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埼玉県議会12月定例会の最終日。埼玉県議会12月定例会の最終日。物価高対策や八潮市の道路陥没事故に伴う県道の復旧工事費など83億円余りを盛り込んだ補正予算等、71議案を可決するなどして閉会いたしました。今定例会では、八潮市で発生した道路陥没事故への対応、物価高騰対策、そして社会問題化するカスタマーハラスメントへの新たな枠組みづくりなど、喫緊の課題に対する決断が示されました。とりわけ大きな焦点となったのが、八潮市の道路陥没事故への対応です。事故後、下水をう回させるために設置されていた仮排水管
読んで頂きありがとうございます2歳の娘を育てるまなえです。フルタイム勤務で管理職してます。自己紹介はこちら↓ブログ始めますアメトピに掲載いただいた記事はこちら↓夫に嘘をついた宝くじのこと①嫌がらせだったのか?私の渾身の備忘録!↓【まとめ】出産準備グッズ&もらって嬉しかった出産祝いよく読まれている記事↓【緑内障の妊婦②】これが最初で最後の妊娠死ぬ気でとったFP1級④実技編離婚は何のためにするのか↓楽天のルーム始めてみましたディズニーレポ中ですがちょっとここで仕事
東京で労務問題に強い弁護士を探す場面は、解雇や退職勧奨、未払い残業代、ハラスメント、労働組合との団体交渉など、職場の現実と直結しやすいものです。東京のおすすめ弁護士紹介を調べる検索意図には、勝ち筋の見立てだけでなく、会社側の対応として炎上や長期化を避けたい気持ちも含まれます。けれども、法律事務所の違いは外から見えにくく、経験の厚みや交渉の設計、相談後の動き方が分からないまま比較疲れになりがちです。労務は感情と制度が絡み、初動の遅れが社内混乱に波及することも珍しくありません。東京で労務問題の相
立民の国会質問はパワハラか「コンプラ重視」に疎い政治家たち、メディアも加担メディアウオッチ皆川豪志立憲民主党の一部議員の国会質問について「まるでパワハラ上司」「勤務先のカスハラ客」という感想がXの投稿にあふれている。人前で怒鳴る、威張るのは見ていて気持ちの…www.sankei.com近年、このような記事を見てもわかる通り、立憲民主党の一部議員による国会質問について、SNS上で「まるでパワハラ上司のようだ」「カスタマーハラスメントの客を思い出す」といった感想が多く見られます。人
日本における2026年に施行される又は施行が予定されている主な労働関連の法改正は以下の通りです。カスタマーハラスメント対策の義務化•改正内容:労働施策総合推進法が改正され、事業主にカスタマーハラスメント(カスハラ)対策を「雇用管理上の措置義務」とすることが定められました。労働者が1人でもいる事業主が対象となり、労働者がカスハラの相談をしたり、相談への対応に協力したりしたことを理由に不利益な取扱いをしてはならないことも明記されています。また、国は事業主が講ずべき措置等に関する指針を定めること
今日の国会は聞いていられる国民の代表である国会議員先生と呼ばれる方々が人格者として問題ある姿勢で問題ある質問をする姿国会聞いてると強く思う「国会議員削減して~」|記録国民として情けなくて堪らなかったこの質問後、円が急降下為替変動しないように答弁をされた総理でしたが質問により為替が動いた?この方が質問されると為替変動が起きる?この政党が質問すると・・・あ・・・質問内容もですがあの攻撃的な物言いい
皆さん、こんにちは!✨いつもブログを読んでいただきありがとうございます。今日は、医療機関や中小企業の経営者の皆さまが、安心して本業に専念できる環境づくり――つまり**「経営のリスクマネジメント」**についてお話ししたいと思います。1.データで見る、医療現場の「現実」今、医療現場ではどのようなトラブルが起きているのでしょうか?厚生労働省が実施した調査では、驚くべき実態が明らかになっています。【医療現場におけるカスタマーハラスメントの実態】患者や家族等から迷惑行為を受けた経験:病院の
