ブログ記事61件
無金利ローンが25日までOK新型specializedAETHOS2AETHOS2はフル内装になってBBが3mm下がりヘッド角が0ねてヘッドチューブ5~13mmアップホイールベースが5~7mm伸びた??タイヤサイズもかなり大きい物が履けます。しかもこれはヤバいオリジナルダイレクトハンガーUDHを使用しております。AETHOS2専用品です。チェーンがトップ側に落ちてもフレームに傷がつきにくくいオリジナル軽量モデルです。他社には使えないのが残念です。だから何
朝、8時に起床。天気は良いし、昨日より暖かくなると言う。今日は9時半頃にフミさんを宮原駅まで送る予定。フミさんを駅まで送ったついでに山方面に行ちゃおうか。そうと決まれば車にエートス号とVXR号を積んで、宮原駅までフミさんを送り、その足で物見山方面へ。今日はエートス号とVXRをアップダウンのあるコースでライドしたい。物見山の駐車場に車を停めて、11時頃からVXRで走り出す。今日は物見山周辺を走り、高本山峠を北から登るコースを設定した。高本山峠ヒルクライムは標高差70
朝、7時に起床。今日は山方面にライドに行くので、車にエートス号を積んで準備して7時半に家を出発。気温は低いが、天気が良いのでライド日和だろう。今日はエートス号でグリーンラインまで登る予定。グリーンラインは標高が800mを越える尾根道で、アップダウンを繰り返す埼玉屈指の山岳コース。物見山周辺の駐車場を9時頃にスタート。上る前に越生の住人である漢山の家に顔を出し、ちょっと世間話を。漢山こだわりのコーヒーを淹れてくれた。いろいろ話が出来て良かった。コーヒーご馳走様
朝、8時に起床。朝食を食べた後に外に出ると、カマキリが玄関脇に居た。玄関脇だと踏まれそうなので、ブロック塀の上に移すとファイティングポーズ。カマキリさんの顔にピントが合ってない😅コレから卵を産むのかな。今日はこれから会社同僚のK野君が娘のアイちゃんと遊びに来る予定。片付けしながら待っていると、二人は10時半頃到着。久々に会って近況報告やら、最近の職場の様子などを話してくれた。K野君の奥さんとは一緒に仕事をした仲なので元気?と聞くと、アイちゃんは「ママは宴会
今年の5月からスペシャライズドS-Worksエートスに乗り始めたが、その乗り味がとても気に入った。それ以来エートスばっかり乗っていて、しばらくVXRに乗ってなかった。昨日、久々にTIMEVXRで山ライドをしたが、ふと気がついたのはS-Worksエートスのハンドリングとよく似ている。いや、年代的にいうと2007年製VXRのハンドリングに2022年製のエートスが良く似ている、だな😅もともとVXRはクイック目なハンドリングが気に入って、キャリパーブレーキ世代の代
朝8時半に起床。外は曇りだが、今日は雨は降らない予報で、山方面にライドに行く予定。エートス号にGPSを付けようとすると、新型GPSのガーミン・エクスプローラー2がステムに当たって取り付かない💦ストックに取り付け部が長いホルダーが無いので、ステム固定のGPSホルダーにした。GPSホルダーも台数分買わないといけないか。10時過ぎに出発、今日は久々に家から山方面に自走ライドする。途中でブレーキレバーのストローク調整を行い、指が届きやすいセッティングにした。やっぱり
朝7時半に起きるとみーやが来ていた。今日は文化センターで合唱コンクールなので、フミさんが送っていくと言う。合唱を見学できるのは1名で、ワタシは蚊帳の外😅仕方ない、今日も自転車ワークだ。昨日、Di212Sにパーツ更新したエートス号をパワーコープに取りに行った。今朝もエートス号の試乗をすると、変速のキレもギヤ比も使いやすくなっていた。やはり10数年分の部品の進化を感じるね。しかしハンドル周辺の電送ケーブルが露出しているので、やっぱりコレが気になる。
