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皆様おはようございますダス!昨夜もワシは水戸黄門を見とったダスが帰宅した時間が遅くなってもたので話の内容はよう分からんかったダスw他所で苦労しまくった母娘がお爺さんのとこに戻って来たというお話のようダス☆お爺さんは大店のご主人で、そこの息子さんとそこで働いとった女性と良い仲になったんダスが、当時お爺さんは大店故に家柄を気にし過ぎてその女性を店から追放してもたんダス。その女性が身ごもっとったんダスな。他所で出産されて色んなとこで苦労を重ねて何とか元おった店に戻って来たというお話だったダス
皆様おはようございますダス!昨夜もワシは水戸黄門を見とったダス!📺弥七を名乗るヤツが現れて、リアル弥七が昔助けた女性に弥七と名乗りチョッカイ掛けとったダス!でも結局はリアル弥七が勝つダス☆弥七のニセモノやその周辺の悪者は印籠ビームで退治されアタマ丸められてお坊さんになってもたダスwクイズ脳ベルSHOWも見たダス!あるなしではこのような問題が出とったダス!ワシは指揮者のとこで正解したダス☆このような高度な問題も出たダスなw左の青い枠のものと右の黄色い枠のもの、関連あるもの同
こんばんは!まだまだ日中は暑いですね~10月も半ば過ぎだというのに、、。さて今回はショベルのエンジン修理です。他店で購入されたそうですが、頻繁にブリーザーオイルが出る、調子が悪い、、、と、ご相談があり、すぐに入庫していただきました。始動してみると確かに不調、、オイルも出てきます。調べていくとオイルタンクの配管が間違っている事が発覚、エンジン自体の不調はコンデンサーを変えたら落ち着きました。しかし、油圧がしっかりと上がっていないようです。プラグもオイルが付着しています
どうも。国際弁護士になるため、日夜猛勉強中のおっさんです♪知らんけど。さてさて、エンジン修理をして今のエンジンに生まれ変わって約2か月…newエンジンになってから何度か二輪堂メンバーでツーリンギュに行ってるんやけど、そのたびにメンバーから「組長のカブ、マフラーからたまに白
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)エンジンのラバーマウントが何度も破損するTZR-50エンジン「YZ-85」の激しい振動で、ボルトが緩んでH型ゴムがチギレてるんだな同じモノを再購入100203H型ラバースペーサー付1セット(2個)POSHFaith【通販モノタロウ】(monotaro.com)スペーサーは、”板金を丸めた”純正から、”削りだし”品に交換【エコノミーシリーズ】
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)バルブ擦り合わせが済んだセロー225『セロー225~バルブ擦り合わせ』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)バルブが”エライコッチャ”だったセロー『セロー225~バルブを外す』◆爺の会社ですピーテック(pt…ameblo.jpトップヒートを塗ります焼き付けますオーブンに入らないけどバルブとプラグをセットして、灯油を満たします
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)バルブが”エライコッチャ”だったセロー『セロー225~バルブを外す』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)シリンダーとピストンは新しいモノに入れ替えるとして、ヘッドは再使用するんで、メンテしますカーボンと”…ameblo.jpまずは燃焼室を整えます溶着してる”何か”は、物理的に取り除きます↓ワイヤーブラシでゴシゴシある程度落ちたらてか、ある程度で妥
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)シリンダーとピストンは新しいモノに入れ替えるとして、ヘッドは再使用するんで、メンテしますカーボンと”何か”がこびりついた燃焼室を、ブラシでカルク磨きますバルブを外してゲッ、バルブフェースにも”何か”がビッシリ付いてる!?吸気バルブのフェース側が、こんなに荒れるなんて、よほど混合気に異物が混じってたのか熱で溶着した感じだな磨いた(汗)
毎度~お彼岸ですね~そんな訳で中々時間がでもやらなきゃ終わらないヘッドのバルブを外しましたIN側はバルブガイドが光ってるがEX側は真っ黒だ(「・・)ン?凄い音が電気炊飯器が飛び降り自殺と言う事でバキバキに何故かシリンダーにも怪しい物がまるでカムチェーンが当たったかの様な・・・動画でも確認できるかもねその2!ですね本日中に見られるのかな飲食し過ぎた・・・横になろう
