ブログ記事681件
サスペンション交換後の基準調整で直進性を最適化今回のHondaFit(フィット)のお客様は、サスペンション交換後の基準調整として四輪アライメントをご依頼いただきました。車両自体に大きな不具合はなく、状態は良好でした。Fitの構造上、調整できるのはフロントのトー角のみとなります。フロントのトー角:左がトーイン、右がトーアウト測定結果は以下の通りです:左前輪:+0.8(トーイン)右前輪:-0.7(トーアウト)調整範囲:+1.2~-1.2左右で方向が逆になっていましたが、ズ
JeepPatriot(パトリオット)四輪アライメント調整事例高速での振動・雨天時の不安定感は「トー角のズレ」が原因でしたJeepPatriot(パトリオット)でよく相談される症状のひとつが、「一般道では問題ないのに、高速道路や雨の日になると車が振動する・不安定になる」というものです。今回ご来店いただいたお客様の車両も、まさにこの典型的なケースでした。高速で振動する原因は「フロントのトーイン過大」アライメント測定の結果、フロントタイヤのトー角が大きくイン方向(トーイン)にズレ
みなさま、こんばんは!レースゲージブログです。これまでのアライメントのトリックを、知れば知るほど、レースゲージの良さが分かる!導入いただいた企業様から、お褒めの声をたくさんいただいています。レースゲージのホームページはこちら3Dアライメントテスターユーザーさんからの困ったの声、増加中です!!その問題、レースゲージアライメントテスターが解決します。クルマ屋ブログに掲載した、筑波スーパーバトルへ行ってきました。IMPULEBLOG(大人のおもちゃ箱!?)IM
こんばんわ福井県敦賀市のタイヤ館敦賀ですクロスオーバー7のアライメントをさせて頂きましたこの度はご依頼ご用命ありがとうございました!!!!タイヤ館敦賀ではアルバイト正社員募集中です業界未経験でもOKです。レベルにあわせて作業や販売を覚えていただきます。お気軽に店舗スタッフまでお問い合わせくださいね!タイヤ館敦賀公式HPhttps://www.taiyakan.co.jp/sh
このNissanGTRR33は、サスペンションをローダウンし、さらにシャシーの調整を行ったため、当店で四輪アライメント調整を実施しました。調整前の数値調整可能な項目は前後輪のトーと後輪のキャンバーです。入庫時の前輪トーは大きく偏っていました:左前輪トー+0.1右前輪トー+1.8LFTOERFTOEいずれも過度なトーイン状態でした。調整後は基準値に修正し:左前輪+0.5右前輪+0.4後輪トーも同様に過度なトーイン状態で:左後輪+1.9右後
こんばんわ福井県敦賀市のタイヤ館敦賀ですフィットのアライメントですスタッドレスタイヤを新しく交換してからのアライメント測定調整を実施させていただきましたこの度はご依頼ご用命ありがとうございました!!!!タイヤ館敦賀ではアルバイト正社員募集中です業界未経験でもOKです。レベルにあわせて作業や販売を覚えていただきます。お気軽に店舗スタッフまでお問い合わせくだ
めちゃくちゃ綺麗なNA1NSX足周りメンテナンスで入庫。最後にアライメント測定&調整日本→アメリカ→日本だとナンバーにEが付くっていうの初耳。かなり前に買って日本からアメリカに渡ったNSXですがお客様が仕事で再来日したらしい。それにしても綺麗です。エフケーテックには楽しいクルマがいっぱい。
車のメンテナンスといえば、オイル交換やタイヤの空気圧チェックを思い浮かべる方が多いと思います。しかし、意外と見落とされがちなのが四輪アライメント調整です。実はアライメントは、安全で快適なカーライフに欠かせない大切な要素なのです。アライメント測定の結果、フロントのトーが右側に大きくずれている🔧四輪アライメントとは?車輪の角度を正しく調整することで、車が安定して走行できるようにする作業です。具体的にはToe(トー)、Camber(キャンバー)、Caster(キャスター)の角度を適
昨日は1ケ月ぶりにレーシングカートで遊んできました霧島からえびの高原に向かう道路沿いに青空整備場を発見近くだったらなぁオイル交換とか下回りの点検整備するのに使えるんだけどセッティング変更をいろいろ試しましたリアのトレッド変更フロントのトレッド変更フロントのアライメント測定キャンバーはほぼゼロトーアウト1~2mm帰り道16時頃の霧島神宮霧島神宮近くの紅葉トンネル今週末が一番見頃になりそうな感じでし
チョコチョコと、アライメント調整のご依頼も頂いております。ありがとうございます。事故修理後のMAZDA2特に問題なく終了こちらはダウンサスを入れたS660アッパー部分が純正で長穴になってたりで、微調整が可能です。ただ、ボディ塗装に傷が入ったように見えるのが難点かな…車高の調整とアライメントのAE86高級品のアラゴスタ車高調が入ってます。AE86はかなりバブリーな価格に…完全に大人のオモチャですね。ご用命ありがとうございました。