カスタマーハラスメント(いわゆる「カスハラ」)への対応は、現場の判断に委ねられやすく、「どこからがカスハラなのか」「どう対応すればよいのか」と悩む声が多く寄せられています。こうした課題を踏まえ、愛知県ではカスタマーハラスメント防止対策を進める業界団体・事業者の皆さま向けに「各団体共通マニュアル(基礎編)」を作成しました。本マニュアルは、カスハラ防止対策を講じる際の共通の土台として、業種や事業規模を問わず活用できる内容となっています。主なポイントは、・カスハラの定義や判
おはようございます。非正規こそが最前線!アルバイトパート育成アドバイザーの佐々木美智子です。私自身が「これってカスハラ(カスタマーハラスメント)じゃない?」と思うような事案を体験したのをきっかけに、カスハラに関する情報をいろいろと調べてみました。そこで今回知ったのは、先日まで記事にも取り上げていた「労働基準法」と同様に2026年の施行が見込まれている「改正労働試作総合推進法案」によって、カスハラ対策が事業者の義務とされるということでした。ですから、従業員を雇う会社や事業者は、
おはようございます。非正規こそが最前線!アルバイトパート育成アドバイザーの佐々木美智子です。今携わっている仕事で、クレームを受けました。電話対応の業務ですが、職場のルールにしたがって、台本をもとに通話先に案内を伝えるというアウトソーシング系の業務をしていますが、その案内が不快だという理由で、その業務の理由や、職場の指示を受けて業務を行っている立場の私が知らないようなことまで質問され、私個人では対応できないような要求までされました。業務がら、クレームを受けることはよくあるため、
マンションは、多世代・多様な価値観を持つ人々の集まりです。建設的な意見交換は、より良い管理運営へとつながる貴重な機会です。しかし、その意見表明が、・継続的かつ攻撃的な批判・根拠のない誹謗中傷へとエスカレートしてしまうと、それは管理組合全体の調和を乱し、円滑な運営を妨げる「ハラスメント行為」と見なされかねません。具体的には、以下のような行為は、理事会や他の区分所有者の皆様に大きな精神的負担をもたらします。・毎年繰り返される、建設的でない難癖や批判・事実に基づかない、管理会社への「
ワイズフェアリーパーソナルマインドサポート代表玉井洋子です。先日、研修講師のお仕事で福岡県久留米市へ。福岡県商工会女性部連合会筑後支部様「ふくおか女性アカデミー」での研修講師を務めさせて頂きましたタイトルは「カスタマーハラスメント対策研修」。内容は1.カスタマーハラスメント2.カスハラの現状と背景3.カスハラとクレームの違い4.カスハラの具体例と対応5.カスハラの対処法と対策6.カスハラによる影響7.信頼とリピートを獲得するために
全イズミ労働組合さんの学習会で岡山市議会が取り組む「カスタマーハラスメント防止条例」の制定にむけた議論についてや行政で取り組む消費者教育などについて、講演の機会をいただきました。岡山市カスタマーハラスメント防止条例(仮称)案への意見募集(パブリックコメント)について(令和7年11月27日から令和7年12月26日)↓↓↓https://www.city.okayama.jp/gikai/0000075802.html
「学校カスハラ」というコトバを耳にするようになりました。顧客からの暴言や不当な要求である「カスタマーハラスメント」と同様に保護者から教員への不当な要求も「学校カスハラ」ということです。教員と保護者は生徒の健全な育成のために対話を続け一緒に協力をしていく関係です。その意味では対等なはずですがいつしか教員は保護者から過大かつ不当な要求を突き付けられ疲弊してしまうという現象が起きています。その結果教員採用試験の倍率も低くなり内定しても辞退者が多い自治体
12月9日(火)、市議会12月会議の一般質問2日目でした。この日の1人目は、山崎誠一議員1米国ジョン万祭りについて○姉妹都市であるフェアヘーブンへ清水高校生が参加した際の支援状況について○交流を希望する生徒全員に支援ができないか2物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金の活用について○水道料金の減免に使うことはできないか○減免が可能であれば、どれくらいの規模になるのか○実施時期及び期間について3公益通報者を保護する制度について○通報者を守る条例
