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■スマートモニターとか取り付け(その2)管理人がお手軽ツアラーとして運用中のスズキジクサー150「ままかりー」最近、バイクにもドライブレコーダー機能やナビゲーション機能を統合したスマートモニターを導入しているところなのだが、ジクサーにスマートモニターを取り付けた際の作業とか、関連工作のはなしとか。今回は電源取り出しなどの作業を行っている。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい
ホンダシビックTYPERドラレコとレーダー付けるのに電源を取ります足元のパネルを外しますするとヒューズボックスが有るのでここの空いてる穴に専用カプラーをいれると電源取れて簡単ですちなみにこの車輌はFL5KONPONホンダ対応シビックタイプRFL5/シビックFL/ステップクゴンRP6/7/8/ZR-VRZ専用オプションカプラー電源取り出しオプションカプラーハーネスダブルギボシ付き電装品の取り付けにAmazon(アマゾン)2,580円
電装品用に3連タイプの増設シガーソケットを使ってましたが、ためらいもなくシガーソケット部をカットドラレコと同じようにヒューズ電源から分岐すればスマートに『ドライブレコーダー!転ばぬ先の杖ですね!!その2』前回ドラレコをメインのファミリーカーに装着しましたが、『ドライブレコーダー!転ばぬ先の杖ですね!!』ドライブレコーダー通勤快速&トランポくんには…ameblo.jp設置できるので、やるなら今と思い引き続き作業を実施ドラレ
前回ドラレコをメインのファミリーカーに装着しましたが、『ドライブレコーダー!転ばぬ先の杖ですね!!』ドライブレコーダー通勤快速&トランポくんには、早期に前後カメラタイプを設置しておりましたが、昨今の交通安全上のリスクを鑑み、こちらの前…ameblo.jp万が一の備えがある故の安心感なのか、ステッカーが目立ち、ドラレコを気にする目が増えたためか、安全な運転ができ、装着して良かったです危険なバイクではドラレコでは無い
ずっとバイクの電装品取付の事ばかり考えている私ですが先日、謎だったETCとUSBソケットの電源がどう取られているのかを把握解体再接続を行いました。現状D-UNIT+(ACC3系統+常時)には上記の2つが付いているわけです。デイトナ(Daytona)バイク用アクセサリー電源ユニット3系統+1系統常時電源電源一括管理合計17.5AD-UNIT+(Dユニットプラス)16075Amazon(アマゾン)で。計画ではあとスマートモニターと電熱ギア
前回の車両ですがお客さん自分でドライブレコーダー頑張って取り付けして頂いたのですが電源が入らなくなってしまったヒューズが飛んだらしいとの事ですついでに見といて欲しいとの事でしたので配線し直しておいてあげる事にしましたヒューズ新しくするだけってのもね〜😅ヤバイそれにヒューズが飛んだ理由恐らく中華のガタガタのソケットのせいかと思います(ギュっと押してないと駄目w)シガーに挿して使っている方でBMに乗られている多くの方がトランクに有るシガーソケッ
どこでなぜ折れたのかブラブラしてるのをタイラップで止めていましたが、コード刺すとこが錆びてる。おかしいなあ防水のはずなのに。ライコ行って特売品買ってきました。外して付けるだけです。アクセサリーから取るために分岐していますので加工して取り付け。おやおや特売品はタンクの端っこまでしかコードがない。あと少しバッテリーまで届きません。延長します。これ、スイッチがついてるのでバッテリー直でもいいのですが、せっかくついてるバッテリー取り付け用の端子を切って付け替えます。バッテリーの電圧チェックも
2025年2月11日(祝)その②フェンスの修復は済ませた『【不法侵入】防獣フェンスの穴を修復です』2025年2月11日(祝)その①先日あぜ塗りしてる時なにげに見た金網違和感が・・不法侵入の形跡が2ヶ所同一犯の可能性高し!このままじゃヤツの思うつぼとりあえず…ameblo.jp外仕事は寒いしで寒いから屋内作業ネ手付かずだった課題に着手しま~す雪かき用スコップその前に簡単にお掃除して農機具庫に落ちた泥にはホウキで掃くより圧倒的に早くて楽チン!用途外使用の許可必要?(笑)
