ブログ記事291件
bikestorefunseatURL:http://bikestore-funseat.com/TEL:052-355-8339定休日月曜日
いつも、のんびりやのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。🙇♂️今日は、新しい相棒をイジってみました。コイツです。こんな感じにしてぐりぐりはずして白いスプリングに交換してウェイトローラーを、22g×416g×4シム0.5ミリちょこっと加速仕様にしてみました。加速はすごく良いけど、燃費計の表示は20キロこりゃ、厳しいかもですまたこの時期なのに、水温が少し高めになりましたね。また、イジくりこわしてみてみます。それでは、またね。😊
アドレスが2万キロを超えました。週5日往復80キロ強を乗ってるから走行距離がどんどん増えます今回メンテをするにあたって不具合が出ていました。減速して止まる寸前に急にエンジンがガクガクします。停車時にはアイドリングが安定せずに何か不規則な回転数になりますそれと走り出しと加速が鈍い感じ。色々調べてみると、ソレノイドユニットの故障やスロットルバルブの汚れなどでアイドリングの不調やエンジン回転数が安定しないらしいバッテリー端子を外してECU?のリセットを行なってもダメでした。とりあえずバラし
今日は通気快速のリードEXのベルトとウェイトローラーの交換、もうかれこれ8万kmなので最後の交換になるかな。エアークリーナーも頼んでおけば良かった…
スクーターっていうのは消耗品が見えない。タイヤやブレーキパットなんかは見えるんだけどベルトやローラーなんかは見えない。だから日頃のメンテナンスも気を付けなければならないんだな~っと思っています。特に「走行距離大体20,000kmのVベルト交換」は大切なんだと当店のメカニックから教えてもらいました。この写真は悪い例、、、ローラーが減り過ぎて、中であり得ない方向で収まって金属も削れた物です。これ正常に動いていなかったそうです。こうならない為に大体20,000km位で交換
11月になりました日中はまだ、動けば汗ばむ程の陽気ではありますがこんなのとたわむれたりお父さんかお母さんに会いに来たんだけどお留守だったりwまあ、色々やりたい欲が沸き上がる季節ですクラッチの不具合を確認、解消すべく久しぶりに右クランクケースカバーを開けます我が家のガレージ内も蚊が少なくなって大変過ごしやすくなってきましたこっちはさほど「やりたい」わけでもないんだけどねwまあでも、やりだせばそれなりに楽しんでますが・・・いきなり躓きますミ(
おはようございですとりあえず日曜日HCBMに行ってきましたJOGで(wHCBMの詳細は以下で『残党参加!』おはようございます。Aimer「残響散歌」MUSICVIDEO(テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編オープニングテーマ)テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編OPテーマ&…ameblo.jp『追悼奥多摩』あいよ塾長追悼奥多摩行くよ行くよ行くよ行くよ〜やっとデビューだよーめ組〜バビューンして日の出で降りて御嶽〜古里セブン通過して到着〜企画者の大御所いねーし(笑)…ameblo.jp土曜日
なんだか最近、悪い事ばかりが続くんですよねそれも家族全員がそうなので奥様と娘と3人で厄除け神社にお参りに行くことにしました。娘がバイクで行きたいと言うので、奥様スペイシ-100私トリシティ155で娘と2人乗りで20キロほど離れた神社へ有料道路を通ってお参りした帰り。有料道路の下りトンネル区間を走行中に奥様のマシンが失速していきます。バイクを停車させて奥様の元に向かうと、急にエンジン回転は上がるものの失速しだしたとの事です。これは、まさかとリヤタイヤを手で回してみると何の手応え
こんばんとりん〜(´ω`)私が小学生の頃は割と飲まされてた子多かった気がするなぁ地域的な理由かもしれんけどなんの話し(w;さて①の続きですが(´ω`)ミートアイランドから出てインパクト用のビットとかレンチ→ドライバー変換のアダプター見に行こうとJOGに跨りキーオンにしてセルスイッチ押すもセル回らない(´ω`)キーオンしたときメーターアクションはあるんでバッテリーではなさそうと思いヒューズを見てみるも切れてないし(´ω`)キックでエンジン掛かるし走りも問
月に1回、新聞の回収があるんだけど......置いてったトイレットペーパーを家で並べたら、1cmほど幅が短くなってたよ皆さん、いかがお過ごしですか?昨日の雨も夕方には薄曇りに!ならばチャチャッとウェイトローラーの交換ぐらいなら出来るっしょ何せ前回のノーマルクラッチ周りで意外といい感じなことに気が付いた。ノーマルクラッチの交換がしづらいので、AF35用に戻すんだけど、いい感じの加速感を求めたい今のセッティングは、6.0×3と5.5×3の状態。キタコプーリーへの交換直後はこれで良か
