ブログ記事1,714件
0260607ソロ、足元の悪い中ご来場ありがとうございました。この季節、生音のみだと湿気が気になってやだなーやだなーと思っていましたが、いざ始まってみればそんなことは忘れて、外の雨音込みで趣深く弾かせてもらいました☂️前回からの新曲は正式タイトルのないまま弾きましたが、さっき「Flowers」に決めました。シンプルに。お気に入りの曲になりました😃久々に弾いた「FlaxDoll」のカッティングからのトレモロはやっぱり本番のテンションでテンポが上がり自分で自分を追い込んでしまったがギリはまっ
横浜元町のブルースギターフォーエバー最近は、OPENMICにたまーに参加するのと、知り合いのライブに顔を出すくらいになってしまいました。それでもお店の方は、常連のように扱ってくださいます。感謝です。この日は、遅くなってしまったので1回転3曲のみで失礼しました。2時間くらかな?滞在時間スタートから最後まで居ると、3回転くらい。その場合、最大9曲のレパートリーが必要となるお得なOPENMICです。皆様、上手な方たちばかりなのである程度の開き直りが必要となりますが、とても居
TVをモニター化も成功してリビングスタジオ完成です♪音の波形がデカく表示されるからストレスフリーでレコーディング&エディット出来て楽しいです♪キナコも落ち着きました♪そして今日もガットギターレコーディング♪良いスタジオになりました♪でわでわヾ( ̄(工) ̄)ノ
この30年ほどレコーディングではかなり活躍してくれたヤイリのガットギター♪今回リリースされる鵠沼ダイアリーでも陰で結構活躍してくれました♪その次のアルバムではメインで使ってみようかな?などと計画中です♪でわでわヾ( ̄(工) ̄)ノ
DonGroshエレガット初めて見ましたDonGrosh.エレガット。サドル交換及びオクターブ出しのご依頼でした。弦高は維持して、サドルを新規作成します。サドル下には何枚かのスペーサー。コレを差し引いた上で、新規サドルのサイズを計算します。ブランク材から成形。素材は無漂白の牛骨です。SCUDNTB32ブランクビンテージボーンサドル楽天市場必要なサイズに成形後、オクターブ位置を出していきます。オクターブ位置を割り出す専用道具が使えないため、弦を張った状態で削っ
●2026年5月16日(土)T-Rubato根岸ベアカフェブッキングライブ14:00~チャージ2000円(ドリンク2杯つき)知っているユニットさんや、初めましてのユニットさんこの日は男女のユニットのみなので、7組募集のところ、キャンセルが2組で5組でした。席もゆったりでホントにゆったりな昼下がりでした。出演順いつもエントリー順だったのですが、この日は順番がぜんぜん違ってました。リポップYouitsムニエルDENIMルカTT-RubatoSmokeonth
●2026年5月15日(金)T-Rubato上大岡クラークスデール※今回ゲストにパーカッショニストのグラツヤンさんをお迎えしましたスタートはとっても静かだったのですが、後半凄い盛り上がりで、多分過去イチ3セットが盛り上がったんではないかと思います。「ライブ&セッションにすると、セッション目当てしか来ないから、ライブ目当てのお客さんが激減する」という話を沢山聞きますが、ワタシは開き直ってます。セッション目当て大いに歓迎!セッションタイムは、ワタクシは下僕のように働きます。
次回ライブです。2026/6/7(日)吉久昌樹guitarsolo阿佐ヶ谷名曲喫茶ヴィオロン杉並区阿佐谷北2-9-503(3336)641419:30start¥1,500(コーヒーまたはオレンジジュース付)オリジナル曲を中心に演奏します。久しぶりにDADGADチューニングの曲とかやってみようと思います。一般的なイメージと違い、民族音楽的な感じになりますが。あと、前回鍵ハモデュオで演奏して面白かった新曲も、なんかギターソロにアレンジできそうなのでできたらやります。自由に、
今夜もshowroomへお付き合い頂きスペシャルありがとうございました😊昨夜は頭痛が酷かったので休ませて頂きました🙇今夜も沢山ありがとうございました😊一昨日もサウンドメッセからのベアズカフェで疲れてたのでブログが短くてすみませんでした😓サウンドメッセは午前中から行って会場2周ぐらい歩き回りました🎸このフレットだとピッチがバッチリなのかなガットギターは調整できないからこれが正解なのかな?憧れのJ200が沢山おりました中でも1951年製てどんな音がするのかなウェスモンゴメ
今日放送の「新・BS日本のうた」に向けた練習部屋を公開しました。それがこちらです。近野真一の練習部屋-30「小心者」/梓みちよ↓↓↓今回は梓みちよさんの「小心者」という曲のイントロです。どなたが歌唱するかは見てのお楽しみです。ガットギターのたった2小節のアルペジオなんですが、クラシックギターのような指弾きをやったことのない人にとってはかなりハードルの高いものになってます。逆に言えば指弾きが得意な方には簡単なんですけどね。指弾きを「やってた」か「やってない」か
