ブログ記事337件
大ベテランのK子さんが、またまたレアなマシンを持ち込んでいましたので、ランデブースタートすることにスタート早々、ゴン坂前のシケイン入口前で、突然のエンジンストップ色々と確認するも、一向にエンジンが掛かる気配がありませんオフィシャルのS田さんも、お手上げポーズ取り合えず、マシンをコース外へ先の方でK子さんもトラブってるですが、今回は負の運
北エン第5戦は、ハロウィンエンデューロ短車俱楽部会長です黄金バットゴンドシャロレーでの北エンは第2戦以来でしたここ最近レースも走れてなく、かなりしんどかったですFTRくんは、配送して頂きましたと言うのはウソです2代目❓トランポくんは後日記事でレース模様ですめちゃめちゃ寒い一日でした
思いのほかダートも軽快に走ったレイダーくん砂埃だらけとなりましたが、転倒喫しても意外と頑丈なようで、洗車後、少し擦り傷があるくらいで、全然モーマンタイでした綺麗さっぱりしましたプチメンテとして、エンジンオイル交換を実施しました転倒でもげかかったステップをシューグーで補修アンダーカウルのステーも曲がっていたので、修復しましたこちらのステップも先が取れそうになっていたので補修オン・オフも楽
久々のエンデューロレース無事!?にエンジョイできました(^-^)/レースの模様は動画をどうぞ♪ミニバイクは楽しいぞ~♪
ゼッケン#52東南アジア感満載です
来週に迫ったエンジョイオフロード2023miniトランポ故障で参加を諦めようと考えていた所、単車倶楽部会長がレース当日迎えに来てくれることに左:短車倶楽部会長右:おじゃまーしゃるさんしかも、中古ですがオフタイヤも頂きましたノーマルタイヤで参戦を覚悟してたので嬉しいです早速、週末の空き時間にタイヤ交換をしましたノーマル対比、2.75-17とちょっと大きめのサイズでしたが、タイヤ干渉
当日入りとなった8耐朝3時半に出発前日入りしているペアライダーのマサムネさんトランポ駐車スペースを確保してくれてますFTR223もエンジンブローからも復活し、『FTR223御所通潤橋8耐参戦に向け復活!?』エンジンブローしたヘッド周りは、確認の結果、ダメージを受けてなかったのは幸いでした以前使用していた腰下を確認チェック必要なパーツを調達…ameblo.jp久々のレース参戦にウキウキしながら運転をしていた
エンジンブローしたヘッド周りは、確認の結果、ダメージを受けてなかったのは幸いでした以前使用していた腰下を確認チェック必要なパーツを調達し、ノーマルシリンダー&ノーマルピストンにて、エンジン組み直しをおこないましたレース直前となりましたが、無事にエンジン復活しました何とか間に合って良かったのですが...
今年も8耐に参戦します今回は3回目の参戦となります自走で参加した1回目『令和最初のエンデューロ第4弾FTR223@御所通潤橋8Hエンデューロ(御所8耐)』今回初参加となる御所オートランド主催の通潤橋8Hエンデューロ通称御所8耐に参戦すべく、マシン整備に勤しみましたお山パトロールに、自走&レースで酷使さ…ameblo.jp前日入りで参加した2回目『御所オートランド通潤橋8Hエンデューロ(御所8耐)に参戦してきました♪』今回
パーツリスト眺めながら、思案中~頭を抱えているとも言いますが来週末には、ペアで参加の耐久レース(御所8耐)なので、ある程度しっかり直したいが、時間もあまり無い...K1100LTの方も、純正のブレーキホースは廃盤のようで、メッシュホース+ステンコネクターでワンオフ製作することにこちらはお任せですが、少し時間が掛かるようですなので、今週末は孫を拉致して一旦リフレッシュしようかと
今使用のエンジンは某オク入手品で程度が悪かったものを整備し『FTR223某オクにてエンジン単体を入手したのですが!?』今週末、北九州エンデューロ第1戦が開幕となりますが、先日の野母崎エンデューロでエンジンブローしてしまったので、何とか開幕戦に間に合わせたいとの想い…ameblo.jp使用してましたが、原因不明なことより一旦ばらしてみることにエンジン不動となった経緯はコチラ↓『FTR223スリッパ―クラッチ調整は?からの北エン第4戦準備!?』週末の北
