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今回はシリンダーヘッド欠損補修編の続きになります。2024年4月13日いつもは私がT氏のお店を訪問して様子伺い?(笑)をしていますがこの日はT氏から電話が入りました。内容は"ピストンを洗浄してわかったのですがオーバーサイズピストンが入っていますよ…"との事でした。エッ、えぇ〜❗️お、オーバーサイズピストン⁉️購入したバイク屋さんからも前オーナーさんからも何も聞いて無いし…バイク屋さんも前オーナーさんも嘘をつく様な方々では無いので恐らくお二人共この事
EK9,タイムアタック車両。K24A改K26R制作依頼。ベースヘッド洗浄。そもそもK24Aはワゴンエンジンですので滅多な事件なエンジンは少ないですね。今回もカーボンスラッジは当然付着してますが状態良いです。カーボンスラッジ落とします。燃焼室とエキゾーストポート側はカーボン落とし大変ですwキレイサッパリ落としました♪カーボンの噛み込み痕有り、シートカットを行い、レーシングな角度で吸入効率の向上を図りますので割れて無い限りは問題有りません。10年位前ま
さて~完成しましたがブレーキのOHしたので試走しますところが乗りだしから薄い症状が・・・モへ~っとなって信号待ちでアイドリングしてると弾けて来るということはスローではない中開度です元はノーマルのNJにキースターのJNだったのをキースターのNJにしたのでバランス変わったのか?にしても力が無いなのでキャブセッティングすることに・・・バラしてみたらJNがクリップ1段になってる91なら3段93なら2段なのでそりゃ薄いですでも自分がやったのか?調べたらエンジンオーバーホールは依然し
エンジンオーバーホールは、本日エンジン降りました。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
お疲れ様です毎日エンジンオーバーホールばかりやってます……(т-т)独立したての頃はお仕事もなくよく業者さんからお仕事をもらって、エンジンオーバーホールをやってた時期もありました……が……正直時間ばかりかかってお金にはなりませんね分かっててもエンジンのお仕事ばかり入ってきますいつの間にか12月エンジンばかりで軽整備車検は未だにできませんので宜しく御願い致します予約制で時間が掛かっても大丈夫の人はお引き受けする時もあるので……たぶん……ご連
12月1日2週間ぶりのバイクラビットさんのフロート直していつものアストロさんへトゥデイさんにも乗りましたブルードット付けたよどこに付けようか悩んたけどちょい上にうちの子にはみんな付いてます次男くんのハイスーパーは自分で付けるらしいのでやってません。いつやるのかね!?時間があればシャリイとパンヘッドにも乗ろうかと思ったけど時間切れまぁいいや。ポチッと押してね❗️にほんブログ村応援よろしく
アクシルZが走行中止まったということで、お電話をいただき引き上げてきました。オイルをチェックするとドロっと数滴汚れたオイルがたれただけでオイルが入っていませんでした。どうやら焼き付いたようです。早速エンジンを降ろしバラしてみると、無残なピストン、クランク小端も、焼き付いています。残念ですがクランク、ピストン、シリンダー交換はマストでやないといけない修理です。お客様には見積もりをお知らせした所、買い替えていただけることになりました。エンジンオイルの管理はしっかりやらないとこのようなことになっ
鈴鹿クラブマンレースFit1.5ChallengeファイナルRD。決勝。毎戦熱く荒れたFit1.5Challengeクラス。予選5位からの私んち制作/メンテ車両の貴島選手。前戦も予選5位からのスタートでしたね(^^)さて、、、、、、ファイナルラウンドは5位から6位のチェッカーでしたが。。。。。今回どーだ。フルレースの模様は鈴鹿クラブマンレース公式YouTubeから御覧くださいませ7時間30分目位からFit1.5Challengeカップです。
