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2024.4.26(金)ラーメン二郎西台駅前店de狂った話です。激動の新年度4月も秒で月末を迎えようとしています。忙しかったですねぇ〜…っていうか未だパニック状態が終息していないんですが。先日のドナドナの診断結果が出ました…はい。エギゾーストバルブがぶっ飛びました。egバラして部品交換&オーバーホールだそうです。ピットも混んでいるので1ヶ月近い入院になりそうです。2月に通した車検代30マソと同じくらい掛かりそうで泣きたい😭#MINIr55jcw#排気バルブ
戦闘軽トラ。K6Aフルチューンエンジン制作。チェーン掛けて。合いマーク合わせ。チェーンに給油。チェーンガイド組付け。ウォータージャケット貫通ボルトはしっかりと漏れ防止と緩み防止処理。フロントカバー取り付けると、エンジンらしくなって来ましたね。バッフル加工済みオイルパンにシール剤を塗布してと。ボルトにロック剤塗布。組付け。ポート加工済みのヘッドのエキゾースト側に対して。。。エキマニ入口径が小さいので拡大加工します。この辺
さて~世間はゴールデンウィークらしいですな~加工したシリンダーでエンジンが仕上がらないので外装進めますベースのファラウェイブルーまでは塗っていますステッカーはいつもお世話になっているRosshi46さんに作っていただいたものシートカウルはゼッケンベース塗るのでマスキングもうステッカー貼るだけのものは貼りますフルカウルはラインを貼るので位置の検証~タンクのラインと平行になるようにしますタンクのストロボラインはカットしたカッティングを貼るのは不可能なので塗装します一旦仮で決めて遠目
S2000、AP1コンプリート車両。強化ブッシュフロント。フロント側。バラす。年式的にもやっぱりブッシュ類のメンテは正解です(*˘︶˘*).。.:*♡固着はしてないものの、ロアアームのリア側、アライメント調整用ボルトが錆びてますね。アーム類も、鋳物ですのでダメージは有りませんが錆びてるてのは気持ち良いモノでは有りません。ほい、やっぱり純正ブッシュ割れてる、ちょいと乗った時のアノユルさは確実にブッシュが原因です。良く頑張りましたね純正ブッシュ。生産されて
ハルテック等などパーツ入荷。IC7マルチメーター。7inのマルチメーター。ファームウェアのアップデートも年々進み。。。進化続行中。しかも、基本的にハルテックのファームウェアは全てアップデート無料です♪購入後も次々と機能プラス、性能アップして行くのはユーザーとしては嬉しいですよね。52パイGaugeARTマルチメーターと共にロングセラーメーターです。ホールエフェクトセンサー赤。本国欠品していて・・・・・・私んちの在庫も薄くなって来て。。何か注文する度に注文入れて。。。。。
MR-SK20A改K21R制作。エンジン組付け開始♪腰下。0.5mmオーバーサイズに合わせダミーヘッドボーリング&特殊ホーニング済み。今回マーレのピストン使いますので指定クリアランスはちょい狭めです(^^)ピストンオイルジェットの内部が4個中2個破損していましたので。4個全交換。組付け。クランク洗浄。強化メタル、昨今このメタルしか勝たん。最強メタルですね。スラストメタルも材質対策品。クリアランス測定後1周同じ摺動抵抗で軽く指で回る
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!ゴールデンウィーク突入で、ご来店ドシドシとありがとうございました♪♪さあさあ今日のエフテックは??車検・車検・車検と車検のご依頼多数ありがたいっすわ♪♪GWまでには乗りたいって事で、本日はZ400J号の整備を!!えっドコがZ400Jなの??って、フレームがZ400J。足回りはXJ400エンジンはゼファー400外装はKZ900系などなどミックスしますわ!!マフラーは関節部分でパックリと一周
