ブログ記事414件
みなさんこんばんは。GWが終わった思えば、もう5月も中旬に差し掛かりましたね。あの憂鬱な梅雨もすぐ近くまで迫って来てます…。今回は5/3の撮影報告です。この日はGW期間で増結中の283系を撮影しに朝からサントリーカーブに行って来ました。回2052M283系HB631編成+602編成当日は朝から快晴、眠気も吹き飛ぶ良い光線でオーシャンアローを撮影出来ました^^この運用も今改正から向日町まで回送されるようになり、久しぶりに明るい時間帯の京都線を283系が走行するシーンが見られるように
蘇我入鹿こちらは野田のイルカ大化の改新こちらはGWは会心の乗車率
↑↓岸辺を通過する、くろしお5号送り込みのオーシャンアロー283系9連。2024年5月。ゴールデンウィーク恒例のオーシャンアロー増結。くろしお2号~5号の京都線回送も2日に一回は両端イルカ顔となる。早朝の上りは快速並走にヒヤヒヤさせられる。下りは順光になる場所が限られる。基本編成先頭では送り込みなら名神クロス、上牧、摂津富田通路ぐらいか?さらに、増結側のイルカ顔を順光でとなるともっとハードルが高い。摂津富田通路と岸辺ぐらい?ということで「岸辺のアルバム」から数カット。
こんにちは~。yasooです。昨日になりますが、元同僚3人と久しぶりに会う約束があり、大阪駅に向かいました。早めに出発し、鉄分補給しながら大阪を目指します😁最寄り駅の西大路からひと駅移動。桂川駅にてHC85大阪ひだを撮影。さすがにGW中と言うこともあり、2連×2の4両編成でした。以前のキハ85に比べるとて車両デザイン、走行音も大人しくなってしまった印象ですね。HC85を撮影したあとは大阪方面へ移動。こちらの225系100番台に乗車何やら見たことのないラッピング編成が入線して
JR東海道本線(JR京都線)新大阪にてJR西日本283系近ヒネHB631+HB602特急くろしお新大阪行き和歌山方面からの特急くろしお2号に充当される283系「オーシャンアロー」です。この運用は元々阪和線からのB快速の運用で、新大阪到着後に折返しきのくに線直通の快速列車になっていました。2024年ダイヤ改正で運用が変わり、くろしお2号が283系に変更されたため、定期的に向日町の京都支所まで顔を出すようになりました。
↑展望グリーン車クロ380を連結したスーパーくろしお号。2011年12月。JR発足当初の特急列車のトレンドとして、前面眺望がある。窓を大きくし、これまで中間に連結することが多かったグリーン車を先頭にしてその眺望を売りにした。既存車両の381系をパノラマ型に先頭車改造したクロ380がきのくに線でも走り始めた。1989年7月22日からというからバブルの時期である。クロ481よりは直線的なデザインとなっている。もうひとつの特徴として、列車名にスーパーを冠して停車駅を少なくした速達列車を
こんにちは~鉄道担当せあらしですなにこのかわいい電車!!まるでいるかちゃんじゃない?!というわけで今回はこのいるかちゃんをご紹介その名も283系オーシャンアロー!!KATOから3種類展開されています10-18399両セット32,900円(税込)10-18406両基本セット21,800円(税込)10-18413両増結セット11,400円(税込)10-18406両基本セット21,800円(税込)10-
お早う御座います海山鉄です。今日は連休(某の)の最終日。天気は・・・何とか持ちそうですが午後からは曇天予報此処の所、バイクカバーを付け忘れたり、黄砂が飛んでいたりと結構、バイクの黒い部分が煤けて見えて来てますので愛馬の洗車もしておきましょうか?それで、バイクカバーもしなきゃそして午後からは溜まって来たノルマ週刊ストラトスも進めなきゃ💦んが!今日もゆるりと!はい。昨晩は豪勢に北海道ビーフのステーキサラダ焼いて居る最中、メッチャ旨そうな匂い!お味も悪くない、旨い
久しぶりの朝練です。早起きが習慣になる季節。季節の巡りは早いと実感。気が付けば新しい季節。気が付けば新しい年。気が付けば加齢で初老を実感。この日は4081レからの撮影です。ノーマークでのゴトー撮影でしたが、銀ガマが通過していきました。ラッキーな展開。宝殿工臨EF65-1132オーシャンアローイルカ顔で向日町に回送でした。近くの撮影地へ移動し撮影地を確認するとたんぽぽが咲いていました。無理やりたんぽぽを入れて撮影しておきました。これにて撤収
帰りの電車まで1時間半ほど時間があったので、にぎわい市場の前で釣り僕は釣れなかったけど隣で釣りしてた子は、フグ釣れてました帰りの電車特急くろしおはオーシャンアロー白浜までは、ほぼ空席下りもオーシャンアローオーシャンアロー今年で引退かもなので、オーシャンアロー同士のすれ違いうれしいオーシャンアローからの夕日和歌山楽しかった大阪駅到着ですオーシャンアローもう1回くらい乗れるかなバイバイ春休み和歌山旅
JR西日本283系オーシャンアロー。発売は昨年中でしたが、ここに来てヨドバシで価格が下がったのとポイントアップしていたので注文。JR西日本の特急車両は地味目が多いですが、283系は個性を主張。パノラマグリーン車。貫通型先頭車。乗ってみたい車両でもありますが、機会が無さそうです。
