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マミー&ミーピアノのホームページにご訪問ありがとうございます本日は、秋山徹也先生のコンペ課題曲アナリーゼ講座がありました秋山先生のアナリーゼは明快でわかりやすくかつ、今回はA1(小1.2)~C級(小5.6)の楽曲だったのでさほど入り組むこともなく、わたしも頭の中が整理されてすっきりしました近現代の曲を和声分析しているといくつもの選択肢ができてしまい悩んで手が止まることもありますが解釈を導く考え方のヒントもいただき、貴重な
私のピアノ練習メニューでは、指の体操の為のエチュード(現在はチェルニー)バッハと古典又はロマン派より一曲の計三曲をする事にしている。その中のバッハでは、現在イギリス組曲一番のプレリュードに取り組んでいる。取り組み始めたのは今年の始めだったけれど、4月に発表会で弾く曲を優先していたこともあり、プレリュードは遅々として進まなかった。でも今回、K先生にレッスンで見て貰うことになり「レッスン迄にはそれなりになっているようにならなければ」と定期的な練習を再開、レッスンでは、どうにかゆっくりテンポで、途中
ご訪問ありがとうございます。三重県の菰野町でピアノの先生をしております。レッスンの様子や息子くんの?な行動日々感じたことを綴っております。よろしくお願いします。小学3年生Cちゃん。自分で楽譜を勉強しテキストに書き込みがしてありました素晴らしいですね普通はピアノを弾くことに一生懸命になりがち。楽譜をじっくり見たり違いを発見したりすることにはあまり時間を割かない人が多いんじゃないかな大人でもなかなか
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!以前、大人の音楽理論では・・・・「作曲」や「アナリーゼ」「和声」のレッスンの様子をご紹介したかと思いますが・・・ソルフェージュという選択肢でお通い下さっている方もいらっしゃいます。指導者が生徒さんに教えるための「フォルマシオン・ミュジカル」とかではなくて、いわゆる普通の聴音や新曲視唱です。受験とか・・・ないのに何故???
hirorinpiano教室主宰のすえながひろみです。⭐⭐こちらのブログをご覧くださり、ありがとうございます⭐⭐ピアノ🎹レッスンにいらした大人の生徒さんOさん。私のレッスンは、先ず、練習した曲を弾いてもらいます。その後、はじまります。「音楽の解釈が、アレ!何故そうなるの?」アナリーゼしながら、音の変化を感じながら…私はこの時間が楽しくて仕方ありません。Oさんも、この勉強で音楽が変わった!と。だから、音楽は楽しいのですよね。hirorinpfchann
松澤美佳ピアノ教室川崎市麻生区東百合丘・横浜市保土ヶ谷区新桜ヶ丘-Piano-Workshop川崎市麻生区東百合丘・王禅寺・高石・多摩区長沢・南生田・横浜市保土ヶ谷区新桜ヶ丘・法泉・境木町・今井町のピアノ教室です。piano-workshop.netクララシューマンのトリオ、アナリーゼするように言われましたが、難しいこれは数年前に、先生にアナリーゼしていただいたメンデルスゾーンのトリオです。大変だったのよっておっしゃっていました。まだピティナの方も忙しかった頃です。課題曲説
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!ご案内させていただいておりました「大人のワークショップ」ソルフェージュフォルマシオン・ミュジカルアナリーゼ和声作・編曲などについて●クラシック音楽の興味へ生徒さんをいざなう方法論レッスンに活かすさまざまな切り口(案)をご提示いたします。●自身の音楽への関心の新しい扉を開ける●和声の魅力を知って伴奏付けの奥深さを楽しむ主に指
URL:youtu.be楽譜にかきこもうとしていたら、偶然同じことをされた方の動画がアップされていました💦昨日の演奏の中の1曲です。via即興作曲スタジオインプロビゼーション音楽教室Yourownwebsite,AmebaOwnd
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!昨秋に続き第二回めとなります大人(指導者&愛好家)の方のためのワークショップのご案内をさせていただきます!前回と同じく五本の柱でカリキュラムを作成したいと思っています。●ソルフェージュ●フォルマシオン・ミュジカル●初見●和声(伴奏にも)●アナリーゼを軸に、ご参加下さる方のリクエストなどを中心にさまざまな体験やご参加型のワークショップにしたいと思っております。
こんばんは。先日、ラジオ番組が放送されました。今回は、主人とベートーヴェン作曲“交響曲第9番”について対談したり12月23日に行われる“第9演奏会”のインフォメーションを行いました。さて毎週、ラジオの聴取数を確認する事が出来ますが、沢山の方が聴いて下さり有難いですし、身が引き締まります。
増え続ける楽譜たち。バッハのシンフォニアとインベンションで4冊あります楽譜の見やすさだったり、解説の情報が欲しくてつい。子供の時に使っていた、全音:チェルニー版大人になって再開してから買った、全音:高木幸三版、音楽之友:野平一郎版。そして、アナリーゼの技法:鵜崎版過去にショパンのものでも紹介したことのある、アナリーゼの技法ですが、これはバッハの分析のためにある、といっても過言でないくらい、本の目的とぴったりとはまってると思います。さすが、指揮者の先生。アナリーゼ。と
中国医学協会・奈良LABOが中医学リラクゼーションブースをドカンと出店!!中医整体はもちろん、個々の専門分野を活かしたメニューも登場!!ぜひ遊びに来てくださいね!!中医整体とは中国医学に基いた体質診断により、不調の原因に対してアプローチし、ココロとカラダを整えます。師は、中国医学協会会長/中医師・今中健二先生。中国医学協会の本講座を修了したセラピストによる中医学リラクゼーションブースです。イベント限定特別メニューで皆さまをお迎えします!!
