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どうもチョコボールです4月も後半へ。そして、今週末からゴールデンウィーク♪♪私はまだまだ先ですが💦💦え?チョコボールさんは何処に行くかって?それは、それはね!秘密㊙️🤫🤫それはそうと、今日も朝から生憎の雨模様☔雨ばっかりでつまらんとです。今月初頭にフォレスターのフロントドライブシャフト交換して3週間が経過し今のところは問題なし。静かになったがそのおかげでまた新たな振動音が気になる。フォレスターの走行距離は間もなく15万キロを迎えます経年劣化等であち
フォレスター(SG5)へのメンテナンス作業エンジンルーム内のメンテナンスが完了したので、残すは外装メンテナンスのフロント周りとなりますカウルパネルワイパーアームウェザーストリップドア側ガセットウェザーストリップ内張り側スタビライザーリテーナー&モールウェザーストリップピラーサイドカバードアバイザーガーニッシュこれにて外装メンテナンスも無事に終了しましたちょっと追加になった作業の関係で、アライメント調整が必要になったのでそ
部品の問題で急遽予定変更になったフォレスター(SG5)のメンテナンス作業まだリフトに載った状態の不動車なので次に実施予定の外装メンテナンスも全てに着手が出来ない状態です※ドアが開けられないからという事で着手出来る部分からやっていく事になりました。内容的に先週投稿したSG9へのウェザーストリップ交換とほぼほぼ同じ内容なので左右分の紹介は割愛しますが、丸々1台分を施工します※交換部品を纏めて写真も取れませんがご了承くださいまずはSG9では実施しなかった左右のモールの交換作業
今回は、ウェザーストリップの交換です。部品はディーラーで発注し、Get以前より右側が破れていて、雨天時のドア開閉時に雨が車内ポタポタと入りやすく、気になってました。左側はまだ破れてないとはいえ、色褪せと劣化が激しいです。そこで、どうせならと、部品が手に入るうちに左右新調しました。部品番号は·····63525TC021VRH(右側)63525TC031VLH(左側)外す時は、前から·····外してポイしたら、ヘビのよう·····なんなら、縄跳び出来そうな長さ一応、外した
フォレスターSTI(SG9)のお客様実はこのフォレスターは不動車です💦当社では何度となくご紹介しているEXカムスプロケットの破損によりエンジンにダメージを負ってしまったのですエンジン修理する為にお預かり中ですが、元々は今回作業するメニューを実施したく現状診断点検にご来店いただいた事が主目的でした。当社にご来店後の帰路の高速道路で今回の災難に遭ってしまった訳ですが、当初の希望も作業実施する事になりました。で、なんで外装メンテナンスから作業を始めるかというと、『時間の問題』です。
富山県のお客様から、輸入サッシの周囲に付いているウェザーストリップ(気密パッキン材)の調達・取り替えが出来ないかとの問い合わせを頂きました。窓はミルガード(Milgard)製の樹脂サッシ。ケースメントという形式の窓で、クランクハンドルを回すと横方向に開いていくものです。ウェザーストリップは、サッシの建具の周囲や窓枠の周囲にも回してあるのですが、ハンドルオペレーターの隙間から雨漏れがするということで、ウェザーストリップの劣化が原因ではないかと考えたようです。以前の記事にも書きましたが
レストアの際、社外製を付けてましたがエッジが落ち込み、チリが合わないんです。今回、運良く純正を入手出来ました。早速取り外し比べてみます。左側が純正、若干ヴォリュームが有る様です。一見、何も変わりませんが弾力が違います。流石純正、チリも合いました。
