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2025年12月5日(金)雨時々雪11月25日(火)、陸送を依頼したゼロプラスBHSから引取と納車の日程連絡があり、バイクロンからの引き取りは12月8日(月)、こちらへの配送は12月13日(土)or14日(日)に決定。またバイクロンでのメンテナンス、試運転調整も終わったとのことなので、今後のメンテナンスの参考にメンテナンス記録を頂きました。その内容は・・・交換されたもの・バッテリー・エンジンオイル(アッシュSAE50)・プライマリーオイル(レブテックスポーツスタートラ
先日、待ちに待った革ジャンフリークスに参加してきました。こんな感じに革ジャン好きが集まって、革ジャンの話をするイベントなんですけど。なんじゃそりゃ!と、革ジャンに興味がない人は突っ込みたくなるイベントです(笑)が、革ジャン好きは革ジャンの話を分かち合いたいんだけど、近くに革ジャンの話で盛り上がれることが無いんですよ。それを満たしてくれるイベント。そして、革ジャンって着て行く場所も限られてる服じゃない?バイク乗るとか、ライブハウス行くとか、マッドマックス見に行くとか、儚さだとか、温も
我が家のアイアンスポーツちゃんはブリーダーボルトからフルード液が数滴漏れる。前期エボソフテイルの1ポットブレーキが付いてる。いっその事、リアキャリパー丸ごと交換してしまえと思いストックパーツと交換する事にした。ストックキャリパーはピストンの戻りが悪いからガスケット交換してちゃんと使える様にした。アイアンスポーツちゃんはリアキャリパーが逆さ付けされてる。丸ごと交換すればブリーダーボルトからの漏れは無くなるかな〜エアー抜きの際はブリーダーボルトやブレーキホースを上向きにしてエアーを抜かな
このところカミさんに革ジャン熱が感染してしまいまして、休みのたびに革ジャン探しに行っております。既に一着買っているのですが、あと二着買いそうな勢いです。好きにすればよかろうもん。レディースの革ジャンって探すのが大変ですね。まず種類が無い。そしてサイズ展開が少ない。ペロペロのアパレル革ジャンは沢山ありそうですが、しっかりしたものは無いですね。まだまだ革ジャンの旅は続きそうなので、今シーズンもワクワク過ごせそうです。本題アイアンスポーツのホイールベアリング交換
こんばんは!秋の気配がしてきましたここ名古屋、風の強い一日でした。さて今回はアイアンポーツ!1973年の特徴的なペイントのXLCHです。ミッション周辺から異音がするということで、まずは試運転をして確認。クラッチシェルのベアリングを交換します。専用工具を使用して分解を進めます。ようやく外れました。これは交換しなくてはですね!新しいべリングを圧入します。クラッチシェルの裏側にあるスターターラチェットギアのブッシングが減って、ギアーが斜めになり
昨日の日曜日はアイアンスポーツにかかりっきり。ネタを仕入れる事が出来ませんでしたネタ切れの時は猫ブログに早変わりさ監督召喚無理矢理ダンボールに入ろうとしてるよ。あなたは成猫ですから箱の大きさを考えましょうね縦にして入れるかな?獣の浅知恵だ〜ドヤ顔してるけど、入れてないからね今朝と先程、アイアンスポーツちゃんのリアブレーキを踏みました。昨日から24時間以上経ちましたが圧力はバッチリ今週は毎日ふみふみしてみて様子を見てみます。無事に治ってると良いな〜(初回限定/お一人様1個
23日土曜日に信州タッチミーティングに行こうとしたら、アイアンスポーツのリアブレーキフルードがポタポタ高速乗る前に気付いて良かったですがスカスカのリアブレーキで自宅に帰るのは怖かった一週間、4キロの鉄アレイを2本ぶら下げて圧力を掛けておいた。絶対にどこかから噴き出すと思って、、、バンジョーボルト異常ないな〜?ブリーダーボルトも異常ないな〜?マスターにも異常ないな〜?何で?どこが悪いの?どっからも漏れてない23日はあれだけ踏むとバンジョーボルトからポタポタしてたのに頭きた!