昨日の夜は眠れず、4時頃まで起きていた記憶がある。眠気が醒めないまま朝9時に起床。朝食後にFERROMarieMontiの出店準備をしていたら、パワーコープのリキメカ長からパーツ交換を依頼しているエートス号の作業は今日中に終わりそうと連絡が入った。写真が何枚か送られてきて、12SアルテグラDi2の動作確認をしていると言う。それなら今日の午後に神経センターに行き診療を受けて、その帰りにバイクを受け取りに行こうか。そうと決まればさっさと準備して15時頃に車で家を出発。
バンサンケツマ…!どうも、タマゴヤです。いやはや…またしてもギックリ腰で役立たず街道まっしぐらです🐱季節の変わり目をそんなんで感じたくないでござる…というのはさておき、怒涛の試乗インプレ記事連続アップ、今回もやります。『新型CerveloS5試乗』こんばんみどうも、タマゴヤです。カミハギサイクル小牧店で行われたCervelo&ENVE試乗会に行ってきたので、まずは新型S5のインプレからお伝えさせてくださ…ameblo.jp『新型CerveloR5試乗』神技!ニーベルン・ヴァレス
朝から雨なのでゆっくり寝てようと思ったら、8時過ぎにはよっしー、みーやが乗り込んできた。日曜日の朝はプリキュア、仮面ライダー、戦隊ジャーと3連発で見てゆく。その間、牛乳、ヨーグルト、お菓子と我が家の食料をどんどん消費していく。フミさんがココアを入れて「熱いから気をつけて」と言ったら、みーやが「ココアが熱いのはフミちゃんの愛情」と言うのが笑えた😆今日は雨なので走りに行けないなと思っていたら、ご近所サイクリストのワタナベさんから仲間3人と遊びに行って良いかと連絡があった。
稲妻十字空烈刃!どうも、タマゴヤです。先日、ぎっくり腰をやってしまって…自覚症状をAIに聞いて確認したところ…これがそうか、ぎっくり腰なのかと。初めての事ではなく、おそらく過去に3回ほど"この症状"に見舞われていて、それが「ぎっくり腰」だとは思ってなかったです。AIが並べた症状のほとんどに当てはまって、なるほど確実にぎっくり腰だ…と。痛みなど我慢すればいいはずですが、動きが止まって作業がまともに出来ないので困ったものです。今回は初動を正しく出来ず、半日以上痛めた状態で働いてしまっ
朝8時に起床。フミさんがリビングの壁に設置する棚を頼んで、9時頃、業者が取り付けに来た。ワタシは工房で作業をやっていたので、作業には立ち会わなかったが、作業後に見に行くと、上部の金具が隠れてないので出来がイマイチ。業者は設計図通りですとそそくさと帰ってしまったというが、コレは配慮不足だよな😅枠をもう一段上げれば、上部の金具は隠れるはず。フミさんは業者にもう一度来てもらうと言ったが、技術不足でやる気が無い業者に来てもらっても仕方ない。ワタシが電ドラで修正して取り付け直す。
えー、とすです。SpecializedAethos2が正式発表になりました。同時に海外の自転車メディアからレビュー・インプレが上がってます。Cyclist2/BIKERUMOR!/CyclingNews/bikeradarその他多数のメディアからレビューレベルで上がってきています。さすが大手ですね。ちゃんと事前に試乗車を用意してます。で、今回はその中で仏TopVéloが記事と動画両方出してたのでまとめてみました。てか、TopVéloのイ
朝6時半に起床。外は雲は多いが晴れる予報で、昨日よりは涼しくなる予報。明日はフリマで走れないので、今日は走りに行かねば。エートス号を車に積んで7時頃に出発。物見山周辺の駐車場に車を停めて8時過ぎからライド開始。小川町から館川ダム方面に向かい、天空のガードレールまでヒルクラしよう。小川町を抜けて舘川ダム方面へ。山ではまだセミが鳴いていて、晩夏の残りがあるね。途中までは鬱蒼とした木々のトンネルの間を登っていく。そして天空のガードレールに出ると、いきなり展望が