やっぱりオルタネーター交換だけでは根本的解決にならず当然ハルテックをもってしても、セルが回らないとお話にならず・・・。1度上げたバッテリーはクセが付くのか!?、一晩置くと電圧降下が激しく、最近は11.3vと、これでは掛かりませんな。で、素直に交換しました。小売店オリジナルブランドですが、製造元はボッシュ製。値段からしても、持ち手の形状からしても、ハイテックプレミアムですね。交換後直ぐの電圧。やっぱりこのあたりは最低ないと、ねなんやかんや、前回のは3年ちょっと使いました。まぁ、こ
NBロードスター幌交換+ウェザーストリップ一式交換+ベルトラインモール交換作業等GD幌ダークベージュ作業内容幌交換レインレール幌サイドワイヤーベルトラインモールサイドウェザーストリップ一式ウェザーストリップフロントヘッダー別途工賃幌交換+フロントウェザーストリップ交換作業(幌骨再利用)|ロードスタープロショップMaruha(マルハモータース)のメカニックエステルモンキーブログ(ameblo.jp)ネコに引っ掻かれた幌も↓
本日も、幌交換作業です幌骨再利用の為、まずは外しフロントウェザーストリップ交換作業からですロードスターの天敵、雨漏りウェザーストリップは経年劣化しますので定期的に点検交換が必要ですね丁寧に取付でますよ~劣化を遅らせる環境づくりが大事です。そのため車庫やカーポート、もしくはボディーカバーぐらいはかけてあげられる環境がないと部品の劣化が進み、雨漏りなどの問題が起きてきます。劣化を遅らせる環境をロードスターに作ってあげることも対策の一つと言えます
BP型レガシィツーリングワゴンの限定車S402(BP9改)のお客様外装系のメンテナンスをご用命いただきました今回はドア4枚部分のウェザーストリップと関連部品の交換となります純正ウェザーストリップアウター(ドア側)純正ウェザーストリップインナー(ドアパネル側)純正ガセット(ミラー台座部)純正スタビライザー(ガラスを抑える部分)樹脂部品なので、交換後は黒がクッキリして見た目が見違えますね
こんにちは!行って来ました、浜松和田へ。浜松はご覧の通り全く雪は降らず、今日は朝から良いお天気となりました。午前中はNHKで講座がありましたので、お昼に予約してヤナセさんへ伺いました。やはり下の画像にありますウェザーストリップの痩せ細りみたいです。この部品って、こんな感じで一本物なんですね。ちょっと高そうです💦10数万円しそうな感じです。しかし、本当にウェザーストリップに痩せ細りで雨水が侵入しているのかは、預かってシャワーを浴びせ続けて水の侵入経路を調べないといけないから、数日預かりたい
今日は冷たい雨が降っています。関東では雪予報で、東名高速なども通行止めになるらしいとニュースで放送しています。今日は掛川の「まさ吉」さんへ、久しぶりに出掛けてみました。暖かい蕎麦と思いましたが、まだゆず切りがあるようでしたので、それを注文しました。柚子を練り込んでいますので、麺は黄色い色をしていて、柚子の柑橘系の味がほのかにします。この時期でしか味わえないお蕎麦です。美味しかったです😊雨が降って気になったのが雨垂れです。運転席側のドアを開けると、下の画像↓部分のウェザーストリップが痩
こちらは、今日メンテナンス作業を行ったシングルハングサッシ用の下窓建具です。白くて長い部材が建具から飛び出していますが、これはこの部材を建具の溝に差し込んでいる最中の様子です。このサッシは、アルミクラッド木製サッシを製造しているハード(Hurd)社の樹脂サッシ部門であるスーパーシール(SuperSeal)というブランドで製造されたものなんですが、出回っている数はそれ程でもないようです。そうは言っても、全国的には相当数販売されているでしょうし、施工から20年近く経っている輸入住宅
1月21日日曜日は雨です☔そんなに寒くはありませんが雨が降ってるだけでタイテイのヤル気はなくなります(*﹏*;)んがこんなときにやっといたほうがイイことをサッサとやりましょう(ノ゚0゚)ノ~コペ太郎の屋根を半分だけ開けてストップ(^^)ウェザーストリップをクレポリメイトで磨きます(•ө•)♡フロントも磨きます!ん?なんでカタカタしてるン?ルーフロックの受け金具が右側だけ緩んでました(・o・;)ここ一週間ほど走行中
