ブログ記事5,376件
小児アトピー、アレルギーを改善する方法とは小児アトピーアレルギーを改善した歩美ママです。「かわいそう!」「病院行ってる?」外出するも、二度見され家族やご近所さんにも心配され赤ちゃんから幼児までのいちばんかわいい時期、育児が「修行」のように感じられ(笑)いつしか、苦痛になっていました。でも、「アトピー、アレルギーの原因」がわかって「ここを治せばいいんだ!」と納得してそれを続けていくとアトピーで「ガサガサ、真っ赤」だった肌がどんどん「すべすべ」になって気づいたら
灸は身を焼くものにあらず心に火をともすものなり空海これはお灸を広く日本に伝え広めたといわれる弘法大師・空海の言葉ですこれはまさに、お灸の本質を伝えていますお灸の火は身体を焼くもの、熱くて痛いものではないそれは心に明かりを灯す火であるお灸をすると、じんわりとした熱が全身に伝わりますそれが痛みや緊張をほぐし、体をゆるめます経絡を通って熱刺激が伝わるその効果は、心も同時にほぐして緩めていきます冷え切った心にあったかい炎を灯すようです西洋医学的に
みなさまこんにちは。ご無沙汰しております春休みに入ってからだらけた生活を送っていましたが、やっと通常運転になりました。(遅っ、汗)花粉症の季節がやっと終わり、この春もアレルギー薬で押さえ込んでい息子の花粉症ですが、やっぱり舌下免疫療法を始めることにしました。スギアレルギーの指数が100を振り切っている息子。舌下免疫療法も去年考えたけど、5年間服用と聞いて、見送っていました。ところが、今年もスギ花粉の時期にでた花粉症の症状、、起きていても鼻をかんで、夜は鼻が詰まって寝れなくて大変そうなのと
カナダ・カルガリー在住のAzusaです「人生を整えるカナダ暮らし」をテーマに、海外生活、健康改善、心・体・エネルギーについて発信しています。今日は、ここ4年ほど悩まされてきた手湿疹(汗疱)について書いてみようと思います。私の汗疱はかなりひどく、夜中に痒みで目が覚めたり、ジュクジュクと汁が出たり、掻き壊して皮膚が切れ、血が出て痛くなったりすることもありましたこの手湿疹がきっかけの一つとなり、私はサロンの現場に出ることも減らして
当院に来られる方は様々な状態の方が来られます絶対に脱ステ脱保湿する、と硬く決意して来られる人そもそも薬が嫌いだしサプリも飲まないし、ここしかない、という方そんな方は、当院の方針についてぶれませんしかし、今までそんなことを考えることなく薬を使い続けてきた人にとっては、当院の方針はうけいれにくいことですそんな方はあまり塗らない方が良いという理論が頭で理解できたようにおもっていてもなかなか腑に落ちないので「乾燥してきたので、ぬりました」「痒い所だけステロイ
脱ステ脱保湿には忍耐力が必要よくいわれますそしてそれは、あまりにもつらいので、嫌がられます。そこまでしなくとも、薬で何とかできるだろう、それは家族でも医師ですら、そういわれます。私は最近、それは違うのではないかと思うようになりました。忍耐力は生きていく上で必要です。成長していく上で変化しながら進んでゆくのですいつでもかならず思い出して下さい。子どものころ、自転車を乗るのに一生懸命頑張って練習しなかったですか?鉄棒で逆上がりの練習も、新しいクラ
脱ステ脱保湿でアトピーを乗り越える時に、その苦しみの原因の大きな一つに「不眠」があります。なぜかわからないけれど、「さあ、寝よう」と思う時に猛烈にかゆくなってきて、全く眠れなくなる。体は疲れ切っているはずなのに、眠気が全く来ない。浸出液がでると、消耗も激しく、其れなのに眠れない。そのうち、メンタルも落ちてきて、軽く、うつ状態の様になっている人を見かけます。何時になったら回復するのか見通しが立たない事への不安ももちろんですが、不眠によるダメージが非常に大きいで