平日は仕事と透析で何もできないので週末が唯一の楽しみであって息抜き及びストレスの開放日でもあるのですが・・・なんで週末だけ天気が悪いのよ!というわけで今日は家族で横浜へ買い物に行くことになり嫌な予感が買い物に行くとかみさんと大抵トラブルになる。ちょっとしたことで揉めるよね~お昼はジョイナスの博多天ぷらのたかおで美味しいかった揚げたてを都度テーブルまで持ってきてくれるのだがそのタイミングもまずまず良かったです。猫舌の人は要注意ですね。結局いろいろあってご機嫌斜めのま
いつもJDに付き合ってくれている友人がアクシストリートを手に入れて一度見せに来てくれたのだが、先日急に電話が来てウェイトローラーを交換したいと?なに?!ついにやるか!(笑)と思ったらプーリーを買ってきた、ベルトもエアクリも?というわけで本日はシグナスじゃなくてアクシストリートです。その前に朝イチでシグナスの燃調をみたくて圏央道へ海老名IC~寒川北ICを往復、寒川北のPでログを取って確認するもなんかおかしい、imodeでログをオンにしたのですが・・・仕方がないので普
いったい何度開けたのだろう…クラッチ不良なのでまずはクラッチを交換ところが始動最悪のセッティング不良元のクラッチをバネだけ交換して閉めても未だ始動不良が治らないプーリーを元に戻してみても始動不良は変わらないそれならとウェイトローラーを下げた始動のだぶつきはなくなったがまだパワー不足最後は新プーリーと新ウェイトローラー新ベルトと新クラッチでやっとセッティングが決まった高速の伸びはないが始動は良し充分な戦闘力になりました*SwingO
AndroidからiPhoneへ機種変したけど・・・やっとこさ必要な設定が終わった皆さん、いかがお過ごしですか?私ゃあサブで使ってたiPhoneからアプリとかは移行させたけど、かみさんは一からなのでてーへんでした(笑)晴れた今日は、朝からズーマーのウェイトローラーの変更を現在の設定は、6.0g×6のセッティング。プーリーもキタコに替えて当初は良かったけど、色々と馴染んできたら当初ほどの良い感じが無くなった回転の美味しいとこからちょっと外れた感じかな?で、6個のうち3個を6か
おはざます〜(´・ω・`)微妙な感じだけど今日は雨降らないみたいね〜ただ明日は予報通り雪混じりポイけど〜で〜天気いいってのはこっちの方ス(´・ω・`)確かに雨マークあるけど土曜日の深夜なので日中〜翌日曜は崩れなさそうキャンプできたわ/(^o^)\まあでもね2りんかんでウェイトローラーやベルト交換してもらうのをキャンセルする事も出来るんだろけどこっちもやっとかんとねぇ速度も出ないしベルト切れたら大変(´ω`)てっつんさんコメでクラッチの事も気にな
こんにちは!中野です!本日はリード125の駆動系交換してました!ここが駆動系。基本8ミリのボルトでたくさんとまってますカバー開けたら、本体登場!左側の丸い部品がプーリー。右側がクラッチ。このプーリーとクラッチで自動的に変速を行っております丸ごとごそっと取りまして部品を分けて、ススが結構溜まりやすいので、エアーで吹き飛ばして行きます嘘みたいに煙くなるのでマスク必須ですよ?そして、交換するのはこちらの部品。ベルト&ウェイトローラー&スライドピースもし、ベルト交換しようか
毎度~本日はビーノのボアアップですビーノの2ストです規制後ですね~外した49ccのシリンダーヘッド左が49ccで右が68cc左が49ccで右が68cc49ccが6ポートで68ccが9ポートですピストン上から見たのと横から見たところ右の光ってる方が68cc左が規制後のシリンダー右が今回組むシリンダー赤線の部分が規制なのかな今回組むピストン&その他ピストンリングは1本今回外した49ccの物今回組み込むやつ
体育の日からスポーツの日に代わって、何か違和感のある年頃になりました。フュージョンにワックスをかけてあげました。パッと見た目はきれいです。バイク屋さんにて、ベルトとウェイトローラーを交換してもらったので、エンジンも快調です。
3連休、雨予報がちょっとだけ良くなった。でも高速道路は混雑ですね~😅皆さん、いかがお過ごしですか?お隣から、今日だけちょっと車を前に止めさせてねって。お隣のご主人が、生まれ故郷の秋田近くで仕事をするから引っ越しだって❗私よりも年上で、子供達は巣立って、おまごさんもいる。残りは故郷で何かしたいって😁単身赴任って言ってたけど、正直羨ましいな~!私は生まれも育ちもここ横浜。両親の実家も横浜と川崎。かみさんも地元だし、よく言う田舎ってのがないんだよね😅やれることを頑張って欲しいね~✌️
皆の衆⋅⋅⋅わしは通称をうさGと言う者じゃ。今は日付けが変わり9月5日の月曜日となった深夜で前日は真夏が戻って来たような、快晴で気温の高い日曜日だった、前回のブログで語ったようにジジイは台湾スクーターシンプリー50の車体とシグナスXエンジンをドッキングさせて、配線も接続したから、スタータースイッチを押したらセルモーターはウーン、ウーンと、うなるもののクランキングできないから、スタータークラッチ不良を疑い、目視で確認するために初めて駆動系分解したらウェイトローラーは、減り過ぎて