先日、かとうさんから新製品発表されたスパくろ。『[新製品情報]KATO381系スーパーくろしおD51北海道形E217横須賀、東海道線ほか』かとうさんのサイトに新製品情報が。2024年8月発売予定品381系「スーパーくろしお」381系100番台「くろしお」283系※新製品8月発売※381系…ameblo.jp[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1985381系「スーパーくろしお」6両基本セット楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}[鉄道模型]カトー
桜の花が4月まで続くのは珍しいですよね。このくらい時期が暖かくて良いですよね。さぁ~こちらも長々と連載してきましたが、2編成目の整備が完了しました。JR西日本HB602+HB632編成283系『オーシャンアロー』のご紹介です。1号車:クロ282-2白浜・新宮寄りのグリーン車先頭車です。やはり、このイルカの形状がカッコいい。ホームに入ってきたら目が、そっちに向いてしまいますよね。2号車:サハ283-2+3号車:モハ283-302普通中間車。普通車は偶数号車は座席がパープル。
今日は、王寺から和歌山方面に大回り乗車をして桜を楽しみます。まずは、王寺駅に向かう途中で葛下川に架かる和歌山線の鉄橋で撮影します。201系が当駅止まりとして王寺駅にやってきました。王寺駅から大和路快速で天王寺に向かいます。天王寺からは関空/紀州路快速で和泉府中へ。余談ですが、関空/紀州路快速に乗るたびに疑問に思うことがあります。なぜかタブレットで自動放送を流している列車と、車載の自動放送装置で自動放送を流している列車があることです。なぜ2種類の自動放送があるのか、どう使い分けているのかわか
今日、日曜日は天気が良かったですね。お花見日和でした。散歩しながら、満開の桜を楽しみました。さて、天気の良い日曜日くらいは模型を楽しみましょう!ということで、JR西日本283系『オーシャンアロー』の整備記事は2編成目の3回目です!今回は車端部分の機器類の増設とスノープロウを取り付けました。いつものRailroadModelRさんの3Dプリンター製の車端機器です。繊細なパイプ類も3Dプリンター製ならではです。スノープロウはKATO製のものです。ゴム系接着剤で取り付けていま
桜が満開を迎えた東京ですが、生憎の空模様が続いています。私事ですが、4月から勤務場所が変わりました。3月は引っ越しに、4月は異動。もう、てんやわんやです(笑)。環境の変化に強いタイプではないので、心を落ち着けるのは鉄道模型が一番です。ということで、JR西日本283系『オーシャンアロー』の整備記事は2編成目の2回目です!今回はインレタ貼りです。こちらは、京神模型さんのインレタで種別幕のインレタです。ということで、種別は『オーシャンアロー』にしました。あえて『くろしお』とも考えまし
今回のダイヤ改正でEF65による関西‐高松巡業が奇跡的に残りその記念としてEF652068号機が前日の75レ貨物列車の担当に入りました。この日の早朝に74レ貨物列車を牽引して戻ってくるので他の貨物列車の動向も確認するため早めに撮影場所に到着。1本目はコキ200やCAIコンテナが載っている8053レ貨物列車から撮影開始です。↓6:248053レEF21018号機+コキ(宇都宮貨物ターミナル→広島貨物ターミナル)最近はCAIコンテナやコキ200が連結されていない気がします。2052M
やっと、晴れ間が出てきました。一気に春めいて、気温も上がってくるようですが…最高気温は25℃近くなり、初夏?ちょっと季節が進み過ぎです。さて、JR西日本283系『オーシャンアロー』の整備記事も2編成目の1回目です(笑)。今回は基本と増結が連結する貫通型先頭車を取り出しました。前回と同様に、カプラー本体やカプラーポケットを欠いて、首振りがしやすくなるようにします。詳しくは、整備(2)の記事や整備(7)の記事をご覧ください。ということで、首振りをしてくれるようになりました。
特急くろしお3号283系オーシャンアロー283系なかなか見る機会がない。登場は1996年先はあまり短くないそうです。トプナン?昔、プラレールで持っていました。買って貰った当時はどこを走っているのか知らないで買って貰ったのは覚えています。289系特急こうのとり3号2024年3月6日新大阪にておわり
再び、大阪駅地下ホーム~次にやって来た特急は…かつては、特急スーパーくろしお(オーシャンアロー)と呼んでいたこともありました、JR西日本283系。口の悪い人は、スーパーイルカくんと呼んでいた人も(笑)私はこの車両、まだ…乗ったことがないんですよね~登場が1996年か…え~30年近いんだ~いずれ、乗ってみようと思っています。