さて~本日2ネタ目しかも3XVが続きますキャリパー分解します基本全部緩めてから軽く締めます・・バラしてからでは緩められないので・・油圧で出来るだけピストン出してバラします磨いて洗浄マスターは固着気味ただのゴムのくせに高いオク見たら社外品もあるけどまあまあ高いとにかくここら辺は純正使いますうっすら塗ります乾かす間にフォークのOHオイルは綺麗です・・バラして洗浄メタルは綺麗特工で組みます付けました気になる汚い場所を磨いて塗りますここも磨きますこういった汚れってな
見たら10月30日に完成してもう一カ月なぜ放置したかというと~新品チャンバー取り付けとタンクコーティングの依頼が追加になって~チャンバー待ちでしたその合間にエンジン掛けようとしたら新品バッテリーが上がっていたのでレギュの交換ですバッテリーが自然放電する場合はレギュが原因ですタンクは綺麗なので洗浄するだけですパーツクリーナー1缶ぶち込んで洗浄して出しますほぼ綺麗です栓をしてコーティングして余分は抜いた後~穴を塞がないようボルト差しておきますそれでやっとチャンバーが届いたので一
エンジンオーバーホールのBNR32はリフトに入りました。時間を見ながらですが少しづつ始めます。E-NEXTイーネクスト〒359-1167埼玉県所沢市林2-119-7tel04-2941-6709fax04-2941-6710E-Maile-next.gtr@ra2.so-net.ne.jp定休日毎週水曜日・隔週木曜日営業時間10時〜19時
Fit1.5Challengeレース車両。2024ファイナルRD。公式フリープラクティス~予選。月曜日のテストでダメージを負いながら、、、、、こうして積載車に無事載せて出発出来る事に感謝。金曜日のFPは降水確率ゼロパーセントにも関わらず。。。。。。小雨ぱらつくていぅ(汗)月曜日のテストで最終的なセットアップの答え合わせが出来なかったのでFPで最終まとめ上げようと言う目論見が。。。。。。。テスト出来ず。。。。。。土曜日の予選、日曜日の決勝もゼロパーセント予想でしたのでF
今回はエンジン分解編の続きになります。シリンダーヘッドのとある部分についてオーバーホール時一緒に修理をお願いしていました。その部分とは4番エキゾーストスタットボルト取付部の破損になります。2022年11月から自身で整備をするようになりオイル交換を実施する為マフラーを外す際に4番内側スタットボルトが斜めになっている事に気付きました。よ〜く見るとシリンダーヘッドのスタットボルト取付部がポロッと破れてボンド❓で取付ている様な状態でした。スタットボルト自体
こんばんは♪車検が1台11月末なので混んでるかと思ったのですがそうでもなかった登録は混み混みでしたが....ブーツ類の交換からブーツ交換の際、NBのABS付きだとABSセンサーが作業スペース的に少し邪魔ですよね、外せば気を使わずに作業出来ますがしかしこのABSセンサーが曲者で固着してなかなか外れないんです出来れば頑張って外しましょう私はロアアームのボールジョイントを外すのに一般的なシーソー型のプーラーは使用せずに直押し式のプーラーを使用しています、直押しな
A様号FDはアペックスの端っこが飛んだみたい。現品降ろして点検する。S様号はクラッチのオーバーホウル。もの凄いスピードで分解するAメカに脱帽。以上、明日は防災訓練とニスモフェスティバルですね。