戦う軽トラ。K6Aチューニングエンジン制作。先日腰下完成に近づき。。。。ヘッドもね♪燃焼室、適正化加工。インテーク・エキゾーストポート加工。バルブは強化品で腰クビレ系ね。洗浄して組付け開始しますね。GR86。インパクト&ウエシマクリニックコラボエンドレスジール社製サスペンションシステム取り付け。ファクトリーの出し入れ時に運転しましたが。。。。。。雰囲気有りますよねGR86。ZN6と変わらずこのハンドル角度と着座点、そして包まれ感はホントに良い
S15SR20DETハルテックエリート1500にてブーストアップ。先程納車完了です♫純正ブースト計の位置にAF計ドンピシャね(^^)使用するパーツは。。。。。ハルテックエリート1500+S15ワンタッチハーネスキットトラストエアフロレスサクションAEM24+1クラセン変換プレートです。燃料ポンプはニスモが投入済みでしたのでOKです。純正クランク角センサー外して。24+1のプレートに交換します。クランク角度を正確に検出する
こんにちは。春の晴れた日は、心地良くて気持ちが良いですね。あ~長い休みでも取って、遠くへバイクに乗って、旅がしたい。。。。。ゴールデンウィーク!!もうすぐ!!!がんばりましょか!!今日はCBX400Fのクラッチの交換と、オイル漏れ修理しています。いつもながら年数相応と言いますか、酷使されていると言いますか。お疲れさん。。。。。と声掛けしてからの作業。。。。。まずは、クラッチの交換。。。カバーを開けて行きます。
旧車のエンジンをオーバーホールしていますと、ピストンや、メタルの純正新品が手に入らないケースが多々、あります。このような場合、どうにか部品を再利用することになります。(もちろん限度がありますから、もし交換が必要なら中古部品を使用します)少しでも再利用する部品の状態を良くして、「少しでも長く愛車に乗り続けたい」というお客さまのニーズに応えるために、当店ではピストンやメタルなど、エンジン部品に表面処理を採用しています。<一例>1.WPC処理したXJ750Eのピストン(使用済
京都も結構な嵐でした。ファクトリーは年中嵐です(汗)クスコさんから、LSDが2セット。異なる仕様です。EG6B18C-RR制作車両、先日、LSDが粉砕しているのを発見し、クスコさんにパーツ手配するも廃盤(TT)、オーナーさんに相談すると、LSDの無いクルマは楽しく無い、絶対に必要、そりゃそーですよね、LSDは楽しむ為にやっぱり必須です。昨今、純正ヘリカルもナカナカ前に出るタイプも有るし、脚によっては良いですが、やっぱり機械式のLSDは別格なんです。私の中では必須、これはFF/FR
ZN6,86T518Zターボ仕様。Emtronフルコン化。マフラーが細いのでワンオフ制作。先日オーバーパイプは交換済み、まずオーバーパイプでかなり絞られてますのでオーバーパイプは過給器付き車両は特に、効果的かつエンジン保護にも有効です。60mmのオーバーパイプ部分から70mmセンターパイプへ、センターパイプ制作。ステー制作。まずフロントピース完成です。極力地上高への影響を最小に抑える制作手法を用いれるのはワンオフだからこそ。トリプル
お疲れ様ですもう12月ですね早すぎだなぁ(т-т)今年はもうお仕事いらないです……よ…ちょっと今やってる車両が上手くいかないのでちょっと休憩中にブログ更新しておきますさて今回はZ400GPなんですがエンジンオーバーホールのご依頼で入庫しました甥っ子のお友達のk君ですお父さんのヨンフォアもこの前エンジンオーバーホールさせて頂きましたオーナーのk君はこのほかにFTを腰上とキャブを軽くオーバーホールって感じではないですが作業さて頂きましたが今回はZ400G
街の遊撃手ジェミニハルテックにてフルコン化ジェミニ、ターボ。ハルテックエリート1500にてフルコン化。旧車の部類に入る年式ですし。。。。。リレー&ヒューズボックス使ってエンジンハーネス制作ですね。もう何年も私んちのファクトリーに停まっております。これがね、不動の状態で入庫して、もはやどこから手を付けて良いのか。。。。最終的にはエンジン下ろしてオイルポンプ等も交換。。。ってオーナー様のご意向ですが、まずは、、、、エンジン掛からなきゃエンジン生きてるかどーかも分からない