ヘッドをオーバーホールしたアイアンエンジンかけたら白煙モクモク。元々、ちょっと白煙吐いていたのですが、バルブシール付けたので治ってるのを期待したけどダメだったよ、とほほっ。なもんでまたバラします。ヘッドのリークチェックをしても漏れ無しシリンダー、ピストン計測も問題無し。ピストンリング合口が規定オーバーしていました。ピストンリング新品交換して完了。
タペットを修理したアイアンスポーツ。プッシュロッドを組もうとしたら入りません。なもんでヘッド分解していきます。カーポンもだいぶ溜まってますね。バルブバラしてステム突き出し量を測るマックスが36mmなので1mm以上出ちゃってますね。シートリング打ち替えです。メタルクリーンでガーボン除去真っ黒リング打ち替え完了光明丹でチェックエンジン組んで始動したら白煙モクモクまたバラしま
72アイアンのエンジン異音修理です。エンジンは79年です。腰下からガリガリ音が出て、レッカー入庫。カムカバー開けていきます。あれっ、何か落ちてる・・・ここで驚きがカムギヤのアイマークを合わせたら、ズレてます。なんでエンジンかかってたんだろうか!?ギヤもバラして、故障発見!タペットローラーのピンがダメになってます。先にタペットブロック抜いちゃってもよかったけど、バラして正解だったな。バラして組み付けアイマ
ども!オクチャンマンです。いつもながら久々の更新になってしまいました……前回……アイアンスポーツ購入しました!って所から……ありゃりゃ……早速……いきなりの不調(ヤ◯オク購入)発電がうまくいってないみたいです……ドブ水のようなオイルの色……発電系まるっと交換↑すんごい自分でやってる感ありますが……ほとんどやってません……所属サーフバンド:THEPALMSから繋がったご縁石田自動車商会の工場長にお世話になりまくりました↓石田自動車商会車からバイク……古着から
ども!オクチャンマンです。今年の込み上げまくる気持ち!Vol.5もう……3年前なんですか……↓『相棒と呼んでもいいんじゃないかと』ども!オクチャンマンです。ネタバレ次回予告からの……十年乗った相棒……バイクは乗らないと色々と腐ってしまうので十年間……とにかく一緒に過ごしたって感じでしたで…ameblo.jpコロナで高騰した時にツインカムハーレーを売却カタナ250に寄り道したり……がしかし!!いつか……いつか……と夢見たひと昔前のハーレーを……『購入でつ!!』84年式
思わず撮らせて頂きました☆今日は日差し控えめでバイク日和ですね。コチラは前回登場のアイアン、原型を留めていないSUZUKIグラストラッカー、紅一点のマットモーターサイクル、毎回新たなカスタムで登場頂いているHONDAスティードです。今回はミッドコンにして、ヘルメットと同系色をタンクにペイント。それにしても皆さん、お洒落ですね~♫時間の都合上、1台撮れませんでしたが2台バイクでいらしたのは初めま
アイアンスポーツのタイヤ交換です。タイヤ外して流行りのゴツゴツタイヤにしたらフェンダーぶつかってタイヤ回らないよ。フェンダーの位置を前にずらしてシッシーバー延長加工わからないようになったかなわかるね^_^タイヤ収まりました。
5日朝です。キャンプ道具を片しました。誰も二日酔いはいません我が家にソフティル後輩も一緒に帰る事になりました。何故、ソフティル後輩まで我が家に来るのか?4日のトラブルで悲しい場所を何ヶ所も見かけてしまい手直しをする事になったのです。帰る寸前に足利市の友達夫婦がワンちゃんを連れて顔を出しに来てくれました。更にお土産に日本酒まで仕事で参加出来なかったんだよねさて、ソフティル後輩と帰ります。カミさんはジープなんでバイクが先に出るよ。この時、調子の良いアイアンちゃんがヘソを曲げると