秋田県湯沢市の冨谷電気です。時々新規のお客様から「家電の○○を修理してもらいたいんだけどできますか?」というお問合せがあります。「今は基本的にはメーカー修理に出します。自社で出来る簡単な修理はうちでやりますがほとんどはメーカーまたは修理専門業者に出す、または訪問修理を取次ぎます。」というお答えをすると「自分の店で直さないんですか?じゃあ頼まなくていいです!」という断られるお返事が多いと思います。テレビでたまに見かける「なんでも直せる街のスーパー電器屋さん」みた
皆さん、こんにちは。千葉県議会議員(船橋市選出)の石川りょうです。千葉県議会12月定例会の会派代表質問で、私からは、在宅医療・介護の現場における「暴力・ハラスメント対策」と「従事者の安全確保」について取り上げました。6月補正で進んだ「在宅医療」の安全対策本年6月補正予算で、「在宅医療従事者等安全確保対策事業」が可決されました。内容は大きく3つです。在宅医療機関等暴力・ハラスメント相談センターの設置在宅医療機関における防犯機器等の導入支援(通話記録装置や緊急呼び出し付き
モンスターペアレントとか、カスタマーハラスメント、○○ハラスメント等々、続々と新語が登場するが、これらの呼称は様々なケースを十把一絡げにして事の本質を覆い隠してしまうという言語のデメリットも考慮する必要がある。例えば学校の体裁や教師の面子を保つために我が子への“いじめ”を認めようとしない学校に怒鳴り込む親を“モンスターペアレント”という言葉で括り、加害者であるかもしれない学校側がまるで被害者であるかのようなすり替えの道具とするケースもあるだろうし、逆に“いじめ”というラベリングでもって集団
俗に言うカスハラ防止法が本年10月1日に施行予定です。その他登録の社会保険労務士の私は特に何かをしなくてはならない状況ではありませんが、関連書籍や研修会等対策ツールに触れる機会が自ずと増えています。そんな中、ある研修会の講師が、判例など無くあくまでも私見であると断ってですが、「昨今の原材料費の高騰、人件費の高騰等のコスト増を一切考慮せずに取引価格に転嫁することを拒否続けることは、取引における要求内容として妥当なのだろうか」と話されました。立場の弱い取引先に対しての「要求
昭和型の教育・学校から令和型になると…昨今、昭和型の学校や教員、教育方法が批判され、教育現場の取り巻く環境もいい意味でも悪い意味でもアップデートされつつあります。特に、保護者等の対応。私が知る限り(経験した)では、保護者や地域住民、関係者などの対応って、【ほぼ無制限】といいますか、納得するまで続いていましたね。具体的にいいますと①保護者:21時間移行や土日、1時間以上の電話、公開謝罪、職員室での喫煙、暴言②地域住民:放課後(夜間)のたむろ、グラウンド使用
【今後の予算編成に向けたカスタマーハラスメントの防止に関する提言】カスタマーハラスメント防止条例(案)がまとまりました。このことを踏まえ、新年度に向けてカスハラ防止に関する事業の実施、相談窓口の設置など、委員会として大森雅夫市長に提言しました。パブリックコメントが始まっています。(令和7年12月26日まで)↓↓↓https://www.city.okayama.jp/gikai/0000075802.htmlhttps://www.ohk.co.jp/data/26-20251126
今日はアムルビシン(カルセド)点滴2日目でした。到着後、私の前に患者が既に4人、電光掲示板には受付番号が表示されていましたが、3人飛ばして私を呼んでもらいました。(恐らくすぐに終わるからと推察)2日目ですので、昨日からの調子と酸素を計測するのみで、私が、昨晩は体が少し重かったとだけ話すと、診察医がカルテに入力して「では、時間も差し迫っているので本日もよろしくお願いします。」と言って、診察は1分で終了。その後通院治療センターに行き、点滴ベッドで少し待機の後に薬ができたので
