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2週間ぶりにKH君で走って来た信号待ちをしていて、2回エンジンストールしました…ガス欠かと思い直ぐに給油しましたが、4.7リットルしか入りませんでしたKHのタンクは14リットルなので、約10リットル残ってましたガソリンスタンドで、「うわっ~旧車を綺麗に乗ってますね!」って褒められちゃった~(笑)その後は問題無くガレージまで普通に走って帰って来ました可能性としてバッテリーの充電不足が考えられるので、テスターで確認する事に!電源を繋ぐ前の充電器メモリスイッ
前回からの宿題である2次エア吸い込みによるアイドリング不調問題。インシュレーター待ちだったが、以外に早く発送された。ワクワクするが…気付けば発送先は秘密基地では無く、自宅の凡ミス…自宅でも良かったんですがね。荷物増えるのが嫌。予定より1日遅れで到着。早速交換作業ついでにガソリンまみれになったエアクリーナー。濾紙を除去し(以外に綺麗に取れず難儀大)デイトナのターボフィルターを付けたデイトナ(Daytona)バイク用エアフィルターカットして使うターボフィルターシート粗目タイ
TPSの内部TPSの考察こんにちはR1200STのTPSについて、推定通りの原因か検証しましたまずは分解します爪をリリースして簡単に分解できますクリーニングしている方もいるようですが・・・開度が低い領域に摩耗が見られますちょっと細かくなるので、詳細は画像にて確認ください元々接触タイプのTPSは摩耗しますから、推測通りですなので内部をクリーニングしても無駄なんですね現在中華製のTPSを発注していますので、届いたら検証したいと思っていますではまた
TPS原因はTPSでしたこんにちはR1200STのアイドリング不調ですが、再発しましたオーナーがネット記事からTPSスロットルポジションセンサーを疑い、中古を入手しました症状からありえるかなということで外してみます外した方上が良品で、入れ替えてみます交換して走り出すと、すぐにスムーズさを取り戻したようで乗りやすいとのコメントでしたこれでしばらくは気持ちよく乗れますねではまた
今朝は曇り☁️348と散歩に出る事としました。いつものコースに向けて走り出します🐴💨高速に乗ってからもエンジンチェックランプが点灯することはなく絶好調と喜んでいたのもつかの間…何となくアクセルが重くなった様な感じになり、大黒SA手前でエンジンストール😱惰性で何とか駐車場に辿り着きましたが他の車の邪魔になる場所で止まってしまったのでドアお開けてクルマを押したのですが少ししか動きません😭もう一度車に乗り込みセルを回すと3回目くらいでエンジンがかかり所定のスペースに駐車できました。ただク
ビフォーアフター比較アイドルコントローラーの洗浄こんにちはR1200STのアイドリング不調ですが、ディーラーのメカニックからコントローラーの洗浄を勧められましたので実施してみましたここですね👇2個あるので外して、エンジン側も洗浄しましょう^_^結構汚れてますね!エンジン側も綺麗にしました効果があり、アイドリングはかなり安定しましたので距離に応じてメンテナンスしても良いですねではまた
9月8日(日曜日)朝6時から地区の河川の草刈りで一汗流したら帰宅して朝飯。昨日もらったのを食パンで挟んで「焼きそばパン」!その後は猛暑と雨降り続きで滞っていた庭の草刈りを。今は物入れを化したビニールハウスの中もうっそうとしていて、刈払い機と共に入って行ったら、右の手の甲に「ちくっ!!!」やられました。小さなアシナガバチに。慌てて退散。久しぶりに「痛〜〜〜い」ポイズンリムーバーで刺された所を吸い出し、保冷剤でキンキンに冷やし、腫れがひくのを待つ。それが抗してか幸い大きくは腫れずに済んだ。