鎌ケ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!ご案内しています「大人のワークショップ」ソルフェージュフォルマシオン・ミュジカルアナリーゼ和声作・編曲などについて●クラシック音楽の興味へ生徒さんをいざなう方法論レッスンに活かす)●自身の音楽への関心の新しい扉を開ける●和声の魅力を知って伴奏付けの奥深さを楽しむ主に指導者の方・音楽愛好家の方に向けて。半世紀にわたる音楽歴で学んだこ
2:35からLikethesun,abrightlyburningstar燃えさかる太陽のようにDancelikeacrazy,crazy,crazyinthelightクレイジーに陽の中で踊れ実はこの歌詞Likethesun,abrightlyburningstar燃えさかる太陽のようにDancelikeacrazy,crazy,crazyinthelightクレイジーに陽の中で踊れは、それまでの歌詞と違っ
2:04からDLCのクライマックスはまだまだ続きます。ブリッジは全く新しい要素で、それまでなかったメロディとマリンバのマレット4本使いの重和音。伴奏がいきなり簡素になるため、なにか声をひそめて内緒話をきくような気分になります。歌詞は、嫌な思いにとらわれないでそこから逃げてしまおうという、verse2をエコーしたものです。verse2にあるIrunaway,runawayと、ブリッジのIbetterrun,betterrunも重なります。Trapped
ご訪問頂きありがとうございます。今日は、朝の散歩の距離を少し延ばして途中、お墓参りに行きましたトータル4500歩波動の高い所で朝から気持ちよさを感じながらの散歩…………最高龍泉寺◆私の初期のバッハのレッスン最初、教え方が分からくて片っ端から本を読みました。1アナリーゼバッハのアナリーゼができると他の曲のアナリーゼも楽にできるようになっていくようです特にインヴェンションの分析は、分り易いので、生徒さ
今日のブログは、MVの解説ではなく、DLCで使われるテクニックのひとつについて、深掘りしていきます。DLCの音楽の構成の大きな特徴は、懐かし風味のペンタトニック(5音音階)とシェークスピア風味の物語構成を使いつつ、ところどころ現代風に戻るコーラスの強さと、その繰り返し・あるいはコーラスの要素の繰り返しです。繰り返し、つまり「聞き覚えがあるメロディ」をうまく使っています。突然ですが、「聞き覚えのあるメロディ(=繰り返されるメロディ)は、私達に喜びをもたらす」という法則があります。そ
鎌ケ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!大人の方のためのワークショップ11月24日(金)AM11:00~ソルフェージュフォルマシオンミュジカル和声アナリーゼ等を(子どもから受験生までの指導、クラシック音楽の興味へ誘う方法論レッスンに活かす)(自身の音楽への関心の新しい扉を開ける)和声の魅力を知って伴奏付けの奥深さを楽しむ等などからご参加者の方のご希望に応じたプログ
先日、私のピアノレッスン行ってきました。新卒の先生です。楽曲分析=アナリーゼを、積極的に教えてくれます。面白いです、アナリーゼ!アナリーゼってドイツ語みたいですが、お〜シャンゼリゼ〜♪に、響きが似てて言葉自体が好きです←また変な事言ってる、ヘパリーゼの方が似てるね…ちなみにシャンゼリゼの曲、可愛いですよね!いつも何か素敵なことがあなたを待つよオーシャンゼリーゼ〜♪毎日新しい発見の日々である子供達をみてると、本当にこの歌みたいな感じだなぁ〜って。キラキラしててまぶしいよ
鎌ケ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!大人の方のためのワークショップ東京藝術大学音楽学部作曲科卒業同大学院作曲専攻修了日本ソルフェージュ研究l協議会会員の女性講師が自身の経験談・失敗談を交えてお話いたします!11月24日(金)AM11:00~費用1100円(税込)ソルフェージュフォルマシオンミュジカルアナリーゼ和声の魅力を知って伴奏付けの奥深さを楽しむ等など
鎌ケ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!これまで小学生・中学生・こうこう(受験含む)生のワークショップを春・夏・冬のお休みごとに内部外部の生徒さんと開催してまいりました。今回は~~~~以前、少し「予告」させていただきました大人の方のワークショップをこの秋開催します。大人の方はお仕事や子育て・家事日常のさまざまなことがおありになる・・・ので、長期休暇の時ではなく、普通の平日・・・と考えて参りまして◆
