはリバイバルロゴと新選組塗装にでもしたいですね。ではまた次回~
撮影日2001/05/25函館駅近くのビジネスホテル出発函館駅キハ281系気動車特急スーパー北斗/函館駅函館7:20発特急スーパー北斗1号に乗る南千歳駅南千歳10:10着、10:40発特急とかち3号に乗る新夕張11:19着、11:23発石勝線夕張支線列車に乗る夕張11:50着下車二代目~三代目夕張駅間の廃線跡をプチ探索夕張駅夕張12:13発の列車に乗る新夕張駅新夕張12:39着、13:01発特急とかち6号に乗る新札幌13:
10年前の2013年10月、私は北海道へ飛びました。目的は、江差線木古内~江差間が廃止されるので、駅とかを記録しておこう。函館のホテルに泊まって、翌朝、北斗星を撮影し、そのあとこの車両を撮影。この列車を撮影し、ホテルに戻って、再び江差線撮影ドライブに出発です。
予約ページはこちらからどうぞお知らせ|JRイン千歳お知らせページ。JR千歳駅徒歩30秒のアクセスの良さとこだわりの客室で千歳の快適な滞在をサポート。JRINN千歳はお客様の眠りを追求した宿泊特化型ホテルです。www.jr-inn.jp10/12公開室内の写真はこちらhttps://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20231012_KO_281trainroom.pdf「JRイン千歳」にスーパー北斗「キハ281系」トレインルーム「JRイン
JRイン千歳でキハ281のコンセプトルームを10/23から設定と発表。何とか予約を取り一度宿泊したく思う。
キハ40で行く道南いさりび鉄道・後編~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その8~の続き。前回はこちら。『キハ40で行く道南いさりび鉄道・後編~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その8~』キハ40で行く道南いさりび鉄道・前編~青函トンネル35周年と狩勝峠の旅・その7~の続き。前回はこちら。『キハ40で行く道南いさりび鉄道・前編~青函トンネル35…ameblo.jp青函トンネル35周年記念切符を購入するために北海道新幹線で新函館北斗~奥津軽いまべつ~木古内と移動。無事コンプリートして木
2023年9月9日苗穂工場一般公開にてキハ281-901は振り子特急の試作車両として生産されて中間車キハ280-901、281-902と共に正式採用型の車両を生産するのに必要な情報を収集するために様々な環境で試運転が行われて試験データを元に量産型のキハ281系が生産されてスーパー北斗としてデビューしました。基本900番台は運行データを収集したら少し運行して廃車になる場合がありますがキハ281-901は珍しいパターンでデビューからラストランまで走り抜けました(280-901と281-
昨日の休み2日目、午前中だけ会社に行って残務を処理した後に、午後イチでRAILPARKSapporoさんに走らせに行ってきました。《急行利尻とキハ22系レンタル走行デビュー》まだ走らせたことのなかったキハ400系急行利尻をデビューさせました。最初はセット通りの5両編成で走らせましたが、やはり動力車の音がうるさ過ぎて、途中から外して代わりにキハ400系500番台お座敷3両を連結させたのでした。たまたま昨日、ある方がTwitterで上げていた写真が急行利尻に回送車両でお座敷やキハ56、キ
8年前の今日はこんなことをしてました!『全都道府県乗り撮り鉄の旅第11弾「2015年9月北海道の旅」2日目②』0日目?1日目①1日目②1日目③2日目①2駅だけ地下鉄に乗ってさっぽろ駅に到着。時間が迫っていたので小走りでJR札幌駅に移動します。あぁ食べ物も飲み物も買う…ameblo.jp
★最近やっと区別出来るようになってきたのですがキハ281系特急スーパー北斗です。・貫通扉の横にライトがない・ヘッドマークがLEDではない・運転台がなめらかな感じ▶️キハ283系と比較・側面のロゴマークはFURICO281☆苫小牧駅にて撮影★キハ283系特急スーパーおおぞらです・貫通扉の横にライトがある・ヘッドマークがLEDヘッドマーク・運転台がキリッとしている▶️キハ281系と比較・側面
北斗6号、函館に到着~最強寒波in北海道2023・その25~の続き。前回はこちら。『北斗6号、函館に到着~最強寒波in北海道2023・その25~』車窓は晴れから雪にの続き。前回はこちら。『車窓は晴れから雪に~最強寒波in北海道2023・その24~』5日目、再び函館へ~最強寒波in北海道2023・その23…ameblo.jp北斗6号で函館にやって来ました。折角なのでいろいろ撮影しましょう。まずは函館本線0キロポスト。改札口には列車運休のお知らせ。首都圏キハ40。雪に