エアコン使用時にエンストする件。この記事を参考に、アイドリング時にブレーキ連打(連踏)してみた。まぁ、問題ないレベル何だろうか・・・。今日は、ベースアイドルを600~650rpmを650~700rpmにしてみた。(もちろんスロポジも調整)実は、今日は調整する前からエンストしなかったんです。ギリッギリ耐えてる感じ。(笑)なので効果があったかはわかりません。少し、様子見ですね。
こんにちは🎵昨日のゲリラ豪雨の中そのまま放置したせい❓今朝乗ると1回目の信号待ちからなんかアイドリングが不安定でアクセルを煽らないとストールします。信号青で出ようする時にエンストは焦ります💦。前にレギュラーガソリンを入れた時と同じ様な症状。低回転以外は、普通に走ります。取り敢えずプラグ変えて見て様子見ましょうかね。そろそろエンジンも限界かな?ではではm(__)m
新旧比較やはり問題が・・・こんにちはR1200STのRサス交換をしてみました上側と下側のボルトを外すだけと言うメンテナンス性の良さ!しかしよく見ると取付が逆ですね!こちらは調整ネジ部をかしめている側です右が新古品?です確かにバンプラバーがへたってない^_^今度は取付は正しくね!これどっちかわかる人いるのかのな?ハードは締込み方向なんですけどね!STは完全に締めてから、一回転戻しが標準とのこと作業後はかなり走りやすくなったとのことで、良かったですではまた
本日は御嶽スキー場にてクシタニさんのコーヒーブレイク開催なのですが天気予報わちゃわちゃに日々変わって行ってなんとか天気持ちそう→目的地のみ12時くらいから雨ってな事。朝5時起床で植木達にお水やって出撃じゃ〜ーーーって今回も同級生と行くのでまぁ帰り遅くなると思われだもんで原チャリで待ち合わせ場所の春日井市まで木曽川経由尾張パークウェイからの19号コース岐阜辺りはまだまだ土曜出勤の会社が多いので渋滞予測していたもののどこもスイスイであったのでなんと到
モンキ−125ファン、バイク好きのみなさん、こんにちはperoです〜。今日は雨でテスト走行ができそうもありませ〜ん。先日取り付けたパーツを紹介します。w最近の情報で新型5速エンジンでの効果がアリ非常に良いとの情報があるワンウェイバルブ。ノロノロ低速走行のギクシャクもかなり改善されるとの噂?www4速モンキー改の武川5速ですが駆動系をかなり軽量化しているのでノロノロ走行と発進はそれなりに気をつかいます。効果を体感できるか分かりませんが4速モンキーエンジンでも挑戦してみます。お安いワン
停止中にエンジンストール最初に確認すべき点こんにちはR1200STのエンジンストール、トラブルシュートの続きです念の為にバッテリー端子見てくださいねって言っておきましたので、翌日ちゃんと見てくれました^_^やはり少し緩んでいたので、締め直したところ完全復帰したとのことあるあるパターンですが、復帰して良かったですではまた
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318iMスポーツ。サーキット走行中、1度エンジンストールしたらしい?再スタートは問題無く出来た。この部分のチェックとサーキット走行前チェック&メンテナンスの依頼。早速作業開始!!まずはエンジンストールした原因から。診断機を使ったチェック。スロットル・エアフロ系のエラーあり。しかも1回のみ。その他バッテリー電圧低下も?この症状は、もしかして!!アース及びバッテリーチ
暖かくなるという予報を信じ出発ちょいと遠回りして275号へ乗っかり何処へ行こうか考えながら札幌方面へ走っていく。山を越え厚田へと思いながら当別まで来てしまい雁来でガソリンでも入れてから厚田でもいいかなって…エネオスアプリだと6円引き走行距離を稼げるしな~って。進めば進むほど風が強くなる我慢我慢と言い聞かせ275で337をくぐって1分もたっていないと思う急に吹けなくなり、走行中なのにスピードメーターが0kmタコメーターは飛ばしてもい