ちょっと油断するとこれだよ@どうもこんばんは、TAKAです。我が家に2台もあるカブ90…原付き一般、特に古い原付きの悩みとして、ライトが暗いというものがあります。昔はバッテリー性能が低い、もしくはバッテリーが適切な整備を受けられないことが想定されていたのか、ヘッドライト類は交流電源…つまり、車体が発電した電気をそのまま使っているものが多いです。250ccになるとバッテリーから直流電源で作動してるものが大半かと思います。まぁ、直流電源だからといってライトが明るいとは限らないんですがね…(オフ
変な取り回しをされていた、アクセサリー電源ETCの消費電力は、10〜20W程度なので、従来通りのテールライトからの分線で残しましたグリップヒーターは30〜40Wと大食いなので、別線化しますネットで、MT-01の電源取り出しハーネスなるものを見つけましたどこから取り出すのかは不明ですが、YAMAHA純正とも言えるY'SGEAR製なので、問題ないでしょう電源取り出しハーネスは、YAMAHA純正箱に入ってやってきました形状的に、どっかのコネクターを外して割り込ますようですならば、配線は
こんにちは🎵先日の日曜日月曜に注文したバッテリーですが届くのが遅く(師走だからね)やっと到着して新品交換しました。次いでにかなり以前に買ったデイトナ製のスマホホルダーを付けるマウント。まぁそんなにスマホ付けて地図を見てどっかに行く事なんて余り無いんですが折角買ったので、付けます。バーを付けたなら、やはりUSB電源も付けないとね、コレはコマジェ乗ってた頃に買った物です。2輪館オリジナル製品だったかな。一時シグナスのメットイン内に付けてまして、外してからも、ずっとメットイ
■アクセサリ電源取出口を更新しばらく前、本車にとって初の北海道ツーリングに出かけて、帰って来た管理人のヤマハセロー「ねこまぶし」そのアクセサリ電源まわりについて、「北海道ツーリング2024」まで使用してきた「アクセサリ電源取り出しキット」と「アクセサリ電源アウトレット(ソケット部分)」を、北海道から帰ってきてからそれぞれ別の機材に変更している。アクセサリ電源取り出しキット部分の変更については、前回(アクセサリ電源取り出しハーネス(KITACO)を装着【改修】ヤマハセロー250
■電源取り出しハーネスを更新今年は本車にとって初となる北海道ツーリングに出かけるなど、今まで以上にツーリングで酷使されようと頑張っているところのヤマハセロー「ねこまぶし」そのアクセサリ電源の取り出し方法について、これまではミニブレードヒューズと差し替えて使用する汎用の電源取り出しキットを使用してきた。(アクセサリ電源の取り出し【装備追加】ヒューズワンタッチ電源ヤマハセロー250「ねこまぶし」)汎用電源取り出しキットは、新たに追加したアクセサリ電源部分専用のヒューズが存在する
こんばんは🤓シュラウドさんです。またまたやってきました、ジャンボ宝くじの季節。ジャンボの季節は、ひたちなかのジョイフル本田チャンスセンターへツーリング行くのが恒例。何時もは、下道なんだけど、今日は高速で二輪車ETC限定割使って行ってきた。ジャンボ買ったら、酒列磯前神社への当選祈願もセット。この後は何時もなら、大洗辺りで海鮮食べて、サザコーヒーでマッタリが定番なんですが、本日は、"道の駅かさま"へ行くことにしました。目当てはこのモンブランを食べる事。多分、TVで見たんだと思うんだ
弐号機にUSBなどの電源供給するのにいい感じ物を見つけました。従来(今まで)はアクセサリー電源から各電源供給してましたがやはり!一つの電源から数種類の電源取るのではどうかと思ってました。(負担なるかも?)#DAYTONAから発売されてるD-UNITはリレーが入っていてアクセサリー電源が入る事でバッテリーからの電源供給がされます。そして、最大20Aまで4か所から電源取り出せます。取り付けます。バッテリーに直接端子を接続します。この段階では、電源供給はされ
