ブログ記事3,932件
ある朝いつものようにかめ子姉さんとメダカさんにご飯をあげようとベランダに出たら⁉️⁉️前の日に水替えしたのに水の色が赤い⁉️入れ物がピンク色なのでわかりにくかったけどやっぱりどー見ても水が赤いえ?どー言うこと?パニック❗️❗️かめ子姉さんを持ち上げて身体を見ると後ろ両足のそれぞれの爪1本から血がにじみ出てきてる〰️💦爪の先がかけてるんです〰️💦とりあえず仕事から帰ってから対処する!また水の中に戻す私気が気じゃなかったわ〰️💦仕事から帰って改めてググる。幸い
寛ぎタイム前日の陽射しに誘われたカメの翌朝は何やら、心は何処へ状態、目はうつろ!自分で出て、一夜明けたら朝の温度に機能低調です。☆朝干ししてんのさDIYで取り付けた網戸カーテン。カメの出入り口には爪の引っ掛かかり防止にクリアーファイルを貼ってあります。子亀の頃は網戸を自分で開けてたんだけどね。大人カメになって、横着になったの(⊙_⊙)?☆そのうち晴れるんだよ曇っているのに陽射しを感じるんだと!17℃⇒25℃、の予報を甲羅で感知してるら
こんばんは(*´ω`*)ブログにお越しくださりありがとうございますいいねコメントフォローも嬉しいです❤(ӦvӦ。)お仕事してて水分補給しに戻ったら亀が庭を横断してました(゚д゚)あなたは...一昨年畑を横断していった子ですか??とりあえず...庭なら車に轢かれる事はないと思うけどおうちへお帰り〜|д゚)チラッ亀が庭を横断...平和な世界(゚д゚)今日も1日お疲れ様です❤(ӦvӦ。)
みずの森水生植物公園は琵琶湖畔の烏丸半島にあります既に睡蓮の様子はアップしましたが第二弾です。既報です👇『睡蓮が咲き出すと絵のように美しい花影の池みずの森』みずの森の続きです過去2回の投稿です👇『蓮が開花、逆さ熱帯睡蓮、ハイビスカス@みずの森水生植物公園』先週、みずの森に出かけた時にふと見かけた光景です蓮…ameblo.jpとても綺麗に咲いていたので残りの画像もアップすることにしました睡蓮はすべて温帯睡蓮です。どうぞご覧ください
天気には敏感先週のカメは、、土曜日の天気に誘われたカメは、颯爽とベランダへ。日曜日は一転して雨模様の曇りで、Uターンで室内に戻ってきてから、座布団下に潜り込んでる。☆ほほう!良い天気じゃない♪この電気座布団は臭いが付いてるらしく、他のクッションではお気に召さない(´艸`*)。甲羅の脱皮も始まっていて、早めに産卵すれば楽になるんだけど(/_;)。☆まだ卵、産みたくないもん拗ねたカメ!!そのくせ、夕飯にはマグロの赤身をモグモグ
おばさん(いや、おばあちゃん)三人でおふさ観音にバラを見に行ってきました。この三人トリオは、毎年春秋にバラを見に行くメンバー今年は、花の時期がズレていくるので、いつ行くか?で悩みましたが、まずまず咲いていました。お寺とバラなんか合わないけど、山門を入ると一面のバラ!提灯祭りもされているようで、赤い提灯も沢山吊ってました夜には、提灯に灯りが灯るようです。それも見たかっなぁ~バラの他には、紫陽花メダカの飼育にも力を入れているのか、針子もいっぱい泳いでいます。奥の池では、お寺にあ
天気に翻弄&模様替え我が家のアカミミガメは最近体調が安定しない。昨年の暑さを想い出してるようにも見えるし、只、感性のまま暮らしているのか。水槽につけたスロープ、今日になって自分なりの使い方を編出した模様。☆これからは、こうするよ♪同じスロープをベランダにも置いてみた。手前には長い暖簾の様な網戸(カーテン)。☆割と便利じゃん!なんとなく使っているようなので、買って良かった。と、言っても格安の通販ですよ。この写真も僅か1,800円程度のデジ
