ブログ記事56件
今日はYoutube番組公開の日。オートマ修理の内容です。今回の車両はトヨタ・カムロード。ダイナ(トヨエース)ベースのキャンピング車。ここ数年キャンピング車のオートマ修理相談が増えていて、(私は)初めての作業をお受けした車体。多くは古いために内部部品が出ずにお断りの流れでした。詳細は不明なものの、この車体に積んでいるミッションは内部部品の流通がありました。開けてみたらびっくり!部屋の架装により常時積載量満載近く(重い状態)で走っているクルマのミッションとしてはとっても小さい。多くの
今回はとっても近く、水戸市へ。1年近く前にお話しいただき、一旦保留になって再度ご依頼いただいた並行もののFJクルーザーを引き取りに行ってきました。(半年お待たせして申し訳ありませんでした)まったく動かないので乗せるのは大変。積載車の荷台とほぼ同じの全幅(太いタイヤ幅なので余計ギリギリ)片側2cm弱しか余裕がない・・・ウインチで慎重に引き上げ、なんとか無事に搭載。先日のオデッセイ(RL5)では第三国に渡った車体で部品が調達出来なかったけど、今回はアメリカ本土から来た車体のよう。部品の調達は可
ラグレイトから始まったオートマ修理の窓口業務。私にとっては思い入れのある一台が入庫予定となりました。平成12年車です。約3年前にオートマ修理、タイベルなど周辺部の交換、当時で70万円以上かけてフルメンテナンスした車体です。GW連休明けに入庫予定。本気で欲しい方でないとハードルは高いけど、まだ十分走っていられる車体です。車検1年半残り、総額50万円程度でいける予定です。興味のある方、先行でお声掛けいただければ詳細回答します。TEL:0299-94-2780Mail:info■vs
ヴィークルストーリーホームページhttps://e-carsearch.net/gracias/index.asp国産オートマ修理専門店ホームページhttps://automatictransmission.jp当店が運用している二つのサイトでは、お問い合わせシートからいただく連絡はメールを使っております。自動返信機能はありませんが、特別な事情以外は24時間程度の間に最初の連絡をしています。その内容によっては、改めて返信する必要は無いと判断されて終わりにする方もいるかと思います。そう
今日はエイプリルフール&新年度の始まり。(エイプリルフールが先w)令和6年度が始まりました。一時代前?の年度末はバタバタだったけど最近はそんなことも無く、なんとなく3月が終わる感じ。新卒の子が就職に合わせてどうしても3月末までにクルマが必要、なんてのも遠い昔だし。まあ、むしろ忙しさの波は均一化してくれるほうがありがたいです。何にせよ今年度もよろしくお願いいたします。忙しさの波と言えば、オートマ修理の窓口では愛車をどうしても直したいオーナーさまからお問い合わせの波が大きく悩みの種。数週間
車両搬送と修理車引き取りの急な出張になり、今夜から15日にかけて私は不在となります。岡山県へ車両搬送、その足で宮崎県へ向かい当店が窓口をしているオートマ修理の車体を引き取って帰って来ます。愛着がありどうしても直したいとのことで、たくさん待っても、リスクがあっても依頼したいとのオーナーさまの熱意に負けて引き取りに行きます。(いよいよ九州の南側へ!)事務は動いているので出来るだけ対応はしますが、修理などの回答は出来ないためご了承ください。積載車でひたすら走る旅にでます・・・
長ーくかかったランサーエボリューションワゴン(CT9W)結果的には予防整備的な内容になったけど、しっかり正常な状態になりました。本日納車、長くかかってしまいオーナーさまへは申し訳なかったです。多くの方と同じく高速バスで来られ、近くのバス停へお迎え。ご自宅までの帰り道は明らかに体感出来る違いがあったそうで、満足のメールをいただきました。よかったです。今回はまだ使える可能性がある部品もあったので確認後、数点お持ち帰り。次に使う機会は、遥か先の未来でありますように。笑