こんにちは。町田市の社会保険労務士大澤明彦です。初めてご訪問いただいた方は、私のプロフィールは、こちらからご確認ください。厚生労働省は、12月を「職場のハラスメント撲滅月間」と定め、ハラスメントのない職場づくりを推進するため、集中的な広報・啓発活動を実施します。その一環として、「職場におけるハラスメント対策シンポジウム」をオンラインで開催します。【取組概要】1職場におけるハラスメント対策シンポジウム(1)日時令和7年12月10日(水)13時30分~15時1
都教委、保護者カスハラの対応指針案公表(共同通信)のコメント一覧-Yahoo!ニュース東京都教育委員会は2日、保護者らによる教職員への暴言や過度な要求などに対応するための教職員向けガイドライン案を公表した。カスタマーハラスメントに該当し得る行為として、過度な謝罪や土下座の要求を列挙news.yahoo.co.jpモンペどころか素晴らしい親御さんしか見かけないが身に覚えなくても謝罪要求があればいつでもやりますとは塾長さんに伝えたなあ。苦笑すぐとりあえずは謝ってしまう日本人なの
岡山市カスタマーハラスメント防止条例案パブリックコメントが始まりました。カスハラ防止へ意見募る26日まで岡山市議会、条例案を来年2月提出:山陽新聞デジタル|さんデジ岡山市議会は、顧客や取引先が理不尽な要求をするカスタマーハラスメント(カスハラ)防止に向けた条例案をまとめ、パブリックコメント(意見公...www.sanyonews.jp
地方自治体などで働く公務員の間で、住民や利用者からのカスタマーハラスメント(カスハラ)被害が深刻なレベルに達していることが、労働組合「自治労連」の最新のアンケート調査で明らかになりました。🚨公務員の**47.6%**がカスハラ被害を経験今年3月までの半年間、地方自治体などで働く7万人以上の公務員を対象に行われた調査によると、職場で一度でもカスハラを受けたことがあると回答した人が、驚きの**47.6%**にのぼり、半数近くの公務員が被害を経験していることが判明しました。カスハラは公務員の心
おはようございます。ワラビー社会保険労務士事務所代表の渡辺忍です。11月もいよいよ最終日を迎えようとしています。自衛隊時代、この時期は年末の繁忙に加え、冬季の訓練検閲に向けた準備で部隊全体が慌ただしく動いていました。皆さんの職場でも、年末商戦や年度末の納品に向け、現場の「熱気」が高まっている頃ではないでしょうか。しかし、その熱気が時に「焦り」や「苛立ち」に変わるとき、事故やトラブルの芽が生まれます。本日のテーマは、今まさに経営者の皆様が直面している課題、「カスタマーハラスメント
福岡・久留米のぶっちゃけ社労士、採用と労務管理の町医者吉野正人です。11月28日カスタマーハラスメント(カスハラ)対策は、もう始めていますか?11月28日金曜日。今日はカスタマーハラスメント(カスハラ)について、書きたいと思います。最近、顧問先から「カスハラ対応はどうすればいいか」というご相談が、急増しています。また先月10月27日に行った「第39回パワハラ・カスハラ予防と対策、タイミー等スポットワーク利用の注意点セミナー」でも、カスタマーハラスメントについて解説しました。今回は
埼玉県、カスハラ防止条例提出へボランティアや個人事業主など対象-日本経済新聞埼玉県は県議会の12月定例会で、顧客による迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」から幅広い労働者を守る「埼玉県カスタマーハラスメント防止条例」の議案を提出する。国が企業にカスハラ対策を義務付ける「改正労働施策総合推進法」ではカバーされないボランティア団体、個人事業主なども「事業者」と位置づけ、ハラスメントから守る。条例案では各主体の責務を明記する。県…www.nikkei.com『お客様は神様です!』のフ
水曜日は都城までの道中、半袖でもいいくらいの陽気でした🚗都城森林組合様で管理職の方を対象にハラスメント防止研修を担当しました🎤ハラスメント対策が企業の義務になっていることから、都城森林組合様では様々な取り組みをされています。私と同年代ぐらいの方も多く、私も楽しかったです🎤関係者の皆様ありがとうございました🙇♀️