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昨今のタミヤ、オフロードバギー。スーパーアバンテ、スーパーアスチュート2022と過去の名車をオマージュ(中身は別物?)したマシンが相次いで登場しました。次は当然(!?)、フォックスだろうとタミヤさんに先立って製作開始。1年以上掛りましたが、スーパーフォックス(2023)完成!タミグラ(クラッシックバギー)に出走しました。そして今年はクラッシックバギーレギュレーション変更に伴いまして、スーパーフォックス(2024)に大幅アップデート!タミグラで活躍すれば、次期スーパー系の名を冠するの
おはようございます🖐️クラッシックバギー残りはタイヤの取り付け🐾クラッシックバギーの準備🙆♂️
フォックス2024。後はメカを載せるのみ。2024のクラッシックバギーはライトチューンモーターを使用。ランチボに載ってます。取り外してブン回しておきました、、、1時間程回したら(気持ちが)満足したので取り付け。04SRはバッ直のしか空いてません。メンドウですがコネクタ戻して使用。戻さなくても隣に+差せば使えそうでしたが、念の為。スイッチはフォックス定位置に。取り付けのため、シャーシかなりバラしました、、、左側にバッテリーコネクタと受信機。右側に引き出し式のポンダ
フォックス2024。本日はボディを載せてみます!ホイールベース20mm減ですのでそのままではボディ突っ張るのです。泣く泣くカットしていきます、、、本来のボディポスト。なるべくボディ低く搭載したいのでカット。だいぶ切り刻んでようやくフィットしました、、、アスチュートのシャーシは横のボリュームがあるのではみ出します。コレは、、、美しくないな。。。
フォックス2024。シャーシの加工が終わりました(たぶん、、)。アッパーデッキにサイドガード取り付け。10mm後方に。左側はバッテリー脱着のためボディピンで取り外し出来るように。ボディポストの切れ端用意。穴を6mmに拡大。右側も完成。フォックスギヤボックス&アッパーデッキとアスチュートシャーシ&フロントユニットの新旧タミヤハイエンド2駆がついに合体!!アスチュートシャーシが若干幅があって、エラ張ってる様な、、、ボディのフィッティングでちょっと様子見ます、、、サイドガード取り
フォックス2024。本日はバッテリーの固定方法を。ホイールベース20mm短縮しましたが一応縦置きバッテリー可能です。が、今回はフォックスオリジナルの横置きにしてみたいと思います。アスチュートのバッテリーホルダーを利用します。アスチュートは購入後すぐに縦置きに改造(スーパーアスチュート発売前)、バッテリーホルダーは使ってませんでした。ので新品なホルダー!?取り付けてみます。当たり前ですがキレイに収まって、ボルトオンっていいですね〜が、リフェが大きいのか?バッテリーホルダーに収まり
おはようございます🖐️今回のアスチュートはスロットルサーボセーバーの加工サーボホーンの取り付け👇取り付けたらこんな感じ今回はここまで🖐️👇金属磨きはこれを使ってます日本磨料工業ピカール金属磨き300g12100Amazon(アマゾン)👇プライマーはこれを使ってます染めQプライマースプレーミッチャクロンマルチ420mlAmazon(アマゾン)タミヤアクリルミニX-19スモークAmazon(アマゾン)(タミヤ)TAMIYAアクリル塗料ミニX-1
おはようございます🖐️今回のアスチュートは割れた樹脂パーツの補修から(バンキッシュやSアスチュート含む)30年以上経過した樹脂パーツは流石に劣化してますよね足回りパーツは…プラリペア→整形→色合わせ塗装👩🎨武藤商事(MutoSyouji)MUTOSYOUJI[]プラリペアブラックPL16B【HTRC3】Amazon(アマゾン)ボールデフの組み立て分解清掃して当時のパーツをそのまま使いますボールデフの取り付けリヤアップライトの組み立てスクリュービスで固定