今日は、末っ子の学校公開と、長女の東部支部研究発表会📯が被っていたけど、末っ子の学校公開へ行った(おっさん、最近忙しい)小学校は、2、3時間目が公開だった。2時間目、体育末っ子は、リレーのアンカーだと聞かされてたから楽しみに行ったけど、バトンを渡された時は半周ほど差がついたビリだったから良いとこなしざんねーん最後、卒アル用写真?撮ってたよ末っ子は小さいから、常に前に居て見やすかった土曜日だから、ちょっとした運動会みたいで盛り上がったよ3時間目、社会クラスに行くと、席は一番前の
渋々使ったなんだこれ・・・(⊙_⊙)?小さくて、撓んじゃうのか!?昨日は不信感が一杯過ぎて、チョット噛み付き!餌を置いても知らん振り(´艸`*)。でも、カメの習性には逆らえなくて、高い所へは、登らずにはいられない!体重1.8kgに何時まで耐えられるか見ものだね。エェー次の節目は70,000円!!出典:JPX
台風が来てカメ、拗ねたか?この度の台風、東京湾直撃かと思ったら、伊豆半島の南をかすった模様。安心してベランダのカメを見に行くのを省いた。昼になってサッシを開けたら、カメが待っていた。”ゴメン”大丈夫かと思ってた(/_;)。この時期に、産卵模様は早すぎるしカメにも受難の温暖化。予め、用意していたスロープ付きの干場を俄か作り。直ぐ使ってくれるかと期待してたら、臭いをかいでガブリと噛み付いでいる。自分の住み家に突然変なもの置かれて怒ってる。
こんにちはいつもblog訪問ありがとうございます。今日は少し蒸し暑く散歩してても汗をかきました。午前中はHさんとモーニングへ行きその帰りいつも行く用水路へガサガサしましたが獲れたにはザリガニばかりおまけに増水しており魚影がまったく見られませんでした。場所を移動して田んぼの横の用水路を見てたら🐢亀が居たので網で掬ってみたところ一瞬イシガメかと思いましたがよく見ればアカミミガメでした。仕方ないのでリリースしました。イシガメならお持ち帰り
昨夜は猛烈な風雨の予報朝起きて物静か路面に水溜りかなりの雨があったようだが何事もなかったよう河川も濁りもなく水嵩も変わらずあれ!橋の歩道に木立の枝が散乱この木は少しの風でもよく折れている他に一か所もなし河原の池にアカミミガメの子供ミドリガメがいた頭に何かが止まっている少し後に見たらもういなかった(*^。^*)何の虫だろうああ疲れたどこかで休もうちょうど木があるなああ疲れたおおっカメがやすんでるな!
↓これの『かめち、甲羅の病気?と戦う。』今日もせっせと干しているかめち。偏食は相変わらずですそんなある日(先々週末)、甲羅に見覚えある症状がこの感じは去年7月頃の症状と似てる…『かめち2024/7…ameblo.jpその後です。ググって、テラマイシンが良いと知り、↓これを1日1回塗布して、【第2類医薬品】テラマイシン軟膏a6G楽天市場患部を乾かすために出来る限り水槽外で過ごして貰いました。水槽の水は水道水にしています。洗浄も水道水で行っています。テラマイシン
使用機材:α99Ⅱ+70-400㎜SSMGⅡF値:4.5-5.6撮影時間:午後1時半~普段通い慣れた場所での撮影です投稿のアカミミガメは何回撮影してみても悪顔ですね~今回のは特に半開きの眼に後ろを睨むような目付きがね~さ~て、昨日は生ごみ回収日と言う事もあり、午前5時頃には太陽も上り屋外は明るい部屋は暗くしているが、カーテンの隙間から点す明かりがでゴミ袋を持って網の中へと入れた何時も思うが、日が昇って直ぐゴミ袋持って行っても、既に先客が網の中に
使用機材:α99Ⅱ+70-400㎜SSMGⅡF値:4.5-5.6撮影時間:午後1時半~普段通い慣れた場所での撮影です投稿のアカミミガメですが、瞼を閉じているとメッチャ人相ならぬ亀相が悪いですねさて、昨日ですが雨が上がって天気が良くなり、気温も上がるかと思ったが、気圧が低い事もあってか頭が重くて耳鳴りも大きいそれに加え横になって頭を動かせば、目眩に似た症状もあり気持ち悪かったな~そうそう、昼食後TVドラマ見ていて横になっていた事で、smartwatch