ランサーエボリューションⅦ(CT9A・CT9W)のオートマ修理はお問い合わせが一定数あります。今、工場へ入庫してオートマ修理をしているのはワゴンのほう。数か月お待ちいただき、やっと始まりました。(お待ちいただきありがとうございました)変速時のタイムラグ、ショックなど違和感を感じご依頼。分解をしてみたところ幸い決定的なダメージはなし。でも、まだまだ乗るので消耗品は修理することにしました。ほとんどの部品は現状きれいだけど、この選択は正解です。なぜなら、もういつ純正部品の生産終了をアナウンスされ
インサイトより長く付き合っているホンダ・ラグレイト。オートマ修理がきっかけで、車検や修理もご依頼いただくようになりました。今回の相談は、走行中気が付くとエンジンがストールするという症状。オーナーさま、片側2車線の国道で止まり、大渋滞を引き起こしたらしい。走行中に加速感が無くなって、メーターを見たらエンジンストールしてるってめっちゃ怖いですよね。近くの修理工場さんへ依頼したものの、チェックランプも点かないし、再現がなかなか出来ない。(街中でまた止まったら周りに迷惑かけるし怖いし)思い当たる部
..............................................................................FiXtheRIGHTWAY....INMOTIONEVERYCARHASASTORY...お越しいただきありがとうございます...■■FiXYourESCALADE■1999衝撃のデビューを飾った初代エスカレード販売当時は賛否両論飛び交っていましたが、「今見るとさ
去年から大変お待たせしていた、ランサーエボリューションワゴン(CT9A)のオートマ修理車両を引き取りに来ました。今回は都心です。自動車保険の事故・故障費用特約を使える方は、異音やシフトショックが出ているものの、現在走れる場合でも自走ではなく搬送をお勧めしています。なぜなら、走った分ダメージが広がる恐れがあるため。搬送をご依頼の際は出来るだけ私が走っています。なぜかというと、高額修理を依頼する先の顔が見えたほうが良いと思うから。オートマ修理は中古品でも最低20万円くらいから上。分解修理だと
オートマ修理でお預かりした『いつもの』ラグレイト。(今回の車体とは別のものです)ですが、今回はいつもと違う部品の修理が出ました。それは工場での組み立て時じゃないと付かないキズ。キモの部品なので見過ごすわけにはいきません。オーナーさまは余計な部品代がかかってしまうけど、まだまだ乗りたいという事なので交換する方がいいです。分解するといろいろありますねー。どんな部品かは番組内にて。
まだまだ大切にしている方がいるラグレイト。今年も複数台、オートマ修理でお預かりしました。今年最後の1台、分解したオートマ内部の映像を撮影するため工場へ。お客さまに見てもらう分と、公開する分の収録。乗り方なんだろうけど、なぜかクルマによって壊れ方が違う部分が出て来る。ミニバンなんてそれほど荒い乗り方をする訳じゃないのに。この辺がオートマの不思議なところ。今回も結構な破損状況・・・これから編集して、オーナーさまに見てもらいます。高額修理なので、内部の状況が分かればより安心出来ると思うので
12年くらい前、ラグレイトをきっかけに始めたオートマ修理の窓口。数年前までは当ブログで作業の様子を発信していたけど、思い切ってHPを作りました。現在は独立した業務で発信しています。国産オートマ修理専門店始めてからは少しずつ問い合わせが増えて、とうとう工場が回らなくなってしまいました。このまま行くと1年待ちみたいな事になりそうなため、現在は受付けを停止中。オートマ修理って中古品の交換でも20万円くらいは覚悟。分解修理だと40・50万円は当たり前。こんな高額修理をされる方はほとんどいないと
アツいオーナーさまがまだまだ存在するホンダ・ラグレイト。一時期より減ったとはいえ、まだ継続してオートマ修理のご依頼をいただきます。今日は神奈川県の三浦半島方面へ引き取り。高額修理になるので、自動車保険の事故・故障レッカーサービスで対応出来るエリア(プラスα)はなるべく私が引き取りに行って、オーナーさまとお会いしたうえお預かりするようにしています。(もちろんオーナーさまが不要と言われれば行きませんが・・・)(今回はアクアライン経由)ラグレイトの純正部品はすでに生産終了。何種類か出て来る部品
