ブログ記事50件
令和6年2月9日(金)新アッキー様専用隼の慣らし運転が、もう少しで終了しそうだから、ちょっと一走り♪⌒ヽ(*´ω`)ノ爆走(゚∀゚≡爆速(゚∀゚≡゚∀゚)光速≡゚∀゚)超安全運転!!近所のお山クネクネを楽しみながら、富郷ダムまで来ましたよヽ(○´3`)ノ取水制限が実施されていたから、やはりダムの水が少ない(゚ω゚)それにしても、3型隼のオートシフターって超素敵で楽チンヽ(○´3`)ノこのオートシフターに慣れてしまうと、他のバイクに乗った時にクラッチ壊しそう(;:゚:ж:゚:;
先日バッテリー交換した時から、オートシフターが作動しなくなっていました。原因はバッテリーを外した事による、初期化(ノーマル状態)の様です。直し方をトライアンフディーラーに聞いてみたところ『メーター内の車両設定で、オートシフターのON.OFF(TSAトライアンフシフトアシスト)があるのでONにしてください。』との事でした。車両設定で直るんでよかったわディーラーまで行かなくて助かった😅💦で、次の休みにやってみました。まずはメインメニューからバイクセットアップを選んでTSA(トラ
最近搭載車両が増えつつあるオートシフタークラッチ操作なしでシフトチェンジができる装置ですバイクの醍醐味にシフトチェンジの動作大いにあると感じますエネルギー伝達ロスを無くすべく開発されたオートシフターは結果として運転に集中できて動作がよりラクになった・・わたし的には大歓迎もうオートシフターなしでは生きていけないのよー(笑)オートシフターを使うも使わないも乗り手に選択権があるのがさらに素晴らしいのよー我がBMWF900Rを含め多くのBMWバイクに
先日、『トライデントのオートシフターってアップ、ダウンともにアクセル開けたままでいいの?』って聞かれて❓❓❓あれ❓どうやったっけ❓普段は普通にアクセル戻してアップ、ダウンしていたけど・・(・・?)試してみたよアクセル開けたままでのシフトアップ❗️ちゃんとバイクが回転合わせよるわ❗️めっちゃいけるやん‼️いつもアクセル戻してたけど、アクセル開けてた方がギクシャクが少ないよ💦次からアクセルはパーシャルでシフトアップしよう❗️で、シフトダウンこれも、アクセル開けたままでも閉じてい
このバイク業界の移り変わりの早さ…。オートシフター。バイクのギア操作って、クラッチを切って、シフトを上げて、また、クラッチを繋ぐ。ダウンの時は、クラッチを切って、ブリッピングをして、シフトを下げて、クラッチを繋ぐ。ホンダのオートシフターは、クラッチを切って、繋ぐ部分をバイクがやってくれる。つまり、シフトアップの際は、ギアシフトさえ上げれば、クラッチ操作はバイク。シフトダウン時は、ギアを下げさえすれば、クラッチ操作はバイク。ここで、多くのバイク乗りは下手くそになるというの
長い間バイクに乗ってますが、シフトアップが今だに下手で、たまに引っ掛かったりするんで、下手くそには大変便利なオートシフターを、モタード君にも取り付ける事に。まずはセンサーの取り付けですが、モタード君はシフトロッドが一応あるんですが、かなり短いんで、センサーが入るのか心配だったんですが…なんとか入った。ですが、シフトを動かすとステップのベースプレートに接触するんで、少し削って…。カラーを入れたりして、シフトがスムーズに動くように。あとは、コイルのカプラーに配線を咬まして、本体はシート下な
CB1000Rさんダイノジェットパワーコマンダーセッティング完了って事で引き取りに行ってきました。セッティングも街乗りで3000~4000rpmを盛って貰いました。その分、5000rpm付近は前回セッティングよりは落ちてます。6速5000rpmなんて、100km/h後半の速度なので街乗りには関係無い(笑)馬力も8ps程アップ、トルクも0.5程アップ乗り味変わるでしょうね(^^)dオートシフターも1500rpmで使えるセッティングに(^○^)ただ、付けた当初のお店の方に「オー
使えるか使えないか?でいうとシフトダウン時は使えない(入りにくい)のでクラッチを切ってます。特に中高速コーナー程度の4-3-2という様な場合であれば使えますが、3-2-1というヘアピン気味な小さいコーナーだと殆ど入らない事が多いのでクラッチは切って入れています。シフトアップ時も1-2の場合は殆どクラッチを使っているというのが現状です。だからと言ってギアが入らないという事ではなく、あくまで忙しい中では使えない、という事です。特にシフトダウン時ブリッピングも効か
いよいよ❗ミッションを開けるべく13Sのエンジンを出して来ましたが、、、重くて作業台に載せれない(笑)時間をみると林道部員さんの定時帰宅時間だったのでグループLINEで「帰り道に寄って~👍️」とお願いすると「今から行きます~😁」2人だと一瞬で載せれました(笑)持つべきものは林道部員です~👍️翌日、早速クラッチを外してオイルパンを外してミッションを覗いてみると3-4ギヤのドッグに打撃痕が入ってますこれは安物のスプリングスイッチ付きオートシフターが悪さして点火カット