5月なのに30度越えの日が続いてると思ったらまた寒くなって体がついていきません閉まってしまった長袖をまた出して着ましたお日様が出ると日向ぼっこをする亀のきっちゃん🐢☀️寒いので日向ぼっこはできません戸棚の戸をあけっぱなしにしてたら戸棚に入って行きました🐢今日は戸棚の中で過ごすみたい
学習したカメ今日も真夏日でした。昨年の酷暑に学んだカメは、陰干し併用で体を温めています。昨年8月の酷暑日に、何時ものように陽射しを見つけてほし始め、です。ところが、その酷暑で持病のおできに血が滲んだかのように!カメも違和感を感じたようで慌てて日陰に避難。室内へ入るかと思ったら、そのままじっとして穏やか。これ以来、注意をするようになったカメです。今日の真夏日は、2時間ぐらい日向にいて以降はずっと日陰干しに専念。か~ら~の~~、ご機嫌な様子
おはようございます。水木とハタキがあり終わって三日目です前日にモジリが多かった水草の近くが良いのでは?水草を挟み両サイドにCさんと入りました水温20.5℃11尺両グルテンバランス5時45分スタート全く動きません💦8時ごろサワリから一節ツン‼️沖走り後にバレました9時15分食い上げ⁉️ザリガニ今日は?今日も?動き悪過ぎです💦目の前をアカミミの赤ちゃん、甲羅4cmくらい👀少し流れ出てバランスでイケますが激渋なのでドボンに11時過ぎてからサワリ出てる感じですしか
この土日、うちの高校生はテスト前だから、部活の送り出しなし、お弁当作りなし🙌気持ちが全然違う長男は始めての定期テストどんなものか今朝、子供たち起きて来ないし、7時半過ぎに散歩へ。我が地域、少し歩くと田園風景が広がる。この、田植えしたばかりの田んぼが好きなんだよねなんとも清々しい私が田んぼの周りに行きたがるのは、解放感もあるけれど、やっぱり亀が見たいからアカミミガメやクサガメが結構いるよ。我が家の亀たち、この田んぼ出身数年前、赤ちゃん亀の時にお持ち帰りしたリクガメ『でかたん』
5月13日(水)☀️今朝は今季初の幼鳥ちゃんと遭遇しました少し大きくなっていますがモズの幼鳥ちゃんですワチャワチャしていたのでちゃんと確認は出来なかったのですが幼鳥ちゃん2羽か3羽いました可愛い😍予定有りでモズの幼鳥ちゃんの写真がまだ整理出来ていないので今日はここまで続きますコチドリさんが飛び回っていましたこのこはここでじっとしたままその下では別のコチドリさんが👇まさかここで抱卵違いました🤭この先にもコチドリさん今朝はこの場所で4〜5羽集合していました今日も元気に鳴き
今朝の様子空は青く雲白く、は当たり前。ですが、何だか好きになられない雲。どうりで体調もスッキリとしない(/_;)。仕事前の8:30頃に出ていた雲は、昼休みになっても変わる気配がないままでした。そんなときのカメが室内をじっと見ていて、カメも体調良くないのかもとサッシを開けたら、慌てて逃げ出していく。☆驚くでねぇ~の!この時期、おそらくは卵を抱えているので、周囲に過敏なアカミミガメです。落ち着けば、こんな感じに。☆少し寒いと
(´д`|||)膝も脚もイテェ、肉離れ回復中の茄子のうしです。やっとこさしっかりカメ達の手入れをしましたよ。代表で鬼丸國綱君です。ちょっと苔付いてますけど、ゴリゴリ摩擦して傷が付いてはいけませんから、水さえ綺麗ならヨシです。他のカメ達も視診上の異常は無い様です。我が家のカメ達は皆保護カメです。保護した時はシェルロット、皮膚炎、外傷等がありました。今ではすっかり元気です。[体重]単位グラム※皐月さん1785(-58)※鬼丸君435(+17)※満君510
