ブログ記事1,695件
最新更新履歴24/5/6:CG-756号車LED表示器設置を反映24/4/14:CG-769号車導入を反映23/12/2:CG-768号車導入を反映2023/10/29:CG-210号車導入,CG-757号車除籍を反映2023/9/25:CG-209号車導入を反映CG-159ナンバー:千葉200か1570いすゞ·エルガ(PJ-LV234L1)年式:平成18年(2006)CG-160ナンバー:千葉200か1584いすゞ·エルガ(PJ-LV234L1)年式:平成18
最終更新24/5/8:329·331号車除籍を反映23/6/12:2304号車導入を反映特定17ナンバー:習志野200か17三菱ふそう·エアロスター(KC-MP317M)年式:平成11年(1999)(備考:側面方向幕あり)70ナンバー:習志野230あ70三菱ふそう·エアロミディ(PA-MK25FJ)年式:平成18年(2006)(備考:リバイバル塗装·元成田空港交通026号車)224ナンバー:習志野200か224三菱ふそう·エアロスター(KL-MP37JM
□ジェイ・アール北海道バス2022年12月9日撮影、エアロスター534-9921が新29番情報大学前行きで待機。フルカラーLED。ブルーリボンシティハイブリッド527-9956が快速新78番で待機。V8エルガの521-2910による情報大学スクール便。後面の手すりはまだ撤去されたままです。その経由地ですが、ほぼ新29番そのままな感じ。12月18日撮影、新27番で新札幌駅に着いた534-6917。フルカラーLED。57番でJR札幌駅に到着した531-4914。様似から札幌市内に帰ってき
□ジェイ・アール北海道バス2022年3月4日撮影、新26番で新札幌駅に到着した521-1908。ナンバーは札幌200か5587。新札幌駅行きスクール便で到着したKL-エアロスターの524-1907。521-1908との車齢差20年。銀サッシがとても存在感があります。□夕鉄バス3月4日撮影、新さっぽろ駅前18:35発の南幌東町行きに入るブルーリボンシティの札幌200か5417。□北海道中央バス3月4日撮影、始発から2便目の36番札幌ターミナル行きに入るセレガ札幌200か5177
□ジェイ・アール北海道バス8月8日撮影、55番で待機する537-6951。「NONSTEPBUS」表記の残る車はいよいよ少なくなってきました。57番に入るブルーリボンシティノンステップ、527-4904。最後尾座席の背もたれがものすごく高い。結構座席部分の段差はあります。琴46番に入る524-2851。古参の移籍エアロスターながらそこそこの稼働率?8/10撮影、長沼担当の新25番に、本来BRCワンステが入るところ、中型のRM、428-7963が入りました。野幌駅に西工車が現れた
公式側非公式側·リアナンバー:習志野230い120いすゞ·エルガ(2DG-LV290N2)平成30年式(2018)ヒルトン東京ベイと舞浜駅を結ぶシャトルバス用として特定登録された。当時は白ベースにヒルトンロゴが掲載されていた。2020年に同ホテルスタッフ送迎用に変更。その際に外装もリゾートカラーに変更となりました。
今回紹介するトミカリミテッドヴィンテージNEOLV-N139aいすゞエルガ国際興業バスは、TLVシリーズの定番「はたらくクルマ」、そして「現代の車種」というテーマにそっていすゞエルガのラインナップ第1号として2017年2月に発売されました。モデルとなった実車についても市販第一号車であり、さいたま東営業所に配属されている3001号車をモデルとなっています。2024年5月現在、TLV-NEOのいすゞエルガ19種類、日野ブルーリボン4種類、合計23種類がランナップされています。
いつもお世話になっている拙ブログフォロワーさんでもあるodori-ko様がブログを更新されたが、その内容が明石市営バスの模型素材用写真を取り上げられたもの。↓↓鉄模の日々ver.2akscb-odori-koさんのブログです。最近の記事は「明石市営バス模型製作資料(画像あり)」です。ameblo.jphttps://ameblo.jp/akscb-odori-ko/明石市営バスの模型・・と言えば、私はこれを抜きには語れない(笑)。それはもう干支を一回り程したが2011年に製作した
□ジェイ・アール北海道バス5月17日撮影、この日は61番に入った富士重+日デの538-0803。5月24日撮影、この日は2番に入ったワンロマKC-UAの538-0803。5月25日撮影、札幌に転じたと思われる元様似の537-1965が江別市内へ。臨時バスの応援と思われます。同日確認、厚別V8エルガの521-3909が野幌駅南口発野幌運動公園行きの臨時便に。□じょうてつバス5月19日撮影、南55番で札幌駅に到着する西工RA、札幌200か4654。5月21日撮影、元西武の日産ディー
□北海道中央バス6月17日撮影、石狩のKC-ブルーリボン、札幌200か3102による豊明高等支援学校スクールバス。6月20日撮影、JHBのブルーリボンシティハイブリッド527-0957と並ぶ、日デスペースアローの札幌200か2544。6月21日撮影、江別のPJ-エルガ、札幌200か1937による60番。60番はいつの間にかかなり本数が減っていました。6月24日撮影、14番で札幌ターミナル入りしたBRCハイブリットの札幌200か2434。6月26日撮影、芦別駅前にて滝川駅前行きに入る札幌
□ジェイ・アール北海道バス8月21日撮影、52番に入る524-1801。琴似のKL-ノンステATエアロスターは風前の灯のようです…。9月2日撮影、新28番で野幌駅北口入りしていた、KC-ワンロマエアロスターの534-8818。9月3日撮影、53番に入っていたV8エルガの531-4909。札幌200か5539となって様似から琴似に転属しています。9月10日撮影、エアロバスの札幌200か1954と並ぶV8エンジン搭載の521-0906。その後ろもKC-ブルリ。これらが古参と呼ばれる時代になろ