週末の北エン第4戦に向けての最後の調整として、前回スリッパークラッチ短命の考察に基づき、『FTR223スリッパ―クラッチ短命の原因は?からのOFFJAMCUP参戦準備!』スリッパ―クラッチ短命の究明<ノーマルクラッチの概略図>クラッチプレートアッシー幅:21.7mm(橙色部)<スリッパ―クラッチ概略図>基…ameblo.jp最適設定の調整作業を行いました今回は、現在1枚の厚めのクラッチディスクを使用してますが、
若干減衰が抜け気味になってきたので、『FTR2233代目リアサス交換からの白煙対策結果は如何に!?』前回、ピストンリング交換のついでに、減衰が抜け、バネバネしくなってトラクションが抜けやすいリアサスを交換することにリンクが無いので、シートフレーム…ameblo.jpリアサス交換をすることに4代目リアサスに交換しますちなみに左は2代目、右が4代目となりますFTR223で、リアサスを4回も替えた方はいるのでしょうか
シリンダーヘッドを取り付け、ボアアップ作業は完了あとは、エンジンを固定し、最低限の補器類を取り付け、いよいよエンジン始動ですエンジン始動の模様はコチラ無事にボアアップ仕様が、完了と相成りました
4ヶ月振りにFTR223で参戦すべく、整備をすることに懲りずにボアアップのリベンジですこれまでのボアアップの際の不具合は、インテーク側のバルブとピストンがキスしてのバルブ曲がりによる圧縮漏れでしたその際、バルタイのコマ飛びが起きていたのですが、バルブとピストンの当たりで発生したものと思ってました。のもエンでブローしたエンジンのバルタイもコマ飛びしてましたバルブ当たりだと逆方向にコマ飛びしそうだが、よくわからん
ジープ(JEEP)は、米国で開幕したデトロイトモーターショー2023において、ピックアップトラックの『グラディエーター』(JeepGladiator)改良新型の「ルビコンX」を初公開しました。ルビコンXは、オフロード仕様モデルです。ロックトラック4x4システムには、4:1の「4LO」レシオを持つヘビーデューティな第3世代「Dana44」前後アクスルを装備した。フロントとリアのアクスル比は4.10で、「Tru-Lok」の前後ロッキングディファレンシャルも標準装備している。電子制御式フロントス
山の日で祝日の金曜日。GさんにJKラングラー・スポーツを納車致しました!!!山の日にピッタリ。山仕様のJKです!!!外装はワイルドなカスタムですが、、、シートとステアリングはレザー。カバーでは無く張替えでシックなカスタムとなっております。そして、多分気付く人はとても少ないと思いますが、ドアの内張もレザーが貼ってありますね。Gさん、この度は有難う御座います。多分きっと、思いきりラングラー・ライフを満喫して頂ける事と思います!!!カスタムでお預かりは、Fさ
ということで、オフロード仕様の限定車として出たランボルギーニステラートが、納車したその日にオフロードを走り、川にダイブする動画が載っていました。動画はこちら。これは凄いですねぇ。そもそもランボルギーニにオフロード仕様が必要なのか、という疑問はあります。ポルシェはパリダカールラリーなど、オフロードなラリーにも参加した歴史があるので、ダカール仕様な911が出ても、それはポルシェのヘリテージとしてアリです。しかし、ランボルギーニはトラクターメーカーから始まっているとはいえ、W
遠くに見えるは島原半島、雲仙普賢岳目指すは、こちらOFFJAMGAMADAS第1回大会のエンデューロレースが開催されました開催スタッフの皆さまですCOMPクラスに参戦しました少しコースを確認したのですが、思った以上にハードな設定1周完走を目標にチャレンジした模様を動画でどうぞ思った以上にハードで楽しくも辛いコースでしたお疲れなFTRを
スリッパ―クラッチ短命の究明<ノーマルクラッチの概略図>クラッチプレートアッシー幅:21.7mm(橙色部)<スリッパ―クラッチ概略図>基準(赤線)に合わせたクラッチアッシー幅:19.9mm(青色部)<スリッパ―クラッチ面の摩耗時>スリッパ―クラッチ面摩耗≒クラッチプレート幅狭と考えると基準となるクラッチアッシー幅に、摩耗分をプラスすればOKということで、暫定対策としてクラッチディ