EG6フルチューン、レース車両。ブレーキ周りもリフレッシュして行きます。まずは、ステンメッシュホースの交換。これね、タイミングが難しいですよね、漏れでもしない限り、でも、当然漏れた時点でかなりさむーい思いをしなきゃなりません。25年以上この仕事に携わらせて頂き、ブレーキホースの破れ、漏れ、10件に満たない位は見て来ました、純正ホースの破れも有りますが、ステンメッシュホースの漏れもありますよ。経験上1年や2年程度でダメになるものは今まで見た事有りませんし、そんなパー
前回記事のタダでもらってきたスーパーカブ『スーパーカブがやってきた』今年の春アニメで話題になった『スーパーカブ』・・・とは全く無関係に(関係ないんかい!w)先日、友人から突然のメールで友人「カブをくれるって話あるけ…ameblo.jpエンジンはこのカブに元々載っていたものではなく、別にもらった素性のわからないエンジンの方を使うつもりで・・・なにせ雨ざらしで放置されてたカブで、しかもエンジンパーツも部品剥ぎ取りされていたためかエンジンオイルを抜いたら水が出てくる始
クランク角センサーキット。画像はRB系。価格帯もソコソコ手が出しやすく、コレなら、、、、、試しても。。。。。。良いか。。。なんて言うオーナー様やショップ様からオーダー頂き、一度付けるとその良さが理解出来、おかわり。と言う現象が多いパーツです。確かに、どれだけ効果有るのか?更に、なぜ効果が有るのか?が日本では浸透が遅かったカテゴリーのパーツです。ちなみに、画像のクランクトリガーキットですが。私んちかガレージ伊藤さんオートアクティブガレージ伊藤|AUTOACTIVEG
赤のMR-S。ハードトップ純正同色、、、、かっこ良いですねぇ。。。先日に引き続き、、、、パワー出ないトラブルシューティング。燃圧計測。。。。。問題無い。・・・・・・ヤッパリ、アノパワー感は排気系の様なきがするんだよなぁ。。。。とエンジンを掛けながら考えてたんです。。。。。。そうイエば。。。。。触媒問題を解決する際に排気漏れが気になってたんです。入庫時にオーナー様に確認した所。フランジ部分が痩せて、ガスケット新品入れても排気漏れ収まらないんです
EK9,B16B改B18R制作車両。エンジン始動し、一時着地。70mmビックスロットルはごきげんに機能しております。入庫時のインテーク周りは純正サクションを使用した仕様でしたが、スロットル径の大幅な大径化に伴い。。。。サクションパイプ交換。スロットルボディの大径化を行ってもサクションが細けりゃ当然威力半減。純正は65mmの口径です。更にゴム素材ですのでエンジンの吸う力が大きくなれば負圧によって潰れて更に細くなりますのでサクションを大幅に大径化し、アルミ化。良い感
東北からS14後期入庫、ハルテック使ってフルコン化ね。S14後期SR20ターボ。まだキレイな類の個体(*˘︶˘*).。.:*♡復活出来ますね。今回、フルコン化、その他リフレッシュの為入庫。とにかく、、、、、普通に気持ち良く乗りたい。。。。。。。分かります(汗)、普通に調子良く気持ちイィSR20搭載車両ってホントに少ない。。。。。。一時期投げ売り価格まで下落した事が最も大きな理由だと思います。世の中には”安いから”と言う理由で粗末に扱う人達も居てます。高価なモノは。。。
Z1のエンジンオーバーホールが続きますが、今回はやむなく腰上オーバーホールする事になったZ1の紹介です。今回依頼されたないようですが、ずっと乗りっぱなしで、これからも長く乗りたいので、一通りのチェックと悪い所の修正のため、とことん整備。メーターオーバーホールパッシング、ホーンスイッチ不良チェック、交換スパークプラグ#3が外れないステムベアリング?段差で音がでるタイヤ、チューブ前後交換他そして車検という事でした。ではまずエンジンを始動。調子はまあ良さそう。同調とスロ