□ジェイ・アール北海道バス5/19撮影、札幌駅バスターミナルにてガーラの641-7923。5月29日撮影、札幌駅バスターミナルに到着したV8エルガの521-1903。じょうてつ札幌200か5325、中央バス札幌200か5386もいます。6月2日撮影、527-0914と527-0915、290ブルリの連番.6月5日撮影、桑8番に入る西日本車体工業KL-UAの528-4907!札幌圏でのKL-UAはもう本当にJHBのこの世代2台だけなのでは…。新26番江別駅前行きに入るMD92エアロスタ
□ジェイ・アール北海道バス6月11日撮影、移籍エアロスターと思われる524-2851。「ワンステップ低床車」の表記が残る。快速64番ていねライナーに入るべく待機する537-5962。6月13日撮影、53番でJR札幌駅入りした527-9917に、つばめの初心者マーク。実技教習の時期であるようです。521-3906による立命館慶祥中学校・高校スクール便。V8エルガもスクール便等がメインになってきてしまうのでしょうか…。ノンステPJ-ブルリの527-5904との側面比較。6月14日撮影
これは電車撮影中にやってきたので、電停から撮ってます。写真のバスは、2018年式のエルガです。
最終更新23/12/25:データベース公開H201ナンバー:習志野230い201いすゞ·ガーラ(2RG-RU1ESDJ)年式:令和3年(2021)H202ナンバー:習志野230い202いすゞ·ガーラ(2RG-RU1ESDJ)年式:令和3年(2021)H209ナンバー:習志野230あ209いすゞ·ガーラ(PKG-RU1ESAJ)年式:平成21年(2009)(備考:元1209号車)H210ナンバー:習志野230あ210いすゞ·ガーラ(PKG-RU1
□ジェイ・アール北海道バス7月19日撮影、647-5956による高速えりも号。行先表示がフルカラーLEDになっています。V8エルガの521-3908による1番JR札幌駅行き。やはりこの新札幌駅17:12発と思われる便は定期運用か…?ブルーリボンシティハイブリット527-0957による1番JR札幌駅行き。□北海道中央バスJHB537-9913による循環新11番と並ぶ西工RP、循環新111番札幌200か1225。西日本車体工業つながりで札幌200か1489。大曲車だったかな?□
最終更新履歴24/3/30:1903号車除籍を反映。24/3/28:1304号車導入·1729号車改番(1925へ)を反映。24/3/27:1956号車導入·1951号車除籍を反映24/3/2:1732号車除籍を反映24/2/1:1303,1740号車導入を反映1005ナンバー:習志野200か906日デ·スペースランナーRA(PKG-RA274MAN)年式:平成19年(2007)1006ナンバー:習志野200か907日デ·スペースランナーRA(PKG-RA274M
公式側非公式側·リアナンバー:習志野200か2159いすゞ·エルガ(PDG-LV234N2)平成20年式(2008)京成タウンバスにT028号車として導入。2021年秋にちばレインボーバスに移籍した。移籍に際しては記載社名変更以外ほぼ行われおらず、広告ラッピングもそのままである。
□北海道中央バス3月9日撮影、エアロエース札幌200か3190による02番札幌ターミナル行き。すっかり札幌圏では見なくなった、メトロ窓で中ロマ車の移籍KC-エアロスター、札幌200か2922。96番で札幌駅前入り。3月11日撮影、まだ現役のツーステエルガ、札幌200か471。96番で札幌駅前を発車前。マテックのフルラッピングとなっている、札幌200か3892。石狩のノンステエルガ。この日の朝のトップドア02番は、ガーラの札幌200か3776。3月12日撮影、札幌第一観光バスに転じた札
□ジェイ・アール北海道バス2021年3月11日撮影、51番で待機する527-0915。ナンバーは札幌200か5504ということでついに5500番台に。こちらは537-0919、ナンバーは札幌200か5501。今季の新車は53型がとても少ない気がします。55番でJR札幌駅入りしました。3月10日撮影、日デKC-UAの538-0802現役。3月8日撮影、524-3913。せっかくの銀サッシKL-エアロスターですがじわじわ離脱が出ているような…2月22日撮影、534-0910。エアロスター
□札幌市電2/8撮影、8520形8522。札幌市電は8500形と8510形と8520形でかなり細かく形式を分けていますね。□JR北海道2月8日の函館本線発寒駅。急速にAMV(話せる券売機)の導入が進んでおり、画像のような近距離券売機が急速に数を減らしています。もうまもなく(券売機設置駅の中で)AMVがない駅の方が少数派…?□道南バス2月10日撮影、倶知安駅前を発車するルスツリゾート行きの706。西日本車体工業ボディに道南塗装も良いものです。□ジェイ・アール北海道バス2
□北海道中央バス1月7日撮影、以前も投稿しましたが、江別に転属したエルガLTの札幌200か1650を撮影できました。野幌駅北口にて。1月5日撮影、西51番に入る札幌200か2181.西工車体ノンステップのRA…ではなくエアロスターS。□ジェイ・アール北海道バス1月5日撮影、新車のエアロスター、534-0909(札幌200か5469)。57番に入っていた。手稲の新車か。□じょうてつバス1月5日撮影、札幌国際スキー場行きに入るかっぱライナーフルラッピングの札幌230あ7500.