皆の衆⋅⋅⋅わしは通称をうさGと言う者じゃ。今は9月4日の日曜日となってしまった深夜で、1日中大型台風の影響なのか、空模様はスッキリしない週末となった。当ブログでは、しばらく前から銚子市ポートタワーで、取材したSF特撮映画のフィギュア展やら、恋愛シミュレーションゲームアマガミの、美少女イラスト展の様子をレポートしていた。さらに脇道にそれて園芸ネタ、グリコキャラメルみたいに1本で二度美味しい、ハイブリッド植物ポマトやトマテトが作られているなら、一石三鳥目指して葉からタバコが作
昨日の夜またまたtoday君が壊れました😅壊れた症状は前回と同じでエンジンはかかるがタイヤが回らないというもの。完全にプーリートラブルウェイトローラーとガイドの破損だと予想。today君は壊れた場所近くマンションにとめさせてもらいバスで帰宅しました。本日道具と部品を持って止めておいた場所に行き修理しました。予想通りウェイトローラーとガイドの破損でした。修理は15分ほどで完了!これからはプーリー関連のパーツとベルト交換に必要な工具をメットインに入れておきます。
このクラスのアドベンチャー系は皆そうなんだけど、ハンドル幅が広すぎる。こういうものなんだろうけど、ワタシはキライ。買ってスグにハンドルを切ったのはもう何台目かしら。(爆)ご多分に漏れず今回も即斬り決定。純正がテーパーハンドルで、純正ナックルガード兼ウィンカーの移動に制限があるため、いつも通りの片側20mmカットでいく。グリップエンドのビスを外すとデカくて重いスタビライザーウェイトも外れる。これは振動防止だったり安定走行用だったりで付いてるわけだけど、要らない。要らないので外
またしてもsugerさんにお世話になりました。感謝感謝です!!前回、星野設計さんのパフォーマンスランププレートを導入した際、確かに加速の特性が変わってスポーティーになったんだけど、発進時の反応が鈍いというか、回転は上がってるのにスピードがのってこないようなという印象を受けました。(気持ち的にはクラッチが滑るような感じ)そんなインプレを書いたところ、sugerさんから、もしかするとウエイトローラーの重さが、国内仕様と逆車では違うかもという情報が!国内向けは18gで、海外モデルは19g
またもや増えてきましたね~。コロナ。観光スポットでインタビュー受けてた人が、「コロナの感染者が増えてきたので遠出はやめて、近場にしました」って言ってた。皆さん、いかがお過ごしですか?まあ言いたいことは分かるけど、遠出も近場も人ごみは駄目じゃん!ってならない?さてこんなのが届きました。左は、アルミスペーサーの30ミリ。マフラーとかの加工用ね。右が今回のターゲットで、ホンダ純正品。でもメイドインチャイナ(笑)中身は、トルクカムで、AF61のトゥデイ用。どうしてトゥデイ用かって
早いもので走行距離1万チョイで購入した悪天候型通勤快速号N-MAXverBlueangels(長いな、、、)ですが、走行距離2万キロ超えました。足回りのメンテナンスします。金曜日仕事終わり帰宅後、オイル交換。今回はギヤオイルも換える。やはり抜けるオイルはどう見ても900cc無いんですがね?ある程度オイル燃焼してしまう仕様なんでしょうか?じゃ、土曜昼からまずは前後タイヤ交換。数年に一回使うかどうかのフロントメンテナンススタンド、やはり有ると無いとじゃ大違いだヨ。悪戦苦闘してナン
まいどおこんにちは♪シグナスのウェイトローラー交換してからなんですが、やはり12グラムに戻しましたやはりもっさりした加速では、なっとくいかず、スムーズな加速を知ってしまったので、戻しましたついでに、問題のスタータークラッチですが、ボールペンに入っているバネを活用した所、なんとジャスト!今の所、いい感じですコスト0最高ですね
マフラーの交換をして抜けは良くなり気持ちばかりですがレスポンスも良くなりました💦少し前後するのですがマフラー交換前にエアークリーナーボックスを改造して吸気能力の向上を目論みますこのサイドの未塗装樹脂パネルを外しエアークリーナーボックス🧰の蓋を加工しました外した蓋をひっくり返すと↑の画像の下部にゴム製の筒が取付されておりこれが流路を狭めていましたこの車種乗りの間で通称「豚鼻」と呼称してるのがこの筒になります‼️とりあえず撤去‼️ここで「ついで作業」と言いつつ
まいどおこんにちは♪昨日なんですが、シグナスのベルト交換しました前回交換してから、もう28000キロぐらい走行しているので、危険だなーと思って交換しました案の定、まーやばめでしたついでにウェイトローラーを12グラムから13グラムに変更しましたやはりちょっと初加速は、落ちましたが燃費優先にしましたで、交換したときに組み方が悪かったのか、ドリブンネジをちょっとナメテ付け