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通勤に使ってるアクシスZリアタイヤの空気抜けが早くて1週間に1回入れないと見たところパンクはしてなさそうやしここはプロに任せようといつものビーズファクトリーさんへ見てもらうとやっぱり空気が抜けてる💧2年前納車後1ヶ月しないう内にパンクして修理した所でしたってことでタイヤ交換してもらい無事終了そして今日もいい天気なので近くの山へ最近連日のように熊のこと報道してるからなかなか行こうと思わなくてでもここなら🐻いないだろうでももしかして!って思うからサクッと短時間だけ行
皆様お疲れさまです🙇昨日と違って今日は暖かい試乗しても寒くないね。I様のアドレスV125S走行距離も80000キロ超えてオイル上がりの症状も出てきているので乗り換える事に。ここまで走るといつ動かなくなるか分からないからね。乗れてる間に買い換えるのが1番I様が色々考えて選んだのがアクシスZやっぱり新車が良いね納車準備や自賠責保険の入れ替え完了して無事に納車。また長く乗れると良いな。オイル交換は必須だな。I様ご購入ありがとうございました🙇これからも宜しくお願い致します🙇昨
今回のメンテナンスは、ヤマハアクシスZですKさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は約5万キロ走行したと言う事で、定期点検の依頼でご来店前回の駆動系メンテから約2.5万キロ走行しているので駆動系もメンテ走行距離なりの摩耗とグリスの劣化が消耗品の交換とグリスアップをトルクカムのグリスアップはバイオアーマー極圧潤滑剤を塗布しながらエアクリーナー、点火プラグも交換ですKさん、ベルトの慣らし運転を忘れずにこれからも宜しくお願い致しますm
おはようございます神戸市灘区のバイク屋ライダーズガーデンエリソンです今回の車両は『アクシスZ』始動不良で引き上げ依頼を受けました内容を聞くとバッテリー上りっぽい状況です引き上げに行くのは構いませんが一人なので直ぐには伺えませんし費用も発生します場所を聞くと現地から店舗までは下り坂です。費用の事を考えて転がるならゆっくり転がして下って来た方が良いのではと言う事でコロコロと転がして入庫頂きましたやはりバッテリー上りでした近くでも引き上げ
本日の入荷車輌NMAX125アクシスZ中々入荷できなかったモデルが入荷致しましたそしてNMAX125は今なら色が選べて即納です御来店お待ちしております
汚れまくってると触るのも嫌になるので、先ずは茶色のタール状になった汚れを軽く洗浄しました、これで各部の状態のチェックに入りれます。
10月25日(金)晴→曇愛車1号(ヤマハアクシスZ125cc)のオイル交換をしました。私の乗っているスクーター125ccはオイルエレメントがありませんので、こまめにオイル交換をしています。大きいバイクと違って、思い切り遠出を走るのには少し無理がありますが、それでも100㎞ぐらいのちょこっとツーリングには最適ですね。若い頃には大き目のバイクに乗っていましたが、今は125ccが気に入って愛車となっています。
アクシスzの中古車でよく聞くタペット音が少し出てます・・・全てジャンクエンジンです修理依頼を受けて開けたらこんな感じです、全くオイル管理もしてないからオイル切れで摩耗しまくりです先端が一回り細くなるほど削れてますピンも固着していて中々抜けませんでした、まともな状態のアクシスZが10万以下とかありえないからね、ケチって整備士でもない転売屋ヤーが出してるバイクなんかに手を出すと結局高くつくんだよね
こんばんわー天然です仕事行く時はグロムさんで通勤してるんですけどー走行距離が56,000kmになりこの間急に異音&ヤバいぐらいの鉄粉がーエンジンはトルクあるし問題なさそうだけどガチャ音するーで、はい納車っすーアクシスz君ですー今回は納車の鍵とか無かったよー笑この通勤に適したフォルムー昔リード90乗っててこの形嫌いじゃないねーシグナスとかと違って普通の感じがいいねー新車でコスパが1番いいと思うよーブルーコアってなに?ライトが暗いらしいのでー通勤に適したチューンをする
コンロッドからカタカタ音がしてる原因は大端部のベアリングだろうから確認の為に分解していきますオイルポンプ側はプーラーのボルトを締めこんでいくだけで外せますカムチェーン側は幅が広いので引っ張って抜きます意味があるのかはイマイチ不明なカバーも外します
皆様お疲れさまです🙇今日はちょいと暑いな。仕事終わりのビールが楽しみだアクシスZの前後タイヤ交換の作業依頼フロントタイヤから交換していく。フロントタイヤ交換完了。次はリアタイヤ交換。リアタイヤ交換完了。これで安心だねご利用ありがとうございました🙇また宜しくお願い致します🙇本日水曜日はレディースデイです。タイヤ交換とお知らせ交換がお得になっています。ご来店お待ちしております🙇
