ブログ記事190件
みなさま、大変ご無沙汰しておりますm(__)m受験等学生あるあるの忙しい時期をようやく乗り越え、アメブロに戻ってくることができました!僕のVerzaSpeed50は、マイナーチェンジを経て未だに活躍しております!最近の写真がコチラ↓↓なんか、、変わったかな?...というかそもそも前の投稿が昔過ぎて思い出せませんよね(笑)年齢も重ねたからか(といってもまだ学生ですよ!)、自分自身のベルザの運用思想が変わったのだと感じています。数年前までは軽量化・スピードアップに重きを置
最近の鉄道車両はステンレスの車体が多くなり、塗装する車両が激減した。それでも特急車両は塗装車両が多いので、入場するとラッピングされて塗り分けられる。こっちは、紙のラッピングの模様が笑っているみたいだ(笑)コレが何の車両かは想像にお任せします。塗装車両が少ないのは仕方がない事だけど、旧い人間としてはちょっと寂しいね。バイクは逆に無塗装の車両が少数派。コレは先日パワーコープに試乗車として来ていたサンエスのJFFTiV2というチタンバイク。チタンバ
昨日、絹自転車に伺い、荒井さんにフォークコラム延長をお願いした。これまで荒井さんには4本ほど1インチの鉄コラムカーボンフォークをコラム延長してもらっているが、強度も精度も何も問題ない。このフォークはご近所ブロ友のダイサクさんのLOOKKG171のFフォーク。『LOOKKG171フロントフォークアヘッド化への道』昨日は朝からお仕事でしたが、ブロ友のぢゃんさんにお願いして、LOOKKG171のフロントフォークのアヘッド化をお願いしました。KG171は90年代初頭のフレ…am
mixiでのDensukeさんのUブレーキのお話に対応するTOEIMTBのを乗せてみましたシートステーにカンパの”ユークリッド”のUブレーキが装着されています効き味はガツンと来ますフロントフォークはカーボンでディスクブレーキになっていますこちらはじわっとした感じですがしっかりと効きました”90年代と最近のブレーキのコラボでした
今日はマルコバライド6月場所を開催した。家を7時出発、8時に物見山山頂駐車場に到着。8時過ぎから参加メンバーが集まり始め、まずはマロカフェでもてなす。今日のライド参加者は10人で、久々にマルコバ会長も参加。そして走らないが、お昼になったら物見山田うどんを食べに長老が来る予定(笑)今までマルコバライドは日曜開催が多かったが、ワタシの都合で土曜開催にした。今回参加できなかったメンバー、申し訳ない。今日のコースは雀川ダムから登り、裏松郷を下って、西平から慈光寺
昨日、ビチタくんのパーツ更新をしたので、今日は山方面を走る。車にバイクを積んで7時半に出発、物見山裏に車を置いて8時半頃からライド開始。今日は11時頃に絹自転車に行く予定なので、走れるのは2時間くらい。今日はバイク調整がメインなので、アップダウンと適度なコーナーが続くコースを走る。ハンドル幅が広り、コラム径がオーバーサイズになったことでハンドル周りの安定感が高くなった、と言うよりやっと他のバイクと同じレベルになった。今日走ってみてハンドルを少ししゃくり、サドルを2mm下げて
今日は父方従兄弟と一緒に、今後のお墓の管理について霊園事務所で手続きを行った。現在、お墓の中が一杯になったので、ご先祖のお骨をまとめるという手続きを。従兄弟は父親と兄弟のお骨を取り出す手続きも。実際にお墓を開けるのは6月末に行う事にした。帰りは霊園の近くにある「藤店うどん」に行く。藤棚うどんはいつも混んでいて、駐車場すら入れないことが多いけど、今日は昼前だったのでなんとか入れた。順番待ちをして久々に肉汁うどんを頂く。中盛りにしたら、普通盛りの倍くらいの量
ラジコンボディ以外にもこんなものが登場しました自転車のカーボンフォークのクリアコート剥がれの修整作業大変な作業ですが完璧に仕上げる形は難しいくらいボロボロなので乗れる程度に改善する作業です傷だらけで剥がれも凄くて💦ものが大きいからラジコンボディよりは楽ですねウレタンクリアコートして完了予定です秋の収穫シーズンもありますが今年はたんぼ2人で作業となりペイントが大幅に遅れてしまっています頼んでいただいる方のボディを順番に進めていきますので宜しくお願い致します自分のバギーもオイ
20年来の相棒。ずっとピスト(固定ギア車)として乗ってきたが、体幹の衰え(笑)と共にシングルスピード(フリー)へ。早朝ライド。順光でパチり。PROFILEDESIGNのカーボンフォーク。アルミのトラックフレームなので、フロントのコイツが良い仕事を。フロントは650cリアは700cプチファニー?な私の自転車。FホイールはTOKYOBIKEの完組。リフレクタシールでイエローにデコ。お尻にフィット、DMRのサドル。MTBパーツでも気に入ればインストール。Al
赤色がまぶしい超リーズナブルなエントリーロードバイク、MERIDARIDE80が入荷致しました!!10万円前後の価格設定でありながら、SHIMANOのパーツをメインとし十分な性能を持ち合わせた本格的なサイクリング等に対応できる1台です。47適応身長160~170cmくらい115,500円(税込)フォークは軽量で、衝撃吸収性能も高いフルカーボンフォーク採用。初心者に優しい、リア32Tを標準装備上り坂もすいすい登れますよー是非ご検討くださいませグ
LEADERBIKESの721TR等のカーボンフォーク車にお乗りの方へこのフォークはエンド部に補強の金属板が入っていません。カーボン「むく」の成型品です。なのでハブナットの締付トルクに注意してください。出先でパンクなどしてこの事を知らない自転車店で一般車の通常締付トルクの25~30N・mで締付を行うと、エンドが割れる恐れが有ります。適正の締付トルクは当店でお求めのお客様へは数値をお知らせしていますが、LEADERから正式なアナウンスに基づく数値では無く、私の経験からきている数値なのでこ