朝から干してる5月連休が明けても、天気模様は落ち着かず、カメがウロウロ、陽射し追いかける皐月の空。って言う感じですね。昼休みにはこんな雲。この画像をAIに見せたら、これは「雨季の晴れ間」に見られる空の様子によく似ています。このような青い空と白い雲の対比は、真夏のような気候でよく観察されます。だそうです。徐々に変わりゆく季節の流れとは程遠くなったここ数年は、やはり天候異変なのでしょう。うちのアカミミガメは陽射しが入る前、すでに干し始めていまし
連休初日の2日(土)は、愛犬チェリーを連れて、半年に1回の血液検査、耳掃除、爪切り、指先の毛カットと、毎月の心臓の薬を貰うフルコースでクリニックへチェリーも昔は暴れたり、おしっこ漏らしたりと、先生も手を焼いてたけど、近頃は口輪のおかげか、歳のせいか、すっかり大人しくて、されるがままに検査の結果はまた来週受け取りに行く予定お会計は25,000円オーバー1月からの5ヶ月分をまとめて、保険請求へ。今までと同じ審査がされれば半分は戻ってくる予定あ、それと、今年から保険料が23,000円も上が
池の白鷺です。サギはもう雛が生まれて、子育てが始まっています。相変わらず可愛くない雛です。これから池は大変だな。近寄りたくない悪臭になる。^^;飛ぶ姿は優雅なんだけどね。さて、サギもたくさんいるのですが、それよりも驚きなのは亀です。( ̄O ̄;)どんだけいるのよ。気持ち悪いくらいいる。^^;ねずみ算といのは聞くけど、かめ算も大変なものです。しかも亀は長生きだぞ。このままだと、どうなるのやら…憲
“赤い耳”のカメたち──外来種アカミミガメについて思うこと今日は天気がとても良かったので、近くの加瀬沼を散歩してきました。水辺を歩いていると、日差しを浴びて甲羅干しをしているカメたちがたくさん目に入ります。大きなカメ、小さなカメ、そして親子のように寄り添って並んでいる姿もあって、なんだかほほえましい光景でした。大小の大きさのカメが甲羅干しところが、よく見ると彼らの“耳”のあたりが赤いことに気付きました。そう、これは日本の在来種ではなく、特定外来生物のアカミミガメ(ミシシッピアカミミガメ
いたーっ!!アカミミガメです。いるのは、分かっているのですが、2年ほど会っていませんでした。久しぶりに対面です。繁殖はしていないと思います。スッポンもいるのですが、何年も会っていません。どこへ行ったのでしょうか?
こんばんはうちで飼育している亀たち。先日の夜勤前にようやく冬眠容器から普段の容器に戻りました。一応3月の末くらいには冬眠から目覚めてましたが、中々時間が無くてそのまま過ごして貰ってました。ついでに置き場も変更。今まではアパート周りの空きスペースに置いてましたが、アパートの一室が空いたのでそこに移す事に。一応祖父の代からのアパートで4件が一つになってるタイプのを親から自分へと相続してました。空いた一室には生活保護の叔父が住んでましたが、施設に移りました。出て行った後は酷いもんで、
ようやく準備完了4月28日、GW直前に、引っ越しです。カメの気持ちが整ったようです。(同居のアカミミガメ)例年よりも一ヵ月遅れてベランダ引っ越しの日になりました。東京の桜が満開になるころ(3月下旬)が、引っ越しのタイミングでしたが、もうサツキが咲き始める頃です。・28日、午後気持ち良さげに足ビロ~ン中です☆まだご飯いらないよぉとは言ってもね!サッシを開けたまま出かけられないのでもう一度、様子を確認・・・。☆いま、動かないよ(*^
カメ🐢🐢の水槽の水換え今回は中31日での水換えとなりました。左側はアカミミガメ(ミドリガメ)🐢、右側はイシガメ(ゼニガメ)🐢とても気持ち良さそうです👀阪神淡路大震災発生半年後の1995年8月生まれですので満30歳、かぞえでは32歳。長男が小学1年生の時、神戸市東灘区から灘区に引っ越した直後にわが家に参りました。その後、名古屋市東区・川崎市麻生区・宇都宮市・さいたま市北区・甲府市を経て、現在は名古屋市東区に移り住んでます。様々なご縁に感謝します。家ガメの平均寿命が30年と言われます