ブログ記事1,363件
TOMIXキハ40加工キハ12-23(キハ40-764)10久しぶりに見ました。溶きパテの「ひけ」は無いみたい・・・よく見て見ます。窓枠の部分が「ひけ」で凹みが出来るので・・・EF58の小窓部は凹みます・・・屋根を接着して段差を無くさないと・・・手すりも作らないと・・・真鍮と同じで精密化は面倒です。屋根を接着剤で固定。光硬化パテを使い凹みを埋め。溶きパテまで。ライト部に微妙なひけと思われる凹みを見つけたので・・・溶きパテを盛りました。溶きパテの硬化待ち・・・2週
函館駅で撮ったキハ40です。キハといえば100とか110がなじみで、40はほとんど目に触れない車両です。このキハ40は函館旅行の時に撮りました。写楽
2024.04.06撮影水鏡に写る桜とローカル列車。
4月21日撮影の続きになります。カシオペア撮影後は、ポケモントレインを追ってみました。まずは回送を本線で枝垂れ桜でしょうか、満開だったので絡めてみました。宮守でも桜が満開でした。めがね橋と絡めてみましたが、時間に追われドタバタです。最近立ち寄る上有住の進入、好きな構図なんです。そして誰も居ません。往路ラストは陸中大橋の発車です。新緑がキレイでした。ここも大好きなんです、ただ看板が色褪せてきたのが残念です。昼食は釜石市内にある“工藤精肉店食堂部”へラーメンとか
おはようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。東海地方は朝から小雨模様です。二日酔いした日の食事は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう最近そこまで飲むことがありません。本日も引き続き、旧国鉄神岡線の後を引き継いだ、元神岡鉄道です。駅前に鎮座するディーゼル機関車。DE10型でしょうか、独特の色に塗られていました。駅舎です。「さよなら運転」間近の様
おはようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。東海地方は朝から曇天で、天気が徐々に回復しています。一番きれいにしたい場所は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう玄関はいつも綺麗にしています。本日は引き続き、旧国鉄神岡線の後を引き継いだ、元神岡鉄道です。奥飛騨温泉口駅を出発するシーンです、白い排気ガスだけが空中を漂っていました。11月撮影ですが紅葉が未だ進んでいませんでした。
ED75は貨物からも撤退してだいぶ経って最近お目に掛けることができないが仙山線で風っこを牽引するので日帰り参戦。新幹線ワープして作並に入ります。撮影地の鎌倉山(ゴジラ岩)まで歩き、ED75牽引の風っこ仙山線春風号を撮ったのが1枚目。牽引釜はED75-757+キハ48形風っこ。戻りのED75まで近くのニッカウヰスキーの見学でもと思いましたが、それでは撮影も頓挫しそうなので、長く待つことになりました。この日は風が強く意外と寒い、目的のゴジラ岩を取り入れて撮影した風っこ仙山線春風号が2
五能線・五所川原1987。国鉄キハがひしめいて?いたなぁ。。
今日は久留里線キハE130の郡山出場があり木更津までの配給がありましたので1本釣り!白岡で配給を待って撮った遠景写真が1枚目。配給釜はEF81-134+キハE130-105です。近景が2枚目ですが、スピードも早かったので追うのに難儀して上手く撮れずにトリミングしました。
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡今回は撮り友が撮影した小湊鉄道飯給駅の桜とキハを紹介いたします、当日は風もなく最高の撮影日和に恵まれました撮影に誘われたのですが仕事があり行くことが出来ませんでした下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡鉄道大好き撮り鉄おやじ2024年4月11日小湊鉄道飯給にて
詳しくはこちらをご覧ください「開業5周年まつり」開催!|道の駅あびらD51ステーション2019年4月19日(金)に、北海道安平町にオープンする『道の駅あびらD51ステーション』。鉄道資料館やレガシーギャラリーのほか、テイクアウト&ベーカリーコーナー、地域の特産品、農産品直売所等があり、安平町の観光情報の拠点となります。d51-station.com