さて~今日は朝から幼稚園の遠足の撮影に行ってきました~もう助っ人は辞めてカメラマンの仕事は元請けの広告写真に絞っていますが~妻がしている卒園アルバムの撮影です妻ももう50台なのでいつまで体力もつか?ですが~自分もバイク整備も力がいるので~いつか夫婦で写真スタジオしようかと思っていますそれまではバイクレストアメインでって思ってますが~なかなか思うようにいかない・・・ジェネレーターコイルが無いので買いますが~それだけだと2万超えになるのに~エンジン丸ごと5万ほどだったので今後
遠方からのご依頼の何かのエンジンマニュアル見ないで何も考えずにバラしちゃうとかなり痛い目あうと思うせっせこバラしてそっちこっち測定したりなんだりで交換部品を書き出したり30年以上前のエンジン…廃盤部品も多々あるね…とりあえずバルブのカーボン落としたけど…ヘッドが〜駄目だこりゃ…やってて…あれ!ちょっとまてよ…こ〜なるとカムギアトレーンはかな~り厄介カムチェーンだったらなんて事無いんだけど…まぁ最近はこんな事をゴソゴソやっております
TZR2501KTメーター走行距離2.1万km代表日向の知人のご子息が(2018年当時高校生)が、初のバイクとしてTZR250を購入。当店で納車整備をした時の写真が出てきました。初めてのバイク理想と現実当初、ご本人はNSR250Rを希望されていましたが、日向のアドバイスを受けてTZRに変更。(のちに、日向の読みどおりになりました)業者オークションで1KTを落札し、デポまで引き取りに来ました。外装は比較的、良好でしたがブレーキが固着。
EK9レーシング車両K24A改K26R制作依頼。ピストンは超軽量鍛造ハイコンプ、impactSplです。別注ピストンね。0.5mmオーバーサイズ。圧縮比は13~13.5を狙えます。カムにもよりますが、13ちょいちょい程度からノッキングとのシビアなもみ合いになります。12.5~12.8程度が通常のハイカム仕様では平和に使える圧縮比だと思ってくださいませ。ハイオクでセッティングでどーにかノッキング抑えてパワー出せるのは圧縮13までと経験上思います。もちろん、K型エンジンで
急に本格的な寒さになり身体が付いて行かない年齢なので色々な補助栄養剤や補機類の助けが必要...電熱ベストは必須で、今回新たに導入してみたのがコレ電子制御式ホッカイロ!!!ただ使用時間より充電時間の方が長いのがネックだけど、これ抜群にイイ!!自力でのパフォーマンスがイッパイイッパイの場合はNOSみたいに補助的なサポートが必要ですッ!!こちらはNOSは使用してないけど、「も。ファク」さんから入庫したコペン、JB改強化コンロッドエンジンにTD025を装着しF-CONiS制御
エンジンオーバーホール後暫く乗りました。異音やオイル漏れも無く、調子良く走ってます。錆び錆びのバルブまわりは清掃して再使用しましたが、時に問題はない様です。詳しい仕様はスルーしますが、馬力、トルク共にアップしエンジンがかなり静かになり、淀んだ音がなくなりました。そして、ミッションのギヤを変えたのがかなり効いていて、ミッションの音、入りが激変し、絶好調です。
オプション1月号。26日に発売されてますね。先日取材完了した私んちのEG8改K21Rも掲載されております。コーナー扉表紙にも採用されました、やっぱり嬉しいですよね。1月号は80年代90年代の車両がメイン。このAE86、、、、シンプルでかっこいぃ(*˘︶˘*).。.:*♡私的には忖度無しで1月号、読んでて楽しかったです。紙媒体で見て欲しい、そう思いました。紙媒体でしか伝わらないモノ、時代は液晶ですが今だに紙媒体でした伝わらないモノが有ります。鈴鹿Fit1.5
霧でモヤってる朝です朝から暖かい陽が射して来たらジャンバー要らない位暖かくなったトラクターの修理するため薪割り機工場から出したよ試運転したら問題なく作動しましたライガーで引くのでライガーに載せてあったもみ殻田んぼに捨てて来たよ霧の朝です上空は晴れているようです薪ストーブまだ火の粉が残っているよ昨日洗ったスパイダーモアバラしてみました車輪は固着して無かった刈り刃は外して洗わないと裏側ゴミがいっぱい取り付けは固着しないようにグリス塗ります薪割り機ライガーで引いて工