不妊治療からアトピーアレルギーっ子の出産から改善までの話②こどものアトピーアレルギー改善歩美ママです。おなかの湿疹は治ったものの足首や太ももをかきむしるようになりました。毎日、どこかしらに引っかき傷がある状態です。皮膚科で、軟膏や保湿剤をもらってもかわりませんでした。その後、6ヶ月で離乳食をはじめ10倍がゆをあげるとほほに湿疹ができしばらくは、野菜とお芋のみにしました。その後もわたしが食べたもので湿疹がでる、かゆがる、とわかり小麦卵乳大豆、米の除去をしながら子育てし
電磁波対策、貴方はされていますか実は色々と、アトピーには影響しています痒み・あかみ・不眠アトピーでお悩み人の相当の部分で影響しているのではないかと思います電磁波は、体のよくなる力を邪魔しているのです体は、貴方の良くなるために一生懸命頑張っているので、貴方はただ、その良くなる力をできるだけ下げないようにすることが大切です。食事・運動・睡眠それに、電磁波対策も同じくらい大事です。頭が痛い、肩が凝る。首が凝るそういった症状も実は電磁波対策で改
熊本市南区の腸心セラピーサロン『緑のうたたね』です。自分と向き合うオタク。それぞれの中にある光への案内人です皮膚の病気私が自分のアトピー治療に取り組んでいて、いろいろ勉強する上で知ったことです。肌は第三者との境界線。そこが病気になるということは…自分の中に他人を入れすぎていたり、逆に拒絶しすぎてしまっていたりしていませんか?この部分で、腸心セラピーと共通する興味深い点があります。腸心セラピーで、アトピーの方が多く反応する箇所があります。自己否定幼少期の両親との関係自
土曜日に第1回「火を使わないお灸講座」を開催しました。千年灸「太陽」という、火を使わずにできるお灸を使って、三里と三陰交のツボをお知らせする、それ以外にも個人的にお悩みの症状に特効のツボを院長が直々にお知らせする、という講座です。茨木市の市民活動センター「おにクル」にて約2時間にわたり、講義と実践で開催。5月初旬に「広報いばらき」にご紹介いただき、募集したところ、あっという間に定員オーバーのお申込みがあり予備日で今週の土曜日にも開催することになりましたそれもも
大好きなダンスが、またできるようになりました。と笑顔で言ってくれた患者さん。これほどうれしい言葉はありません。なぜかというと、好きなことがまた、できるようになった喜びというのは、自分らしくあれることの喜びだからです。痒みが止まって嬉しいよく眠れるようになって嬉しいというのは一つの喜びの段階であり、表現ですが本当の喜びはそのもっと奥にある「自分らしくあるための喜び」につながるものです。以前、なかなか良くならない患者さんがいました。その方は良くなりたい
自然治癒力で乗り越える人たちを目の前にできることこれは私は非常に稀有な経験をさせてもらっているんだと思っていますそして、こんな経験を選ぶ人たち何故なんだろうなぜ彼女や彼たちはここまで厳しい現実に立ち向かわざるを得ないのかそれはやはり、その人の人生だと思います酷なようですが自分で選んだ道、ですだれもがぶち当たる壁があって当院にクル人たちは最も厳しいでも本当の健康を手に入れる、本当の自己治癒力を発動する経験をしにきているそれを私は毎日見せてもらえている本当の
脱ステ脱保湿のリバウンドの時は、多くの方に浸出液、いわゆる「しる」が出ます。そしてみなさんが「気持ちが悪い」といわれますべたべたして気持ちが悪いともいいますが何とも言えない気持ち悪いさがあると全員が言いますこれは何だろう?と思っていました今日、ジトッと出て来る汗もあるけどべたつく「しる」とどう違うの?と患者さんと話しました汗をかくと、しみて痒くなる汗がひいた後でべたついて痒くなる等々ありますが。さらっとした汗は「きもちがいい」とも言います脱ステ脱
いまではすっかり世間の片隅に追いやられたお灸ですが江戸時代の3代将軍徳川家光はお灸が大好きでした国家国民のために多くの農民に対して、「みんなで健康のためにお灸しなさい、健康でないと作物が豊富に収穫できないから」とお触書をするくらいお灸は信頼され、世の中に広まりました多くの国民が農民出会ったこの時代に、一人一人の健康が農作物の収穫を上げ国家の繫栄に寄与することを知っていたのです祈祷や自然療法に頼る時代からお灸の登場で病を克服することができたのです。様々な疾病や障害