■オートシフターの不具合5月のGWに行った福島ツーリングの帰り道、東北道で突然オートシフターが機能しなくなりました。その時の記事がこちらセカンダリーインジェクターが噴射される領域であるアクセル開度10°またはエンジン回転5000rpm~より下の回転領域でも作動しないので、原因はシフトセンサーかなと思っていました。コイツですね。面倒ですがとにかく配線をたどって原因を確認してみました。相変わらずガソリンタンクのガソリンホース
つばめさん今年も宜しくお願いしますmこんばんは。買ってみたけど取り付け大変と来店だよ。テール周りからバラしてタンクおろしてエアクリBOXも外すよここまでバラしたらプラグも交換したくなるよね。交換時の写真は取り忘れたこのプラグを選択してたよ。センサー配線を通していくよ。ユニットの電源線にはこれを取り付けホイてきた。バッテリー充電中にユニットの電源は切れていた方がいいらしい。なのでデイトナの充電器を使っているのでそこから電源
スズキハヤブサ1ヶ月点検エンジンオイルとオイルエレメント交換をする為にアンダーカウルを脱着しますその他の点検も欠かせません最新型は上り坂で自動的に止まってくれる等今までにない機能があります車両が入って来なかったのでご予約から納車まで時間が掛かってしまいましたが納車して約1ヶ月大変満足されているようで本当に嬉しいですこれからもよろしくお願いします1月の定休日1/1〜5・12・19・20・26JUN
DUCATIスクランブラー試乗しながらセッティングしてきました。最初設定した状態でもさほど問題は無かったのですが、1速から2速は無視して2から6までの感じを合わせるようにしていきます、普通1から2の間にはニュートラルがあるのでどうしてもシフトカット時間が変わってきます、実際1から2はトルクもかかり安く、たいがいコーナーの一番寝てる所なのでそこはクラッチを使った方が無難です。最近売ってるオートシフターの市販品は自分たちが28年近く前にレーサーに使っていた
VWLUPOGTI左下の四角いカバーが買った時から付いてなかったので部品で取ったらサフェーサー色で、ボディーに合わせるには板金屋さんに出さないといけないので・・・黄いろに塗ってみました。これで、最終コーナー立ち上がって来たとき前から見てどっちがどっちか辻やんのLUPOとの見分けが付くようになりました・・・・何の為に?F1でバックミラーの色を変えて時があったような。全くどうでもいいことですね・・・。正面から見るとカワウソに似てるな。早
DUCATIスクランブラーオートシフターとシフトインジケーターが届きました。取り付けがけっこう大変です。スクランブラー用なのでワイヤーハーネスもそのまま割り込ませればいいようになってるみたいです。オートシフター、一度使ってしまうとやめられません。シフトインジケーターもあればみますね。初めて色々見てみましたが、GSX-Rとかのように2時エアーのキャンセルも出来そうですね。スロットルボディーの巻き取りも可変になってますね。全閉時
4月11日(日)晴☀️4か月前に注文していたオートシフターがやっと入荷したので、トライアンフ大阪に行って来ました☺️取付に1時間半くらいかかる様なので、近くのガストでパンケーキ♬パンケーキ食べていたら、1時間くらいで電話がかかってきた割とすぐでした😁交換された純正部品♬シフトロッドだけじゃなくて、スプロケカバーとシフトペダルまで交換してましたよ∑(゚Д゚)付いたパーツがコレ↓初めてオートシフター車に乗ったわ❗️すごくシフトが楽になりましたストトリもトライデントも、シフト
今朝は昨夜から降った雨の為、路面はウェット状態実は先日、アクラポビッチのサイレンサーのエンブレムが剥がれかかってたので交換することにしました。スッキリしたサイレンサー本日、ナップス岡山にて代わりの耐熱ステッカーを調達。どうせならと違うタイプをチョイスアルミの耐熱ステッカー…張り付けに際して全く伸びないので超難しいハッキリ言って失敗作です取り敢えず、蠍からアクラポビッチに交換してライダースカフェZ-yardに向かう。その途中…10Rに突如異変が加速してシフターにてシフトアップ。車
こんばんは♪少し前に来ていただいたお客様♪カワサキZRX1200DAEG!EZシフターの調整をいたしました!EZ-SHiFTER(イージーシフター)|ハイエースローダウン施工・中古車・T-REV販売寺本自動車商会T-REV販売、ハイエースを主に中古車販売を行っている大阪府大東市の「寺本自動車商会」のホームページです。T-REVパーツ情報や中古車情報、ハイエースの整備・カスタム情報を掲載しています。www.teramoto.biz取り付け後、寺本自動車商会さまにお問い合わせをされ
