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最近バイクのシーズンインしたせいか、ラジドリ熱が落ち着いてしまったワタクシ。それでもちょいちょいラジコンには触れています。ネットを漁っていたら、懐かしの我が愛車が出てきました。こちら2014年に使用していた、イーグルのTA05GRTRWD。この前はMSTのXXX-Dを二駆にコンバートして走らせていましたが、切角とアッカーマンが上手く出ず、このシャーシに乗り換えた記憶が。あらためて見る事で忘れかけていた当時のシャーシ仕様が蘇ってきました二駆創成期にしては良く走った印象でしたが、当
MB-01のリアのダンパーのオイルが抜けてエア嚙みが多くなったのが気になったのでメンテしましょ割と最近オーバーホールしたばかりなので、今回はオイルを足すだけにしておく前回アクソンの20番にしたはずなので同じオイルを足して、また引きで組んだダンパーを交換するか今だに悩んでいるう〜ん特にもう弄る所も無いし、ダンパーでも換えちゃおうかなぁ…悩むプリロードは次回走行の時に調整でいいかなう〜んメンテ以外やることが思いつかない次はフロントアクスルのベアリングのメンテでもするかな?タ
明日は通常通り営業いたします。AM11:00からPM9:003Fミニッツコースはご利用いただけます。また、エアーシューティングレンジもご利用いただけます。本日、入荷した商品です!イーグル模型2465-3TSPストロング六角ドライバー(1.5/2.0/2.5mm)チタンコート済以上が入荷した商品です!気を付けてご来店してください。お待ちしております。
お世話になっております。RC担当ヒノです今回はモーター側のファンにファンネルを搭載します商品はこちら!イーグル模型エアーファンネルV230mmファン用ちなみに形が2種類あってこっちが普通のエアーファンネルこっちがエアーファンネルV2カラーが9色黒・青・金・ガンメタ・水色・ピンク・紫・赤・銀25と30mmの2サイズV2は黒・赤・紫在庫中!欲しい色があればRC担当に気軽に注文してください本題に戻ってセット内容はエアーファンネル・ビス・ナット取り付け〜ビ
TT-02系において気に入らない点。やたらとゴツくて高いリアボディポスト!これの何が気に入らないのかですが。単純に重心が高すぎる、という事です。例えばホリゾンタルボディマウントのCEROSPORTSで解説しますと走行時ボディは空気抵抗を受けて下方向に押し付けられています。そのボディを受けているのが●の部分で、さらにそれを支えているシャーシ側は●部分という事になります。見てわかる通り、ほぼ横並びともいえる高さで収まっています。しかしTT-02系・・・いや多くのタミ
う〜んこれは良いかも知れないRD2.0のバッテリーマウントらしいんだけど、なるほど左右で別パーツなんですなこれは上手く使えばかなりの汎用性がありそうですなふむふむ、大変勉強になりました是非1つ入手してみたい
今回制作したMB-01に導入した構成を自分のMB-01にも取り入れようまずアッパーアームのボールエンドをカワダの物に交換して、キレ角アップを狙ってみるそのまま使うとかなり渋いのでボールエンドリーマーで彫り込んで使う当たり前だけどリーマーの当て過ぎも良くない次にスパーギヤホルダーのプロペラシャフトのカップ部分が減ってしまっているので、交換するこんな感じでプロペラシャフトのピンの部分が当たるところが減るプロテクターが使えるといいんだけどなぁ今度ダメ元で加工してみようかなぁ…今回は同形
デフは取説のまま確かTT02のボールデフ持ってるって言ってたデフ内部もリングギアの部分もグリスアップはしなかったこの辺は好みもあるし、もしかしたらデフにアンチウエア入れるとか言うかも知れないし、その時邪魔にならない様に考慮したそして、こちらのカップも収縮チューブで処理したこれってグリップで使ってる人は問題出てないのかな?取説ではナックル側のカップにOリングを入れる様に書いてあるけど、入れると足の動きが渋くなるので入れない方が良いですな後でも書くとは思うけど、リアのトーコントロールア
来た来た早速組み立てに入りましょキットはオペルカデットでホイールベースは239ミリなんだけど、オーダーは225ミリのMRで受けているのでご注意をまずはアッパーアームの加工からこのアッパーアームは2.5ミリのサスピン仕様だから3ミリに拡張してやる必要があるとりあえず2.8ミリのキリでやわやわと掘っていく電動工具だと曲がっていてもそのまま突き進むかも知れないので使わない方が良いと思う色んな方向から見ながら真っ直ぐに進む様に気を付けて次に3ミリのキリで同じことをする次に3ミリのスト