車検整備にてバッテリーを車検時にいつも交換させていただいていますがR34バッテリーの標準バッテリーは小さく特殊サイズでもあります。なので今回大きいサイズのバッテリーに交換をご提案させていただきました。と言うのも純正バッテリーの値段が高く受注生産の為納期遅いのでせっかく車両側は寒冷地仕様でバッテリーケーブルさえ交換すれば大きいサイズのバッテリーが入るのでそれなら汎用性の高いバッテリーにて容量アップした方が始動性もよくなります。純正とサイズアップしたバッテリーに寒冷地用のバッテ
こんばんわ福井県敦賀市のタイヤ館敦賀です以前JAOSのアップサスキットを取付させて頂いたデリカD5のアライメントですこの度はご依頼ご用命ありがとうございました!!!!タイヤ館敦賀ではアルバイト正社員募集中です業界未経験でもOKです。レベルにあわせて作業や販売を覚えていただきます。お気軽に店舗スタッフまでお問い合わせくださいね!タイヤ館敦賀公式HPhttps://w
本日も足回りを中心とした作業が続きました。午前中はプリウスのダウンサス。なかなか良い感じに。午後からはアルファロメオのアライメント測定&調整を業者さんからの依頼でパパッと仕上げ。懐かしいエンジン。確かV6でしたね。エフケーテックは国産、輸入車、軽四~スーパーカーまで車種問わず作業してます。
こんばんわ福井県敦賀市のタイヤ館敦賀ですフォレスターのアライメントですスタッドレスタイヤを新しく交換してからのアライメント測定調整を実施させていただきましたこの度はご依頼ご用命ありがとうございました!!!!タイヤ館敦賀ではアルバイト正社員募集中です業界未経験でもOKです。レベルにあわせて作業や販売を覚えていただきます。お気軽に店舗スタッフまでお問い合わせください
今日からちょっと細かな作業風景をブログに!朝から業者様のアライメント測定(^)o(^)事故箇所の数値確認での入庫!こちらはまた別の業者様からのご依頼のアライメント作業!こちらも事故後の確認アライメント調整になります☆彡ここからの繁忙期は基本私が作業していきます♪アクアは夏タイヤから冬タイヤへ交換時に劣化していたので、お勧めして新品ご購入頂きました<m(__)m>こちらは今年からお求めやすい価格帯へとなったブリザックVRX3☆
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。レースゲージのブログです。今回のタイトルは、『アメブロランキング『1位』を獲得しました!』です。レースゲージの産みの親である『インパルスのブログ』こちらがAmebaブログのカーショップ部門で『1位』を獲得しました!👏インパルスブログはこちらなぜ、アライメントの精度にこだわるのか!?インパルスにこだわり満載のブログです。車を長く、楽しく乗るための作業など、不定期ですが更新しております。ぜひ、こちらもご覧
今年もラックウインターフェアの季節がやってきました是非皆さんのご来店を心よりお待ちしております。1.サスペンションキャンペーン〇期間中オーバーホールご依頼の方基本料金5%OFF(エルスポーツ、ビルシュタイン)ビルシュタインは純正、市販品共に可能ですができない物もございますので事前にご確認下さい。〇エルスポーツサスペンションキットご成約で交換工賃サービス
めちゃくちゃ綺麗。久しぶりにNA1NSX昔はたくさん見掛けてたし整備もやったし中古車の販売も新車の販売もやったな。しかしこのクルマのナンバーは右ハンドルなのにEナンバー。普通はアメリカの方はYナンバーが付いてるのにこの車両はEナンバー。オーナーに聞いたら日本で購入して一度アメリカに持ち帰り再度日本で勤務になったから日本へNSX君も連れてきたらしい。そう。アメリカから輸入した形になるからEナンバーなんだって。初めての出来事。勉強になりました。この度はアライメント調整にて作業の
レースゲージは、東京オートサロン2026へ出展いたします。ブルーゲージ製品ならびにレースゲージ製品の展示・販売を行います。詳細は後日、こちらのブログでお知らせいたします。プロが最後にたどり着くテスター、それがレースゲージです。アライメントテスターRaceGauge|レースゲージ日本製レースゲージは、現場のエンジニアのアイデア、要望から生まれた新しい高精度ホイールアライメントテスターです。ローダウン等で変化したサスペンションアーム角、キングピン角に対するジオ
BMWメンバーリジットピロボールリアメンバーを外して清掃&ペイント~リアメンバーブッシュをリジットにアーム類の微調整実は組んでアライメント測定するとリアキャンバーの調整が上手くいかないのでアームを旋盤加工~妥協せず?に微調整致しますありがとうございます良い感じに仕上げます来週の岡山に〜間に合わすように~#bmw#メンバーリジット化#フルピロ化
