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これから〜5月は平年以上に暑くなるらしい!って今日も暑くなってきそう皆さん、いかがお過ごしですか?12日の桜は、葉桜になってきましたこの先の天気予報も、20度越えなので、アドレスV125Sも、オーバークール防止用のファンカバーも取り外しですねすぐに完了。で汗ばむ時期になってくるので、ヘルメットも夏仕様に変更。夏仕様のヤマハのゼニスですが、シールド内側にヒビのようなこのシールド、アンチフォグシールドって言って曇り防止になってるけど、防止の溶剤?が経年で剥がれる持病が。
今日はサービスより。エンジン内部のサーモスタットの話し。↓真ん中辺りに注目して下さい!ちょっと取り出してみましょう!!↓サーモスタットです。小石の様に塩が固着して弁の隙間に挟まっているのが分かりますか?↓新品のものと比べるとよくわかると思います手前が新品。正常なものは(部品の右端の銀色と黒色の間に)隙間がありません!この部品エンジンが温まると(冷却水が規定の温度になると)弁が開閉する仕組みになっています。この弁が開閉して(水の循環を良くしたり悪くしたり
2月5日の話し雪降ってきたからガレージにこもって工作オーバークール対策にラジエーターとオイルクーラーに蓋してるけど何とも言えない材質のやつそこでアルミ板を使うよオイルクーラーアルミ板切ってふさぐラジエーターも同様に半分ふさぐそういえばこの前だまさんが来たときジャケット掛けるとこ無いの??って言うもんだからったく、だまさんのくせに注文つけやがって(笑)ハンガーかけられるようにしたよ
旧メインPCの不調。原因を探ろうと、各機器の稼働状態と消費電力、温度、負荷率をセンサーで記録を取りつつ使っていましたが、ここまで用意周到にすると症状が出ないんですよね(笑)もしかしたら冷却系のトラブルかとも思ったのですが、本日の温度はオーバークール気味に正常そのもの。時間的にも8時間起動できたので、チップ系でもなさそうです。もしも周りでのトラブルなら最近のパーツでも対応可能なので、もう少し寿命が延びますね。にほんブログ村
オーバークール対策とは言えいくらなんでも段ボールではカッコ悪過ぎる黒のPP板を適当に切ってラジエーター下1/3位をカバーこれでGPZ900Rのラジエーターと同じ位かな?1/3の覆いだけでは高速巡行では不足なので表のガードにもPP板を縛り付け両方合わせてラジエーターの1/2を覆う万一冷却不足の兆候が出ても工具無しで表のカバーは外せる遠目に見りゃ覆いをしてるのは判らない筈ついでにラジエーター下のロアホースたかじいさんのお知恵拝借でホースバンドを互い違いのWがけ
寒波到来で冬の気温になった最終テストは関越道3車線なので巡航速度をある程度は自由に試せる三芳PA下りで各部チェック今回の要はコレ!ラジエーターの下半分を段ボールで覆って水温変化を観察結論から言えばすこぶる良い!1月2日は100km/h巡行だと水温は約20秒サイクルで15~20℃位の大変動を繰り返していた『興味深い高速巡行時の水温変化』昨日の新春ツーリングは寒冷期における高速巡行時の水温変化を検証するためだったその前にエリミネーターのマニュアル肝心なところで
令和6年1月20日(土)去年10月と12月に高速道路を走る事があり、特に12月に走った時全く水温が上がらず…😅普段その辺でしか走らなく、ほとんどGo&Stop、まぁまぁ水温が安定していたので気付かなかった😓ココのトコロ燃費が悪かった理由が、やっとわかったよ。
この時はまだわからなかった。5月にうちに来て寒い時期は初めて朝は冷え過ぎて危ないから10:30着でササっと準備して今日も貸切みたいな感じだね本庄は自分のペースで走れるから初心者にもおすすめだよー今日は全部で4台挨拶したらSNSで繋がってる人でそのお友達の方ともちょっとおしゃべりして今日もカッコいいね1本目は暖気が足りなかったのかいつまで走っても水温が上がらず60度台まで低下そのため、低速が全然吹けなくてもた〜っとした加速しかしないおかげでタイムは全然。。。この前も46秒は普
ベルランゴの燃費、12月分の報告です。先月はこちら。『ベルランゴの燃費11月分』前回の続きになります。『ベルランゴの燃費』シトロエンには「MyCitroën」というアプリがあり、車と接続することにより、ドライビング情報やメンテナンスな…ameblo.jp冬になり気温が下がってきたからか燃費が20km/lを切ってしまいました。エンジンが1.5Lと大きくないので、オーバークール気味になって燃料を多く使っているのかもしれません。そういえば、会社からの帰りは20km/l以上の燃費な