この際、気になってたオイル漏れも直そうと…ガスケット入ってるから分かりにくかったけど、良く見たら隙間あるやんか💦(画像は隙間が見易い様にガスケット入れてない)そりゃ漏れるわな😅赤丸の部分にバリがある。そのせいで隙間が出来てたんやね。オイルラインの穴回りをガスケットで塞げる範囲で面取り。これでバリ部分を逃がせるはず。…もうチョイかな。バッチリ😃✌️これにガスケット挟んで組んだら尚良くなるね🎵ホースのジョイント部分の部品。これもガタガタになってた片方だけ新品に交換。これもな
ヘッドカバーの組み付け関係。ロッカーシャフトのスプリング、これ入れる順番間違えたらアカンやつ😓◀️要注意スプリングをワッシャーで挟む様にして組み付け(部品図と品番、マニュアルを要参照)元々付いてた部品と品番は同じだが形状が少し異なる。この辺も注意しながら不具合起こらないかイメージしながら観察して、バリ等有ればこの段階で削り取っておく方が良い様に思う。ロッカーシャフトも形状が少し変わってた💦溝が深くなってたんですよ、そのせいで組つける時に引っ掛かって組にくかったりした💦次回ばらした
修理のメニュー等。シリンダーヘッドのバルブガイド製作と打替え。ロッカーアームシャフトからのオイル漏れ対策でO-リング追加溝加工(新品)シートカット。シリンダボーリング(左右共)面研(手作業)バルブすり合わせ(新品バルブ)序でにシリンダーヘッド、シリンダーをペンキで塗り直し。勿論ピストンも交換。(新品)ハリス製、『040』って事は、2回目のボーリング。限度は、基本『060』までなので後1回はボーリング可能。サークリップの方向は、この方向で組みました。シリンダーにピストン
序でに腰下の状態も少しだけ確認。カムも磨耗してるけど予算の都合で今回は、このまま使う事にした。取り敢えず、最初に付いてた部品は、何が正解なのか分からないので全て捨てずに保管しときます
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ピストンもシリンダーもカジッてなかったセローじゃ、何が原因で異常に油温が上がるんだ?パワーダウンもするし・・・・ピストントップの付着物が気になるなぁカーボンも多いけど、そのカーボンの上に”何か”が被さってるんだよなぁ細かな砂粒にも見えるけど、完全に溶着してます拡大してみた繊維のようなものが見えるけど、これはピストンを包んだ際のウエ
症状の記録(続き)
オイル下がりもオイル上がりも両方あった為、両マフラーから白煙モクモク💦夜に走るものなら後部車輌に煙幕をかまします😂この時のプラグの状態、オイルでベタベタ😓これでも、まぁ、走れてたのには驚き👀‼️なので修理した時の内容を記録としての残します。
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)手配したピストン、シリンダー等が届いた↓左が届いたシリンダー、右は在庫の純正シリンダー(使い古し)見た目も各部寸法も全く同じこれって、純正シリンダーのスリーブだけ入れ替えたモノなのかなhttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B09SZ9CM4Q/さて、車体をガレージに運びますFJを自走で運ぶ関係で、入れ替わりにセローを
毎度~先日載せ替えたエンジン載せたって事は降ろしたのが有るんでそれをしっかりと修理できたら良いな~って事で前側ヘッドここからは後ろ側ヘッドまぁ・・・歳相応かな・・・ウォーターポンプも外してオイルパンにオイルが有るのが見えたので吸い出してでもね今にも降ってきそうなので本日は終了途中ですが・・・見てやって下さいではまたね~
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)9月というのに暑い日が続きます本日は、久々、セローで走ります良い天気ですセローで走るのは5月以来かな『新緑の季節に”ツーリング”』◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)日曜日のことです雨予報ではあるけれど、ちょこっとセローで走りましょうか<忘備>17,624km…ameblo.jp熱ダレから、「抱きつき?」的な症
冷却水がミッションオイルに漏れているのを修理します。カバーを外して、オイルポンプも外します。下の写真の右側にあるのが、今回漏れたメカニカルシールですが、外すのにとても苦労しました。周りのパーツを壊さないよう、優しく強くたたいて、何とか外れました。1時間かかったーー今回の漏れとは関係ありませんが開けたついでなので、オイルポンプのOリングを替えます。冷却水のポンプ回りもすべて、変えられるものは替えます。予想以上に錆び等がありました。品番は参考にしてください。下のシールが今回の冷
どうも。最近、お尻の穴の圧縮がなくなってきたおっさんです♪さてさて、おっさんのカブ号なんですけど、お盆休み中になんとか復活することができましゅた~************8月13日************会社の「Tのっち」が朝の7時から我が家に来てくれまして~♪エンジン修理するにあたり、一応前日にクラ