バンバン様はいつも猫の様に気まぐれですが、ここのところはチョーク、キック2発でかかってくれてます。久々に給油しました。前回は37895kmこの距離ですが、おそらくエンジン積み替えてるのでしょう。遅いバイクなので自足40キロ以上で走っていたら、すぐにエンジンがお釈迦だと思います。今回もエンジンストールしたのでガソリンタンクを覗くとほぼ減っていました。リザーブ(予備タンク)にガソリンコックを切り替えると普通に走り出しました。そのまま給油に向かうとオドメーターは
こんにちは。OGAWAです。前回に続き、BMWE46318iMスポーツ走行中エンジンが止まるトラブル修理。オーナー様に多額の見積もりを出し、今回直すか?新しい車両を買うのか?決めて頂きました。E46318iで、idlersBMWCUPに参戦している車両。同じE46318iを買っても、気づかないだけで同じトラブルになっているケースもあるし、そこそこ出来ている車両なので、再度製作する手間を考えるとこの車両を直す事に。プラスモデファイもOK頂きました
こんにちは。OGAWAです。本日ご紹介の作業は、BMWE46318iMスポーツ。走行中突然エンジンがストール。再始動可能な時もあるし、すぐに再始動出来ないときも有る。セルは回る。この部分の修理とサーキット走行に合わせたモデファイのご依頼。早速作業開始なり!!まずはバッテリー・スターター・オルタネーターのチェック。問題なさそう。バッテリーのみチャージングしておきました。続いて診断機を使ったチェック。エラー出るわ出るわ。。。診断の内容
日曜日はオフではないが、私はいま部屋にいる。クルマが故障して、仕事が出来なくなったからだ。急なトラブルで仕事に穴をあけてしまった。幸い、その穴を埋めるドライバーは元請けによりすぐに手配されたので、今のところ現場に迷惑は掛かっていない。**********昨夜、仕事が終わってから買い物をしての帰り道。あとちょっとで駐車場に到着するという場所で信号待ちの時だった。午後9時半前。突然にクルマが静かになった。エンジンの音だけではなく、振動
がみでス何しようと本日今日は休み部屋掃除して熱帯魚水槽の水換えて先週、原チャのエンジンストールしたので原因を突き止めます昔ならさっさとやってたんだけどもう体力がねでもやるしかない工具とかいろいろ運んでサ行開始カウル外してたら…んんんキャブのネジが緩んで中身ビヨヨーーーンしかも汚いこりゃダメだわwおそらくコレが原因日頃のメンテは大事ね焼き付きか抱きつきを想定してたけどなんとまぁお粗末な結果修理代0円でーすwついでにずっと放置してたFタイヤの交換側面にヒビ入っ
あれ以来エンジンストールしないのさただエンジンストールしたときを考察いたしましてストールの仕方がやっぱ傾斜角センサー的なすぐ止まるんじゃなく時間差でストール再始動したりしなかったり配線導通見たりエンジンかけてストールしたときのダイアグチェックコード41これを数日かけ何回か繰り返しコヤツへの配線しか疑いようが無いと結論づけましてしか~し本体は、作動確認済み先日配線ひっぺがし水抜き乾燥からの試運転一切止まらず色々煮詰まりだし
ネコオです前回の八百津の走行動画を友人Fが撮ってくれてました。CB250Fのエンジン特性が良くなっていて確認しながらの走行一応、エンジンストールも考慮しちょっと疑心暗鬼になってるなあなんかあるといけないので全部リーンウイズですイン側の肩があまり下がってないなあちょっと腰を落として、肩の位置と頭の位置を考えるようにしよう動画を撮影してくれて、欠点が見つかりやすいですねありがとうございます。リアボックスもそんなに違和感ないなあしかし完全にコミネマンになっとるがやソロツ
いや、これあるあるじゃんってやつ。前にも言ったかな?前回はスターターギヤ飛んでてセルが効かない?ガチャガチャ?ってのを治したりキャブ清掃したりでお渡ししたのですが、回転の落ちが悪いのとアイドル持続しない症状がでちゃってとの再入院。ついでに、クラッチカバー交換ね。で、クラッチカバーは終わってキャブのダイアフラムスプリングをヨレヨレのから純正タイプに戻しまして、回転の落ちはレートの低いこれじゃないかと思ったわけです。で、また調整。回転の落ちは気にならなくなったんだけどしばらくす