クラウンカスタム、マスターラインライトバンの荷室用ウェザーストリップです。価格は不明ですが、現在装着テストまで進んだそうです。それとムーンのbossシゲ菅沼さんの愛車もこの部分が10年程前に見た時点でもかなり傷んでおり、恐らく喉から手が出る程欲しいと思われます。カスタムの写真。このリヤフェンダーモールは要注意!この部品殆どでない。マスターラインライトバン。当然これもモールは要注意。天井内張張り替えの際、マスターラインは角テールならば問題ないが、丸テール以前はフロントウェザーストリ
我が家も築20年を越えて、色んなとこが傷んできた。何でもやりますと言ってた塗装屋の営業にこれも探して直してくれと家内がたのんでいたのだが、このパッキンが手に入らないとの理由で断られる。『231110警告します!』屋根の塗装用の足場が立った。先週、近所で工事をしている塗装屋さんの、営業が、ついでに近所周りを徒歩で営業して回っていたのだ。感じのいい若い営業で親戚周りの、近…ameblo.jpあーあ!どうなっても知らんぞ、家内の期待を裏切っちゃった。彼女を怒らせると、本当に何か起こるんだから
こちらは、マーヴィン(Marvin)製のインテグリティ・シリーズで使われていたウェザーストリップ(気密パッキン材)。スライディング・パティオドア(掃出しサッシ)のサッシ枠に装着されているものですが、チューブ状のパッキンが付いているのが特徴です。通常、掃出しサッシのウェザーストリップは、ドア枠の両サイドと上枠に付いていますが、このチューブ状の部分はインテグリティの上枠用のものには付いていませんでした。つまり、側枠専用のウェザーストリップが、写真のものになるのです。ドアを閉める際に
ゴムが劣化して水漏れからのカーステ漏電雨の度にカーステ交換は無理なので修理↓やはりココから水漏れしたらしい錆びてる。2人掛かりで綺麗にしてもらいました
車検+メンテナンスでお預かりしているフォレスター(SJG)車検前に行ったエンジンルーム内と油脂類交換のメンテナンスとは趣異なるメンテナンスをご用命いただきましたそれは外装のウェザーストリップというゴム部品の一式交換です正確には外装というよりも外装と内装の中間に役立っている密閉には欠かせない部品となりますSJGという車種へのご用命はこの作業が初作業になります始めに書いてしまいますが、見積り段階でこれまで実績ある車種への施工工賃を元に算出したのですが、大間違いでした。いやぁ、結構
ブログスタンプ全獲得おめでとう!‥‥有難う!今後も含めて基本内装は弄らない。現状維持の方針は変わりないです。じゃ、何でレストア?実は当初、特にドアオープニングウェザーストリップをレストアを依頼した同期のヤツに悉く破壊され、代用品で5年~7年の間は凌いでいたのです。挙句ドアの助手席の内張を失くされて‥‥まぁ素人レストアとはこんなモンです。それと代用ゴムに合わせてドアの調整をした疑いもあり、後ろはオリジナルを見つけた2000年代後半には何とかみられるレベルになったが、前ドアがおかしくなっ
こちらは、愛媛県のお客様からご相談頂いた上げ下げ窓の気密パッキン材(ウェザーストリップ)。マーヴィン(Marvin)の比較的新しいシリーズのダブルハングのようですが、上窓建具と下窓建具とが重なり合う部分のウェザーストリップが千切れて垂れ下がっています。上窓の下枠に付けられたものですが、常に下窓と干渉する部分であることから、長年の使用で破れてきたんでしょうね。この部分のウェザーストリップが悪くなると、窓を閉めても重なり部分に隙間が出来て外気が入り込んだり、室内の空気が外に逃げてしま
