ブログ記事233件
国産旧車カスタムグラフテVOL3遂にカプチーノも旧車の仲間入りしたと言う事ですね!!取材時に購入の注意点等アドバイスしていますがその際に記者の方へ上手く伝わって無い箇所が一部ありました(クラッチとミッション)ご購入された方には悪しからずご了承下さい中々面白い雑誌ですので保存版として是非ご購入下さい税込み2200円
さて作業開始から1週間これだけ作業が進みました腐食部分の板金続き防錆処理前の下回りある程度古い塗装を剥がします防錆処理一晩寝かせ乾燥後塩害ガードを厚めに塗布しましたガソリンタンクの下処理ここも同じように防錆処理後塩害ガードを厚めに塗ります先にタンク取り付けておきますアンダーカバーの下処理サスペンションブッシュ圧入デフマント圧入前後サブフレームと圧入後のアーム類の防錆処理と塩害ガード塗装復活したカヤバnewSRを取り付けます
下回りリフレッシュから機関関係の整備へ作業はハイピッチ!!順調に進んでいます。。アーム類のブーツ交換ミッションオーバーホール段付きを起こしたシンクロ(上左)これは新品交換します(上右)山が削れたメインシャフトのギヤ(下左)ここは廃盤品ですので手持ちの中古品と交換しました(下右)組立て完成クラッチ交換先ずはクランクリアシールの交換クラッチ一式交換シフトレバーグラグラ修理ブレーキリアシール交換トグルの清掃フロントキャリパーオーバーホールカプ
納車当日はヨタチーノ1号もお店に来てくれました右が1号左が2号ですこの角度だと本物にしか見えないですねW様本日は遠路ご来店賜り誠に有難うございました。当初は別の車のレストアのお問合せから始まり、車体を含めゼロからヨタチーノを作る事になりおよそ5か月の時間を要して本当に満足いく仕上がりで納車させて頂きました。心より感謝申し上げます。以前カプチーノオーナーでいらしたW様今回2台目しかもフルカスタムヨタチーノ良き人生楽しい時間をヨタチーノと共
今年最後のフルリフレッシュ完成は来年ですが先ずは下回りから作業開始しました。先ずは現状からご覧くださいABS付下回りはそれなりに錆ていますが一番下左の画像ここはフロア内部まで腐食しています。これくらいは軽症と言えるでしょう前後ブレーキキャリパーここはオイルが滲んでいますOHが必要です下回り全て外しました助手席後ろの腐食その下スピーカーはコーンが劣化してボロボロでした。とりあえず室内と下側の板金運転席側はセーフでした
オーダー頂いて5か月半作業開始から3か月遂に完成致しました!!それでは最終組付けとその全貌をご覧くださいフロントのオーバーライダーはキットには付いていないパーツです。ヘッドライトはLED化しました。フロントフェンダーから微妙にタイヤがはみ出るのでフェンダーガードを貼付けました車検時にドアミラーに戻せるように穴は塞がずアルミプレートを加工して取り付けましたそして遂に完成しました!!ビフォーアフターをご覧くださいビフォーアフター
普通車なので遠方だと登録や納車が結構面倒なんですが出来れば九州の方にご購入いただければ私が積載車に載せて納車に伺います。定番のTAKEOFFクロススタイルサイドステップのみ多分ユーロ製ホイルはF7.5JR8J結構迫力有りますよ!!内装も結構そそりますがメーター5個の内4個は不動ブースト計のみ動きますエンジンルームも結構そそりますね~機関関係はノーマルです社外品はインタークーラーパイプARCインタークーラーARCブローオフバルブHKSパワ
今年も残すところいよいよ残り一か月!!残り一か月やり残しが無いように全力投球で頑張りますさてヨタチーノですがそろそろ形になってきましたボディ塗装も終わり各パーツの取り組け作業開始致しましたウェザーストリップほぼ全交換バックカメラはリアタワーバーを利用し取り付けましたドアスタビの取り付けドア内側の再シーリングガッチリサポート取付トップサイドウエザー取付フロント部分の取り付け明日最終取付後車検の準備に入ります
