ブログ記事1,629件
キハ183系1000番台気動車で運行しております特急「あそぼーい!」は、通常は愛称の通り熊本県阿蘇地区への列車でありまして、運行区間も豊肥線の熊本~宮地~大分・別府間の運行であります。しかし、平成26年4月~令和2年8月までは「熊本地震」によりまして肥後大津~阿蘇間が寸断されておりまして、そう言った事から地震前の運行区間であります熊本~宮地間で運行できない事から、地震後何度かの運行区間変更の末、運行再開前までは別府・大分~阿蘇間で運行されておりまして、本来の運行列車でもあります「九
青スカートのキハ183もまたなかなか良かったと私は思っております。写真&ネタ、ちょっと古いけどね。(61D「サロベツ」豊沼2016.5.24)
手前に菜の花を入れて撮影車両は183形気動車特急あそBOY号角度を変えての撮影菜の花畑の奥に麦畑が見えますこちらは九州横断特急号
特急「北斗」などで活躍2023年引退のディーゼル車「キハ183系」が"海外移籍"カンボジアで観光列車として再デビュー国鉄時代に製造された国内最後の車両函館で船積み2023年、引退したJR北海道のディーゼル車「キハ183系」が活躍の場を東南アジアのカンボジアに移す事になり、4月15日に函館市で船積みされました。以下略・引用元UHBニュース詳細全文特急「北斗」などで活躍2023年引退のディーゼル車「キハ183系」が"海外移籍"カンボジアで観光列車として再デビュー国鉄時代に製
北海道新聞デジタルに乗っている記事ですが引退のキハ183系、残り11量はカンボジアへ函館港から15日輸出2024.04.1121:42北海道新聞【函館】昨年3月に定期運行を終えた、JR北海道の特急型ディーゼル車「キハ183系」の11両が、カンボジアの鉄道会社「ロイヤル鉄道」へ売却された。引退のキハ183系、残り11両はカンボジアへ函館港から15日輸出:北海道新聞デジタルhttps://t.co/9pqLhu4Kri—北海道新聞🖋️(@doshinweb)Apr
4月11日。週末の予定はまだ決めていません・・。お天気良さそうなのでお出掛けしたいと考えています。12月28日。宮地駅は阿蘇神社最寄りです。駅舎も阿蘇神社を模しています。神社へは徒歩15分くらいで行くことができます。駅ホーム等から阿蘇山を見ることができます。この日も阿蘇山は元気に火山活動をしていて、時々噴煙も・・。豊肥本線は世界唯一のカルデラ横断鉄道です。日本で2番目に広い(日本一どころか世界一とも言われますが、
先日、2次販売のあったTECSTASION限定のキハ183系ラストランオホーツク組換車両セットが入線しましたこちらのセットは先日入線していた、さよならキハ183系オホーツク、大雪セットと組み合わせて定期運行終了後に運転された団臨のハイデッカーサロを3両組み込んだラストラン編成を再現するためのものになります早速編成に組成昨年キハ183各種で同様の編成は組成していましたが、より実車に忠実な編成となりました函館本線、石北本線にラストランを撮影しにいったのが、ちょうど1年前になるのが早いですね
札幌地上駅のキハ183-100。今は南の国の灼熱の中を走っているのだろうか。。1985
熊本車両センター所属のキハ183系気動車で運行されております、特急「あそぼーい」は、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、この列車のキャラクターであります「KURO」こと「あそくろえもん」の効果もありまして、親子で乗車される方もいらっしゃるなど好評を得ている観光列車(D&S列車)でもあります。しかし、この「あそぼーい!」は、平成28年の「熊本地震」におきまして、本来の運行区間であります熊本~宮地間では運行されなくなりまして、以降は、博多~門司港間や博多〜ハウステンボス間
特急「あそぼーい!」全区間乗車を行程の目的としました「SUGOCA大回り」第11弾の模様をNO.3009(その1)よりご紹介しておりますが、前回(その2)では大分駅から豊肥線に入りまして、宮地駅までの模様までを皆様にご紹介しておりました。これまでもご紹介しておりますように、今回利用しました「SUGOCA大回り」は、「SUGOCA」のメリットでもありますエリア内の運賃計算方法を利用したものでありまして、乗車区間の運賃を計算する際に「運賃計算の特例に使用する路線」を経由した場合には、実
特急「あそぼーい!」を行程の目的としました「SUGOCA大回り」第11弾の模様をご紹介しておりますが、前回はスタート駅香椎駅から別府駅まで画像1の特急「ソニック」に乗車、そして「あそぼーい!」に乗車しまして大分駅まで乗車した模様までを皆様にご紹介しておりました。今回利用しました「SUGOCA大回り」は、これまで私自身も10回行っておりますが、「SUGOCA」のメリットでもありますエリア内の運賃計算方法を利用したものでありまして、乗車区間の運賃を計算する際に「運賃計算の特例に使用する
入線しました。今度ゆっくり走らせたいと思います!!ラストランとそのあとのイベント運行は、私用で行けませんでしたが、晩年はよく撮らせていただいたキハ183系。本当にありがとう!