前回スリッパークラッチの定期メンテから4ヶ月と短命でした『FTR223スリッパークラッチの定期(2回目)メンテ(^-^)/』前回スリッパークラッチの定期メンテから、約1年ちょい『FTR223スリッパークラッチ導入後の定期メンテ(^-^)/』クラッチをかなり酷使し、クラッチ板…ameblo.jpということで、クラッチプレート交換作業をしましたふと見ると、エンジンハンガーのボルトとナットが、脱落紛失してました
先週末は野母崎エンデューロの特別戦でした前回は寒い時期の3月開催(レース中断)でしたが、今回は暑い一日でした今回はCOMPクラスのみの開催で、出走台数は47台でしたレース中の撮影画像もありましたので、自己満画像をどうぞ山の中や沢は風通しが無いので暑さ満開でしたクラッチ滑りが発生したので、無理せずクラッチを労わりながらAOREで負傷した左手首も労わりながらの我慢のレースでしたレースの模様で
車高を44mmリフトアップしたランボルギーニ・ウラカンのオフロード仕様、【ウラカン・ステラート】※V型10気筒、5.2リッター(610ps)世界限定1499台で日本での価格は3116万5367円。ただし、[ほぼ売り切れ]だという※ウラカンは2024年をもって生産終了となる
天候不順で明日開催のOFFJAMカップが順延となりましたレース初開催であり苦渋の決断で順延されたそうです延期日程が判明し、参加可能であれば参戦したいと思いますということで、次戦は5/14開催のAORE@アソカンとなります阿蘇の草原の中を走る爽快なコースですフルコース15~20km参戦マシンは、1981年式のCR250R今回はタイヤ変更をしてみることにしました前回はシンコーF:540
マディレースが確実なOFFJAMカップ2023参戦に向けて、タイヤ交換をしましたシンコー520DCから540DCへ変更しますスペアホイールに組んでいたので、スプロケのみ移植しますタイヤには是非ガンバッテもらいたい所ですサイドのゼッケンプレートも破損していたので、新たに作製イイ感じに作製できました今回ゼッケンは市販シールを購入することにしたので、久しぶりのスズ菌レイダー125でお買い
G.W.最終日、長崎県南島原市にあるオフロードコースOFFJAMGAMADASにて初のエンデューロレースが開催されますオフロードコースOFFJAMGAMADASのHPです長崎県南島原市のオフロードコース|Offjamgamadas|南島原市offjamgamadas0501.wixsite.comOFFJAMカップ2023初開催5/7(日)開催ですが、天気予報では...マディ確定~最近は天気予報の精度も高く、回復
電力不足によるセル始動不能となった北エン第2戦『FTR2232023北エン第2戦...電力不足!?』週末は、北エン第2戦に参戦しました天気も良く、コースコンディションもベスコンでした前日フロントフォークのオイル交換も済ませ、準備万端と思ってました…ameblo.jp4年半ぶりにバッテリーを新調しました電圧もOK早速バッテリー交換をし、エンジンを始動エンジンの元気は良い感じですが、電圧が上がらない前
我が家の桜風で散る桜少年野球練習お昼は牛丼午後から自主練長女は早朝から自主練、長男は少年野球の練習でした🙋午後も子どもたちはテニスと野球の自主練へ💪上手くなるぞ~ジャイロキャノピーシェルパオフロード仕様バイクシーズンです⤴️ジャイロは洗車❗シェルパはタイヤがオフロード仕様になりました😍奥只見湖午後から時間ができたので奥只見湖へ🎣気温が低く風も強くて寒かったので早めに帰宅🍻チビ一匹の釣果でした😅大好きなスモークレバースイーツ4年前4年前、奥只見大回転の前走を
週末は、北エン第2戦に参戦しました天気も良く、コースコンディションもベスコンでした前日フロントフォークのオイル交換も済ませ、準備万端と思ってましたが、バッテリー充電器のインジケーターに異常の警告灯が一抹の不安を抱えつつ、念のため始動用にカーバッテリーを持参レースの模様は、動画でどうぞあ~疲れた
明日は、北エン第2戦直前ですが、フロントフォークオイルの交換をしましたかなり久しぶりのOHです『FTR223フロントフォークオイル漏れ補修~!?の巻』TERAYAMAチャレンジの帰りに気付いたフォークからのオイル漏れ両側とも同じような状態でしたいつものようにタイヤ下に下駄を噛ませ、リフトアップ…ameblo.jp粘度は、前回同様#10を使用しましたついでと言ってはな