こんにちは5月は本当に色々ありすぎて心身ともに何かにやられてました😅プレ更年期ではなく…これ、更年期突入なのかな?と思いつつ‥無理せず、完璧を目指さず「50%できたらok」くらいの気持ちで今の自分と向き合っていかなきゃいけないなぁ…なんて思っている嶋野蘭です息子とツーショット写真が減ったので、これは貴重な1枚そんな中でも母業は通常運転なんですよねデュピクセント新型レポ今日は、アトピー性皮膚炎の娘のデュピクセントについてのお話です。結論から言うと…デュピクセントが新
15分昼寝した後、肌の傷やざらつきが少しマシになっていると気が付いたそう言っていた患者さんがいましたよく、睡眠中に体は修復する、と言われますがそれは本当だったのだと思います夜に長時間眠ると、相当傷が修復されて、お肌がしっとりするのでしょうそう言っていた彼女は長い間脱すて脱保湿に取り組んでいますがなかなかすっきりしないまま、経過しています一番大変な時期は乗り越えられたと感じていますが、ストレスが強い時期や暑くなりかけた最近はまた皮膚が炎症を起こしています。なの
のどの風邪をひいたそれもちゃんとお休みの日に色々と立て込んでいて、ようやく終わったと思った時にのどの違和感そして体の異変だるさやぼんやりした感じいつもと違う体の感覚と同時に感じるこのままどこまでできるか?という変なチャレンジ精神このまま普通にしてどこまでいられるかずっとこうしてたような気がする周囲に気を使わせたくないそんなことで休めないそんなに弱くないいつもそうして生きて生きたなあと改めて思うそれが無理してるってことなんかなあ
色んな悩み事ありますお肌の悩みのみならず仕事の事・旦那の事・両親の事・お金の事・将来の事深く悩めば悩むほどそれについての関心が深いということですお肌がどれほど荒れていても、その人それぞれの感じ方が違うのは、価値観の違いで感じ方も変化していると思います今回風邪をひいたときも、ほっとしたとたん、意識できた、気がしますどれほどそこに意識がむいているか体調の悪さも交感神経の緊張の度合いで全く感じ方が変わりますどれほど自分の体調が悪くても、かわいい子供が重病
40代女性症状は、皮膚の炎症です。頭皮と、首の後ろ、左脚ひざから下の皮膚が荒れています。右の目の周りが腫れてます。シャンプーすると頭皮がチクチクして痛いです。今まではそこまでひどくはなかったのですが。」この方は、いつも友人のエステに行くと顔が腫れてしまう、と言っていましたので、頭に毒素が溜まっている状態です。12月に発症しているので、3ヶ月以上経っていますので、慢性化してきている感じです。これ以上悪くならないようにしたいところですね。スキオで、ヒーリングをして、炎症に対するレメ
こんにちは。ともみ鍼灸院です。今日はアトピー性皮膚炎の小児はり治療のお話です。アトピー性皮膚炎の詳しい記事はアトピー性皮膚炎と鍼灸治療②|ともみ鍼灸院のブログ「大阪市港区朝潮橋にある女性・小児専門の鍼灸院」(ameblo.jp)小児はりのアトピー性皮膚炎の治療も、大人とさほど変わりはありません。ただ大人と違い、子供は元々持って生まれた体質が大きく影響します。その体質を診ながら、弱い所を補い余分な熱を取る処理をします。当院では上の写真の鍼をよく使用します。小児はりで
こんなこと言うといやな思いをするかもしれませんが究極の話ですアトピーが実際良くなるかどうかそれが問題ではないアトピーはあなたに気づきをくれるきっかけである今日患者さんとして来院されていた方がこうして先生と出会えたことがうれしい感謝しかないアトピーだったことで先生に出会えた家族にも誰にもわかってもらえないけれど、こうしてわかってもらえる人に出会えたことがうれしいそういっていただけましたアトピーや皮膚の悩みそれは当人でないと決してその苦しみはわかりま
