ブログ記事414件
明日は大寒。天気予報では、冷たい雨もしくは雪が降る模様の東京地方です。寒いですから、暖かくして過ごしたいですね。整備完了と言い放ちながらも、整備が続くJR西日本283系『オーシャンアロー』です。今回は、鉄道模型YouTuberの「でんきちくらぶ」様の動画を元に加工例を紹介させていただきます。「でんきちくらぶ」様、ありがとうございます。今回のテーマもこちらの車両↓またもや貫通型先頭車です。たくさんの方が悩まれているであろう、この連結間隔。何度、KATOの車両をTN化してきたことか
先月、店主のMさんにお誘いいただき、「庄龍鉄道元住吉店静岡鉄道模型満喫の旅」に行ってきました。とはいえ、駿河屋さんのレイアウトのメンテナンスの都合で平日に行ったので、Mさんと2人旅です。快晴で富士山を見ながら、のんびり鉄道模型談義や雑談をしながら、東名・新東名高速道路を楽しいドライブです。途中、足柄PAに寄って、スターバックスへ。初めて静岡県のスタバに行くことができました。#954EXPASA足柄サービスエリア下り線店そして、日本平久能山インターで高速道路を降りて、早速、駿河屋へ
3月14日のJRグループのダイヤ改正以降2往復の特急「くろしお」に乗りましたがすぐに、運用が変わってることに気づきました。今回は、北陸新幹線の敦賀延長によるダイヤ改正でくろしおの時刻に変更はほぼないため同じかと思っていましたが283系などの使用車両の変更が行われています283系の充当運用は以下です新大阪→和歌山方面*くろしお5号・・新大阪9:28~新宮13:53、くろしお11号・・新大阪12:13~新宮16:39くろしお29号・・新大阪20:13~白浜2
クリスマスが終わると世の中は年末モード。仕事納めが近づいています。JR西日本283系『オーシャンアロー』の整備も第2弾です。今回は併結時のカプラー問題です。いつもならば、TN化するのですが…面倒だなぁ~と(苦笑)。過去、北越急行683系やJR東海383系などKATO製で併結する際はことごとくTN化してきたのですが…。その理由は電連パーツがなかったからなんですよね。電連に模したフック式のカプラーよりはTNの方が良いと思っていたので…。あっ!でもサンライズはパーツがあっても交換したな…まぁ
283系電車は、海と太陽が大好きな列車というキャッチフレーズで1996年3月31日に特急スーパーくろしお(オーシャンアロー)として登場し、1997年3月8日のダイヤ改正ではオーシャンアローとして、京都,新大阪~新宮間で運用されていました。2012年以降は287系の投入で列車名がくろしおになり、現在では主に新大阪~白浜間で運用されています。非貫通型先頭車非貫通型先頭車はイルカをイメージした外観で、鯨のイメージの強い南紀に合わせたデザインとなっています。流麗さと地域色を高いレベルで実現した非常
みなさんこんばんは。GWが終わった思えば、もう5月も中旬に差し掛かりましたね。あの憂鬱な梅雨もすぐ近くまで迫って来てます…。今回は5/3の撮影報告です。この日はGW期間で増結中の283系を撮影しに朝からサントリーカーブに行って来ました。回2052M283系HB631編成+602編成当日は朝から快晴、眠気も吹き飛ぶ良い光線でオーシャンアローを撮影出来ました^^この運用も今改正から向日町まで回送されるようになり、久しぶりに明るい時間帯の京都線を283系が走行するシーンが見られるように
本日は冬至です。一年で一番、昼が短い日ですね。どおりで寒い訳ですが、まだまだ寒さはこれからです。昨日、入線したJR西日本283系『オーシャンアロー』。以前はマイクロエース製を所持しておりましたが、今回の入線を見越して、某オクへの回送をしました。…そういえば!1両だけ、甲種輸送用に加工したクロ282-2があるっ!ということで、KATO製とマイクロエース製を比較してみましょう。早速、並べてみます。奥:マイクロエース手前:KATO明らかにマイクロエース製が大きいのがわかるかと思います。フ
単身赴任先である箕島と新大阪(天王寺)を行き来するために乗車する特急くろしお今回の帰箕は、特急くろしおオーシャンアロー号283系鉄道オタクではありませんが、調べてみるとこのブログでよく登場するパンダ号は、くろしお287系と呼ばれる車両、他に289系もあるらしい。そんなオーシャンアロー号ですが、何度も乗っているのに、今回初めて車内放送で、無料の展望ラウンジがあるのを知り、早速ラウンジを見学外観はこんな風に、自由席の3号車に設置されています。ラウンジは海側に
こんにちは~。yasooです。昨日になりますが、元同僚3人と久しぶりに会う約束があり、大阪駅に向かいました。早めに出発し、鉄分補給しながら大阪を目指します😁最寄り駅の西大路からひと駅移動。桂川駅にてHC85大阪ひだを撮影。さすがにGW中と言うこともあり、2連×2の4両編成でした。以前のキハ85に比べるとて車両デザイン、走行音も大人しくなってしまった印象ですね。HC85を撮影したあとは大阪方面へ移動。こちらの225系100番台に乗車何やら見たことのないラッピング編成が入線して
JR西日本283系オーシャンアロー。発売は昨年中でしたが、ここに来てヨドバシで価格が下がったのとポイントアップしていたので注文。JR西日本の特急車両は地味目が多いですが、283系は個性を主張。パノラマグリーン車。貫通型先頭車。乗ってみたい車両でもありますが、機会が無さそうです。
■特急「くろしお」号特急「くろしお」号は、JR西日本が運行する特急列車。新大阪~白浜・新宮間を結んでいます(一部京都発着あり)。「オーシャンアロー」こと283系の他、287系(一部はパンダくろしお)、289系の3車種で運行されています。新大阪駅のきっぷうりばには、「パンダくろしお」にちなんだ標記がありました🐼今回、乗車するのは283系「オーシャンアロー」で運行されている「くろしお17号」です。上り列車のくろしお20号が新大阪駅に到着後、引き上げ線で清掃作業を行
ご覧くださりありがとうございます本日はJR西日本で運行している座席指定列車直通快速うれシートに乗車していきたいと思います今回は難読駅放出駅からスタート早速入線車両は普通の221系と変わりません乗車すると車内はこんな感じのれんで普通車と指定席車が分かれていますうれしートの運賃は330円ですe5489だと30円安くなるので少しおすすめです300円ほどが長続きする座席指定列車なのかもしれませんでは着席放出駅を出発211系の座席構造上向かい合わせの相席になる席が出て来ますこれに