おはようございます☝あれ?間違って上に貼ってしまった💦ボンネット車(通称:ボン車)の485系クハ481形式電車(雷鳥)何時もブログをご覧頂きまして有難うございます😊毎回沢山のイイネ&フォロー頂き大変励みになっております感謝感謝です✨🙇昔、今出言う『撮り鉄』だった若かれし頃(20代)前回の続きとなります。この撮影当時、まだブルートレインが辛うじて走っておりましたし、特急と呼ばれた列車『雷鳥、北近畿、しらさぎ』等の特急列車も国鉄型特急車両も現役バリバリでしたからね~今はもうこの当時の形式
3月14日のJRグループのダイヤ改正以降2往復の特急「くろしお」に乗りましたがすぐに、運用が変わってることに気づきました。今回は、北陸新幹線の敦賀延長によるダイヤ改正でくろしおの時刻に変更はほぼないため同じかと思っていましたが283系などの使用車両の変更が行われています283系の充当運用は以下です新大阪→和歌山方面*くろしお5号・・新大阪9:28~新宮13:53、くろしお11号・・新大阪12:13~新宮16:39くろしお29号・・新大阪20:13~白浜2
なかなか暖かくなりきれませんね…。桜の開花も所々、咲いている場所もありますが開花宣言までは出ていません。天気もあまりよくありません…。なかなか鉄道模型に時間を割けませんが、引っ越し前、最後の入線がありましたのでタイトルの通りご紹介です。JR西日本283系『オーシャンアロー』やってしまいました…第2弾。某オクにて3諭吉未満で入札したら、落札してしまいました。遅かれ早かれ、手にするかなとは思っていたので(笑)。6両の基本編成。こちらはHB602編成。こちらは3両増結編成。HB
引っ越し前の取りため記事。第3弾です。JR西日本283系『オーシャンアロー』の整備記事も10回目です(笑)。今回で本当に最後のはずです(笑)。こちらが車端部分です。薄い板なの立体感がないのを、改善しています。ニッパーで思い切って切り取り、やすりで平滑にしていきます。後は、このパーツをゴム系接着剤で取り付けるだけです。上下で違いを見てみましょう。どうですか?この違い(笑)。自己満足ですね。ということで、選りすぐりの画像です。車端機器の立体感が増して、いい感じで出来上がりました。
先週末に、新宮駅付近にて撮影してきました!地元に帰るとオーシャンアローやパンダくろしおなどなど。西日本の車両を見るとなぜか安心する筆者。今回は、ダイヤ改正初日と翌日に撮った写真を上げていきたいと思います!今年のダイヤ改正から283系くろしおが走る時刻が変更されたのでご案内致します〜!少しの時間、お付き合いくださいませ〜😂3月15日までのダイヤでは、くろしお6号→3号→20号→17号くろしお16号→13号→32号→33号での運転。このようなダイヤで運行されていましたが、、、3月16日か
引っ越し前の取りため記事。第2弾です。整備完了いいながら、9回目の整備記事です(笑)。JR西日本283系『オーシャンアロー』の登場。今回は、KATO製品のHG化です。ご覧のように(?)、KATO製品の車端機器は薄い構造で立体感がないんですよね。それを改善したいと思います。いつもお世話になっているRailroadModelRさんの3Dパーツです。過去、何回も登場していますがやはり立体的な車端機器があるとカッコいいです。瞬間接着剤を使いながら、組み立てます。塗装もいつ
みなさんこんばんは!この間、久しぶりに我が故郷、紀南に帰省してきました!もうすぐダイヤ改正ということで、新たなダイヤ、列車の動きが注目される日が刻々と近づいている今、朝9時台に古座川を走るオーシャンアローを撮り納めに行ってきました!「やっぱり青空が似合うな〜!」と。改正後は、同時刻に走るくろしお16号は、287系に置き換えられ、新たに5号、11号、30号、36号に割り当てられることになりました。この日をもってダイヤが変わる前の最後の撮影に。改正後も楽しみでもありますが、仕事の都合上、紀南
3月5日。今日は県立高等学校の合格発表日。めでたくみんな合格できました。おめでとうございます!!これで明後日の卒業式を迎えられます。12月24日。白浜駅前のお土産物屋さんも兼ねた食堂でランチです。どれにしようか少し悩んだ末に頼んだのは・・・。和歌山ラーメンとめはり寿司とさんま寿司です。麺類とセットにするとそれぞれ180円ずつのプラスで頼めるのはありがたいです。おいしくごちそうさまでした。白浜駅からの帰りは特急くろしお20号です
新大阪駅停車中の283系特急くろしお、旧オーシャンアロー編成です。私は紀伊半島1周乗り鉄の際に、青春18きっぷ旅であったにもかかわらず、新宮から先の区間をオーシャンアロー編成に乗ってワープしました。しかも、普通席では無く、グリーン車でした。WESTJAPANRAILWAYOCEANARROWこのロゴは、消されることも無くそのままになっています。オーシャンアロー編成は6両が2編成に3両の貫通先頭車が2編成あるので、9両運転か6両運転で運行されています。貫通先
新大阪駅で撮り鉄しました289系特急こうのとり225系びわこおおつ紫式部とれいん281系特急はるかハローキティーバタフライ283系特急くろしおオーシャンアロー207系HOT7000系特急スーパーはくと今日は以上です