早朝から雨降ってまして・・・・勤務先から一旦帰宅後、東大阪のサムライファクトリー・・・予想より早く現地着(営業時間10:00より前の9:30ごろ)、代表の安冨氏は所用あってまだ来てないとの事。今回の目的は以前より預けていたTZR250SPRシートカウル引き取りと某車パーツの納品(?)です。で、帰宅後早速装着↓少し乗ろうかと思ったけど、天候怪しかったのですぐにガレージ格納。イジョーに安い(¥1580)中華製レギュレーター入手して↓どんなモンかな・・・?※ヤマハ純正新品は約¥2万し
ネコオです今日はCB250Fの問題を調べましたまずは、DNAエアークリーナーが汚いのでクリーナーで洗って、乾かします前回の洗浄から7000kmくらいですがかなり汚れてました。乾かしてからオイル塗布なのでその時間でバッテリーを充電しバッテリーを外してみると150317なので2017年3月15日の製造ですな自分がCB250Fを購入したのが2017年9月なので購入時のショップで交換されていたということですなTTZ7SL?あれ?CB250Fは純正がYTX7
ネコオです自分の病気が良くなったと思っていたらCB250Fが病気になってしまいました。CB250Fのエンジンストールについて先々週、先週と2回、色々調べてみました■■■■■■■■■■■■■■まずは先々週八百津からレスキューされたCB250F翌日、ガソリンタンクを外して色々調べたんですが原因は分かりませんでした車体番号からリコール対策は済でしたそれにしてもガソリンタンクが外しにくい1人では無理ではないか?友人Fに手伝ってもらったラピッドバイクイージーの取り付けの
EVEです。日本最古の自動車クラブACJの是枝会長より、貴重なルノー・ドーフィン・ゴルディーニを譲って頂くことになりました。これはその東京は国立市へドーフィンを引き取りに行く波乱万丈の納車オフ備忘録です。いよいよ今回が最終回で、昨日のブログの続きになります。さて次の日、ゴッドメカニックから今回のエンジンストールの原因報告がありました。なんと、一番の原因だと思っていたコイルには、きちんと信号が来ているとのこと。ということで、このフルトラが不具合原因で確定。おそら
またまた、スペーシー100が愚図り出しました…エンジン掛けて直ぐ走り出し、駅までノンストップなら普通に走りますが、交差点でスピードを落すとエンジンストールするので、アクセル開けながらブレーキ掛けて…って安心して乗れませんがな…スクーターってお手軽なもんですよ❗️今までの経験からの対策は全てやりました。やった作業には自信は有ります。…でも再発…今回ホント気疲れして、乗換えのスクーターを本気で探し始めましたが、検索の合間に色んなサイトで改善のヒントを箸休め的に見ていると、やって
みてもらってたSEROW。戻ってきました(^o^)メーカーさんからはスロットルボディとキャニスターの交換をお願いされたそうです。6000キロ走ったスロットルボディはこれといった汚れや欠けなどはなく。目詰まりのない新品のキャニスターとともに交換されました。これで様子見です(^_^)日本海側は雲が多くなります。北陸を中心に所々で雨が降り、前線が延びてくる九州北部や山陰は午後から雨のところがありそうです。関東は夕方から雨。都心など平
プラグコード外れプラグかぶり突然のエンジンストールレッカー搬送(道路脇に停めて待機中、通りすがりの車の運転手の目線「あ〜あ、止まっちゃたんだね」をヒシヒシと感じる)イグニッションコイル不調交換プラグコードリークバチバチ交換デスビキャップ交換プラグ一新調整をしてもらって見違える様な状態に改善(稲穂が風に揺れている)ショップから戻っている途中(しっかり日が暮れてしまいました)いろいろなことがあった1日でした。あちこち錆びているし、決して早く走れないけど、でも