さて。先の記事で現行の原付二種の比較をしましたが。色々と考える中で。予算のことがあり。中古車をメインに探しておりました。新車は。やはり・・・ね。お高い。。。メインで使うなら新車一択かと思いますが。サブの使い方を前提・・・なのでね。かなり使用用途は限定されると想定しているので。まあ、そんなに距離も乗らないだろうし。中古車でええか・・・って感じです。で。車種は。やっぱり。スズキで(笑)。
前にも書いた事があるが最近増えてきてるシートロックの破損元々の造りが問題だからメーカーも途中で補強したりと変更してるコストカットが裏目に出た部分だよねシート側の金具に溶接は面倒なので折れた金具をステーに溶接します後は本人がシートの金具にタップでネジ穴を切ればボルトで取り付けられるので再修理も簡単でシートを買い直す必要もない安価な修理方法です。
56万キロ越えの過走行のアクシスZから音が出始めてるという事で、新しいシリンダーキットを組んだと言っていた友人だが、結果は音は無くなってないという事でやって来たエンジンです、カムチェーンのテンショナーの破損なども無かったのでバラしてクランクを測定してみるコンロッドの隙間はまだ許容範囲です本人はスムーズに回るといって言っていたが回すとコリコリと指に伝わってくる、本人に確認させたが???納得してないので抵抗になる部品を全て外してゆっくり回し
過走行で音が出始めたクランクを交換・・・アクシスZのようなギヤが圧入されてるクランクは適切な逃げカラーを使わないといけないんだよね。もう少しと思ったところで変な感触があったから見たらギヤが破損してしまったから修理できるかの相談が来たヤマハのサイトでは既に在庫は無いが普通にヤフーショッピングなどでは販売してるお店はあるので入手は可能破損したギヤを外します、ギヤを装着する為に先ずはクランクをケースに装着します我が家には予備が在庫してるの
さて。原付二種を考えるシリーズ。ヤマハ車。続いては。こちら。アクシスZ。このバイクの最大の特徴。それは。全てに平均点!これに尽きます。サイズはやや大きめですが。PCXやNMAXに比べたらコンパクト。エンジン性能はごく普通。パワフルでも非力でも無い感じ。装備も普通。メーターも普通。デザインは特に際立った特徴はありません。なんですが。中古車で言うと。大きな特徴がありまして。
さて。レッドバロン本店へ出向いた話。最終回です。ここはなかなかの昭和感がありますねー。この場所から。全国にチェーン展開していったのかと思うと。やはりスゴイ会社ですね。バイクって単価がクルマよりも安いので。どうしても利益は少なくなりがちです。それでも。オイルリザーブや。時間工賃(レバレート)が安かったり。自社で整備士を養成するなど。業界では珍しい取り組みを継続しています。バイク店の整備士さんでも。レッドバ
フロントから異音がすると言っていた知り合いのアクシスZのステムを外してみたら見事な窪みが出来てました、適切にメンテしてなかったんだろうね。シャフトは前回整備した人が付けたのか傷がいっぱい付いてるが気にせずにレースを外しました、グリスをきちんと塗ってないから錆だらけだな軽く錆を落としておきますケチな知り合いは足回りの交換で不要になって放置されてるシグナスⅩのステムを見ながら「これ綺麗だからまだ使えますよね?」と聞いてきた見た目は酷いダメ
先週の土曜日のこと私の職場近くまで息子が来るのがわかっていたので仕事終わったらラチるつもりでした一緒にランチするんだーどこ行こうかなーオットにもそんなことを話してすっかりその気になっていた母(私)まだ約束してもいないのにというわけでまずは連絡して約束を取り付けよう←あまり早い時間に連絡しても起こしちゃうだろうし8時過ぎならいいかなーよっしゃえ昼は難しいかも?からのかーさんはオートバックスに負けたとです_(┐「ε:)_ズコーでもねそんな母を不憫に思った
中古で買うとなぜか純正のカギがなくて左側のような普通のカギが1本だけなんて事も多い右側のシャッターキーのブランクキーは、ネットで溢れてるので好きなデザインの物を買ってから鍵屋に持ち込むと素材もわからないから機械が壊れるとか保証が出来ないとか色々言われて断られる事が大半だろうお店によっては2000円程度で切ってくれる所もあるがいい顔はされない。今回言ってみたお店は店員さんの対応も持ち込みに対して不満を言いながら渋々引き受けるなんて事はなく素晴らしい対応でした。更に持ち込みな