ここ2週間くらいの間に集中してオートマ修理の相談が来ています。スーパーのレジと一緒で、こんな所にも波が存在。一気に3か月近く待ちの状況になってしまいました。このブログを見てお問い合わせをいただく方がどれくらいいるか分からないけど、現在作業待ちが長いです。ご承知おきください。前置きが長くなりました。ATF交換は【とりあえず】しないで!のお願い、前にも何度か書いた記憶があるけど、再度書きます。オートマ内部の状態を知るのに、現在のATFがどんな状態かを見ることから診断が始まります。色と粘り気
今日の投稿は業務連絡です。オートマ修理でご相談いただいている、昭和48年セドリックV230オーナーさまへ。オートマ内部部品の調査が終わりました。ご連絡しようと思ったところ、車両情報をいただいた中に連絡先がありませんでした。最初に電話でお問い合わせを受けた際、外出中でメモが出来なかったため当方から連絡する術がありません。どうか、このブログを見てご連絡いただけますように。(クルマ選びドットコムからお借りしました)
インサイトと共に、ラグレイトもご縁がある当店。オートマ修理をきっかけにお付き合いが始まったオーナーさんから、貨物車にしたい(1ナンバー化)相談をいただきます。2年くらい前から審査が厳しくなって、構造変更の事前申請が必要。申請書類の中には四面(前後左右)の写真や重量分布計算もあったりして、なかなか大変。(並行輸入の書類よりは少ないけど)まずは書類審査を申請、タイミングをみて貨物車に必要な条件を満たすように改造。事前書類審査が通った旨の連絡が来たら、やっと検査ラインに入れます。(書類審査期間は
オートマ修理の窓口をしていると、愛車を大切にしている方と多く出会います。その95%が男性。車両の年式が新しくても平成15年(2003年)くらいまでなので、クルマ好きの男の人が多いのは、なんとなく分かるでしょう。今回修理をご依頼いただいたのは、平成8年車のトヨタ・ウインダム。女性オーナーさまです。ボディはツヤがあって、もちろんへこみなども無く、”おっ!”と思いました。ホイールもきれいなので近寄ってみたら、ミシュランの高いタイヤが。外装を見ただけで大切にしているいることが分かります。現
まいどおおきにクラフトスクエアですSL500、高速道路走行中に突然ニュートラル状態、前にも後ろにも動かなくなりレッカー入庫めちゃ危なかったですねご無事で何よりでした早速点検開始確かにシフト入れても微動だにしませんシフトロッドも動いてるしとりあえずオートマ降ろして見てみるとアウトプットシャフトが破損中々のレアケースでしたが原因がすぐ分かってよかったですこちらのお車デジーノリミテッドという大変珍しい限定車専用ボディカラーに専用シートステアリングやダッシュパネルウッ
..................................................................................................FiXtheRIGHTWAY....INMOTIONfrommodeltomodelaswellasfromyeartoyear-BlackCatBone-■FiXyourChevyⅡ■トランスミッション(AT
皆さん、おはようございます。平日は出来るだけ早朝に出勤しています。その分、店じまいも早いです(笑)3連休、、、台風の影響で釣りも自転車も出来ずにウダウダしてしまいましたが、息抜きにはなったのかな、とは思います。さて、今日は何を書こうか、、、現在車検で入庫しているお車(既に車検は合格しています)のお話でもしようかと思います。皆さん、この車、何だと思いますか?この車で陸運支局まで車検に行くと同業者から声を掛けられたり、検査官に聞かれたりします。簡単に言って
ATF交換についてご相談の電話がありオートマだと思うのだけど調子が非常に悪くてひょっとしたらトルコン太郎と言う機械で交換したら治るのでしょうか?といったご相談。お車の所有年数や過去のATF交換歴等や、色々詳しい症状を伺ってみると・・・・約4年ほど前に購入しそこから2万Km走行最近になって不具合は発症。症状は、1速から切り替わらないし、エンジン回転が上がるにつれ、滑りが発生して回転数は上