夏季休暇ももう4/5が過ぎました。いよいよ最終日、休みは時間が過ぎるのが本当に早いです。《旭川駅での見送りと少しの車両いじり》帰省中でまだ実家におりますが、一昨日から仕事だった息子だけが先行で札幌に戻りました。息子が乗って帰った789系1000番台、特急カムイ。19時発の44号でした。かなり久しぶりに入場券を買って、ホームまで見送ることにしたのです。息子はUシート4号車、指定席を予約していて少し余裕もあったので、ゆっくりとホームに向かいました。すでに3番線には特急カムイが入線済み。
今週の休みは予定通り休みます。当たり前のことですね。昨日は日中妻と買い物に出かけ、夕方からRAILPARKSapporoさんに走らせに行ってきました。最近、月に1度は行かないと気が収まらなくなってきました。《たから号長編成トライアル走行》この前、基本セットと増結セットを落札したマイクロエースのコンテナ列車「たから号」。すでに持っていた基本セットと増結セットばらしの4両と合わせて、計26両になりました。一部車番はかぶりますが、実際の24両編成を再現したくて、持ち込んだのです。EH10は
東京も台風の影響で災害級の猛暑が心持ち落ち着いた感じがありますが、その代わり今週はずっと天気が優れないようです。当然活動は休止したままなので約10年前の今頃の昔話になります~若かったこともありますが今のような酷暑は無かったので、真夏でも元気一杯に北海道に遠征して、北斗星やカシなどのブルトレをメインに撮りまくりました。その時の或る夕方室蘭本線の夕日ギラリで有名なポイントに赴きましたが、この日は天気が下り坂で段々雲が増えて来て不安が募ります。最初にやって来たキハ281系の下り
札幌も暑い日が相変わらず続いてます。夜になっても気温は下がらず、少し寝苦しい日も多くなりました。暑い中ですが、この前の水曜日の休み、朝から少し車両をいじりました。《キハ281系と24系客車室内灯取り付け》スーパー北斗の7両。24系25形(寝台特急富士として設定)客車の5両。合計12両分、一気に作って一気に取り付けました。暑い日のハンダ付作業、やはり少し暑かったです。意外と12セット作るには労力がいりました。白色テープLEDにブリッジダイオードと集電スプリングまで取り付けて、第一段
一昨日はレルパさんでの楽しいレンタル走行でした。その走行に向けて、入線予定の車両達の整備をするのも、また楽しい時間です。《ちょっとの作業が幸せカプラー交換他》KATOの24系25形北斗星、オハネフのカプラーを改めて交換しました。目的はTOMIXのED79も牽引できるようにする為です。ちょっと前からKATOのAssyパーツ、カニ用のダミーカプラーを加工してシンキョーカプラーを付ける予定でした。もっといいAssyパーツがありました。北斗星ではないですが、あけぼの用のジャンパ栓です。こ
実は健康診断、断られました。コロナ罹患の待機期間明けから、一週間しか経っていなからだそうです。その場で新しい検査キットをもらい、日程もリスケしました。持参した検尿とか検○とか、自分で処理しないとなりません。面倒ですね。結局そのまま会社に少し出て、午前中だけ作業して、気分晴らしでRAILPARKSapporoさんに行ってきました。《TOMIXセイコーマートGETと相変わらず楽しいレンタル走行》人気があって、発売後すぐに売り切れ状態になったTOMIXのセイコーマート。どこも在庫なくオーク
【2004年12月28日撮影】特急スーパー北斗号【キハ281系】★苫小牧駅にて
コロナから回復、仕事復帰して後遺症もなくとお伝えしましたが、実は少しだけありました。少しの動きですぐ息が切れるようになりました。通勤途中歩いたり、地下鉄駅の階段を登っていて、前と違うなと自覚しました。少しは影響あったんですね。さて、先日のワム80000に続き買ったもののご報告。《コロナ言い訳の落札第二弾キハ281系》考えたら、持ってなかったんですよね、キハ281系。フリコではなく「HEAT281」ロゴ、マイクロエース製品です。リニューアル生産の最新ロットが出ているせいか、中古市場の相
は~るばる(札幌から)来たぜ、函館~最強寒波in北海道2023・その16~の続き。前回はこちら。『は~るばる(札幌から)来たぜ、函館~最強寒波in北海道2023・その16~』気まぐれな空の下を函館へ向けて疾走~最強寒波in北海道2023・その15~の続き。前回はこちら。『気まぐれな空の下を函館へ向けて疾走~最強寒波in北海道202…ameblo.jp北斗4号で函館に来て北斗11号で札幌に戻ります。最初は13号か15号で戻る予定でしたが、とにかく寒くて街歩きするのもツライのでとん