今修理しているお客さまはレンタカーで軽トラックを借りて動かないバイクを積んで自走してきてくれた。帰りは乗って帰りたいと。仕事は東京で、お住まいは茨城。250kmくらいの道のり安全に帰ってもらう為にナビが使える様電源のチェックも依頼された。エンジンがかかった時2つの液晶モニターが点いていなくて予算をオーバーしてるけど点かない原因を調査した方が良いか確認していたの。だから追加料金で作業するよ(=゚ω゚)ノ推定はこの箱先日、中の基盤のねじがグラグラだったのを見つ
改めましてレブル君です!今回は、先日装着したフォグランプの配線し直しと、D-UNITの取り付けを行います!先日先ににD-UNITが取り付けできなかったのは、アクセサリー電源取り出しキットを用意してなかったため取り付けできませんでした!こちらがあれば余計な配線をいじらなくて済むことから、お手軽で簡単なのですが、購入してなかったので作業に移れませんでした!同じデイトナ製のものが良かったのですが、すぐに購入できなかったので、KITACO製のものを購入しました!KITACOのモノはこちらから取り
いやーーー久しぶりに見ました!オイラの天敵、↓赤カニさん。。。せめてもの救いは、純正ハーネスではなく、社外のオーディオ用配線に組み付けられていたこと。だーけーど・・・上の画像を見てもお判りの通り、ところどころに黒いビニールテープが巻かれております。場所によっては、剥がれているところもあります。たぶん、絶縁の意味でビニールテープを巻いたと思いますが・・・↓これでは絶縁しているとは言えませんね!これはプロの仕事?それ
GS400ヨシムラプログレス2GS400の油温と電圧をモニターするためにヨシムラプログレス2を使用しています。アクセサリー電源にはシフトインジケーターの配線を分岐して利用しています。車体左側へ油温センサーを取り付ける場合、使用する油温センサーは品番415-P01-0514タイプAが必要になります。この赤いアルマイトはサンドブラストするとアルミの素地が見えてきます。アルマイトで旧車の雰囲気を壊したくないという方はブラストしてしまうのがおすすめです。
せっかくシガーソケット新調したのに給電されてなかった件まあ、概ねそうだろうなぁっと思ってたヒューズ確認アクセスパネルを開けてヒューズボックス発見ついでに電源ターミナルも発見。不意にバッテリーが上がった時に使うヤツな。普通さぁヒューズボックスってさドレがドレです。って書いてないかなぁ。今はネットって便利なモノが有るので迷わず一発で見付けたけどさ。見事にヒューズ切れてました。ヒューズ替えて無事通電を確認…いや、ちょっと待て…キー差してないのに?常時通電か~い!わかりました。
コーティング♪先ずは脱脂シャンプー洗車から5だと濡れたままイケるけど7は拭きあげた後に施工します。塗り込んで少し時間をおいて拭き取り。時間経過しすぎるとムラになったりするのでブロック毎に作業します。納車前の新車だから基本的に綺麗なんですけどねアクセサリー電源の取り出しも適当にやるとまずいらしく指示書に従って作業を進めます。新車時は特にクリップが硬いので気合いで引っ張り出すしかありませんオプションカプラーなるものが装備されとるのですね。基本後付け電装品はここから電源取らないと不具
『ロードキングにドライブレコーダーを取り付ける②』の続き、完結編です。フロント、リアのカメラの後はリモコンの取り付けですこちらもカメラ同様ステーは無いですなので以前使用してた自作のETCアンテナのステーを流用しクラッチハウジングのボルトと共締めしナビの下に取り付けました両面テープを貼り・・・リモコンを貼り付けフロントカメラからの線と共にシート下へ配線する
アクセサリ電源を取った後、幾つもアクセサリーを付ける時に役に立つのがデイトナDUNITのような電源ユニット。1.配線が整理できる2.ヒューズ内蔵なので何かトラブルがあっても安心3.電力に見合った配線が組める。というメリットがあります。電源ユニット製品は3種類あり、(下表の上3つ)こんな感じ(メーカーサイトより)CB400SBにはDUNITプラスを組んでます。ドラレコの常時電源が必要だったのと、乗らないときにバッテリー充電が簡易になると思ったから。で、今回WRをグロム君