2006年モデルゴルフ4ワゴンくん、ヒーターが効かない(暖かい風が出ない)症状でご入庫頂きました。可能性としてはオーバークール。「サーモスタットが開きっぱなしで壊れた際」に良く発生する症状です。各所温度の点検。大凡つかめました。後は実際にサーモを外して目視点検で確定です。続きの作業は、明日にでも。
どうもですクリスマスですねアサヒナレーシングのフルエキが欲しい…と願っている汚いおっさんですなんで…かみさんにはプレゼントがあって俺にはないんでしょうか(T_T)はぁ…ということでCBに少し手を入れましたブローバイホースですがスペンサーのように後ろに出してるわけですが配管の取り回しが悪く結露して水滴が溜まり湯気が出ていたちょっと改造詳しくはまた今度…湯気も出なくなって問題なしいい加減エンジンをスペアから新調したいでも…メーター上で180は出るのよこういう
今日の修理は、冬の定番サーモスタット不良でございます。症状としては、水温が上がらず暖房の利きが弱いというものお車は95プラドになります。場所は運転席側タイヤを外すと見えます。この車はオルタネーターの下に設置ディーゼルの方ですね画面はぶれています画面中央丸いやつですよ穴が空いているのを上にして取り付けしましょう。外したモノ常にバルブが開いていました暖まると弁が開く仕組みになっていて、エンジンが暖まらないうちにラジエーターに冷却水を
まいどー🥶日没後の帰り道まーまー冷えこんできて結局30km走ってもエンジンの水温が60℃以上上がる事はなくこれから真冬に突入したら水温が🍶熱燗の温度になりかねない(笑)身も心もバイクもオーバークール気味だけは避けたいという事で工作員シリーズやりますか作業開始のまえにこのまえAmazonでプラグ1本注文したら📦箱が随分とまーでかくなりましたね開けてみたらおんなじの4本も入っていたMotodxプラグこんなに使いきれないよさすがブラックフライデー太っ腹だなこれと一
こんばんは✋今日は『勤労感謝の日』🎌祝祭日も関係なく全力で仕事をしていたうそエサです٩(๑•ㅂ•)۶ウェーイ🔧さてさて、日曜日の隙間時間、お散歩に行く前にGPZ海苔の間では冬の風物詩となっている前バリ装着しました🔧オーバーヒートは怖いけどオーバークールはもっとヤバいからね💦毎年フツーに前バリしてるけど他のバイクってどーなんだろ?軽くお散歩したけど油温がキッチリ90℃付近まで上がったからOKかな👍あと、ちょっとフロントフォークが沈み過ぎっぽかったんでイニシャルを1周締め込んで
晴れた月曜日。風も無く、穏やかないい天気です。昨日は風が強かった。所用でZ650で走って、最初はすこしあおられたけれどすぐに慣れたのはディンギーに乗っていたことで風が回る感覚を身に付けていたからなのかもしれない。それよりも風上に向かって6速で流しているとエンジンがどんどん冷えてくるのには困った。さて、そんなわけで火曜日です。一日ガンバロー。戦争反対---フライドチキンのお供を教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようビールとかハイボール
この前のツーリングで、すっかり冬になったのを体感したので冬仕様にしますって言ってもオーバークール対策にオイルクーラーふさいでラジエーターも半分ふさいでこれで水温、油温も安定⁉️
オーバークールとフューエルポンプとデスビ先日、ご縁がありました関東のヨタハチ様もオーバークールでした。😰オーバークールは、百害あって一利なしですからみなさんご注意下さいクーリングダクト全閉パブリカ用のアンダーカバー取付ファン入り口のダンボール蓋作成で油温80℃〜100℃を確保したいのは、私だけでしょうか?🥲フューエルポンプ分解多分前期型、後期の補給品より小ぶりな感じ、確かアッパーボディが小さいような記憶?忘れましたーGIGIですから、、お目当てはこれ補
ちょっと、Bardに興味本位の質問です。なので、知っている方は面白くないので読まない方がいいかもですよ(>△<Uu先日マイカーが入院した原因について尋ねてみただけなので。Q:自動車の故障の原因となるオーバーヒートとオーバークールの明確な差を教えてください自動車のオーバーヒートとは、エンジンの温度が異常に上昇することです。オーバークールとは、エンジンの温度が異常に低下することです。どちらも、エンジンに深刻な損傷を与える可能性があります。オーバーヒートの主な原因は、ラジエーターの故
購入した時からオーバークール気味だったジネッタG4寒い所を低回転でクルージングしているとかなり水温が下がっている様でした。サーモスタットが入っていない?穴でもあけてある?劣化してる?なんにせよサーモが怪しいので交換かなり古そうだけど穴などは開いてませんでしたガスケットボロボロ(^_^;)交換した結果水温計の若干低い所で安定サーモもダメだったけど水温計も狂っているようです・・・でも、80℃がどこらへんかわかったのでOK!