ふとネットショップを見ていたらホーネットのスペアボディが…!!しかも在庫1…!!ずっと欲しかったのですがいつも在庫なしだったし、去年はTT-02で手一杯だった為しばらく探してもいませんでしたが即ポチりました!!しかも島根なのに翌日届くという!昔じゃ考えられませんwww【購入したパーツ】・ホーネットボディ/ウイング…1,720円・OP-1011タミヤREDライト(Φ5イエロー)…600円・イーグル模型軽量アルミフランジロックナット(4mm)…260円×2個送料…640円
MB-01ドリフト仕様を組む事を依頼されたので、1から組むオーダーはホイールベース225ミリのMRレイアウト写真はホイールベース210の物まあ、違うのはホイールベースだけでほぼこのまままず、なるべくベーシックな状態で組み、それに幾ら掛かるのかも確認したい後々FRに組み替える事も考えてFR化に必要なパーツも用意しておこうと思う他に、アルミのステアリング、モーターマウント、センターシャフトマウントも初めから入れたいと言われたので、購入はしておくが、組み込まずに渡す予定発注した物ちなみ
MB-01が深い角度に耐えない問題を考察する単純にキレ角が他のシャーシと比べると足りないからか?と思っていたんだけど、これだけ切れていればもっと深い角度でも行けると思うをんだけどなぁアッカーマンの問題かなぁ?う〜むちなみにFR-Dはバキッと切れるそんな事より、プロペラシャフトを受けるスパーギヤホルダーがすでにピンが当たる部分が減っていた早くね?FR化してからそんなにいっぱい走らせた訳じゃないのに…やはりアルミではダメか?ここも要対策ですな話を戻してなんとなくリアを疑ってみ
【TT-Aluter計画とは】究極のTT-02シャーシを作りたいという思い付きの元始まった魔改造計画。あくまでもTT-02である為、ハイエンドシャフトドライブシャーシを作りたいというわけではないので、ご注意を。世の中にはTT-02を魔改造している人は多数見受けられますが、ワンオフ制作部品が目立ち、再現性や故障時のメンテナンス性に欠けているものが大半を占めているため以下のようなルールを決めています。・駆動伝達構造及びパーツ類はTT-02の構成を踏襲・TT-02用以外のパーツを使う場合
FR-D(MR-D?)とMB-01を比較してみるどっちがよく走るかと言うとなんとも言えないFR-Dが上であって欲しいとは思うけど…MB-01のMRはかなり良く走ったけど、FRでもかなりのモノだしかも面白い見た目からも分かると思うけどフロントに掛かる重量はMB-01の方が重めバッテリーの位置は少し違うけど、そんな事は自分のさじ加減1つなぜだか奇跡的にバッテリーの高さは同じみたいですなモーターの位置はMB-01は低いなでもこれもスパーとピニオン次第イーグルのマウント使う事で選択肢
MB-01をFRにBT-01のパーツが待てないそんなあなたと私にこれ念の為フラットビスも買ったけど、これは別に要りませぬこれをこうしてこっちはこうってワケにも行かないだろうから説明しますとTB-05スパーギヤホルダーは無加工で付くそこに好きなスパーギヤをつけたら良い自分の場合は64ピッチに正直、純正のギア比に不満は無かったので手持ちのスパーの中で直径が近い物を付けた99Tだったと思う純正のマウントとカバーでやる場合はカバーに穴あけをする必要がある自分はシャーシに搭載した状
やはりに吸い寄せられて(笑)何を買ってシマッタ?の?(笑)ちなみにイーグル模型のこのウイング○コモのチェイサ○用にクリソツなんだよなあ。他にもたくさんウイングの種類ありマシタ。よ。😜さて明日のカスジャ朝練かなり早くinしてしまいそう。やる事たくさんあるので。朝練を頑張ってますがちっとも上手くならないのは何故だろう。(笑)夢中になれる事があればええぢゃないか・・・。(´・Д・)」カスジャ
ブログにはずっと過去に作ってきたシャーシを順に紹介しているんだけど…たまにチラッと現在やっている事をMB-01のFR化を制作中なり前に紹介したミッドシップセンターモーター仕様をフロントセンターモーター仕様に変更中BT-01が発売されたのでそのパーツを使って簡単に作る方法を開発しようかと思ったんだけど…パーツとしてはまだ買えないのねしかもMB-01の制作が終わってすぐTC-01を始めてしまったので興味も無くしてたので知らなかったんだけど、めちゃめちゃいいパーツ出てるじゃないかこれを使
TT-AluterV1.4のテスト走行動画を投稿しました。何分、初動画なので見苦しい点がございますが宜しくお願いします。ちなみに、チャンネル自体は記録動画保管庫のような意識しかありませんのでYoutuber化する予定はございません。
4月の走行会には持参したいBT-01ボディを仮乗せして一旦完成しました。精度が悪くベアリングがはまらなかったこのパーツ良品が送られてきました。今回は迅速な対応をしていただきました。ただ…マニュアルを見るとD2に当たるパーツが逆についています…そもそもMB-01用のパーツなのでBT-01はひっくり返さなきゃいけないのかと思い…MB-01のマニュアルを見てみました。BT-01とイラストが逆さまになのでぱっと見イーグルのパーツが合っているように見えますがよーく見ると間違