4/11の小湊鐵道の続きです。里見で24Aを撮影後は来る時に下見をした上総川間駅へここにも桜の木がありなんとか絡める事が出来た。24A五井行キハ208+キハ205このキハ208だけナンバーが赤文字で書かれている。他の車は赤い塗装の上に白書きなのだが24Aケツ撃ち
おはようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。東海地方は朝から霞が掛かったような晴天です。最近、褒められてる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう本日も引き続き旧国鉄神岡線の後を引き継いだ、元神岡鉄道です。奥飛騨駅を発車する処です。アーチ橋が見られるこの駅ホームには、祠(ほこら)が佇んでいました。山間部の秘境駅ですね。山間の駅プラットホームに看板だけが立っていました
昭和の終わりの南武線旅。窓全開のマダラ編成101系、果実畑の中を40km/hくらいでのんびり・・♪・・・八高線キハの方が全然速いゼイ!と思った記憶。。1983
昨日からの続き、結局我慢できず駅ホームに入っちゃった。鳥取方向を。そろそろ次の目的地へ向かおうとしたらアナウンスがあり、もうすぐ来るっていうから待ってみる。毎時1本ペースですから運がよかったな。(帰還報告時に貼ったもので再掲)入線だいぶ奥に停車色が丸ポストと同化しちゃってるようにも。ですが発車する様子がない。どうやら列車待ちのようです。時間があるならと挑戦してみました。キハ+駅舎+桜+丸ポストのコラボこの写真、仕上がりがどうも気持ち悪いというか違和感が。どこだと思います?という
2011年4月8日金曜日に自宅に届いた。これは第13弾。20-20.5m級の気動車でまとめた。湘南顔や国鉄キハ20をモデルにしたキハを余すことなく再現。弊ブログ発展のため↓のクリックもお願いします。
昨日の続き急行かずさのHMはさと山とは違いカラーのデザインが良いですね。午後は上総牛久折り返しで上総中野から五井に戻る運用です。メジヤー撮影地は同業者と一般の方々で賑わっておりました。桜の時期は人気ありますね。同行しましたRDP3様お疲れ様でした。
雨予報から曇りに変更された天気予報現地は朝方まで雨が降っていたようです。気温は肌寒い季節に戻りました。桜も満開近く咲いてきましたが、、5086とゴミを撮影して朝練終了後、アクアラインで小湊鐡道へ転戦しました。トロッコ代走はキハ405+403のタラコ2連のかずさHM付で幕は急行でした。千葉は小雨が降るお天気で時折強く降ることもありましたが撮影時はほぼやむという奇跡で助かりました。午後の部は続く
知床斜里から網走まで名残乗車の記録です乗車したキハ54514の銘板を撮影してみました。新潟鐵工昭和61年製造、この車両はきっと新製配置は苗穂、きっと札沼線当たりの輸送を担っていたんでしょうね、そのあとはずっと釧路一辺倒だったはず。銘板もそれを物語っていますね。観察するのも楽しく乗車はあっという間。約50分の乗車時間で終着網走に到着しました。駅名板とキハ54、いつの間にか道内のすべての駅名板から「サッポロビール」の広告が消えていました。キハ54、釧路網走3時間の苦
おはようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家のなまでこです。東海地方は雨が降り出し、午後には本降りになるようです。いつもマメにしていることは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう本日は旧国鉄神岡線の後を引き継いだ、元神岡鉄道です。神岡鉱山前駅を出発するシーンです、白い排気ガスだけが空中を漂っていました。側に流れる高原川を入れて撮影です。駅に停車中の様子です。駅構内にはブルーシートに