アクシスzはSMでもヤマハの部品検索サイトでも全年式で分解図はこのイラストが使われてる・・・でも実際にバラすと部品はカラーなどの組み合わせなんだよね2017年発行のSMでもスプリングなどの説明はこんな感じですオイル交換の為に同時に2組分解したが、どちらもスプリングは上下で幅の違いも目視ではわからない長めのスプリングが入ってる。自分は乗り心地でオイル量などを決めるのでマニュアルの記載内容は参考にしないから構わないが、この仕様の違いは何なんだろ
商品コード:KN-CLAZ-PG通常価格¥7,590円(税込)【商品説明】■パワーグリップクラッチ【アクシスZ/JOG125】【特徴】■レースのノウハウから生まれたパワークラッチとなります。■少し出足が重たいと思ったらそれを改善してくれます。■クラッチの食い付き性能抜群の上高い耐久性を兼ね揃えております。■レースから街乗り等幅広くお使い頂けます。■重量約1011g【適合車種】■アクシスZ【B7A/BJH】■JOG125【BKR】【注意】※適合車種以外への流用デ
商品コード:KN-COAZ-PG通常価格¥5,995円(税込)【商品説明】■パワーグリップクラッチアウター【アクシスZ/JOG125】【特徴】■レースのノウハウから生まれたパワークラッチアウターとなります。■クラッチシューの接触面にハイグリップ加工が施されております。■レースから街乗り等幅広くお使い頂けます。■パワーグリップクラッチと併用をおすすめします。■重量:約624g【適合車種】■アクシスZ【B7A/BJH】■JOG125【BKR】【注意】※適合車種以外へ
先日は、娘のアクシスZにWORLDWALKのリアボックスキットを取付ました。で、このボックス、GIVIの取付ベースそっくりのパクリ商品ぽいのですが...脱着可能な内装材を備えるなど質感は寧ろ本家より立派な感じです。取付は、リアキャリアを取り付けてボックスのベースを取付たら完了。収納スペースは、アライのジェット入れてもまだ余裕がある32Lです。フィッティングはガタ付きも無くバッチリ。とにかく走行中脱落なきよう願います。ルックスは利便性とトレードオフってところですね。ぶっちゃけカッコ
アクシスZはご老体が多くなってきてるから直しても直してもやって来るアクシスZで棚が埋まってしまうお盆などの連休だと部品が入荷しないからバイク屋に頼むと連休明けまで見てもくれないからだろうね我が家は全ての部品がストックされてるから駆け込み寺になってるなこれは実働だけど少しカチカチ音がするという説明で売られてたエンジンだそうです。液ガスが黒とグレーのミックスがたっぷりと塗られたケースこういう素人が整備したエンジンは100%死んでるんだよね開けてみたらやはり焼き付きで
こちらは車種が違いますがキチンとメンテナンスされてるプラグキャップの内部の画像です抜け防止のピンが装着されてますこちらはエンストしていた方ですが汚れまくって腐食してピンがなくなってますこれではプラグが中で遊んでしまうので電気が上手く流れないのでエンストしてたのだと思います
掃除してダメージがどれくらいなのかを見てみますバルブシートに咬みこんだ金属片がクレーターを作ってしまってます深いので摺り合わせ程度では消えないので打ち直しするかバルブが奥になってしまうけどシートカットをして面を作り直さないと無理ですバルブの傘にもダメージがあります分かりにくいけど凹んでしまってます、軸自体は曲がってなかったがシートと密着する側に変形が少しでも起きてるものはもう使えませんこのようなダメージ受けたヘッドはアクシスZのように安いバイクの場
エンジン割ってみたらオイルパンの底に破片が溜まってました右側がシリンダーの砕けた部分で左側はピストンの破片です細かくなった破片が内壁についていたのでオイル通路をなども洗浄してあげました、スクーターはトランスミッションがクランクケース内に無いので今回のような破損でも被害は少ないのが救いかな?ケース自体は破損してる所も見当たらないのでまだ使えるだろう。
前にドレンボルトが舐めてるエンジンで排出したオイルに謎の金属片が入ってた事を書いたが嫌な予感しかしないので放置してたのを少し手をつける事にしたとりあえずプラグを外してみると軽いヒットではなくガッツリ当たってセラミック部分まで砕けてるヘッドを外してみるとバルブの下側にかなり傷が付いてるバルタイがズレてピストンが当たったのだろう、あきらかに原因はカムチェーンガイドの破損だなシリンダー内部を覗くとピストンの淵が変形してるクランクを回す
アクシスZのマフラーはセンサーがエキパイに付いてる後期型と付いてない初期型が有りますが更に初期型は何種類か有りこちらはフェンダーをボルト止めタイプの古い物ですこちらはボルトが廃止されて軸が溶接されてるタイプですマフラーに合わせてフェンダー側の穴の位置が違うので初期のフェンダーとは合わないです手に入りやすい後期のフェンダーに合わせて初期型の古いマフラーのステーをカットして後期型のフェンダーに合うように逆向きに新たらしいステーを溶接しました軸も溶接して