ブログ記事3,118件
MP4/4はクリアーの完全乾燥を待ってる状態。ウィリアムズFW14Bの製作に入ってます。塗り分けも多いし、今度は少しだけディテールアップもやりたいなぁ〜と思ってるので、あーでもないこーでもないと考えながらやってて、全然進んでません。。。シートはセミグロスブラックということで、成形色活かし!無塗装!キット付属のエッチングを使ってシートベルトを付けました。このシートベルトの生地、質感いいんですけど、切れ端が毛羽立ちます・・・こいつはコックピット内の、ステアリングが付くパーツ。白く
MP4/4の方は、もう少しクリアー層を重ねたいので、次の標的を決めました。去年手に入れたFW14Bです。外箱がボロボロなやつをオークションで落札しました。まさかこんな早く作り始めるとは思っていませんでしたが、せっかく参加させていただいたコンペなので、勢いに任せて作っちまおう!!ってことで、決めました。初めて作ったF1、ハセガワの312T2の時にも感じましたが、箱車と比べて何か組みにくい・・・箱車なら、デカール貼り・クリアコート・研ぎ出しまで終わったら、あとはワイパーやミラー等の小物を
ウィリアムズ・レーシングのF1チーム代表であるジェームス・ボウルズは、チームがデザイン界のレジェンドであるエイドリアン・ニューウェイをチームに呼び戻すべく話し合いを続けていると語った。今週初め、ここ数カ月の間にレッドブル・レーシングでの仕事に不満を募らせていたとされるエイドリアン・ニューウェイは、2025年初めにレッドブルを離れることを発表した。エイドリアン・ニューウェイがレッドブルと合意した取り決めは、2025年3月からフリーエージェントとなることを意味し、いくつかのチームがニューウェ
ウィリアムズ・レーシングは、ローガン・サージェントがチームメイトのアレックス・アルボンに近づくために「厳しい目標」を達成する必要があるとしながらも、アンドレア・キミ・アントネッリを後任に指名するという噂を否定した。メルセデスのジュニアドライバーであるアントネッリがグランプリマシンに慣れるために2021年マシンのテストに参加する日数を増やされたことを受け、今年F1シートを獲得できるのではないかという憶測が広がっている。さらにマイアミGPの週末には、アントネッリが8月まで18歳に達してい
映画音楽、シリーズ化された映画においても、第1作で聴いた楽曲が重要な役割♫伊福部昭さんの「ゴジラのテーマ」♫そして、ジョン・ウィリアムズさんの「スター・ウォーズのメイン・タイトル」♫いずれも物語(映像)と音楽が一体化して、これら楽曲がなければ映画が成立しない!〜と、映像を観るたびに感じている♫https://m.youtube.com/watch?v=TEn1zB-8CBYhttps://m.youtube.com/watch?v=54hoKbTWon4
完成です。磁石だけでカチッとハマったのでビス留めはしてません。2月にも作りましたがそれよりはカウル整形と研ぎ出しの精度が上げられた気がします。ところで気がつきませんでしたが今までで最短の6日で完成。駆け抜けざまも様になってきました。ヤフオクに出しています。よろしければご覧ください。タミヤ1/20ウイリアムズFW-13Bルノープラモデル...-Yahoo!オークションウィリアムズFW13Bルノー(1/20スケールグランプリコレクションNo.2520025)ブランド:タミヤ
ウィリアムズ・レーシングは、今週末のF1マイアミGPからついにスペアカーの用意が整った。冬の間に生産が遅れた結果、ウィリアムズはアレックス・アルボンとローガン・サージェントのために3台目のシャシーを用意できないまま2024年シーズンを迎えることになった。オーストラリアGPではその代償を払う状況となり、アルボンがプラクティスにクラッシュしたため、その週末に彼のマシンが再び使用できなくなり、チームはサージェントのマシンにアルボンを乗せて、サージェントを欠場させるという難しい決断を迫られた。
大学院だったころウィリアムズにニューウェイが加入してチャンピオンチームに返り咲いた。その後ヒルの契約問題でマクラーレンに移り、セナ以来のチャンピオンに導いた。ジャガーというかレッドブルに移ってチャンピオンを複数回獲得そして次はどこにいくのだろうか?これほど長く第一線にいるのがすごいところ。最後のチームになるのかな?