今回は(フレーム測定・修正編)の続きになります。2024年3月31日T氏のお店を訪問した際に「エンジン分解しましたよ」と嬉しいお声掛けが‼️アレっ⁉️先日訪問(2024年3月27日)時はフレーム修正屋さんから却ってきただけで手付かずだったのに(笑)はいっ見事に全バラ❗️エンジン内部の状態も色々と教えてくださり燃焼室に大量のカーボンが堆積していたのでT氏より「大切に乗り過ぎですよ〜もっと回してくださいね(笑)」とのご指摘そ、そんな事はないと思うんで
H1H2用キックシャフトスプリング、作りました。今夜から販売開始となる予定です。これ↓販売ページでも記載しましたが、レストアやエンジンOH作業が多い当店。エンジンを分解すると長年の使用劣化のせいか、キックの戻りが弱い、悪い車両が多数ありエンジン分解時に確認するとキックスタータースプリングの張力弱化、変形が多くみられました。純正部品はもちろん販売終了・・・しかたなく、その都度修正して組み込んでいましたが、成形は出来ましたがやはり材の張力を元に戻すことは難しく・・・な
鈴鹿クラブマンレースFit1.5Challengeレース車両。最終戦に向けて最終テスト。今週の最終戦に参戦するFit勢が沢山最終テストに参加しておられました。テスト結果は上々、もう少し詰める余地は有りそうですがタイム的にも今回も予選シングル狙えそうなタイムです。午前2枠、午後2枠、全て走行予定でしたが。。。。。。午後の1枠目チェッカー後に事件が。左フロントハブ破断。コレね、Fitアルアルで。。。。。私んちのレーシング車両も強化品に交
本日2ネタ目パーツが入ったのでエンジン組みますジャーナル部はスリップ痕無しサクサク進めますマニホールドのジョイントは無かったのでステンレスパイプで自作ここまでで車載ハウジング、ボスは偏摩耗あまりなしクラッチ板は錆びてたので磨きます腰上組みます・・ピストンのクリップの合口は切り欠きからズラしますカバーのシール類も交換WPカバーのガスケットは販売終了ですがストックがあったので使いますオイルポンプのホース類付けますPWKモドキのキャブ入れますつづいてステムにボール入れます
更新が無いのはネタ以外で忙しい土曜は子ども食堂の子たちをミカン狩りに連れて行って~日曜は教会でミニ4駆のレース大会して夕方イリュージョン連れて行って昨日は朝から加古川の少年院に面会行って~1月に退院するらしので焼き肉に行ったり旅行に行ったりする約束して励ましましたそこから和歌山へ・・・前にエンジンオーバーホールしたのですが調べたら2016年でした~3~4年前と思ったら8年前でした・・・車載したのでカウルは外しています結構劣化しています腐食も粉塵汚れも多い2年ぐらい放置だそう
お疲れ様ですさあーて11月もLASTweeeek今年もあと1ヶ月ちょい💦特に何かってことはないんですが、2024が終わると思うと…焦るような気になるのは何故この時期になると、年末年始のスケジュール、忘年会などちょっと慌ただしくなるからですかね〜?って考えても毎年あっという間にあけましておめでとうなんですけどねではちょっと天気は下り坂ですが本日も頑張って参りましょう先ずはお客様の元へGO🚗³₃部品などを引取りに立ち寄ってからの〜SAMURAIFACTORY🏢IN事務作業あ
こんばんは先日、神奈川の方へ引き取りに行かせてもらいましたNBクーペ全塗装のご依頼、エンジン降ろしてのフルコースです塗装屋さんに預けている間にエンジンのオーバーホールもと、置き場もいっぱいになってきたのですぐに降ろしにかかります。先ずはミッションからいい雰囲気の内装ですね塗装の旅へその他の作業では進行中のNA8フルチューンエンジンのリフレッシュ作業、色々やってます。エンジンは組み終えたので補機