製作を始めたBT-01イーグルのパーツの余りの酷さに…先日アップしたブログから少し時は戻ります。マニュアルを無視していきなりFR仕様で組み立てていますがなかなか想像力を試されています。足回りはTT-01用のユニバーサル組みます。ノーマルのデフを使う場合はTT-02と同じ組み合わせです。デフと共にサブシャーシに組み込みます。デフごとユニットで外して駆動輪を組み替えるこの方式コアブロックシステムを彷彿とさせるので男の子にはたまらないと思います。ダンパーはタミグラJJ用の
先週MDBサーキットに来られた林さん曰く、ヨコモYG-302はエンドポイント設定機能が無いため、仲間内でサーボを壊している方もおり、特にReveDのサーボは逝きやすいというから、RD2.0、急遽ジャイロを変える事に。で、購入したのがこちら↓高級なジャイロは買いませんよそしてヨコモさんさようなら。コレはコレで使いやすく良かったんですけどね…大きさ比較。イーグルの方が圧倒的に小さい。そしてアルミ個体が高級感。さらにゲイン調整のボリューム量が分かりやすく良き。我がレシーバー内蔵アンプ
製作中のタミヤBT-01ステアリング周りを強化したく…乗り気ではなかったんですがイーグルからしか出ていなかったのでこちらを購入。さすがに電子部品でもないので大丈夫かと思いましたが…精度が悪くベアリングが片方だけ入りません。無理やり入れたらゴリゴリしてちゃんと回りません。外すこともできなくなりました。開封3分で燃えないゴミになりました。イーグルはやっぱりダメですね。お金をドブに捨てました。2000円くらいしたんですよね…一応サポートにメールしましたが以前も最低のサ
YouTube「駆け抜けてミニッツチャンネル」動画公開のお知らせです2024年3月22日(金)19時公開【ミニッツ】ベアリング・プッシュ&リムーバーメンテナンス作業がラクになる便利ツール!イーグル模型のベアリング・プッシュ&リムーバーシリーズは、これひとつでボールベアリングを脱着可能な業界初の便利な工具です!専用の工具を使用すれば、ボールベアリングや部品を傷めずに、とても簡単に、脱着を行なうことができます!わたしも購入しました!ご紹介させていただきます!
前回投稿時、10日振りだーとか言ってましたが・・・え?マジで日にちの感覚が狂ってないッスか!?ただ単に、インフルエンザでもコロナでもない血液検査しても不明だった謎の病気で一週間程寝込んでいただけなのに。おっかしーなー?あんまり放置しすぎると記憶が消えそうなので、テスト走行の様子を書いておこうと思います。ということで本日もやってまいりましたMODELMARTさん。そろそろTT-Aluter計画ではお馴染みになってきたと思います。本日の天気は晴れ、風が少しあります
イーグル模型新製品EA-SCX10P11-EA1タイヤカバー(イーグルウイング)EA-SCX10用EA-SCX10P11-4X4タイヤカバー(4X4)EA-SCX10用EA-D204-6-BK1/10ジャッキスタンド6tタイプ(1P)BKEA-D203-3-BK1/10ジャッキスタンド3tタイプ(1P)REEA-K009-SET-RE1/10工具セット(赤)ボックス付*いずれもダミーです工具としては使えません!入荷いたしました。
こんにちは!有給をとり久しぶりに平日にラジコン🎶ずっと仕事のストレスも続いていたので趣味で少しリフレッシュしたいです。日曜日がレースとなりますが敢えてタイヤ🛞をちゃんと準備せずボチボチ参加志向にしています!最近、夜はすぐ寝落ちしてしまいます💦昨日も変な時間に何とか起きて深夜(早朝!?)からダンパーと駆動部のメンテ終え、BD10を走れる状態にまでして、本日の課題!バッテリーの格付け計測の続きをしました。格付け結果の前に😊Iチャージャーってほんと優秀、今の充電器では
あれっ!?前の更新から10日も経ってる・・・仕事に忙殺され、体調を崩し、キャンプでリフレッシュしてたら時空の歪みに捉えられて10日後の世界に到着しました。そんなタイムトラベラーが走行テスト前に気になっている点を弄っていきます。といっても、ここまでに修正はチョコチョコやっていたので少しだけです。まずは、アップライトとステアリングアームを繋ぐスペーサーを5㎜から3㎜に変更しました。タイヤ接地時にバンザイ気味だったのが気になっただけなのですが、もともと3㎜だったのを変更して
明日は通常通り営業いたします。AM11:00からPM9:003Fミニッツコースはご利用いただけます。また、エアーシューティングレンジもご利用いただけます。それでは本日入荷した商品です!TOPLINETP-526PREMIUM強化アイドラーギヤ64P37TTP-527超キャパシタープロポ用TP-528超キャパシターサーボ用TP-529超キャパシター受信機用TKTK-015TKメンテナンススタンドイーグル模型313