最後のライン、赤の塗装が終了。ライトを点灯して撮影してるせいか、色が明るく写るんですよねぇ。点けないと暗く写るし。まぁ、しょうがないっすね。明日マスキングを剥がし、修正箇所があれば直して、残りのロゴ(ロスマンズマークとロゴ)を貼ります。少しマスキングを剥がすのが怖いですけどねちゃんと塗れてますよーに
こんにちは、元気ですか(・・?OnceUponaTimeinAmerica/福田進一&渡辺香津美OnceUponaTimeinAmerica/福田進一&渡辺香津美好評なので、再処理してUPし直しました!http://youtu.be/xUTsiV_1wJswww.youtube.comジョン・ウィリアムズ/福田進一対談ジョン・ウィリアムズ/福田進一対談,ジョン・ウィリアムズ/福田進一対談,ジョン・ウィリアムズ/福田進一対談www.youtub
クリア乾燥したので研ぎ出します。タミヤスポンジ#3,000で段差消し、神ヤス#6,000、#8,000、#10,000で水研ぎはいつものように。#8,000あたりで光沢が出て#10,000で鏡面って感じです。タミヤコンパウンドで仕上げて、水で流さずに磨き専用スポンジで拭き取りながら仕上げ磨き。番手はなんで#4,000なのかわかりません。サイドポンツン内側の塗り分けはとても面倒ですがカーボンデカールなら超簡単。ボックスのモールドは邪魔なのでエッチングノコで切り落とします。後で塗って貼りま
ローガン・サージェントにとって、今週末のF1マイアミGPがF1最後のレースになる可能性があるとの噂が、マイアミのパドックにF1が到着してからここ数時間で飛び交っている。この噂によると、トト・ヴォルフの17歳の愛弟子キミ・アントネッリが次のイモラでのエミリア・ロマーニャGPでウィリアムズから即デビューする準備をしているという。この若いイタリア人はつい数日前、イモラで2022年型メルセデスF1マシンをテストしたばかりだ。イタリアのF1ジャーナリスト、レオ・トゥリーニは「イモラ以降、キミはすぐ
昨日はアイルトン・セナの命日あの日のことは昨日のように思い出されますセナ+ウィリアムズ負けるはずがないとおもっていました。まさかこんなことなろうとは…ミニカーのセナはいつも元気です。今年は久々にセナグッズ買いました。届くのが楽しみですうちのF1ラジコンのドライバーはセナです。F1も続いていますがウチはセナも続いています。カーナンバー1か似合う男このカラーリングはセナだけのものオマージュデザインとかされてもねぇ…アイルトン・セナは永遠のアイドルです
F1レーサー伝説の男。🇯🇵‼️🏎️アイルトンセナが亡くなってから30年経ちますね。今日です。イタリアのサンマリのGPでイモラサーキットのタンブレロコーナーでコンクリートウォールに激突し、その後病院に搬送され死亡しました。ほんとに素晴らしいレーサーだったので、すごく記憶に残っています。当時、彼ほどのレーサーがなぜ亡くなったのか、しかもレース中に、信じられない情報が、日本に流れてきましたが、当時ウィリアムズルノーと言うチームに属していて、マシンの挙動がものすごくシビアでマシンがバンピーな路面
あれから三十年か。今も信じられないな…いくつも彼のモデルカーを作って…いくつも彼の関連書籍を買って読んだなぁ…作りかけのMP4/4。今日の三十回目の命日までには完成させるつもりだったんだけど、ついついサボっちゃったな。あれから三十年経って、自分も色々変わったような、やっぱり何も変わっていないような…ラッツェンバーガーとセナ…改めてご冥福をお祈りします。
5月1日アイルトンセナが他界して30年が経過しました。30年前普段発熱などしない私が高熱を出し、それでもF1中継は絶対に見ると変な根性を出して中継を見ていたら速報の字幕が!鮮明に記憶していますもし彼の事故がなかったら彼は通算41勝ポールポジション65回をどこまで伸ばしていたのか?当時、彼のライバルだったミハエルシューマッハの通算91勝ポールポジション68回の記録はどう変わっていたのかな?なんて5月1日は考えてしまう日でもあります。そして12月に家族になったトイプード