フォックス2024。アスチュートシャーシを加工します。FRPなんでカーボンに比べたら1/100くらいの労力でいけます!(※個人の感想です)普段は鉄工用を使い潰してますが、今回はデッドストック品の100均のを使ってみます!刃先にグリスつける人。効果の程は分かりません、、、頑張って小さい穴開ければ、後は楽勝です。今回は5本全部使って3mmに拡げました。3点止めでフォックスアンダーガードと接続。サイコな軽量化が施されているのでフニャフニャガードですがギヤボックスとシャーシの間に挟むこ
フォックス2024バージョン製作中!ギヤボックスとアッパーデッキの接続まで出来ております。本日からロアデッキですが、、、純正ロアデッキは使用せず、アスチュートのシャーシを採用します!レギュ変更で自作パーツは使用不可となりましたので、タミヤ製の既存(?)のパーツを使う事に。やはり板シャーシ至上主義なので、2024も板でいきます!当時はカスタマーでシャーシは1000円だったのですが、復刻時に5000円!に変更になっています、、、失敗は許されません!?ビス穴位置等に、何の互換性もありま
おはようございます🖐️今回のアスチュートはスピードコントローラーの取り付け当時、アンプ運用していたので新品です物持ちがいいよね〜👇取り付けたらこんな感じ2サーボ仕様に組み立てたらバッテリー搭載位置は3段階の前側しか選択できないのねアンプ専用で使ってたので知りませんでした当時の純正ラバーシールベアリングが見つかったのでカウンターギヤとスパーギヤの組み立て👇組み立てたらこんな感じモーター取り付けないとねリヤアップライト…今回はここまで🖐️👇金属磨きはこれを使って
おはようございます🖐️今回のアスチュートはフロントアッパーIアームのお化粧直し全ネジのタイロッドですが露出していた中央部はくすんで見た目がで、塗装します👩🎨パーツクリーナーで脱脂後プライマーを吹いて乾燥待ちの間にギヤケースのカバーを組み立て割れてないものがありましたギヤカバーの取り付けスパーギヤとカウンターギヤはベアリングが見つかったら取り付けます上塗り塗装在庫品のフラットアルミを吹いてますまだデカ瓶を使ってますタミヤカラーアクリルミニXF-16フラッ
おはようございます🖐️今回のアスチュートはバッテリーストッパーの取り付け黒い皿ビスはお化粧直し済み💅👇取り付けたらこんな感じ2サーボ仕様に組み立てたらバッテリー搭載位置は3択の内、前側しか選択できないのね既にアンプ専用で使ってたので知りませんでしたタイロッドの組み立て一部を除いて在庫品の新品を投入しました黒いタイロッドはお化粧直し済み💅👇組み立てたらこんな感じ青い6㎜アジャスターは懐かしいね〜採用されたマシンはイグレスとアスチュート…他に何かあったかなぁ?👇こ
おはようございます🖐️今回のアスチュートはリヤバンパーの取り付けスピードコントローラーステーの取り付け残パーツの整理のためアスチュートは2サーボ仕様に取り付けたらこんな感じスピコンも取り付けないとね〜タイロッド、黒塗装済み皿ビスのお化粧直し💅(アスチュート、Sアスチュートにバンキッシュ)皿ビスの頭はサンドペーパーで整えプライマーにミッチャクロンを吹いて染めQプライマースプレーミッチャクロンマルチ420mlAmazon(アマゾン)上塗り塗装在庫塗料で調合して
おはようございます🖐️今回のアスチュートはステアリングワイパーの組み立てステアリングワイパーも30年以上経過した樹脂パーツは…劣化が進んでますピロボールはくすみ取りを行なってます磨くと色調が薄くなってしまいますがくすんでるよりかは🙆♂️ステアリングワイパーの取り付けタイロッドなどはお化粧直しが必要なのであとで👇取り付けたらこんな感じサーボマウントの組み立てサーボセーバーが見当たらないので先に進みますステアリングサーボの取り付け👇取り付けたらこんな感じ今回は