芸陽バス広島営業所のエルガです。0911番は2009年に導入されたワンステップ車で、主に南幸線、三迫線、西条~広島線で使用されています。この車両は芸陽バスでは数少ないいすゞ車で、ヘッドライトがブルーリボンⅡと異なり、エルガの特徴である縦2灯です。基本的に日野車が導入されていますが、いすゞ車も一部で見ることができます。広島200か12-13いすゞPKG-LV234N2
更新履歴2024/3/27:データベース公開3023ナンバー:野田200か543いすゞ·エルガ(PKG-LV234N2)年式:平成20年(2008)3033ナンバー:野田200か596いすゞ·エルガ(PKG-LV234N2)年式:平成21年(2009)3034ナンバー:野田200か599いすゞ·エルガ(PKG-LV234N2)年式:平成21年(2009)3046ナンバー:野田200か626いすゞ·エルガ(PKG-LV234N2)年式:平成22年(
今月に入ってから4月の神戸市バスのダイヤ改正で消える系統や表示の撮影、関連する記録に少々時間を割いているので、模型を触る時間が少々減となっているがこれはダイヤ改正発表後の毎年の事・・。さて、少し前に明石市営バスの1/32プラモをご紹介したが、我が家には1/32でもう1台完成作品がある。これが今回ご紹介するラジコンバスである。私が子供の頃はラジコンという代物はブルジョアジィの家庭にあった少々手の届きにくい玩具(この場合はトイラジコンを指す)であり、車種もスポーツカーや戦車系ばかりで、あま
□北海道中央バス画像はありませんが、12/21の18:30過ぎごろ、エルガLTの札幌200か1650を野幌駅北口にて確認しました。その後回送表示で発車していきましたが、恐らく江別に転属しすでに運用入りしているのではないでしょうか。転属であれば江別では唯一のエルガLTとなり、また滝川唯一のエルガLTが放出されたことになります。かわりの廃車が気になるところですが、12/12に江別営業所前を通りがかった際、しっかりとは確認できていませんが札幌200か2944と思われるブルーリボンの前面行先LE
今日も団地·学生輸送に勤めるふそう車…!??!?!??▲何気ない1コマと思いきや…三菱ふそうヘビーユーザーで有名(?)な東洋バス。今年度は現時点で4台の新車が投入されている。その内の1台2304号車がまさかのいすゞ車で登場。6月中旬より運行を開始している。投入されたのはいすゞ·エルガ、形式は恐らく2RG-LV290Q4。自慢のQ尺で団地輸送に勤しむ。▲塗装は以前投入されていたエルガミオと同様いすゞ車自体は2095号車のエルガミオの例があるが、それは三菱ふそう中型(ミディ)の
楽しみにしていた神戸市バス新車のラストグループの運用を確認したので、お目に掛けていきたい。◇パトロール出動するも・・某所への回着を確認してから数日に亘り独自調査で登録したことも分かったので、出動したわけであるが今回は私の勤務パターンとうまい具合に合わず、既に工場で作業が大方終わっている様子であった。上は中央向けの左から549・551・552号。取り急ぎ柵の外から各車ごとにカメラを向けさせて頂いたのが上の写真。この写真では分かりにくいが、中央車庫向けは新神戸トンネルを通る運用系統がある
小田急バス登戸営業所のエルガです。E9397番は2018年に導入されたノンステップ車で、主に蔵敷(ぞうしき)線で使用されています。登戸営業所管内であざみ野駅に乗り入れる路線はこの路線の向11系統のみで、運行本数も少ないためあざみ野駅で登戸の車両が見られる頻度はかなり低めです。川崎200か17-28いすゞ2PG-LV290N2
西日本鉄道片江自動車営業所のエルガです。1022番は2016年前期に導入されたノンステップ車で、主に福大線で使用されてきました。この車両は同時期に導入されたエルガで数少ないラッピング車両未抜擢の個体でしたが、24年3月のダイヤ改正で竹下に転属し、現在は諸岡線で使用されています。福岡200か33-22いすゞQRG-LV290Q1