1994年5月1日、日本で「音速の貴公子」と呼ばれたアイルトン・セナがサンマリノグランプリで事故死した今日、セナ没後30年を迎えた。過去にセナの事故について書いたので、今日は敢えて触れない。日本では、1987年から鈴鹿サーキットでF1グランプリが行われるようになってから空前のF1ブームとなっていたが、これはセナ人気によるところが大きかったため、セナの事故死を契機にF1ブームは終息に向かった。1987年、日本人ドライバーとして初めてF1に通年参戦した中嶋悟さん。その時のチームメイトが、ア
さて、今年も5/1が来ました。当時、セナは34歳、ラッツェンは33歳ということで、生きていれば、セナは64歳、ラッツェンは63歳です。初老になった、セナやラッツェンを見たかった気もします。Twitter(X)では、セナの渾身の走りの動画が流れてきますが、ロータスやマクラーレン、そして、生涯最期に所属したウィリアムズの動画はいっぱいありますが、トールマン時代のカラーの映像が残っているのは、びっくりでした。セナが天に召されたあとも何回か、死亡事故が起こっていますが、今年も安全にレースが行われる
タイトルと関係ないですがクリアパーツの複製にハマってます。それは置いといて車体はクリア前のデカール乾燥中なので内装組めるとこだけ組んどきます。エキマニ塗装。市販バイクみたいなレインボー塗装よくみますが実車はこんなのが多いので銀塗ってクリアブラウンで調子つけるくらいがいいかなと思ってます。エアインテークは上にネットを被せるせいか設計にまるでやる気を感じません。そっちがそうならこっちも「全体銀吹き」→「ファンネルをマスキング」→「全体半艶黒吹き」だけやっておいて網の方をウエザリングとかで
整形できたので塗ります。ビスと磁石で形状復帰できるので、安心して塗装とデカール作業ができます。この状態でイエロー塗装。この時期はキャメルはまだなので真っ黄色です。黄色だけ塗ったらデカール。長いものは切っても問題無く繋がりますし、切れたりよれたりの事故防止になります。これが貼れればあとはそんなに難しくありません。前部モノコックが貼れたら仮組みして位置合わせをするとラインがきれいに揃います。貼れました。ほとんどオリジナルデカールなのに焼けもなく崩れもなく貼り切りました。こういう体験はも
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c8554ae2fba663ec6421a939124e495f84b0228宇多田ヒカル「“ずっと2位止まりで悔しい!”って思ったのを覚えています(笑)」デビューシングル「Automatic」を振り返る(TOKYOFM+)-Yahoo!ニュースジョージ・ウィリアムズ、安田レイがパーソナリティをつとめるTOKYOFMの生放送ラジオ番組「JA全農COUNTDOWNJAPAN」(毎週土曜13:00~13:55)。
今日は2台共に塗装が出来ました。まずはフォードフォーカスWRC。無事、裏打ちまでね。リヤウインドウのステッカーは小さくし、白背景を透明背景に変更しました。もう少しですそしてウィリアムズFW16。ゴールド塗装後、赤ラインのマスキング中。片方しか終わりませんでした。まぁ、明日からまた雨予報ですし、塗装が出来るかどーか分かりませんからねぇ。こちらは完成度70%と言った所でしょうか。そろそろ合間をみて、次の資料集めでもしましょうかね
復帰しました。フォードフォーカスはBPの花模様?みたいなやつの塗装終了。残りは白ね。そしてFW16はゴールドラインのマスキングまで。明日は早速ゴールドを