ドラレコ設置+αの作業で電源を取り出します。作業はし易い作りになっているので、簡単にできると思いますが、自己責任になります。自信がない場合はカーショップに依頼するのもアリだと思います。電源取り出し準備まず、準備として、助手席のガーニッシュパネルを外します。・丸部分でクリップが留っているので、この場所を意識しながら、一箇所ずつ上に引っ張るだけです。とはいえ、特に真ん中2つがかなり堅かった...・パネルを外したらウェザーストリップ(ゴム)を剥がせるようになるので、右写真の感じで車体から
レギュレータのコネクタを修理してから調子良く走っていたはずなんだけど、ちょっと遠出をした帰りの夜の高速で、いきなり電スピの針が暴れ始め、エンジンがばらつき始め、電タコの針がストンと0に。ここでエンストしたら死ぬ!と真っ青になりながら、祈る気持ちで目の前に現れたパーキングに入った途端に正常復帰。エンジンをかけ直しても問題ないので恐る恐る走り始め、しばらくするとまた電スピが踊り始めたけど、クラッチを握ってエンジンの回転を落としたら復旧。振動でのリークの線が濃厚かな。という訳で、ご
今回は(デイトナD-UNIT取り付け編)になります。スターターを取り外して部品を待っている間にD-UNITを取り付ける事にしました。理由はヨシムラプログレス2のアクセサリー電源をホーンの電源線にエレクトロタップにて接続をして電源を取り出していたのですがウィンカーを出した時に電圧計の数値が不安定になる事があったのでもう少し安定した電源を取り出したいと考えていた時にD-UNITを見つけました。D-UNITはアクセサリー電源を入れる事によりバッテリー電圧を
○トヨタアルファードZ令和5年9月3BA-AGH40W306km30系に付ける予定だったのを・・・7月に初回車検を行いました。下記ブログ2台目。『ボルボV40他報告編(^^』時々ブログで紹介しておりましたボルボS60のお客様が、お乗り換えされた車両が又してもボルボ。。。orz○ボルボV40LDA-MD4204T平成29年43…ameblo.jpココから40系に取付け。YupiteruWDT510cを新車が早々に納車されたので取付けと成りました。※注意点
先月、突然のデビューを果たした黄色いドカ2号ちゃん。細々とした作業ですが進めております。何故かタンクのプラスチックのカバーが割れていたりしてます。。後は電源を取り出してスマホホルダーを付けたいんだけど、何処にしようかなぁっと。セパハンのバイクは専用の取り付けパーツを用意しないといけなさそう。(^^;取敢えずは今は乗っていないスーパーカブから外してみました。ミノウラのホルダーが付いていますね。取り付けはどうしようっかな?なんとトップブリッジの前側側面に6㎜のボルトを発見し取付完了
◇作業風景の動画を制作しました◇こちらも併せてご覧いただけと嬉しいですスマホホルダーを更新&増設(HONDACBR1000RRSC59)現在使用している、USB電源口付のスマホホルダーが丸4年でだいぶ劣化してきて、留めるノッチの信用性が低くなってきたので、新しいものに付け替えました。取付けバーを2個付けていたにも関わらず、1つは未使用状態だったので、この機会にステーも2個付け、スマホ2台同時運用が出来るようにしてみました。新たなUSB電源ソケット...youtu.be現
ホンダリードはアクセサリー電源が2か所あります。フロントは昨年取り出しましたので今回はリヤより取り出します。①リヤはテールランプ付近に隠されてますので、まずはリヤシートを外します。②シートのロックが邪魔してますので、外します。いかにも、余ってるコードを固定してあるのが見えます。白いピンはタイヤ側からすぼめながら押すと外れます。外したところです。養生されていたビニールテープを剥がすと現れました。いやー、ありがたいですね通常だと、分配ハーネスを購入するか作