ブログ記事1,695件
今回紹介するトミカリミテッドヴィンテージNEOLV-N139aいすゞエルガ国際興業バスは、TLVシリーズの定番「はたらくクルマ」、そして「現代の車種」というテーマにそっていすゞエルガのラインナップ第1号として2017年2月に発売されました。モデルとなった実車についても市販第一号車であり、さいたま東営業所に配属されている3001号車をモデルとなっています。2024年5月現在、TLV-NEOのいすゞエルガ19種類、日野ブルーリボン4種類、合計23種類がランナップされています。
西日本鉄道桧原自動車営業所のエルガです。1046番は2016年前期に導入されたノンステップ車で、主にららぽーと~博多駅線で使用されています。この車両は雑餉隈→竹下に配置されていましたが、ららぽーと福岡の開業によるバス需要が増加し、諸岡線のららぽーと系統が桧原にも割り当てられるようになりました。福岡200か33-56いすゞQRG-LV290Q1
西日本鉄道片江自動車営業所のエルガです。1022番は2016年前期に導入されたノンステップ車で、主に福大線で使用されてきました。この車両は同時期に導入されたエルガで数少ないラッピング車両未抜擢の個体でしたが、24年3月のダイヤ改正で竹下に転属し、現在は諸岡線で使用されています。福岡200か33-22いすゞQRG-LV290Q1
西日本鉄道竹下自動車営業所のエルガです。2920番は2015年前期に導入されたノンステップ車で、主に板付線で使用されています。板付線所定の車両は博多駅筑紫口を経由せず、東比恵方面から板付に向かうため、東比恵・東那珂方面の利用者が多く見られます。福岡200か30-53いすゞQPG-LV234N3
これは電車撮影中にやってきたので、電停から撮ってます。写真のバスは、2018年式のエルガです。
西日本鉄道早良自動車営業所のエルガです。2607番は2012年前期に導入されたワンステップ車で、主に脇山線で使用されています。脇山線所定の車両は最近までETC非装着車も多く走っていましたが、現在早良配置の大型車は全車が低床車のため、ETC装着車が大半を占めるようになりました。しかしETCを使用する場面はみずほPayPayドーム臨時バスが大半です。福岡200か24-00いすゞLKG-LV234N3
撮影日2024.1.21撮影場所桜町バスターミナル付近九州産交バスの生え抜きのエルガ大型ノンステです。(一枚目)・A2-1番熊本駅経由田崎市場行き648号車です。2008年式のPKG規制車のいすゞ車で、10.5m級標準尺の大型スロープ付きノンステップ車です。前グライドスライド、中引戸で窓は濃色ガラスです。行先表示器はLEDです。アイドリングストップ装置付きと思われます。塗色はこの時期まで採用されていたノンステップ車向けの専用塗色です。車
久々の記事更新となったが、今回は趣向を変えてバスの記事を投稿する。今回は毎年ゴールデンウィークに千葉市蘇我スポーツ公園にて実施される野外音楽フェスティバル『JAPANJAM』の観客輸送バスのお話を。今年も千葉駅、千葉みなと駅、千葉寺駅からシャトルバスが多数運転されたことから、今回撮影に出向いた。京成バス江戸川営業所E182号車いすゞエルガQDG-LV290N1貸切車になっている290のエルガ、車体更生を受けたらしい。京成バス奥戸営業所1503号車千葉市内ではなかなか見るこ
公式側非公式側·リアナンバー:習志野230い120いすゞ·エルガ(2DG-LV290N2)平成30年式(2018)ヒルトン東京ベイと舞浜駅を結ぶシャトルバス用として特定登録された。当時は白ベースにヒルトンロゴが掲載されていた。2020年に同ホテルスタッフ送迎用に変更。その際に外装もリゾートカラーに変更となりました。
めっちゃ久しぶりにトミカのレビュー的な記事を書きます。今日、普通に日用品の買い物のついでにトミカ売り場を覗いてみたら、ロングトミカとして1/82スケールのいすゞ・エルガ(大型路線バス)が売られているのを発見。自分はミニカーを集めてはいるものの、メインの収集物はホットウィール、たまにトミカプレミアムを買う程度なので、通常トミカに関してはほとんど情報は仕入れていません。なのでこれの存在を今まで知らなかったのですが、調べてみると去年の12月にはもう出ていたみたいですねトミカタ
今日からはバスです。7号線は、平日朝ラッシュ時に、横川発が1便・上天満町発が2便あります。写真のバスは、2014年に入った中古車で、2003年式のエルガワンステップです。元事業者は東急バス【川崎200か・303】(NJ459)だそうです。
公式側非公式側·リアナンバー:習志野200か2159いすゞ·エルガ(PDG-LV234N2)平成20年式(2008)京成タウンバスにT028号車として導入。2021年秋にちばレインボーバスに移籍した。移籍に際しては記載社名変更以外ほぼ行われおらず、広告ラッピングもそのままである。
長崎バス2104風頭山行2104は白LED行先表示車両になってました長崎バスで白LED行先表示車両は2104が初です回送表示長崎バスは今後白LED行先表示車両を増やします終
撮影日2024.2.11撮影場所佐賀駅バスセンター付近佐賀市営バスでは希少な大型フルサイズの一般路線車、エルガノンステです。(一枚目)・5番ゆめタウン行きで使われていた858号車です。2003年式KL規制のいすゞ車で、10m級短尺の大型スロープ付きノンステップ車です。前グライドスライド・中引戸に黒サッシ逆T字窓で、窓にフィルムが貼られています。行先表示器はLED表示器で、側面は中ドア前部の設置で前事業者時代にLED改造されています。ニー