今朝8時に爺さん3人集合。皆、口を揃えて…寒い寒い寒いの連呼。この先、高速道路で廿日市ICまで移動行先は宮島口にあるWOODSTOCKさん。そう、前回バックステップの交換に伺ったショップ在庫切れしていて諦めて後にしたのですが…電話注文してました取り付け可能との連絡があり本日伺いました写真は途中立ち寄った小谷SA寒さによりここでかなりのタイムロス慌てて目的地WOODSTOCKさんへ約束していた時間を少々オーバーしましたが無事に到着。と、速攻でスタッフの方が私の10Rを店内に
お久しぶりです。まったく放置状態のブログ。久しぶりに書いてみようかな。激レアな出没です。(笑)会社の帰りにMOTOJPさんに寄り道しました。今の場所に移転してから初めてお邪魔しましたね。ECU書き換え、オートブリッパーでお世話になってるショップです。私が書き換えをしてもらった頃はまだ店舗もなくて会社登記もしてなかったのに今じゃ超有名ショップですね。社長と私のオートブリッパー、その他世間話、仕事の話もちょいと。帰りがけにステッカーをいただきました。嬉し〜!ありがとうございます。
やっと時間ができて中途半端だったオートシフター取付け完了楽しくて公道ではアクセル開け過ぎて危険💦
散々迷った挙句にオートシフター付けましたが💦案の定、シフトロッドでつまずく・・・2台とも既存の物では長く、ハヤブサは付属の物では短いR1000は長い💦オートシフターは、サーキットでは有効だが高速をドカーンと走るツーリングでは無意味
★12月7日(土曜日)大忘年会参加者募集★2014年ZX-10R先日のブログではABSって書いてましたけど、無しです(^^;ウインターテスト仕様さながらのカラーリングになっていますBEETレーシングスリップオンマフラーベビーフェイスバックステップカーボンインナートレイにカスタムテールランプ耐久のような仕上がりになっています(^^)最近増えてきたオートシフターも装着カーボントリムスクリーンでいかつい面構えマッドブラックのカウルにホワイトのステッカー
■せっかくのシフターがうまく作動しない紆余曲折を経てパワーコマンダーVとバトルファクトリーのシフターを付けたのに、シフトアップがなぜかサクサク決まらない、と前回のブログに書きました。ずーっと気になってたので、移動中の新幹線でPCでネット検索しまくり。(笑)するとクイックシフター取り付けたある方のブログを見てふと疑問が。「ギア毎のカット時間を設定し、最後にチェックを入れて終了」。ん?チェック入れる?チェック入れる?チェック入れる?チェック入れる?
■キャリブレーションとは?マニュアルを読んだ結果、初期設定みたいなもんだ、と理解しました。いちいちキャリブレーションという言葉を使うのは面倒なので、当ブログでは単に「設定」と呼ぶことにします。パワーコマンダーをバイクに取り付けたらまず最初に行う作業ですね。英語のマニュアルを読むと3つの項目があるので、それぞれ順番に作業します。■スロットルポジションセンサーの設定「十分にエンジンを温めた状態でエンジンをかけて、素早くスロットルを全開にし素早
■なぜ車速信号が必要か?まず前提として車速信号をパワコマに接続しなくてもインジェクションセッティングやオートシフターは機能するのですが、車速信号を接続することでギアを認識できるようになり、シフターもギア毎に燃料カット時間を設定できるようです。赤線部分を読むと、“ギアをセットアップしていないのであれば、全ギア共通のキルタイムを設定できます”と書かれていますので、車速信号をパワコマに入力しない場合でもシフターは使えます。最終的にはギア毎
■いよいよシフトスイッチの取り付けようやく本来の目的であるシフトスイッチを取り付けます。先日のブログに載せたように短いシフトロッドにスイッチを付けます。これをバイクに取り付けます。おおーカッコいい―。シフターの表面が外側に来るようにロッドの取り付けを調整します。一方でペダル位置も重要なので両方がバッチリ合う位置となると、スイッチとロッドをつなぐねじ込み部分が少なくガタが出てしまいました。なのでロッドエンドとスイッチの間にナットを噛ませて
■ぴんぽ~んまたまたチャイムが鳴り玄関に出てみると荷物が配送されてきました。段ボールに何か入ってます。こ、こ、これは!全貌は後日。(ひっぱってスミマセン)m(__)m
骨折後に最初に選んだのはフェラーリ社製エンジンのMVAGUSTAF4RC(RepartoCorse-MOTUL)全治3か月左足指2本粉砕骨折が大好きな🥰バイクを乗れない理由になりますか???😜バイク人生万歳!!by土橋竜也😁骨折してからの初バイクやっぱりバイク命だよクラッチレスでの電子制御に寄るオートシフターアップ&ダウンオートブリッピング機能などが折れた足には優しい!?個々の車両や詳細は色文字をクリック↓”右肩の脱臼