そろそろ、注文した純正パーツ入荷する頃やなぁ〜と思いながら帰路を🚗💨自宅近くのコンビニで買い物している時パーツ入荷しましたょ❗️の電話が😫そんな気がしてたんょぅ〜一旦、帰宅して月曜日から使う工具、治具を用意してお店にGO🚗💨帰宅後、早速交換新品の部品を見て…フロントドアの内張外さないと交換出来なさそう🤣フロントスピーカー交換依頼かなぁ〜3番の➕ドライバーでビス3本外します。部品を観察内装を分解して行きます。先ずはドアミラーの内側(三角コーナーみたいな)を外します。手探
50年目の継続車検㊗️ん~キリが良い!まあ別に50年日本で車検してた訳じゃないしそもそも向こう🇺🇸には車検制度なんて無いわけだが...ついでに整備を色々とお願いしてあったのが出来上がって来たので昨夜引き取りに車検整備に加え腹下でちょん切られていたマフラー純正位置?に出してもらいイマイチ調子が不安定だったパワステポンプとプーリを交換
ロードスター幌やドア回り経年劣化により「雨漏り」などのトラブルはどうしても発生します。『水回りはソフトトップの宿敵』雨漏りは、各種ウェザーストリップ自体を新品にすることが一番の対処法ですマルハモータースでは、各種ウェザーストリップの新品交換を推奨いたします。また、幌交換の際はマルハでは必ず各種ウェザーストリップの交換を奨めています各種ウェザーストリップ関連パーツNB幌/NA幌骨サイドウェザーストリップ一式NB用<セット内容>ウェザーストリップNo.1(
久しぶりにオモチャを手に入れてしまったワタクシ。めちゃめちゃ曲がるので楽しすぎる♪ステアリングは懐かしのmomoステのΦ32ちゃんとステアリングスイッチは使える様に自作!ハブベアリング交換にサイドレバーも新品にしてウェザーストリップも新品にアクティブボンネットなる時限爆弾も撤去!(笑)キャンセラーかませて完璧!次はシートかな??
今日は暑い中、掃出しサッシのウェザーストリップを交換してきました。交換したのはマーヴィン(Marvin)製スライディンパティオドアのサイドフレーム(側枠)とアッパーフレーム(上枠)に付いている2種類のウェザーストリップ(気密パッキン材)です。写真がそのウェザーストリップですが、ドアを屋外側と室内側の両方から挟み込む形で取り付けます。ウェザーストリップが古くなると、隙間を埋める為のフィンが劣化してウェザーストリップ本体から外れてきてしまいます。気密を保つ為の大切な部分がフィンですか
チャッピーですX308さんの運転席側ウェザーストリップ取れてしまったので交換ふむふむ今回もちょちょいのちょいだなしかし、この考えがあまかった‥先ずはウェザーストリップを取りグロメットはボディーに残します最後にグロメットを外し第一段階終了難題だったのは外したグロメットをウェザーストリップに付けていくのが1番苦戦しました片方を入れ、もう片方に隙間を作りグロメットを入れ込む広げるのに手こずり入れようとすると上手く入らず力尽きゴム製のためビョイーーンっとグロメッ
#金型のインサート金属成形エラストマーじゃないの#メーカー担当トラクターのオイル漏れ#古い部品無し#油圧オイル漏れ#トラクターのハンドルが動かない#金型のインサート金属成形エラストマーじゃないの#パッキンオーリングはNBRシリコーンPUでもEVAでない#チャットGPT#BlennyMOV125#メーカー担当トラクターのオイル漏れ#ゴムパッキンどうしたのって#不思議まさか金属組み込みゴムパーツ無しの製作は想像できないよ#ウエザーストリップ試作の時も38BL!!6th#
6#自作の同時成形パーツが#BlennyMOV25#レストア用で#ウェザーストリップ金属インサートパーツのプロト製作#自作の同時成形パーツがhttps://www.youtube.com/watch?v=LWIBlYwJOlo&list=PLUqu-kjRuv9dGE2fvn20y_bs6tUmwRBfZ&index=226#レストア用で#硬さは#自作OK5BL#ゴムだよ++++++++++++++++#自作の同時成形パーツが#BlennyMOV25+104