スピノザ『エチカ』2018年12月(100分de名著)Amazon(アマゾン)続きです。第二回は「本質」というタイトルです。まずは「コナトゥスconatus」という言葉が紹介されました。他のスピノザの本でも当然紹介されているので何度も目にしている言葉です。著者曰く「あえて日本語に訳せば『努力』」だということでした。しかし、頑張って何かをするということではなく、「ある傾向を持った力」と考えるべきだとありましあt。うーん、それが努力と言えるのかどうかわかりません。
2025.5.23大井10レース菖蒲特別⑥エートス安藤洋一単勝大井競馬場にて購入
幸せカナコの殺し屋生活のんオフィシャルブログ『カナコロ最終回』より「殺し屋」がなんで幸せになれるのかっていう素朴な疑問がわいたので、いまさら考察ぅテーマ曲『転職天職☆やっちゃいました』🎶みたいに、明るくポップなノリが、このドラマのいいところなのに、ついマジで考えてしまうのが自分のワルいクセ。というわけで〝天職〟について、やや大マジメに考察してみたい。ウニが一匹も採れなかった天野アキとちがい、ライフル初撃ち、一発目から百発百中。的確な狙撃能力と、人中でも気配を消す裏技はど
今日はフミさんと参院選の事前投票に行く。週末はフミさんは選挙のお手伝いだし、ワタシも走りに行くので、早めの事前投票が吉。近所の投票所に行き、サクッと事前投票して終了。選挙は毎回低投票率が話題になるが、欅坂46の「サイレントマジョリティー」の歌詞を思い出す。-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。www.youtube.comその二番。どこかの国の大統領
台風5号が関東地方に近づく予報で、朝から蒸し暑い。軽井沢に行くフミさんを駅まで送り、帰宅してからワタシの時間。昨日の片付けと、エートス号のチェックなど。エートス号はハンドル位置を10mm上げたが、上体がかなり楽になった。奥武蔵のヒルクラならローギヤF36T×R32Tなら全然余裕があった。やはりシングルチェーンリングより、Wチェーンリングの方が使いやすい。それにやっぱり5アームのクランクの方がデザイン的に好きだなーと😍もし今後アザミライン級のヒルクラを登る
朝8時半まで寝て起きたらもう暑い、蒸し暑い!昨日はフリマ荷物を運搬したので、腰が痛いし、立ちっぱなしで疲れが残っている。それでも荷物の片付けは昨日のうちに済ませたので、今日は余裕がある。疲れを取るために軽く走ろうかと考えたが、ここまで暑いと走るのを躊躇するな😅エアコンの掛かったリビングでダラダラしていたら、マルコバ会長から電話あり。開口一番、お前は平日はヒマだろ?富士山を一周しつつスバルライン、スカイライン、アザミラインの3本を登る3ラインをするので、サポートをしろと
4時半起床で抗ALSのラジカットを飲む。いつもならそのまま二度寝モードだが、今日は寝ないで涼しい時間帯にライドしよう。バイクの準備と、持ち物を用意して、エートス号にエアーを入れて、車に積み込み朝5時半に家を出発。物見山近くの駐車場に車を停めて、6時半にスタート。今日も小さいアップダウンをアップ代わりにこなして、小川町から槻川沿いに笠山方面へ。この道はいわゆる「天空のガードレール」方面に向かう道。今日も途中でヤギさんが道端にいた。リラックスしているね。
5時半に起床。涼しい時間帯に走りたいので、準備して6時前にエートス号で出発。この時間帯なら木陰を走れるので、気持ちが良い。ヘルシーロードを北上して、菖蒲支所のラベンダー畑に7時に到着。平日の朝なので、ほとんど人は居ない。ラベンダーの盛りにはちょっと早いけど、香りが漂ってきている。うん、芳香剤ではなくて生のラベンダーの香りはさっぱりしているな😍鴻巣辺りまで北上したが、9時には戻りたいので折り返す。帰りにコンビニでパンを買って柴山沼で朝食タイム。沼の
朝7時半に起きると腰が重い。ここ数日フリマで重い荷物をずいぶん動かしたからなあ。ともあれ昨日は荒サイフリマが無事終了出来たのは良かった。雨の後だったので出店が少なく、収支はギリだったが、お客さんは多く来てくれたのでフリマの売り上げは好調だった。とにかく無事に終わったのが何より。いくつか溜まっている仕事も片付けなきゃと思いつつ、昨日までのストレス発散の為に山方面に走りに行っちゃおうか。今日は涼しいので走りやすいはず。行く前に先日曲がったエートス号のエンドを交換しよ