今日は画像てんこ盛りでお届けします。先ずはブレーキマスターシリンダー回りマスターシリンダーからのオイル漏れです。既にマスターバックマスターシリンダー共に廃番という悲しい状況下で復活させる為頑張りましたマスターシリンダー下のキャップですが元々パーツの設定がございませんここに亀裂が入りオイル漏れするんですよね~特注品で対応します。復活しました内装スピーカー交換コーンがボロボロでしたトラブルの原因になるターボタイマーは外しますドレン処理防錆の為の手法
鮮やかなグリーンへ変貌しています。ヨタチーノご覧ください画像は前回の続きになりますシーリング上塗りフロントフェンダードアフロントグリルリアバンパーフロントアンダーフェンダードアアウターレバー給油口蓋の表給油口蓋の裏フロントウィンカーその他付属パーツ来週からガラス入れ各パーツの組み立ていよいよ形になってきます関東のW様ご覧頂いてますでしょうか?いよいよ完成も間近になって参りました待望のヨタチーノ完成を是非楽しみにお待ち下さい
ヨタチーノ完成まで!!下回りリフレッシュ全て完了いよいよボディ塗装に入りました。本塗までの下処理が大事です分かりやすく言えば下処理下塗り中塗り上塗りこの4工程も有ります。さてご覧くださいトップ4点クリア迄入れると5工程各部分パーツの下処理ボンネット&フロントフェンダーフロントグリル&リアバンパーアンダーフェンダートランクとボンネット裏色はミニのグリーンメタドア内側各パーツドアのサッシュボディ下処理フロントガラ
ボルドーメタリック納車前仕上げの模様です。新しいオーナー様は長崎県にお住いのT様です。機関関係ボディ板金を含め一気にご覧ください機関関係から先ずはタイミングベルト一式交換サーモスタット含むウォーターポンプ&プラグコード負圧ホース交換クラッチ交換クラッチディスクは殆ど消耗していました。ブレーキオイル漏れ跡の板金修理マスターバックとマスターシリンダのOHミッションオイル漏れまさかのメインシャフトから・・ミッションばらして交換
九州オーナーズミーティング基山SA集合時間の変更午前8時~8時半迄に集合8時半になったら出発します。さて本日はUSEDビートのご紹介です先ずはカーニバルイエロー実走行5.9万キロほぼ純正ノーマル仕様前オーナー様が3300キロ時にディーラーにて購入(車両契約書有)それから車検をほぼ切らずに乗って居らっしゃいました。詳細はホームページをご覧ください。次はちょっとハードなビート長崎県のガレージT2さんのコンプリートビートです黒木レーシング鍛造
オールペン前の下回りリフレッシュの作業が全て終わりました。お客様のリクエストで追加作業もございましたのでご覧ください足回りアーム類のブーツ&ブッシュ交換サスペンションブッシュとデフマウントはモンスタースポーツ製ブッシュ圧入慣れていないとプロでも圧入の向きを間違える事も有りますスタビリンクのブーツアーム類のブーツアッパー及びロアアームブーツ交換フロントロアアームブーツ交換ブッシュ交換とブーツ交換を終え金属部分の防錆処理と塗装下回りフロア
どうみても新車にしか見えない奇跡としか言いようの無いアルトワークスCR22SRS-XF6ADOHCFF5MT入庫しました!!新車時からのオリジナルペイント補修した跡も見当たらないゴム類触ると指がくっ付くくらい弾力が残ってましたカプチーノやビート色々見てきましたが3本の指に入るくらいの極上車です。強いて言えば走行距離が9万キロに近い事それでも大事に乗られてきた来た車は脂が乗った状態で整備も含め部品類も定期的にきちんと交換済です。オーディオはスピー