こんにちは、まるいち上町店です。当店で販売中の自転車を紹介します。KHSP-20RCサイズ:M適応身長(目安):165~175cm価格:\264,000(税込)P-20RCは、クロモリフレームの輪行可能な小径ロードバイクです。小径でフレームもそこまで大きくないので、通常のロードバイクに比べて輪行もしやすいです。また、カーボンフォーク標準装備で衝撃吸収性にも優れています。コンポーネントはSHIMANO1052×11速仕様で、状況に合わせた最適なギア選
こんにちは手羽先です今回は、スポーツミニベロのご紹介紹介するスポーツミニベロはこちらtern(ターン)22SurgePRO(サージュプロ)見た目から速そうなミニベロですねSurgeの特徴はこのフレームですよねエアロフレームのフォルムは、一目見たら中々忘れる事のない形をしてますよねアルミフレームで硬めのフレームですが、フロントフォークをカーボンにする事で乗り心地を向上させており、見た目以上に軽量なフォークの為、ハンドル操作が良く走りやすくなっています。ホイールもキットデ
URL:www.youtube.comサイクルショップカツヤマ〒602-8025京都市上京区今薬屋町298075-231-0217京都の自転車屋。府庁前、丸太町近く。自転車修理はもちろんクロスバイク,ロードバイクや一般自転車、電動自転車まで販売。中古自転車やアウトレット商品も多数!Wilier(ウィリエール)正規取扱専売店viaサイクルショップカツヤマ(勝山商会)Yourownwebsite,AmebaOwnd
5月23日(月)の事です。(^o^)前日のライドに於いて、私の不注意で車止めにフォークの左側をぶつけて大切なオルトレに傷を付けてしまいました。(T_T)パッと見は分からない程度なんですが、一度気になるとすぐにでも直さないと気が済まない性分なので、仕事終わりにイエローハットで黒のタッチペンとサンドペーパーを買って、車に積んでいたコンパウンドと合わせて補修の準備に取り掛かります。(^o^)タッチアップペンは色んな種類の黒があるのですが、よく分からないので適当なのを選びました。(^_^;)サン
パナチタン(PanasonicFRTC22)導入に向けて、COLUMBUSのカーボンフォークをヲダーしてましたFuturaCaliperSLX–Columbuswww.columbustubi.com『チタンフレーム及びカーボンフォーク調達』先日の投稿の続報です7年ほど積み立てた貯金を使ってフレーム調達を進める事にしましたそして、Aくんに調達依頼したのです『チタン熱望続き』チタン熱が冷めませ…ameblo.jpAくんちに立ち寄りましたらAくん「とりあえず、これは入荷しま
富士ヒルまで残り2ヶ月になりました。昨年はレイトエントリーだったので準備のないまま、ある意味いい感じで気楽でしたが、今回は通常エントリー。目標はブロンズクリアーですが、1ヶ月前には身体も自転車も最終段階じゃないとなりませんよね。頭の整理のために一旦ブログ化してみます。身体つくり練習目標として、レース2ヶ月前には白石峠実走で34分台。そして、富士ヒルを意識した練習に入る予定でしたが、前々回のブログ報告の通り36分06秒とアレアレな結果…実は、ヒルクライム強化週間(会社の連続休暇)最終
先日の投稿の続報です7年ほど積み立てた貯金を使ってフレーム調達を進める事にしましたそして、Aくんに調達依頼したのです『チタン熱望続き』チタン熱が冷めません『チタン熱望』大晦日ですね本日は買い物以外は自宅でノンビリさせて頂きますさて、ワタクシが、ロードバイクに乗り始めて、かれこれ8年が経過しま…ameblo.jpパナチタンですが、フロントフォークが入荷出来ない為、フレームのみの供給になってるみたいですORTC22/FRTC22|ロード/チタン|POS(パナソニックオーダーシステム
3連キューの中日。天気予報では今日までは天気が穏やかというので走りに行こう。TVT92ヒュープナー号とTIMEVXRPTの2台を積んで嵐山方面のテストコースへ。今日は2台の比較ライドの予定で、10時頃からVXRで走り始める。気温は低く、北側の日陰には凍結路面が残っていた。凍結してない部分を上体に力を入れないで後輪荷重で乗り切る。でもここは通らない方が良いな(笑)そして公園にはカワイイ雪ダルマ。比企丘陵周辺ではそこそこ雪が降ったのかも知れない。
ブロンプトンTラインが発表されたのは数日前ですが、すでに実機をレビューした記事が出始めていますね。Brompton'sGame-Changing7.45kgTitaniumTLine:FirstRidereviewThenewtitaniumBromptonTLineisthelightesteverBromptonwithanoverallweightof7.45kgs,andabrandnewcompact4-speedge
ブロンプトンTラインが発表された。重量が7キロ台、フレームがチタン、フロントフォークやハンドルバーがカーボンとなり、驚異的な軽さとなって登場したのだ。『ブロンプトンTライン、フルチタンのブロンプトンがついに登場!』フルチタンのブロンプトンTライン、ついに姿を現しました。重量7.45kg。Pラインより2.2kg軽量化されている。また、Cライン(M6L)と比較すればな…ameblo.jpしかし、既にSOLDOUTとなったようだ。公式ページに『TLineissoldout.