おはようございます🖐️今回のアスチュートはリヤサスアームの取り付けアップライトが…分解せずに清掃して取り付けフロントロアアームの取り付けフロントスタビライザーの取り付け👇取り付けたらこんな感じバンパーの取り付け👇取り付けたらこんな感じ今回はここまで🖐️👇金属磨きはこれを使ってます日本磨料工業ピカール金属磨き300g12100Amazon(アマゾン)👇今回使ったのはこれ染めQプライマースプレーミッチャクロンマルチ420mlAmazon(アマゾン)
おはようございます🖐️バンキッシュの組み立てで🪛パーツ整理もある程度進んだので今回のアスチュートはリヤダンパーステーの組み立てマウントパーツに割れが部品取り車から…30年経過した樹脂パーツは劣化が進んでます👇組み立てたらこんな感じサブシャーシの取り付けリヤダンパーステーの取り付け👇取り付けたらこんな感じ今回はここまで🖐️👇金属磨きはこれを使ってます日本磨料工業ピカール金属磨き300g12100Amazon(アマゾン)👇今回使ったのはこれ染めQプライマ
おはようございます🖐️今回のアスチュートはモータープレートの組み立てスーパーアスチュートのギヤボックスとてっきり同じものかと…割れたら最後👇組み立てたらこんな感じベアリングが無いので…一気にギヤボックスの取り付け組み立て順序がめちゃくちゃ👇ギヤボックスを取り付けたらこんな感じ今回はここまで🖐️👇金属磨きはこれを使ってます日本磨料工業ピカール金属磨き300g12100Amazon(アマゾン)👇今回使ったのはこれ染めQプライマースプレーミッチャクロン
おはようございます🖐️今回のアスチュートはフロントバルクヘッド取り付け割れてないのが一つありましたサポートステーの取り付けスーパーアスチュートは縦置きバッテリーになって樹脂製バッテリーホルダーに変わり使わなくなりましたね3段変速スイッチを取り付けるかは?とりあえず3本磨いておきます👇金属磨きはこれを使ってます日本磨料工業ピカール金属磨き300g12100Amazon(アマゾン)サポートステーは2本だけシャーシに取り付け🪛後からでも大丈夫なのでリヤサスマウ
おはようございます🖐️今回のアスチュートはメインシャーシの塗装👩🎨出勤前にバタバタとヒーターでスプレー缶を温めて※危ないのでやらないでくださいねプライマーを吹いて乾燥させます👇今回使ったのはこれ染めQプライマースプレーミッチャクロンマルチ420mlAmazon(アマゾン)仕事から帰ってメインシャーシの上塗り今回はセミグロスブラックにスモークとガンメタを少々いつも塗装すると思うことわかっていたけど…機械で磨いておけばよかったねしっかり乾燥させます今回
おはようございます🖐️今回からアスチュートのレストアを始めます🪛高校生の頃に遊んだマシンで父親に頼んで岡山市でやってたレースに2回くらい出たような記憶が…部品は揃ってないのは…分解したままのパーツを整理するため取説もありました📖スーパーアスチュートではなくノーマルのメインシャーシから一度塗装したような気が…アンダーカウル無しで走行させてたのでシャーシ裏には走行傷がありますサンドペーパー#240→#400機械を使わず手で少しだけ塗装の足付け程度でやってるので深い傷
我が家のオフロードRCカーを紹介します順不同壊れる前に写真だけでもね〜たくさんあるようにみえますが…残念なことに形になってるものが走る車は…★YZ-870cスーパードッグファイター★2023.10更新★タミヤイグレス(当時物)★2023.10更新★京商スコーピオン改ビートル★2023.10更新★タミヤハイラックスモンスターレーサー★2023.10更新★ヨコモスーパードッグファイター'91★2023.08更新★タミヤブルヘッド