2024年F1第5戦中国GPの決勝レースが行われ、ウイリアムズのアレクサンダー・アルボンは12位でレースを終えた。「まずまずのレースだった。風が弱かったことには助けられたものの、レースを通じてタイヤのデグラデーションには苦労させられた。結局のところ、僕には(エステバン・)オコンを抜けるほどのペースはなかったし、彼のディフェンスも見事だった」「今回はクルマの問題をいくつか理解できたけど、どれもすぐに手直しができるようなものではない。さらにパフォーマンスを改善するには、いくつかのアップグ
個人的には大変待ち望んでいた製品です。NSRの86/89から一気に火がついた感のある近代F1。POLICARやSCALEAUTOも参入した反面Carreraは、Goでは積極的なものの、住み分けるかのように132はほぼ撤退。スケレ(=scalextric)もボディ形状はそのままで、カラーリング、しかもあまり実車に寄せない状態のカラーな、現状となっていたように思います。デジタル基板の大きさのおかげで現代のF1のモデル化には合わなかったんで
セーフティーカー(SC)先導下に他車を追い抜いたとしてローガン・サージェント(ウィリアムズ)は、2024年4月21日のF1中国GPで10秒のタイムペナルティと2点のペナルティポイントを科された。これにより過去12ヶ月間の累積点は8点に到達。サージェントは現行グリッドの中で1レースの出場停止処分に最も近いドライバーとなった。第17戦アゼルバイジャンGPまでに後4点を加えると、問答無用でライセンスが一時停止される。ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)がピットアウトした際、サージェントはちょう
ウィリアムズ・レーシングは、F1中国GPに向けてローガン・サージェントと「実験」することを決めた。サージェントはこれまで上海インターナショナル・サーキットで困難な週末を耐え、スプリントとグランプリの両方で最後尾グリッドとなった。56周のレースの予選で、サージェントは前を走るRBの角田裕毅の車両より0.6秒遅れでフィニッシュした。ペースから大きく外れたため、ウィリアムズ・レーシングはサージェントをピットレーンからスタートさせる決断を下し、「今後マイアミで行われる別のスプリントイベントに先
アレクサンダー・アルボンは、スペアパーツをめぐる懸念がF1でのレース展開に影響を及ぼし始めるのであれば、ウィリアムズ・レーシングは「帰った方がいい」と語った。ウィリアムズがスペアシャシーを持たず、交換パーツも揃っていないことから、アルボンとチームメイトのローガン・サージャントは厳しいシーズンスタートに直面している。サージェントはチームメイトに託す必要があったためにオーストラリアGPの欠場を余儀なくされ、日本GPではサージェントがFP1にクラッシュを喫し、鈴鹿ではオープニングラップでダニエ
現在ハセガワのギャランVR-4のラリー版をやっていて、クレオスのMrカラーgxキアライエローで🟨部分を塗ってます。隠ぺい力のある良い色です。GSIクレオスMr.カラーGXキアライエロー18ml模型用塗料GX4Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}で、これを塗りながら、ある別の🟨黄色を思い出してました。タミヤのTs16イエロー🟨です。昔からある「ベタな黄色」。タミヤスプレーNo.16TS-16イ
2024年からウイリアムズF1の育成チーム“ウイリアムズ・レーシング・ドライバーアカデミー”に加入した13歳の松井沙麗。彼女について同チームのスポーティングディレクターであり育成プログラムを取り仕切るスヴェン・スミーツは、「間違いなくスピードが強みのひとつだ」と語った。2010年生まれの松井は2016年にカートキャリアをスタートすると、初レースの翌月には初優勝。2020年には女性ドライバー初となる全日本ジュニアカート選手権FP-Jrカデットクラス初優勝を果たした。2022年に松井は、FI