昼間は我慢ができる色々と忙しくしていると大丈夫それなのに夜中に無意識でかきむしっているそして傷だらけ・血だらけ・激しい痛みで朝を迎えるそんな人は交感神経の緊張がとても強い人かな、と思います。理性的で物静かでおとなしい人。それを自分であまりわかっていないのです。そんな人はリラックスが難しいとおもいます。そんな人こそ、お灸は効果的ですとりあえずやってみてくださいお灸でホッとする、気持ちが楽になればそれは交感神経の緊張が緩んでいるということにな
痒みによる不眠で、ドクターから睡眠薬を処方していただいている人がいます今日来られた方もそんな方のおひとり余りにも眠れないので以前処方された眠剤を飲んだところ頭は猛烈に眠いのに、身体は猛烈にかゆいので動いてしまう頭と体が分裂したようになり、おかしくなりそうだった危険な行動が起こりそうだったとのこと危ないので弱い眠剤にしてもらったけれどまるで「ラムネ」と同じで効果なしとのこと眠剤の効果すらおよばぬ強いかゆみとの闘いなんて壮絶なのでしょうこれが、ステロイ
アトピーでお悩みの方へお肌はあなたが思うよりずっと敏感です塗る薬、保湿剤リップクリームシャンプーお洋服洗剤全てにおいてお肌に触れるものは気を付ける方が良いと思います患者さんにお聞きしたのですが、身に着けるものはすべてコットン100のものだそうですそうでないと肌がチクチクする、とのことこれは、我慢できるからいい、という人はいいですがお肌からのサインです合っていない、ということですコットン以外のものはおそらく静電気が発生しているのだと思います
こんにちは、Cocotiiココティー大阪店金森美穂です!アトピー性皮膚炎の掻きむしりによる色素沈着のお悩み改善例をご紹介します二の腕から手首に2回、グリーンピール(ハーブピーリング)をした改善例です。2回終了後はざらつきや色素沈着が薄くなってきました。脱皮中の写真を送っていただきました脱皮中の写真を送っていただきましたameblo.jp▼ご予約はこちらからココティー大阪店(Cocotii)|ホットペッパービューティー【ホットペッパービューティー】ココティー大阪店(Cocot
20歳前の女性患者さんのお話しですとても色白だけれど、局所的に痒みと黒ずみがあり、夜中に無意識で掻きむしっています夜中に掻くからっだめなんだと、自分が掻きだしたらお父さんお母さんに手で抑えてもらうように協力をお願いしていましたしかし、無意識で掻いているときに今までよりも強く深く描いているようで、今までよりもかえって、真っ赤になり傷が深くなってしまって……」と体験を話してくださいました。それから、傷はマシになりつつあります、とのこと「掻いたらダメ」と命じるのは脳。
アトピーや様々な症状、かゆみ、痛み、不眠などはそれに伴い不安・恐怖・自信喪失など様々な精神症状が起こってきます。アトピーと向き合う時、必ず経験するメンタルの問題それが良くも悪くも症状に影響をあたえます誰しもが遭遇する深い問題について藤澤重樹先生からお話し伺います★藤澤重樹先生は脱ステ脱保湿でアトピーを良くする東京藤澤皮膚科の院長先生です5月14日(木)19時30~約1時間だれでも参加できます申し込み不要参加費無料顔出しなしOK途中入
病院へもともと自然派で薬が苦手だった私は、注射でしかも「自分で自分に針を刺す」なんて怖くて、決意するまでかなり時間が掛かりました。アドトラーザは、治療開始が決まってからの注文になるそうで、事前予約が必要でした。いざ決心し、予約へ!予約時には、・注射は注文後キャンセル出来ないこと・注射前に45分ほど常温に戻す必要があること・そのため、診察終了時間の1時間前までに来院して欲しいことなどの説明がありました。「あぁ…もう引き返せないところまで来た」予約の電話
今回の4コマまんがは前々前回からの続きになります良ければ前々前回からご覧いただけますと幸いです次回へ続きますご覧いただき有難うございますXでブログ更新のお知らせをしています良ければフォローしてお待ち下さいhttps://twitter.com/suminoyoo◆4コマ漫画◆今までの治療経験談◆脱ステロイド入院体験談◆アトピー以外の私の日常etc...綴っていく予定です