当初は、クランクオイルシールの交換を考えていました。色々調べた結果、クランクケース割らないと交換できない事が判明し(荒業使えば出来るようですが、その度胸が無かった(^^;)自分の技量では無理と判断。では、プロにやってもらおうと思い、いくつか当たってみるもなかなか・・・そんな中小金井の某ショップに依頼することとなり・・・というのがきっかけ。で、先日出来上がり取りに行ってきて・・・その後乗ってません(^^;そのOH内容をまだ記していなかったので、今回記します。一応口頭で
お疲れ様です〜どこも、同業者さんは忙しそうですねこの時期だからなのかよく分かりませんが毎日必死にやってます(´ω`)トホホ…僕は1人でやってるので軽整備ってそんなに入って来ないですって言うか断ってる方が多いかもですすみませんエンジンオーバーホールが多くとても車両を預かって軽整備をやってる時間が無くお預かりしてもエンジンオーバーホールの合間なのでなかなか手を着けれません時間が掛かっても良い方だけお引き受けしていますが今年は年内、完成は無理です
AE8620バルブ換装車両。ダイナパック上でのセッティング完了です。良い感じになりましたね。収まるべき所に収まったと言う感じです、エンジンフルノーマルですからトルクもフラットな感じで出ました。一つ、面白いと言うかナルホドねぇ~と思った事。20バルブエンジンって吸気側可変バルブタイミング機構が付いてます。4AGの場合、連続可変では無く、オン・オフ可変で、30°のバルブタイミング可変量です。オンにすると、イン側バルタイが30°進む。オフにすると30°戻る。この次の世代になると”連続
おはようございます♪今日はND、ではなく124スパイダーのオイル交換。NDとはまた違った雰囲気ですね♪124スパイダー結構好きなんです、個人的に(^^)デフキャリアにLSD組み付けのお話し。もともと純正のトルセンデフからKAAZの1.5wayへ交換。ファイナル4.44の物へ変更。なのでリングギア、ドライブピニオンも交換これが少々手間のかかる作業なんですドライブピニオンのプリロード調整なるもの。デフキャリアを降ろしてまずはバラしていきましょうデフ
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!世間は本日よりゴールデンウィークスタートですね♪♪ツーリングの方は、安全運転で楽しんで下さいね。お土産お待ちしております。。。。。。。さあさあ今日のエフテックは??19インチから18インチカスタムのZ1号は、リアブレーキホース入荷しましたので取り付け作業を!!オーナー様もご来店して、カッコイイカッコイイと写真をパシャパシャと♪♪エンジンオーバーホールCB号は、朝一番で助っ人登場でエンジン搭載を!!今
ZN6販売中のベース車両。セッティングね。HKSGT2スーパーチャージャー。水冷オイルクーラーも付いてます♪空燃比計付けて。Ecutekのドングル入ってたのでEcutekにて制御続投。ダイナパックTCF1.00パワー282PSトルク30.98k良く出ました♪リストリクター付いてますのでまだ伸び代有ります(*˘︶˘*).。.:*♡スーパーチャージャーらしいレブリミットまで駆け上がって行くフィーリングがそのままパワーとトルクグラフに出てますね。
先週に続き、今週もハルテックからパーツが大量に届いております。エリート2500+RB用エンジンフルハーネスキット。こいつが有ればエンジンハーネス撤去可能(*˘︶˘*).。.:*♡もうRB系、エンジンハーネスの劣化が著しいですし、ハーネス劣化すると電気の流れも悪くなるし被覆溶けたりパサパサなったりでショートや断線の元になります。日産もエンジンハーネス再販していますが、結構なお値段ね。なら、シンプルで高品質、今どきのレイアウトにハーネスを変更可能なハルテックのエンジンフルハ