フォックスウイング続き。ウイングステーとして使ってた樹脂パーツが、おそらく一番もろくて割れています、、、だからアスチュートのウイングステーなんか、しっかりとしたモノをつけちゃうと、恐らく今度はフォックスの薄いショックタワーが折れちゃう、、、そこで、、、今回もポリカを使います!何かのライトケース?チョキチョキと切り出しました。リヤダンパーと共締め。ウイングとビスどめ。穴開けは目分量一発開け。車体への負荷が少ない安心構造!コレで転倒も怖くない!転倒しない走りは、、、現在養成中。
昨年、母校の盈進高校が甲子園に出場、野球部に寄付をしたのですが、今年も祝甲子園出場の封書が!今年は広陵のはずですが??弟の母校の方でした、、、今日、一回戦勝ったみたいで良かったです。さて、我らがフォックスちゃん。一昨日の走り込みで何度か転倒、ウイングが変な角度に、、、ウイングステーを構成する当時物フォックスパーツが経年劣化もあり、プラが割れてしまいました。アルミのタイロッドガード(だったモノ)も曲がっています、、、所定の方法、ボディに直止めだと全くの飾りパーツになってしまいます。
我が家のオフロードRCカーを紹介します順不同壊れる前に写真だけでもね〜たくさんあるようですが…残念なことに形になってるものがまともに走る車は…写真もたまに変わってるかもね〜★タミヤグラスホッパーⅡ(2017)★'23.07完成FFバギー'23.05レストア完成★タミヤセイントドラゴン(2021)★’22.10完成★京商アルティマプロ後期型★'22.08レストア完成★京商レーザーZX★販売当時からの所有車★タミヤトップフォース
フォックス(アスチュート?)フロントはダンパー装着!マッシブな、、、材料集めて組み立て。流石にOリングは以前のそのまま使用。Eリングは一度外したモノは使わないという徹底ぶり!あー、フォックスだけです。他のマシンは35年前のでも平気です、、、六角ピロボールは外六角のモノに変更。レンチが入りにくい場所なので、、上記の作業は1時間。裏でボディ作成中ですがそちらに今日3時間くらいかかっております。。。
フロントの当時物パーツをゴソッと入れ替えですが、手持ちの現行スーパーアスチュート用で揃いました。アスチュートのフロント移植しただけの手抜きマシンなもので、、、当時物スペアパーツもまだ在庫あるのですが、色が変わって強度が?だったり金属部分が酸化してたり、まぁイザという時用に持っときます。なかなか進まないボディ作成も平行して作業。もう塗るまで走らせません!?とりあえずロールバー用マスキングを。筆塗りなので際だけ。黒か金かで迷い中。。。
7月7日(金)志摩トラ終わって集中力がバッサリ切れまくってる今週。ランも全然してないでもこの日のジテツウは良い感じで足が回ったたぶんスピードセンサーを変更して反応が安定したせいかな?スタートストップ音、コレはコレで好き今まではXOSSのセンサーだったけど、いまいち安定感がなかった。んで、Wahooさんからもらったサイコンセットにあったセンサーに変更。スパチのハブが狭くて取り付けにめちゃ苦労した(泣)復路の庄内川TTでは久しぶりにいい感じで回せた。なんでだろ?雨降り寸前だ
TD-02・アスチュート制作記完TD-02・アスチュート、ようやく完成です(;^ω^)仕事が忙しく、かなり制作に時間がかかりましたが何とか完成です( ̄▽ ̄)なんとなく昔のレイトンハウス使用もどき💦フロントとリアのタイヤ上部のマッドガードはタミグラでは取付規制はなく、装着はしなくてもいいのですが迷ったあげく付けました(*´ω`*)実は少し前に完成し自宅前で試走したんですがボールデフが何やら滑る感覚があって基本的にノーマル使用でタミ
TD-02・アスチュート制作記⑤ボデイ塗装開始👍今回のイメージは・・・( ̄▽ ̄)まずは、洗浄しマスキング!今回使用のメインカラーはPS-54コバルトブルー全体に塗装完了このグリーン、私好みです👍続きましてはPS-9グリーンPS-5ブラックフロントとコックピット後方をグリーンに塗装ウイングはメインはブラックで塗装しましたが写真時に装着し忘れてますね(;^ω^)あとは