おはようございます!トータルリペアオートテックスの藤坂です。いつも、当ブログをご覧いただきありがとうございます。今回は私の営業車のオートマが2週間ほど前から異常があり、フェイルセーフで3速固定になっています。普通の発進もトロトロで、坂道発進だと非常に辛いです😰走りませんそして、高速道路も80キロが限界です取り敢えず、スキャンツールでシフトソレノイドNO1とNO2の異常コードが出ていて、点検するにもオイルパンを外さないといけないので交換しました。高いスキャンツールなら
オートマ修理で依頼いただきました。昭和62年、サニーカリフォルニア。オーナーさんは都心の方、時間がかかることを覚悟して別のクルマを購入したため、置く場所が無くなってしまい先にお預かり。現在大混雑中のためしばらく作業に掛かれません。(スミマセン)現在35万km弱!まだまだ乗るそうです。半端ないオーナーさんの愛着、引き取りに伺った際、愛車との歴史を聞きました。このクルマとは20年以上の付き合いだそうです。たくさん思い出が詰まっていて、奥さまの理解をもらって直すことに決めたとのこと。
突然の来訪w同じ県内のラグレイト乗りさんが、私のYoutube番組とこのブログを見て相談に来られました。平成13年車、5速になったすぐの後期ですね。20万kmを少し過ぎたそう。(カッコいいっす!)白いボディはちゃんとツヤがあって、とてもじゃないけど20年選手には見えません。ずーっと乗って来たとのこと。オーナーさんはいまだに魅力は褪せていないと、アツく語られました。笑10万km時にリビルトオートマに交換したそうで、今はまだ正常だけど”そろそろ”かと少し心配になっているよう。延命
普段のメンテナンスや車検整備まで、すべて当店をご利用頂いているお客様より、弊社担当営業に入電があり修理のご依頼です。どのような依頼内容かと言いますと、今朝自宅を出て暫く走行(約20Km)していると、急にアクセルを踏んでも思うようにスピードが出にくくなったとの事。何とか自宅まで帰ることが出来、次の用事で出かける頃には症状は出なくなっていた模様。でも何だか気持ち悪いので一度診て欲しいとのご依頼。担当者が引き取りに伺い運転するも、全くもって異常はなし。(自動車の故障あるある
【この記事は業者さま向けです】オートマチックミッションの修理工場さまへ当店はオートマ修理の窓口業務をやっています。『国産オートマ修理専門店』オートマ修理でのお客さまとのやり取りはとても大変。問い合わせの電話では、長い時には30分もかかることもあるし、メールでの返信も正直きちんと対応するのは面倒、かと言って適当な返答をすると後で電話でのフォローが待っている・・・どっちにしても作業が出来ない時間が発生しますね。そのため、一般の方からは直接受けない業者さんもいるようで、仕事の機会を失って
皆さん、こんにちわ。寒い時期が続いてますね😢今日は久し振りの修理ブログです。最近は多くなってきた故障事例のご紹介です笑笑乗ってる本人は笑い事じゃ無いですよね💦💦突然、メーターにエラーが出てバックギヤに入らなくなるんですから😭最近、連続で入荷しておりますが・・・😓まずはコチラです。すでにリフトアップされております。定番の故障です💦💦バックギヤ側のソレノイドバルブの故障ですね😥コレは?アウディ純正のパーツでリペアキットが販売されております。今から交換しますね👍まずはS-t
年末最終週に来て、終日出張が重なってしまいました。27日は都心、28日は岐阜県、本日は宮城県へ。今日の行きは電車だけど、ほとんど車での移動のため業務連絡が滞っております。(スーパーひたち@水戸駅)大みそかになってしまうけど、明日集中して連絡します。メールお待ちの方、どうかお許しください。年内の作業はもう出来ませんが、お問い合わせは対応しております。この機会にもう一つお願い。メールでのやりとり中に、配信されないケースが出ています。オートマ修理、IMAバッテリー交換、その他お問