10層式のオイルクーラーを装着していますが、ホースはアルミメッシュ製で強度を保っています。…押しても動きません。押しても動きません。(笑)そして、サイド回しも視覚的効果もありますし、サーモスタットも設置しています。これは、冬場のオーバークールを防ぐもので、一定温度を超えないと弁が開かずにオイルクーラー側にオイルが行かないようにしています。夏場渋滞の時も、オイル循環をさせているほうがエンジンには、良さそうですね。実感です。
水冷エンジンの旧い車にありがちなオーバーヒートあの水温計のハリがみるみる上がってくるのは心臓に悪いもの。空冷エンジンのポルシェにも油温が上がりすぎるオーバーヒートがあるのです。ただ今回は始動直後からオイルが循環しすぎるオーバークールのお話し。オーバーヒートと違って、気づきにくいのが厄介。岸田チャンネル
iPadProを充電してた時の事。充電開始から数時間経ったのでもうフル充電されてるはず、と確認したらアレ?充電が止まってる??充電保留中?「iPadが通常の温度に戻ると充電は再開・・」って何それ??iPadがオーバーヒートしたのか?と思い本体をさわって確認しても、ぜーんぜん熱くない。むしろ冷たい。このiPad、1年前に某中古ショップ「I」にて中古で購入したものですが購入時からバッテリーがフル充電できないトラブルが発生。販売店はほぼ対応してくれず、途方に暮れた機材です。
以前からヒーターの効きが悪く温まったエンジンも走行するとクール点灯。サーモスタットいっちゃってる。サーモスタットはエンジンルーム。センターコンソールの真下にあります。おお、サーモスタットの隙間から未来が見えてますね。これだけ開いてたら暖気も悪いわけだ。新品サーモスタット取り付け。そしてこのキャップもよくバラバラになるので交換しておきます。エア抜きして完了。朝一のエンジン始動時に甲高い音が微かに聞こえる。ベルトかな〜?いえいえ、テンショナープーリーのベアリングの異音でした。
こう気温が低下してくると思い出すことがありますので一筆してみます。毎度のわたしが整備士時代の話で、CITYという車が発売された時期ですから、今から40年くらい前でしょうか?。その日も6か月点検だか、まだ購入間もないお客さんの元に引き取り行きました。依頼事項など聞いて「何かお気づきの所とかありますか?」とか聞きますわな。するとそのお客さん「うーん!!気のせいだとも思うんだけど…」と遠慮がちに……掻い摘んで話すと、購入時は「シュンと走る車だな!」という印象を持ってい
どーもー✋片腎です今日は僕の愛車LightCarの6回目の車検でDラーに入庫しました下の子が付いてきてくれました今シーズンの冬はよりエンジンの温まり方が弱く10kmくらい走らないとトップギアに入らないというかCVTなので何と言いましょうか回転数がなかなか下がらないので燃費がとても悪いですでも夕方から乗るとある程度走ると回転数は下がるのでOvercoolではないなぁと悩みつつサーモスタット交換が必要か整備士さんに相談しようと思っていました受付の方からある程
今年の最後のネタです。こないだから気になっているレッツ4の「オイル乳化」です!幸い、まだオイル全体がコーヒー牛乳になるまでにはなってないけど、放置しておけばそのうちそうなるんだと思われます。レッツ4の代表的トラブルは●スロットルボディの汚れによるアイドリング不良●バルブにカーボンが噛み込むエンジン始動不良●オイル乳化他にもあるようですが、、、(笑)今回はネット検索しまくり!!!結論に達しました👍↓これです!!!なんと、なんと!!!スズキさんも認めてるんや「オーバー
現在借りている代車のトッポBJはサーモスタットが開きっぱなしなのかオーバークールの症状を呈しており、アイドリング中やストップ&ゴーを繰り返す市街地走行では適温を示していますが・・・一定速度の巡航に移ると針がだんだん「C」の方へと下がってしまい、下り坂などで惰性走行が続くとさらに下がります。直ちに走行不能となるオーバーヒートよりはましですが、冬場はヒーターが効かないことを意味する現象であり朝晩は寒くてかないません。ゆえに入院先の整備工場へこのことを伝えて別の車にしてもらおうと思いましたが、来
この間DRZで走っていたらですね・・・1時間以上も走ってるのに走行時の水温が40℃?!(#゚Д゚)渋滞巻き込まれるとすぐに80℃ぐらいまで上がるんですが・・・いくらなんでも冷えすぎです(^-^;なのでZ1R以来のコアの蓋作りをしました~。カーボンから切り出したらかっこいいんですが・・・あいにくカーボンの端材無くって段ボールから制作↓全面蓋と半面蓋を作ってビニールテープでコーティング(笑)ヽ(=´▽`=)ノとりあえず2つ
今は便利になりました、コンビニで自賠責保険がサクッと入れます。RCバルブを元に戻して試運転、回そうと思っても直ぐオーバークールになってしまう、ゆっくり走って帰還です。ラジエーターふさいで再度試運転する事に。
1番が若干吹き返しがあったので、インシュレーター交換となりました。先日、ガレージでやったら冷えた状態だったので外れず撃沈😭ということで、朝駆けして、エンジンアッちっちにしてから交換割と簡単に外れました。新品のインシュレーターは割と簡単にハマりましたが、問題はキャブ😆最後の5ミリくらいがハマらず、何やってもダメだったので、一旦全部組んで30分ほど走ったらなんとかハマりました。まあ、これで大丈夫かと😅ちなみに今朝はオイルクーラーに蓋して走りました。750なのに、1100用の