ここは、楠木町にある広島車庫から広島センターに向かう回送経路になってます。写真のバスは、2019年式のエルガです。太陽石油のラッピングになってます。
京浜急行バス羽田営業所H9001SORA/燃料電池バス空港貨物循環お久しぶりに空港に水素バスを撮影しました。最後は空港のカーブにて撮影しました。【おまけ】京浜急行バス新子安営業所J3003日野セレガKEIKYULIMOUSINE京浜急行バス羽田営業所H3342日野セレガKEIKYULIMOUSINE京浜急行バス羽田営業所H6736KEIKYULIMOUSINEエアロスター/MP38京浜急行バス羽田営業所エアロスター/MP38
※コメントの際、元事業者に関する記述はご遠慮願います。にじさんじ仕様の、初代(PJ-LV234N1)エルガの痛車をご紹介します。路線バスの雰囲気を活かした痛車に・車両西日本車体工業製のボディを架装しています。路線バス時代のカラーリングは塗り替えられ、ベースは白色ボディに黒色バンパーのカラーリングになっています。運賃箱や行先表示器も搭載し後者は受賞の際、仕様に合わせた表示を行うなど車両の特色を活かしたアピールをする場面もありました。・痛車デザインキャラクタ
広島交通大林営業所のエルガです。917番は2019年に京浜急行バスから移籍してきたワンステップ車で、主に南原線で使用されています。京急バスからの移籍車は首都圏の他社と比較してワンステップ車の比率が高く、横浜市南部や横須賀・三浦地区で使用されていた車両が重点的に移籍してきているようです。広島200か25-12いすゞPJ-LV234L1
広島バス大州営業課のエルガです。241番は2017年に導入されたノンステップ車で、主に横川線で使用されています。この22号横川線は広島駅・八丁堀と横川・三滝観音を結ぶ路線で、運行本数はあまり多くなく、ほとんどが宇品線やエキまちループなどと運用が共通化されているようです。広島200か23-06いすゞQDG-LV290N1
広島センターから広島支店に回送しているものと思われます。午前中に広島センター→高陽A団地を頻発しても需要は見込めないので、ある程度は回送で戻しているものと思われます。2007年式のエルガワンステップです。おきた内科クリニックのラッピングになってます。
公式側リア·非公式側ナンバー:野田230あ3306いすゞ·エルガ(2DG-LV290N2)平成30年式(2018)松戸新京成バス創立15周年記念の特別デザインの1台。一般塗装をベースに松戸市の市花、つつじをあしらったデザインとなっている。行き先表示にはフルカラーLEDが採用されている。
広電バス広島北営業課のエルガです。26694番は2008年に導入されたワンステップ車で、主にあさひが丘線で使用されています。広電バスの70H系統は広島交通と異なり、八丁堀が終点となりそのまま広島バスセンターまで回送されます。21年のダイヤ改正以後、北営業課管内で広島駅まで乗り入れるのは今吉田線の1便のみとなりました。広島200か10-70いすゞPDG-LV234N2
撮影日2024.1.21撮影場所九州産交松橋産交※敷地外公道から撮影松橋産交は九州産交バスの営業所の一つで、熊本市の南部・宇城市に位置します。熊本市内中心部からのバスの終着点で、市内線というよりは郊外線という位置づけです。同時に本体の九州産交と、子会社の産交バスのエリアの境界とも言えます。先日久々に訪問したので紹介します。(一枚目)・JR鹿児島本線の松橋駅から中心部方面にしばらく行った場所にある、松橋産交です。バス停も同名です。ここは古いバ
2024年3月発売のトミカリミテッドヴィンテージNEOLV-N245gいすゞエルガ小田急バスを入手しました。小田急バスは東京都、神奈川県を中心に路線バスや空港連絡バスなどを運行する小田急グループのバス事業者になります。現在は東京都および神奈川県内に6つの営業所があります。吉祥寺営業所は86台、若林営業所は26台、武蔵境営業所は137台、狛江営業所は110台、登戸営業所(生田研修所)は91台、新百合ヶ丘営業所は122台、合計552台のバスが配属されています。
2017年式のエルガです。毘沙門台駐在車が高陽A・C団地系統に入る運用があります。
2016年式のエルガです。長尺です。
おはようございます😃今日、2024年3月31日より燃料電池バス名古屋観光ルートバスメーグルMFC-1の運行を開始します。名古屋市営バスは燃料電池バスを2台所有しており、2023年4月1日に基幹1で運行開始されたFC-1と今日運行開始するMFC-1の2台所有しています。型式はZBC-MUM1NAEで、トヨタSORAです。こちらはFC-1です。三菱UFJ銀行のラッピングが施されています。こちらは2024年3月26日に行われた「燃料電池バス完成記念式典」の時に撮影しました。今日の運行
2007年式のエルガワンステップです。
2015年式のエルガワンステップです。
2024.03.30嫁の親と四人でブラっとドライブ…🚙💨京都府京丹後市にドライブしてきました~♪🐟をよく、舞鶴まで買いにドライブするんですが、今日はもう少し足を延ばして、丹後市へ走ること…約2時間お目当ての道の駅の途中にて寄り道その1…笑丹鉄網野駅にて丹海バスをパチリいすゞ「エルガ」ですね。新型かな??✨ピカピカ✨写真を編集できるパソコンが明日帰ってくるので、とりあえず予備のパソコンから…一枚という事で、丹後市のドライブの記録はボチボチ更新でお送り致し