こんばんは!気温も天候も落ち着かないここ名古屋、土曜日は晴れるようですね!さて今回は先日より準備を進めていました61CH!新規登録です。当日は午後早めに出発しましたが、すでに混雑していました。まずはテスター屋で光軸調整へ~書類を揃えたら検査ラインへ、灯火類などの保安部品の検査からこれからブレーキ、スピードメーター、ヘッドライトの検査です。この4月から新しいテスターになりました、2輪車は基本、ヘッドライトはハイビームなのですが、謎のボタン
こんばんは!肌寒い日々が続ておりますここ名古屋、後もう少しで温かくなりそうですね。さて今回は作業進行中の70XLH!クラッチのドームカバーが付きました!プライマリーカバーで隠れてしまいますがカッコイイですね~プライマリーカバーを装着、これはこれで良い雰囲気があります。マフラーを付けて、完成まであともう少し。ガスタンク内部の錆が酷かったので、高性能な錆取り剤を使用して奇麗になりました。ガスラインも新しくしてタンクを装着!周辺部品を完全に組付けてい
こんばんは!風の強い一日でしたここ名古屋、春分の日!今日から春ですね。さて今回は組み立て作業を進めております70XLH!プライマリードライブを組んでいきます。XLHですので、エンジンスプロケットにはダンパー機能が付いています。チェーンアジャスターも強化されています、メカメカしいですね~トランススプロケットシールを付けて、スプロケットを装着、スプロケットカバーを付けたらひと段落です。続きましてはピ
こんばんは!とても暖かな一日でしたここ名古屋、この天気が続くとよいのですが、、、。さて今回は引き続きアイアンスポーツの作業です。全てのタイミングマークを合わせてカムギアーを組みつけていきます。速やかにカムカバーを装着すれば一安心!ミッションASSYをクランクケースに組み込む前に、交換できるシールは交換しておきます。後ほどトランススプロケットのオイルシールも交換します。タペットリフターも0-リングを交換して取り付けます。劣化してク
こんばんは!また冬の寒さが戻ってきたようなここ名古屋、風が強いので気を付けてくださいね。さて今回は作業進行中の70アイアンスポーツです。クランクケースを合わせましたので。オイルポンプの組み立てです、洗浄とシール交換は終えています。76年までのアイアンはギアー式オイルポンプです、ドライブギアーのキーを合わせて、この半月状のコッターを取り付けて、一番下のカバーで押さえるという特殊な構造です、カムカバーの奥に位置し、取り外すのは大変
アイアンスポーツちゃんがツーリングに行くとオイルが減る休憩中の地面にはオイル跡がたくさん全体的に色々な所からなんですが特にはオイルタンクからオイルタンク下にはバッチリな汚れと雫がオイルタンクを支えてるステーを外すのがめんどくさいのよバッテリー抜かないとステーのボルトにアクセス出来ないの上のリターンからも滲んでるのね一番ヤバイのは最下部ですウェスで軽く拭いて3個共バラしてみましょう。ダメだこりゃシールテープが完全に寿命じゃん3個共バラしてシールテープを巻き巻きマジックペンで
こんばんは!また寒波が到来しているようですね、皆さん暖かくしてくださいね~さて今回は70XLH!クランクオーバーホールの続きです。一度クランクケースをきっちりと合わせて、全てのボルトを締めてチェック、再度ばらします。適正な厚みの新品のフライホイルワッシャーを一度装着、コンロッドのエンドプレイをチェック!適正値に収まっているのを確認後、ワッシャーをかしめてロック、新しいクランクピンにベアリングをセット、新品のコンロッドを装着していき
こんばんは!夕方からかなり冷え込んできましたここ名古屋、早いもので一月も残り一日となりました。ご紹介するのは、こちらのアイアンです!セルスターターが付いていますので、古いハーレーが欲しいけど、キックでの始動が、、、という方も心配ご無用です。希少な33.4mmフォークにハンバーガードラム!エンジンユニットは900ccです。全体的に綺麗なアイアンです。リアブレーキもドラムです。価格、詳細はこちらをご覧ください!↓↓↓H