2026年5月5日(火)長浜ホールギター研究会研究発表会通常日曜の午前中に行われる為年に数回しか参加できませんが、ステキなホールでの演奏はとても楽しいものです。今回は、なんとお客様が3名もいらっしゃいました。出演者は毎回それほど多くはありませんが、バラエティーに富んだメンバーで、見ている方も飽きないのでは?と思います。ギターを弾いた写真ギターを弾いていない写真参加者が少なかったため、沢山演奏させていただいちゃいました。5月ということで長浜ホールにいく途中、
昨日は湿度が低く、室内の湿度計も常に40%以下だったので午前中からギターケースを開けて風を通す。Telecasterの上がAcoustasonicTelecaster、左がNishino-250。これに加えてEpiphoneES-339が最近の使用頻度の高いギター。Telecasterはオリジナルの箱型ハードケースがあるが、それには入れずにSKBのハードケースに入れ替えて保管している。ガットギターは購入時に入っていたケース。AcoustasonicはFender純正のギグバッグ。このケ
近々、ミニギターを買おうと思っております仕事で必要になったためファイト(๑•̀-•́)و✧というわけで、今回は、旅のお供にピッタリのミニギターをピックアップしてみました◆フォークギターヤマハYAMAHAミニギターJR2TBSAmazon(アマゾン)S.Yairiヤイリミニアコースティックギター(ミニギター)CompactAcousticSeriesYM-02/MHマホガニー[ソフトケース付属]Amazon(アマゾン)Morris(モーリス)ミ
雑草と格闘中の時に撮影したので、雑草抜きカマと共に。アップにするとこんな感じL.R.Baggs/50thAnniversaryGoldParaDI[PREAMP/DIRECTBOX]【限定カラーモデル】Amazon(アマゾン)これでした。サウンドハウスで手に入れました。サウンドハウスでは、通常の茶色の箱より5000円ほどお安かったのです。全く同じもので、色が違うだけで5000円の差は大きい。形が決まったら、コレ一択でした。
ガットギターのナイロン弦の響きがとてもクラシカルな雰囲気を醸し出しているスローバラードです🎵YOUTUBEにて先行公開です。正式なリリースは5月11日。楽しんで頂ければ幸いです🎶
今日は久しぶりの完全休養日でした。毎月1回の整体に行って、身体のリカバリーに。果たして整体の効果はあるのか?ないのか?検証は難しい。気のせいか体が軽く感じるような〜。ま、いいか。完全休養日のつもりが結局弦の張り替えをしました。今まであまり気にしていなかったのですが、我が相棒のガットギターの中にラベルが。1967年に黒沢澄雄さんが作ったギターらしい。いろんなギターを試して、最終的にこのギターに落ちついたわけですが、ギターそのものが良いとか悪いとか、高いとか安いとか
5月のライブです。ピアノ(etc.)の前田あきこさんと、それぞれのソロとデュオです(^。^)2026/5/10(日)吉久昌樹guitar前田あきこpfsolo+solo+duo阿佐ヶ谷名曲喫茶ヴィオロン杉並区阿佐谷北2-9-503(3336)641419:30start¥2,000(コーヒーまたはオレンジジュース付)ここ数年、年2回くらいのペースでやっている前田さんとのsolo+solo+duo。やってみたいことをどんどんやってみよう、という姿勢で続いております。私のソロ
ということって、サイレントギターの弦交換したいと思い、Phoenixさんの弦を購入したりしてます。なんでガットギターなの?って感じなのですが、実はもう一本サイレントギターを持っています。こちらは所謂フォークギターのサイレントギター。張る弦は、普通のアコギと同じでエリクサーとか張っています。でも、ガットギターってあのウオームな音って、ガット有っての音なんですよね。そのサイレントギターでソロを弾いてみたのですが、ちょっと何か違う。トーンを絞って音色を近づけたつもりでもやっぱり違う。
そろそろ、ホワンエルナンデスのほうをメイン活動に使いたいと思っています。それにはやっぱり外付けプリアンプが必要なんです。でね、交通費として頂いた1000円とか2000円とか、ありがたく頂いた投げ銭が少し溜まったので、プリアンプ購入の一部に使わせて頂こうと思い、本気で探し始めています。定番のタイプはコレね。ライブハウスやお店で使っている方も多いです。ParaAcousticD.I.–L.R.BaggsJapanlrbaggsjapan.comただ、ボタン一つで
今週日曜日は大阪豊中の我巣灯で、三原淑治&スインギー坂野のレコ発ライブが有ります!レコ発ライブは先週関東を終えて、また大阪に戻り、今回の我巣灯で最後ですね。昨年10月に全国リリースしたアルバム「Homeground」はたくさんの方に聴いて頂き、ありがとうございます!最後は三原淑治さんが良くライブをしている、正にホームグランドの我巣灯でやります!お越し下さい!