よく考えたら今回の板金修理は部分修理になるので通常のリフレッシュの内容とは違います。足回りは外して無いしブッシュ交換も致しませんと言う事で下回りの修理は無事に終わりました。室内は塩害ガードを塗布しましたドレン処理下回りの板金修理右サイドシルの後ろの腐食リアサイドメンバーちっちゃな穴をほじったらこんなに大きくなりましたこのお客様は毎日通勤で使われますので雨天など関係無結局また濡らしたら錆びるんですが少しでも寿命を延ばす手段として作業依頼受けました
先ずは旅立ちからコペンローブ黄色とても良いオーナー様の元へ行くことになりました。那珂川市にお住いのF様ご夫婦ですマニュアルの2シーターを探していらっしゃたとの事でグッドタイミングでのご来店でご成約頂きました次は極上11Rサテシルです。台湾出身R様お二方はなんと双子のご兄弟なんです広島の大手企業に勤務ネットで見つけられて現車を見にご来店頂きご成約頂きました次はあの21Rクラブマン仕様新しいオーナー様は関東にお住いのE様ですご実家が広島で今朝
9月20日にご紹介した下回りリフレッシュですが室内上の方まで腐食は進んでいました!!これはかなりショックな状態まで症状は進んでいましたがまだまだ復活出来るレベルですBピラー固定部からその周りの腐食室内の仕上げ運転席側助手席側下からの画像と新たな腐食パワーウィンドウ新品モーター右他車種流用16800円(税抜)スズキ品番83530-63J01要加工スズキKeiのリア運転席側のモーターは加工なしでOK83430-81A10PWはスイッチの不
思った以上のダメージ!!鹿児島県にお住いのM様70台前半の男性です奥様との思い出の詰まったカプチーノなので手放せません(;∀;)と聞けば何とかしないと実は前回車検時にサイドシルも交換状態が悪かったので2回に分けて作業する事になり今回は最終仕上げで入庫ただきましたこんな感じで腐食してました板金作業開始!!予定は1週間でしたが来週一杯は掛かりそうです実際予定通り行かないのがこの仕事の宿命のようなそんな気がします。
去年入庫して早9か月やっと嫁ぎ先が決まりました。新しいオーナー様は神奈川県にお住いのE様です。E様早速作業開始しましたのでご覧ください。9日に車検を終えこれから主要部分の整備に入ります。下回り防錆処理は昨年中に済ませています先ずはクラッチ交換からクラッチは予防整備です7万キロ走っているので近い将来交換になりますそれならば先に事を考えて交換してからお渡しする事にしました。クラッチワイヤー16000円もするんですこれで後10万キロは
いよいよ9月涼しくなると思いきやいきなりの熱中症??の一歩手前で二日間仕事も満足に出来ずでした。今日は何とか復活し納車へ向けカプチーノをポリッシュ仕上げしましたところで今月で創業21年こんなに長く続けられるなんて思ってもませんでしたしいつの間にか全国の皆さんから注目して頂ける存在となりました心から感謝申し上げますお客様に支えられてここまで来れたと思っておりますこれからも引き続きよろしくお願いいたします。そして毎年欠かさずお祝いのメッセージを頂くK・T様
久しぶりのカプチーノオートマ入庫しました。入庫したのは今月16日全体チェックを終え外装をある程度補修し店頭に並べられる状態まで仕上げました。外装を完璧な状態に仕上げると店頭価格が跳ね上がる為最低限の仕上げにしています。それでも普通に綺麗ですのでご安心ください。強いて上げればBピラーにアルミ特有の浮き錆出てます。気になる方は追加費用にて承ります。詳しくはホームページのストックリストをご覧ください。スズキカプチーノH9年マーキュリーシルバーAT
先ずは土曜日の納車待ちのカプチーノフルリフレッシュを終え中古車としてはほぼ完ぺきな仕上がりでお客様を待つこの姿はもうたまりませんね~いよいよ明後日土曜日となりましたさて次は下回りリフレッシュでお盆明けにお預かりしておりましたN様のカプチーノ作業開始致しました。下回りは一見大したことは無さそうです下回りを突き上げ凹んだ下回りフロアーフロントアンダーフェンダー内側は案の定腐食で穴が空いてましたタイヤハウス内比較的綺麗な状態です