我が家のアイアンスポーツちゃん、フューエルインレットからガソリンが滲む延命治療でシリコーンシールを塗ってましたがダメだこりゃプラスチックにキレイに一文字線の割れが有るプラの部分を完全に砕いて除去。M6のタップでネジ山を作ります。フューエルインレットよりΦが大きい筒をあてがって引っこ抜きます長いM6のボルトを用意して、、、簡単な引っ張り道具ですナットが引っ張りの役目をしてくれます。抜けてきたげど筒のストロークが浅いもっと長い筒に変更ですM6のボルト入れて再チャレンジ。再度、
『ブログ管理』の上になんか見た事ない表示が読者さんからメッセージ?40代女性/みっこさんありがとうございますジャンルがガチャガチャのオイラのブログを読んでくれてるんだ〜感謝感激雨霰呑みに、イベントキャンプ、軍用車のネタを楽しんでくれるなんて貴重な女性ですな〜カミさんと話が合いそう40代女性/へぼちんさんありがとうございますへぼ仲間だ〜女性でもバイクやジープのDIYに興味持ってくれるんだ〜インチキ、いたずら好き。プロには程遠いこれからも変な事にチャレンジしていきますこ
10月中旬のVIBESミーティング福島で1000円で買ったエアクリーナ。阿蘇路で有名な『Samu』さんと酔っ払ってショップを散策した時の思い出の一品まずはノーマルの貴重なエアクリーナを外します。大した作業では無いよね。ケイヒンバタフライキャブがこんにちは思い出のエアクリーナはCVキャブ用に加工されてます。この状態では絶対に付かないよねまずは1.5ミリのアルミ板でこの巨大な穴を塞ぎましょうこのアルミ板を共締めする事により新しい裏板になります同級生のハーレー屋の店主からパクって
クラッチはちゃんと切れるのに2速に入らないで、たまにニュートラルに入っちゃう原因なんと、フットペグステーに当たり、シフトペグがちゃんと上がってなかった😢75、76年しか販売されなかった車両おいらはそれ以前のフットペグステーを無理くり付けてましたしかも本来は右用。同級生のハーレー屋の店主がすぐに気付いたんです物理的な問題です。ハーレーが悪い訳では無いよ安上がりに74年以前のフットペグを高く延長しましょう角棒でたった20ミリ上げただけのフットペグステー。カスタム品には程遠
Amazonさん、資源的にこれヤバくない?カミさんからLINEが、『軽くてデカイダンボールが届いたよ。』Amazonさん、これはないんじゃない?しかもはみ出てるしたががワイパー1本にダンボール1箱完全に資源の無駄遣いAmazonなりのギャグなのかな〜。笑えたからヨシ!としましょう近頃ハマってるオガライト。冬キャン用に13キロをまた調達!バイブズミーティングでも軍用車キャンプでも活躍しました。最後はグランドシート。テントの下に引いて結露を緩和する。かなりコンパクト。
土曜日の夜と日曜日の朝では心情がガラッと変わりました無事にギアチェンジが出来る様になり本当に良かったしかし、リアブレーキからのフルード漏れはヤバイ。何故かブリーダープラグからも漏れてるバンジョーボルトから漏れたのを浴びた❓❓❓バンジョーボルトを外してみると、、、ハーレー純正のワッシャーのゴム部分がめくれてるなかなか優れ物のワッシャーですがこうなってしまったら交換ですね。しかし純正ワッシャーなんか在庫してない倉庫に銅ワッシャーとアルミワッシャーが数枚あったのでバンジョーボルトは取
お騒がせしました。クラッチ治りました🙇♂️完全なおいらのミス。前からハンドクラッチが軽かったのを不思議に思ってました。カミさんのエボスポーツより軽いのです。原因たぶんですが、ライトクラッチ用のスプリングが入ってると思います。おいらは純正通りのクラッチ調整をしてました。多分、クラッチプレッシャープレート(スタッドプレート)が押し切れて無かった。マニュアルよりキツめにクラッチ調整をしてみました。半回転位?すると、普通にミッションチェンジが出来る様になりました。なんと半クラと