2026年4月13日と14日、2日連続での市川由紀乃コンサート「新章」でした〜!13日は福岡市⺠ホール14日は宮崎市清武文化会館4月13日、朝早い出発でネムネムの一日。ここのところ羽田の駐車場が満車になることが多いので、それを考慮してめちゃ早な行動〜!月曜日ということもあって意外とスムーズに入れてよかったです。朝の羽田〜!↓↓↓心配していた3本の楽器の件も、前もって舞台関係の機材と一緒に2本預かっていただいたので今回はアコギのみの持参でした。運よく前日、前々日の「二見
20260405ソロ@ヴィオロンご来場ありがとうございました!(^。^)今回は「曲」をじっくりやろうということで臨みました。スタンダードの「I'mAllSmiles」初めてやりましたが弾けば弾くほど楽しくなってくる感じがするので、今後もやっていきたいと思います。我ながら頑張ったし、痺れつつも楽しくもあったが、なんか、全体的にもっともっと突き抜けたい。そのための、尻尾くらいは掴んでいる感じがする。具体的に何をすればいいかは見えているので、あとはホント自分次第だな1stLooking
来週土日は三原淑治&スインギー坂野の関東レコ発ライブです!•4月11日(土)東京高円寺ジロキチ•4月12日(日)横浜白楽ラフィエスタ昨年10月に全国リリースしたアルバム「Homeground」のレコ発ライブもいよいよ終盤です!ガットギターとウクレレのDuoですが、ライブでは、持ち替えでウクレレベースも活躍します。高円寺のジロキチは昨年50周年の老舗ライブハウスですが、三原淑治さんが約40年前に自身のレコ発ライブ(当時本当のレコード)をジロキチでやったとの事で楽しみですね!
●2026年3月20日(金)T-Rubato上大岡クラークスデール19:30~チャージ無しチップ歓迎19時30分~Live20時15分~Live21時~セッション3月20日(金)T-Rubatoクラークスデールライブ終了いたしました。3連休の初日、色々と予定があったかと思いますが、来てくださったいつものお客様、そしてお客様のお友達がたまたまお店の常連さんという偶然があり、ご来店くださったお客様本当にありがとうございました。クラークスデールは本当に素敵なお店、まだ
先日ちょっと書きました『ライブの宣伝は必ず短い動画を載せるライブで必ず1曲120パーセントのものを演奏する。』またまたスレッズ投稿から。投稿自体は妄想のどうでもいい投稿だったのだけれど、確かに~~~と思ったことがあります。ライブの宣伝は、必ず短い動画を載せる必ず1曲…ameblo.jpスレッズの知らない人の投稿を真に受けて、動画をつけて宣伝しまくった結果。。。惨敗。「なに自己満足で動画とか上げまくってるの?」という感じなんでしょうか。フェイスブックで宣伝したのがいけなかっ
サンチェスⅡべっ甲の端材を骨董市で見つけて、幾つか購入したんです。もちろん!ピックになるかなーと思い迷わず購入。ちなみにオジサンの顔みたいのは最初から付いてました(付いてないのもあります。)何も加工しないで弾いてみました。あら不思議!よい音が出ます。今までの数々試したピックの中では一番手に馴染む。軽く湾曲しているので、そこがとても良いんです。邪魔だったので、耳みたいな部分を片方紙ヤスリで削りました。それから角も少し丸くして、最後は爪磨きで念入りに磨き上げました。おじさんの左
次回のライブ、ソロです。2026/4/5(日)吉久昌樹guitarsolo阿佐ヶ谷名曲喫茶ヴィオロン19:30start¥1,500(コーヒーまたはオレンジジュース付)オリジナル曲を中心に、若干のカバー曲ほか演奏します。アドリブのない曲もありの予定です。ぜひぜひ、聴きに来てください!なんかもう桜けっこう咲いていますね。以降決まっているライブです。2026/4/18(土)市川ミコルと吉久昌樹「第3回てのわ夜市」(雨天の場合19日に順延)国分寺市本町南町八幡神社出演は1
今日の御茶ノ水パトロールの仕上げもユニオン。やはりユニオンは、ロック、ジャズ、ブルースが強いということか。クラシックギターの制作家のラミレスの文献が思いの他、安く手に入った。やはりギターのルーツは、ガット、スペイン。どんなことが書いてあるのか?読むのが楽しみなのだ(笑)。路上音楽情報紙『ダダ』編集発行人・青柳文信
動画を編集していたら、Covernadaytime主催のケリーさんが撮ってくれた動画が出てきました。ギターの音が意外と良いのです。Rose日本語バージョン-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.comイパネマの娘白楽ラフィエスタにてCovernadaytimeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナル
随分と前に購入してそのまま放置してしまっていたピックアップです。同じものが無かったので少し違うものですがおおむねこんなかんじのものShadowシャドウサウンドホール・フィッテッド・プリアンプSonicNanoflexAmazon(アマゾン)ワタシが購入したのは、ランプも付いていないし、ボリュームとTONEしかない。見るからにやすっぽいのに、値段だけは結構お高いものでした。これをね、セニョリータに付けたんです。前のもの(中国製のノーブランド)は6000円