鎌ケ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!今年はありがたいことに、大人の音楽理論の生徒さんが増えました。アナリーゼ(分析から作曲をされていらっしゃる方。ソルフェージュをされている方。和声をされている方。昨日は「和声」をされているピアノの先生のレッスンでした。「昔、大学で勉強しましたがもう一度、ゆっくり深く勉強してみたいと思って・・」と、おっしゃり、今春から始めったのですが月2回
H88あんさんぶる会アナリーゼ講座のご案内です!2023年10月12日(木)10:10〜11:40門前仲町シンフォニーサロン202講師:久隆信曲:シューベルト作曲ヴァイオリンとピアノのためのソナタ(ソナチネ)第1番ニ長調Op.137-1自分の音を聴く👂実は非常に難しいことです室内楽を経験していくことで、あらためて聴く、聴けているかどうか、が客観的にわかりますほとんどが聴いているつもりになっている楽譜の読み込みが正確なのかも、聴き方によってかわりますいかに楽譜を読み込んでいる
アナリーゼが出来るようになってくるとこう弾きたい!!!!と自発的な表現力がアップして演奏が豊になったり歌う事が得意な生徒さんはフレーズを感じて息づかいを敏感に感じとれたり楽譜に書かれていない事を読み取って間を感じて演奏できるようになったりしています
結局昨日夜ご飯食べんで寝落ちてました。w朝方お風呂入って、こちらは日の出が遅く7:30過ぎとかで、お風呂上がってからこの時間まで歌わない練習とか。曲の解析とか。この時間とても集中できるね。フランスは今日は雨。
鎌ヶ谷音楽学院のブログにお越し下さりありがとうございます!台風の日、笠間の栗を使ったというモンブランをいただきました。美味しい~!これまでモンブランと言えば~~アンジェリーナとばかり思い込んでいましたが・・・むしろクリームがヘビーでなく、程よくて今の私にはちょうど良い!!あるメディアで聞いたことがあります。バブル期に生きた(恐竜的?)ことがある人は●●なら◎◎という定義がありすぎる・・・と。(確
以前ご紹介した手作り教材たまちゃんシリーズこちらはいわゆる模様読みです模様読みとは音と音がどのように動いているかを判断していくもの練習していくと音の動きを素早く見れるようになり、曲も全体的に把握できるようになります手作り教材たまちゃんシリーズは3たまちゃん、一線2たまちゃん、3たまちゃん、二線2たまちゃん、3たまちゃん、三線2たまちゃん、3たまちゃん、5たまちゃん、10たまちゃん、他にもあり様々なタイプがあります
こんにちは。大阪府守口市の笑いあふれる教室『ピアノ教室セシリア』、日本作曲家協議会会員、もりやみつよです。いつも読んで下さって、どうもありがとうございます。今、連弾で、言葉であまり語らず「こんな感じ」という抽象的に伝える、そして音楽そのものを楽しんでもらう、合わせたら楽しいね、とういうレッスンを、とあるお嬢ちゃんとレッスンしてます。ママ「ドリー組曲から何曲か、したことあります」み「じゃ、子守歌しましょうか」『ドリー組曲』ガブリエル・フォーレの代表作と言っても過言で
岐阜県各務原市日下部ピアノ教室♫の日下部仁美です。今日は西尾洋先生のシンフォニアセミナー3回目の後半8番と9番を視聴しました✏️とても濃い内容になりそうだったので、集中できる環境で学びました。明るく生き生きとした8番と対照的な9番。9番は圧倒的に学習領域を超えた曲としてバッハの音楽の真髄に迫る内容✨大きな流れで演奏するにはどのような力学が働いているのか音程の持つ意味転調と演奏が連動するとは全て書ききることはできませんが、楽譜に書かれている事実から何をどう読み取ってどう解釈して演
岐阜県各務原市日下部ピアノ教室♫の日下部仁美です。バッハのシンフォニア、5回シリーズの3回目をアーカイブで学びました。西尾洋先生のこのシリーズはとても奥が深く楽しみにしているセミナーです。今回は前半と後半に分かれていて、まず前半だけ視聴しました。3回目は7番、8番、9番の3曲を取り上げるのですが、具体的に曲に入る前のお話がとても深いです💖自分の演奏に責任を持つということ自力で自分の表現にたどり着くには頭の体力をつける大切さバッハの作品そのものにどう向き合うかという根本的なところ