令和6年3月9日旭川西イオン二行きましたちょっと探してる物があったのでhttps://aeonretail.com/Form/Product/ProductList.aspx?gspscol=400453001&psc=5&gspss=sell_from%3adesc&gspsp=1イオン公式ホームページ違う物を探してると偶然発見しましたケロリンのTシャツ温泉好きな人ならこのTシャツに目がいきますよね?こちらのTシャツは北海道企業コラボTシャツです店舗では北海道でしか買えな
石北本線の特急「大雪4号」で、北見峠に向かっております。下白滝信号所。2016(平成28)年3月のダイヤ改正で旅客駅から信号所になりました。ここから鉄ちゃんには有名な白滝シリーズが始まります。下白滝、旧白滝、白滝、上白滝、奥白滝とありましたが、そのほとんどが廃駅や信号所になってしまいました。旅客駅として現存する白滝に到着。とはいうものの、乗降はありませんでした。ここから次の停車駅の上川までたった一駅間ですが、37分かかります。というのも先ほど書いたように廃駅だらけな
こんばんは!今日も一日、極寒で日中は雪ではないのですが、みぞれが降っており、真冬並みの一日でした。来週末くらいから暖かくなるようですが、我が家では暖房の主戦力である石油ファンヒーターの灯油が底をついてしまい、各機に残った灯油でしのげるかチキンレースを展開していますw午前中は年に一回、開催される地元の図書室のリサイクルブック・フェア(詳しくはコチラ)へ行き、今年も数冊、頂いてきました。本日が最終日だったのか、1枚目の雑誌「鉄道ジャーナル」5冊と何かの雑誌オマケのクリアファイルをもらってき
石北本線の特急「大雪4号」に乗っております。オホーツク海に注ぐ湧別川を渡ります。左手からも石北本線が近づくと、まもなく遠軽に着きます。奥に見える岩山は瞰望岩。遠軽に到着。ここで進行方向が変わるため、4分停車します。遠軽駅の奥に続くのは、かつての名寄本線の跡。名寄本線は1989(平成元)年5月1日に廃止。その名残で、遠軽駅はスイッチバック方式なのです。ホームにあった立ち食いそば屋が閉店してしまっていました。列車は進行方
いつもホビーショップタムタムサンシャインワーフ神戸店ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます★今週のバラシ★店頭へは2023年3月10日(日)より並びます🚉今回のラインナップはコチラKATO10-1810タキ1000後期形TOMIX98466JR221系近郊電車基本セットA98835JR24系25形特急寝台客車(北斗星・JR北海道仕様)基本セット97959
網走から石北本線の特急「大雪4号」に乗っております。常呂川を渡ります。前日、前々日とお天気が良くなかったので、この日はようやく晴れて暖かかったです。旅に出る時にはよく持ち歩く「日本鉄道旅行地図帳」。これを見ると廃線跡がよく分かります。まもなくオホーツク総合振興局内の中核都市である北見に着きます。ここには大きな貨物ターミナルがあり、玉ねぎ列車が有名ですね。北見では少しだけ乗降がありました。北見を出ると非電化区間では珍しい地下トン
釧網本線に乗って網走に着きました。前回網走に来たときは1月で雪でしたが、今回は4月で少し暖かかったですね。網走では次の列車まで42分待ち。旧0番線跡で、ここから湧網線が発着していました。湧網線は国鉄分割民営化直前の1987(昭和62)年3月20日に全線廃止。網走からは12時35分発の石北本線特急「大雪4号」旭川行に乗ります。今はなきキハ183系気動車。もうかなり傷んでますね。グリーン車のキロ182だけカラーリングが違いますね。
由布岳をバックに特急ゆふいんの森号を撮影車両はキハ183系1992年7月のダイヤ改正から1999年1月まで運用されていました