URL:www.youtube.comviaサイクルショップカツヤマ(勝山商会)Yourownwebsite,AmebaOwnd
にっしゃんです私が本気で欲しかったフレームリンスキー皆様知ってますか??チタンフレームになるのですがパイプが捻れてて人とは違った感じが良い少し重かったですがカッコ良いものはカッコ良い乗りたい自転車に乗る最高の贅沢ですよね‼️【Climber’sCheck‼№61】愛車:LYNSKEYHELIXチタンフレームにカーボンフォーク私自身が欲しかったフレームココに現る!興味津々で忙しい中対応していただきました!クライマーズチェック!!【Climber’sCheck‼
LYKKETRIALSのフォーク持った感じは過去最高の硬さ硬さの秘密はこのコブ・・・?通称:ブダイフォークVブレーキ台座のみと言うのも潔いFANSのフォークと比べればそれなりにの重量ですがカーボンフォークの中では軽量アルミ独特の反発が好きと言う方もいますが高価な事以外は欠点が少ないカーボン製品いいね!
梅雨に入ったが一日中降ると言うことはなく、雨と天気が交互に繰り返す南国的な雨の降りかた。昨日の15時過ぎに降った雨は、通路を渡れない程の強い雨だったが、15分ほどで小雨になり帰りは夕日が出ていた。中庭の緑も雨を喜んでいる。こう言う雨の降りかたはメリハリがあって好きだな。この週末は台風が近づいているので、日曜日は雨の予報だが、明日土曜日はちょっと乗れそうなので、ライドに行きたいところだが、バイクも一台完成させねば。明日の午後にピナレロ・パリを試乗する予定なので
昨晩は、「バイクショップちゅう吉」さん主催の"八幡夜練"でした僕も先日補修したカーボンフォークを取り付けた20インチを持ち出して、フォークの耐久テストして来ました(笑)先日のブログにも書いてた通り、とりあえず今回はいきなり必要以上の強度になるといろいろわからない様になるので、最低限の強度と簡易的作業のみで補修してみてるので「とりあえず折ってみる」と公言しておりましたが…とりあえずハンガーでフロント引っ掻けてうりうりグリグリやってからのフックアップ!(突き出し)とやってたら、開始5分でな
とりあえず、3ヶ所折れてたカーボンフロントフォーク、まずはちゃちゃっと軽く補修してみて昼過ぎには仕上がった!😁👍↑補修前↑↓補修後↓早速マイ20インチに組み換えてガンガンフロント引っ掛けまくってヘシ折ってやろう!と思ったけど、ブレーキのマウントがアレなタイプで…着かんやん…w😅アッチの台座からコッチのヤツなら変換アダプター持ってるけど、ソッチにコッチ着ける変換は持ってないし見たことない…wググったらアダプターだとローター径も換えなきゃダメみたいだし…パーツ買って組み換えて…って面倒臭
僕は、カーボン製品の製作・補修はたぶん得意な方…のはず🤔(てか本業作業の中のひとつなので…でも自転車の製品は専門外…😑しかもトライアル競技専用車なんて、"ハンガー"?"フック"?なんかもうフロントフォークやフレームをわざわざ折りたくてグリグリやってイジメてる様にしか見えないww😱❕んで、先日DIYでカーボンフレーム修理に挑戦されたお友達に、カーボン製品の補修方法をいろいろと伝授するべく話してたら、結局自分でも直接いろいろ試してみたくなって…さっきから仕事の合間に折れた中古のカーボンフォー
LYKKETRIALSのアルミ台座シュー少し柔らかいので減りは早そうですが利きは良さそうですね周りではVブレーキ静かなブームが来てます今のところこの仕様で事足りてはいますがLYKKETRIALSのアルミ台座シューVブレーキ専用カーボンフォーク考えるだけでわくわくします20吋ブレーキド定番F:MAGURA-HS33R:HOPE-TECH3xTrialZoneその牙城を崩す時かも知れません