今回の遠征の目的の一つにキハ54の名残の乗車がありました。以前記載したように、自分が初めて渡道した際にこのキハ54500番台が釧網本線でデビュー。その新車ほやほやの際に乗車した思い出、それから2000年から毎年のようにSL冬の湿原号撮影に出かけるたびに目にしたのがこのキハ54でした。そのキハ54が釧網本線から離脱するとなると、やはり乗りたくなってしまいます。あまりこういうのは好きではないのですが、最後ともなればそうもいっていられません。この日は最終列車で往復する予定でしたが、例の強風
過去の記録…キハ183特急北斗号。キハ増結編成…
平日で混雑が少なそうな日、逆光になる晴れでは無い日、に行ける時間があったので、ちょっと見てきました。現在の状況の参考にもど~ぞ。2024.3.28(木)ここの通過が14:50の23列車です。上総中野行←キハ201+キハ204菜の花の香りがすんごい!平日でも、春休み期間のせいかそこそこ観光客が多いです。この列車の時点で見渡すと周辺に20人くらい。この前に行った飯給でも7~8人でした。画面に入ったりはあまり気にせずに、それこそ、「近くにいたあの
おはようございます、ご機嫌いかがですか。鉄道写真愛好家のなまでこです。東海地方、現在は曇りですがこれから雨が降って来るようです。行ってみたい世界遺産は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう日本国内なら良いですけど。本日は元国鉄神岡線の後を引き継いだ神岡鉄道です。キハ系KM-100形KM-150形神岡鉱山より、鉱物や硫酸を運び出すために建設された鉄道。国鉄高山本線猪谷駅~奥飛騨温泉口駅を結んだ。国鉄、神岡線より引き継ぐ形となった
今回は、いすみ鉄道の東総元駅を紹介します。東総元駅のホームです。駅脇には桜の木が植えられており、シーズンになるとまた魅力アップの撮影スポットになることでしょう。待合室の桜の窓越しから、列車がやって来るとさらに素敵な画像になるかも知れません東総元駅の名物となっている、回し放題のおみくじです。この駅の待合室は大工の腕を競うというテレビの企画によって待合室が改築された駅です。改築から15年ほど経過して、ちょっと古めかしくなっていますが、駅の写真を撮ってる人も見かけました。
鉄道コレクションでも製品化されてしまったE130系がマイクロエースからも続々と製品化されています。ハッピーイエロートレインはシークレットにもなりましたが、一つ先をいくマイクロエースです。キハE130系は両運転台のキハE130と片運転台のキハE131・キハE132になります。2026年3月末まで水郡線の朱色・青緑・黄色のカラーリングをオレンジにしたオレンジパーシモントレインが運行されています。鉄道コレクションから久留里線のオープンパッケージ化が発表されましたが、先に続々と製品化されるマイクロエー
昨夜の583系「きたぐに」の試運転のあとは、これも久しぶりに走らせた、KATOさんのキハ25。このブログでも幾度かご紹介しておりますが、私が買って貰った3台目の車両で、今年で入線46年目となります。(コンビを組んでいるキハユニ26は後年購入したもので、定価1000円くらいだったと思います)買って貰った小学5年生の時から、ずっとこの趣味を継続していた分けではなく、長い中断期間も何度があり、このキハ25も20年くらい動かしていない時期もありましたが、やはり基本的な作りの良さと、無理をしていない作
2024年3月23日根室線最初は十勝、幕別4002Dキハ261系おおぞら幕別〜札内2543DH100札内〜幕別2093レDF200-2札内〜幕別場所を大成カーブへ2549DH100芽室〜大成4004Dキハ261系おおぞら2073レDF200-55芽室〜大成31Dキハ261系とかち芽室〜大成裏十勝岳へ4003Dキハ261系おおぞら十勝清水〜平野川(信)串内信号場へ2075レDF200-113串内信号場根室線の富良野〜新
ロケハンの合間を縫って隣のいすみ鉄道もお邪魔してきましたどちらのキハも撮るとなるとあまり遠方へは行けないので手短に済ませました。2024.3.16901D総元~西畑目障りな標識を隠そうと菜の花いっぱいにして画角を追い込んでシュートしたらさ風で菜の花ゆらゆら揺れてヘッドマークに被ってしまいましたこちらも久々の国鉄型キハ52普通列車に格下げされてもヘッドマークを掲げて元気な姿を見ることができました。普通列車だけどヘッドマークは急行のまま。