キハ183系
今日は苗穂駅でブランチ風呂です。苗穂駅はかつて札幌駅の隣駅にも関わらず味のある木造駅舎だったのですが、近隣の再開発に伴い物凄く綺麗にリニューアルされました。お目当ての温泉蔵の湯♨️への行き方は改札を出ると北口と南口の2方向にぶち当たります。蔵の湯へは南口(画像だと左)へ向かい下へ降ります。南口です。ここを左折してあとは道なりに歩きます。すると右手に大きな看板が見えるのですぐわかりますよ。駅から約300m、おばさんの足で約5分で到着しました。【公式】苗穂駅前温泉蔵ノ湯|札
【撮り鉄・?】安平町D51ステーション追分駅母恋駅母恋弁当(ほっき飯)と撮り鉄女子室蘭名勝トッカリンショの出会い旅キハ183系おおぞら室蘭線夕張線20万円DIY車中泊車夫婦旅!最低限な(年金と)車中泊車で旅するシニア夫婦!・・どうなるの?(笑)youtu.be
2/25(日)石北本線撮影地~その8~について、記事のリニューアルを行いました。●画像の更新●地図画像の新規追加●地図リンクの更新●文章修正[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1947E131系600番台宇都宮線・日光線3両セット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]ホビーセンターカトー(Nゲージ)10-962205系600番台タイプ宇都宮線4両セット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[
札幌でレンタルレイアウトと言えば、地下鉄中の島駅からほど近い「RailParkSapporo」だと思います。年齢制限があるので、ま、大人のホビーラウンジといったところでしょうか。年末以来、約2か月振りの訪問でした。まず走らせたのは、トミックスのキハ183系「スーパーとかち」。この車両、30年選手でして、モーター車を少し整備の上、台車マウントではありますがTNカプラーに換装の上、持ち込んでみました。特徴あるグリーン・普通車のキサロハ182が目を引きます。先頭車とキサロハだけ室内灯を
5両編成。両先頭車玉ねぎスープの箱の上ですみません明日から組み替えの4両申し込み開始ですね。使い勝手がいいので、買いたいと思います。実車が残っていれば、インバウンド輸送や根室本線のさよなら列車に使用されたのではと勝手に思ってしまいます。
先日、発売したさよならオホーツクセット『[新発売]TOMIX97959特別企画品さよならキハ183系オホーツク·大雪セット入線』2024年も早いもんで、もう2月。1発目の入線は北海道シリーズ。35年前の春。周遊きっぷで人生初の北の大地に降り立った。写真でしか見たことのない列車を目にして…ameblo.jpの組換セットが2/2212:00より注文受付するようです。JRキハ183系特急ディーゼルカー(キハ183系ラストランオホーツク)組替車両セット以下トミーテックサイトより
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、JR九州にはキハ183系1000番台気動車が存在しておりまして、この愛称は「あそぼーい!」として、特に子供さんが楽しめる列車として存在している事はご覧の皆様もご存知ではないかと思います。この列車は、平成23年6月に熊本~宮地間でキハ58系気動車「あそ1962」の後継として運行を開始しました。当初は同年3月の改正で間に合うとも言われておりましたが、設計変更もありましてその時期での運行開始へと至っておりまして、それまでのつなぎはキハ185
立派な箱でした!!開封まで時間がかかりそうですが、しっかり仕上げます。