🔴ボートの価値を維持するために定期的なメンテナンスと修理🛠️👣将来の売却や乗り換えの際に資産価値を高める役割を果たします✌️💎整備されたボートは市場価値が高くなり、資産価値保護にも役立ちます☀️〰〰〰〰〰〰〰〰〰𓆡気になる方はGoogle検索⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎【バスボート修理】https://bass-boat.jp/boat-repair/𓆡〰〰〰〰〰〰〰〰〰#バスボートジャパン#バスボート#プレジャーボート#フィッシングボート#マーキュリーキサカ#
エンジン修理と車検取得を終えて、ついに我が家へ戻って来ました。相変わらずMiniには不釣り合いなラインナップの工場ですけど、約3年間お世話になりました。Fiat500が入っていましたので、親近感でございます~F40からFiat500まで、カオスな工場ですけど、、、w懸案のエンジンブローしたMiniですが、中古エンジンを探していただき、持ち込んだシリンダーヘッドに交換して、もろもろOHを行っていただき、載せ替えてもらっています。クーラーのコンプレッサ
難易度としては何のことは無いワンウェイクラッチ交換の筈でしたが、過去の作業者さんのミスに拠り?、①フライホイールが外れない②カムチェーンギヤのポンチマークとクランクシャフトの位置が合ってない😲😲😲③ここかしこに液体パッキンの塗りすぎ😲。普通のメカニックならエンジン降ろして組み直しを薦めるでしょうが・・・たかがワンウェイクラッチの滑りの為にそんなことしてまで工賃をボッタクリしないのが私の流儀!。元、メーカーの開発リーダー経験者は頭を使います。そして成し遂げます👍。
テレワークの後、ご飯を食べて、午後からはお仕事(=゚ω゚)ノけっこう遠いから燃料費も取るか(´・ω・`)昨日外したサスペンションを東郷のお店に持って行くんよ。せっかくだし、平針のBOOKOFF寄ってデラファームを通り越して東郷へ有名なゴルフ場があるんだよね着いたぁ。遠いんだよ(´・ω・`)しかも、何も欲しいものない。Tシャツが安かったかな。買わんけどサスペンションだけ修理に出してとんぼ返りPITに寄って故障エンジンを分解ロッカーアム
娘たちが苗箱洗いに来てくれたおかげで昼前に終わったよそれからエンジン修理V型6気筒右側は直ぐに終わったけど反対は色々付いていてすっごく苦労しました終わったのは暗くなってからってか夕飯食べてからだからすっごく時間掛かったな~今日も屋根の板金屋さん来ています風が強いな~娘とお兄ちゃんが苗箱洗い手伝ってくれた午後からエンジン修理しましたカンタが側に来ていますやっと左側終わった組付けます蜂が廃車に巣を作っていますヤバイ側に寄らないで~夕飯たべてからまた作業やっと
朝から雨降り寒いです田植え機の掃除と整備しました夕方になって中断していたエンジン修理ミッションと組み合わせました明日にはエンジンかかるかな?カンタは今夜も帰ってきません何処に行ったんだろうそこら中探したけど返事もない雨振りです今日から来るはずの屋根屋さん来なかった簡易トイレとか持ってくるって言っていたのにエアコンのエバポエンジン載せる前に交換します明日には載るかな?カンタは今日も帰って来ない餌だけがいっぱい溜まっていきます
朝から本降り今日は農家一休み本業に精を出そうエンジン2基バラバラになってるので邪魔でしょうがないもう1台エンジン修理しなきゃ寒いな~中に1枚着こみました本降りです寒いし今日は本業に徹しますまだ排気側しかすり合わせ終ってない吸気側パコパコしなきゃこれが直ぐに飽きちゃう頑張ろうバルブスプリング組みますスプリングコンプレッサーいいんだけどセットするのに時間掛かるカンタまた近くに来てる箱潰れそう木々の間から夕焼けが射しこんでいますやっとここまで組んだよまた部品
無事に始動\(^o^)/フォレスターSTI(SG9)のエンジン修理無事に始動確認と初期の漏れや異音の点検は完了しました補器を組付け、クーラントを注入!始動確認も全く問題なく一発指導(ホッ)暫く掛けた後にリフト上で目視点検クーラントやオイルの漏れやチェックエンジン点灯などもなく、異音もありません本来であればここで実走確認となるのですが、それが出来ません💦だってまだドライブシャフトが1本も着いてませんから(笑)という事で、明日はドライブシャフトを戻して動かすように
エンジン修理中のフォレスターSTI(SG9)腰下へのダメージがなかったので、左右ヘッド周りだけで大丈夫になったのは既報通り組付け作業は順調に進行しておりました。しかし、ちょっと問題が…バラして洗浄し、バルブを全て新しくし、組付けと順調に作業は進みましたしかし、この段階でタイベル関係を組付けていくのですが、ちょっと問題がありましたお客様のご要望により今回は純正部品の樹脂製EXカムスプロケットではなく社外品に交換となります東名カムスプロケットRH/LH金属製にな