本日は業者さんからのアライメント依頼❗️レクサスNXさんで…右側面を少しあてていて、修正をしているという事。まず、下回り特にアーム類の歪み等を確認しましたが、特に問題ありません^^ので早速アライメント測定‼️そこまで大きく修正しなくてすみそうですね👍しっかりとサイドピラーは修正されておりますが、足回りボディには影響ほぼなしみたいで。。。最終的な値はこんな感じに!リヤ↓フロント↓全体↓軽い事故等での修正なら、板金修理を行い念の為アライメント測定は必要かなと思いますが、今回は
こんにちは福井県敦賀市のタイヤ館敦賀ですハイエースのアライメントですタイヤが変摩耗しているとのことでタイヤを交換してのアライメント測定調整を実施させていただきましたこの度はご依頼ご用命ありがとうございました!!!!タイヤ館敦賀ではアルバイト正社員募集中です業界未経験でもOKです。レベルにあわせて作業や販売を覚えていただきます。お気軽に店舗スタッフまでお問い合わせく
こんにちは福井県福井市のタイヤ館福井インターMIZOROですスタッドレス商戦始まりましたよ~毎日忙しくさせて頂いております。スタッドレスタイヤホイールは国産車から輸入車までお気軽にお問合せご来店くださいませ本日のご紹介はGR86のOWNER様いつもありがとうございます足回り交換からのアライメント測定調整ご依頼いただきました。ありがとうございました。感謝です---------------------------------------
神戸からお越しのGR86は完成❗️今回エアサスに仕様変更して仕上げに当社でアライメントで完成の予定がリアを当社マジックアームに交換セッティングからフロントリム交換してキャンバーを起こしてバランスよくセッティングをやり直しました😎👍なんとかイベントまでに完成❗️リアは以前にある程度セッティングをしてあるのでフロントリム交換が終わったのでタイヤを組み付けてフロントのセッティング開始😄エアサス全下げでキャンバーやキャスターを微調整❗️走行車高でもバランスを見てセッティングしていきます❗️水
今日は大がかりなメンテナンスをご紹介します。N-ONEのレーシングカー。最近の車はトラクションの関係やブレーキ周りの誤動作を招きかねないゴムブッシュ。先日TOM,Sのメカニックとサーキットで会話してたらそんな話が出てきたから思いきってリアメンバー交換作業。N-ONEの場合はJG3にはかなりの制御が入ってるから古くなったり走行距離が延びてくると必要になるメンテナンスかも。メンバーが無くなると速くなった気分になれる(笑)🤭さあ新しいメンバーを積み込んだらアライメントをきっちり測定、調整し
本日のブログはイベントレポートです!今回、出展したイベントはハイパーレブミーティングin筑波サーキットです。有名レーシングドライバー盛りだくさん!今回はレースゲージのプレミアムアライメントテスターを実車装着し展示を行いました。アライメントに興味のある一般ユーザーさんからもたくさん質問をいただきました。プライベーター様向けの10万円台のブルーゲージシンプルタイプも展示しておりました。複数のショップ様からもお声をいただき、ありがとうございました。ぜひ、ご検討いただけ
8月に車検で車高を変え、その後また車高を変えました。今までより5㎜ぐらい上がっているはず。私のCW2は19インチなので、タイヤが片摩耗すると出費が…ということで、アライメント調整をお願いしました。2025年、アライメントは3回目です。これで安心して高速に乗れます。
こんにちは福井県福井市のタイヤ館福井インターMIZOROです多数のご依頼をいただいております。ご紹介が全くおいついておりませんがご了承ください。トヨタGR86のOWNER様ありがとうございました。トヨタプリウスのOWNER様ご遠方寄りのご依頼感謝ですアライメント調整はご予約優先当店は①問診をさせていただき症状や状態確認の為②仕様や症状により作業時間は変わる為おおむね上記の理由によりアライメントのWEB予約は行っておりません。申し訳ござ
アライメントの核心:もっとも重要で難しいトー角測定を理解する『レースゲージ』まずは、画像をご覧ください。アライメントの中で最も困難な「トー角測定」について車のホイールアライメントとは、基本的にハブ面を測定することです。しかし、この測定には大きな課題がいくつも存在します。タイヤ・ホイールによる弊害最初の障害は「タイヤとホイール」です。以前の記事でも触れましたが、これらには必ず振れがあり、ランナウト補正が必要となります。さらに難しいのは、互いに反する向きを持つハブ面(左右のト
タイヤの動きを決める、ジオメトリーとライドハイトの関係性について解説します。まずは、画像をご覧ください。タイヤの動きを決める―ジオメトリーとライドハイトの関係性車が走行するとき、前後・左右・上下にさまざまなモーメント(力)が加わります。サスペンションはこれらの力を吸収し、衝撃を和らげたり、車体のロールを抑制したりする役割を担っています。ホイールアライメントを正しく理解するには、このサスペンションの基礎知識、すなわちジオメトリーとタイヤの関係性を押さえる必要があります