朝7時半に起床。この週末は雨に降られそうなので、今日は軽く走っておこう。エートス号にエアーを入れてライドの準備。9時過ぎに家をスタート。ヘルシーロードを北方面へ。曇りで空気は涼しく、通気性の良いTシャツだと最初は涼し過ぎたが、走っているとちょうど良くなった。ヘルシーロード脇の田んぼでは田植えが始まっている。今年は豊作であって欲しいね。菖蒲役場を掠めてモラージュ奥にある電波塔方面へ。この鉄塔はNHKの放送鉄塔で2本あり、どちらも高さが200
朝7時に起床。朝から蒸し暑い空気感。でもこれからの季節はこんなもんだろう。昨日乗ったエートス号をメンテナンスする。昨日の試乗時にRディレイラーが斜めになっているのに気がついた。これは、工房内で右に倒した時にディレイラーハンガーを曲がってしまったようだ。やっぱり延長エンドを付けるとディレイラーハンガーに負担が掛かってしまうんだな。修正治具でディレイラーハンガーの修正を行った。延長エンドを外したので、ローギヤを34Tから32Tにしたが、デュラRD-9070
朝7時に起床。今日は朝イチで水曜ライドに行く予定だったが、フミさんが自治会の用事で朝から車を使うと言う😢仕方ない、帰るまで待とう。荒サイフリマのジャンクボックスをまとめていたら、9時過ぎにフミさんが戻ってきた。思っていたより帰宅が早かった。慌てて出発準備をして、9時半頃に車で出発。11時過ぎにテストライドで使うコースに到着してライドの準備を。今日はエモンダ号とエートス号の比較ライドを行う。ココは短いながらアップダウンと適度なカーブが続く丘陵地帯で、車がほとんど
朝7時半に起床。今日は暑くなるという天気予報で、30度を越えるという。9時から作業開始。まずはUカジさんから依頼されているライトスピード・VORTEXを完成させよう。パーツはDEROSAから移設中で、今日は乗れるまでにしたい。シフトワイヤーが短いのでR側は交換し、F側に今までRDワイヤーを入れる。ブレーキワイヤーはアウターをカットしてなんとか届かせた。手間はかかるが、使えるパーツは無駄にしない。工房の中は空気が涼しいが、外に出てみると10時の時点でむわっ
朝7時半に起床。外は曇りで、今日は1日こんな天気らしい。食事していたら、ノラ猫シャーが曇りガラス越しに中を伺っていた。もう朝飯は食べただろ。でもフミさんはまた餌をあげちゃうんだよな😅みーやは本日、体育祭の代休だそうで、友達と東部動物公園に行くと言う。雨が降るかもしれない天気なので、フミさんが小さい傘を持たせた。駅まで自転車で行くみーやをお見送り。ワタシは本日、外出予定は無いので、安心して自転車ワークに取り組める。今週末の荒サイフリマに持っ
朝7時半に起床。今朝からフミさんの機嫌を損ねたみたいで、むすっとしながら車で出掛けて行った。また怒らせて、貯めていたフミさんポイントはゼロになってしまったか😭仕方ない、悪気はないのだ。そんな今日もやる事と言えば朝から自転車ワークを。昨日の夜、エートス号のRブレーキマウントが来たので、まずはディスクブレーキの取り付けから。ディスクブレーキ本体を取り付け、フレームに通してあるアウターケーシングにワイヤーを入れて、ブレーキ本体に通す。ブレーキワイヤーが入ればブレーキパット
朝7時半に起床。今日は午後に来客予定なので、午前中だけ自転車ワークしよう。まずGIANTクロスバイクのメンテをちょっと進めた後、エートス号に取り掛かる。エートス号のギヤはFシングル42Tに、Rスプロケは11~34Tを入れた。RDの最大ローギヤは28Tだが、シフトしてみるとセカンドギヤの30Tはフツーに変速するが、サスガにローギヤの34Tはガイドプーリーが干渉してしまう。数日前に組んだNマルさんのバイクでも32Tだとガイドプーリが当たってしまったが、「ディレイラーハン