フルコンプリートで成約頂いたエリートSPL仕様のカプチーノほぼ作業完了しました。では最終仕上げ組付けまでの作業をご覧ください外板部品塗装の模様各パーツの中塗りと上塗りアンダーフェンダー燃料給油口蓋テールランプハウジングヘッドライトハウジングドアミラードアアウターハンドルフロントバンパーリアバンパーその他外板備品ブラスト&防錆処理&塗装3連メーター取り付けオーディオ移設ウェザー交換ウィンド
今月3台の納車が無事に終わりました先ずはコンリミⅡから新しいオーナー様は直方市にお住いのY様です実は納車後30分で再入庫となりご迷惑お掛けしてしまいました。当日8月5日納車時まで快調に効いていたエアコンが突然故障しかもコンプレッサーロック勿論初期不良でオーバーホールエアコン回り一式全て交換して12日無事に再納車完了しました。何が起こるか分からないのが旧車です!!納車して直ぐの不具合でご迷惑をお掛けしましたが不幸中の幸いと言いますか初期不良でしたので
レストアやオールペンはどうしても作業時間が延びがちで工程表通りには中々進みませんこのカプチーノも下回りのリフレッシュは早めに済んでいたんですが、オールペイントの開始時期が1か月程ずれ込んでしまいました。7月中旬から塗装を開始お盆休みも短縮し作業を進め現在80%まで仕上がっていますでは本日迄の作業の模様ご覧ください。画像で一気にご紹介します。ボンネット&トランク塗装は後日になります下処理・下塗り・中塗り・上塗り・クリアー塗装この5工程で塗装します。
先ずは納車前仕上げ中のビートから機関関係ボディ磨きを終え最終幌交換ご覧ください取り外し前新品幌は当時の価格で再販されています。ASSYで6万円弱まだ残り300枚位有りましたよ幌交換考えている方今が交換時期ですよ~交換も大分手慣れてきましたいよいよ18日愛媛県へ向け旅立ちますさて次は当店2台目のカプチーノヨタハチキットカスタム開始しました。元車両は21R当店にて販売した中古車になりますフロント回り全部外して取り付けやすくする為に
コンリミⅡ先週成約になりました!!下回りのリフレッシュ中にご来店頂きご成約頂きましたそのまま納車前仕上げとなり現在作業は順調に進んでいます逆光で眩しい~~~下回りの仕上げドア内張の再シーリングドレン処理ブレーキマスターシリンダーオーバーホールブレーキオイルが漏れ下まで垂れて錆が発生真ん中左のキャップには亀裂がいくつも入ってますこのパーツは元々設定が無く修理は不可能ですが当店では修理対応できますマスターバックの防錆処理から塗装マスターバック
羊の革を被った狼スズキカプチーノH9年式3.1型5MTこの車両は2019年に当店で販売した車両で今回戻って参りました。新車時から整備メモ及び記録簿が残ってます。モンスタースポーツK100キットe-マネージで現車セッティング安定して100馬力が出るようになっておりますこのカプチーノ気になる方はホームページをご覧ください。スズキカプチーノ在庫車一覧|スズキカプチーノを始めとしたABCレストア専門店|中古車の販売/買取のPUPA(ピューパ)
H4年式H5年にご友人から譲り受けそれから親子間で名義変更されていますが、実質2オーナーで購入されて32年間大事に乗られてきたカプチーノです。機関関係を2年前に当店にて完全整備しています。その間の走行距離は僅か3500キロ走行は6万キロになったばかり(実走行です)流石に35年も経過していれば余程保管状態が良くない限り流石に塗装にも若干不具合が出てくるものです。このカプチーノにも塗装に気になる部分がございましたので再塗装する事に致しましたトップ4点フ