ブログ記事140件
201系を含め近代型国鉄形の通勤型電車の車内はとかくつかむところがたくさんありました。大量輸送時代には必要だったのでしょう。昨今、日本人の体格の変化など電車を取り巻く環境も変化して、天井が高く車幅も広い、関西では207系など平成の新生車両あたりから、乗車して座ってる分には広く快適な車内に感じられ、たまに103系や201系、205系などに通勤で当たるとはずれとおもう時もありました。大阪環状線を通勤で使うようになり、混みあう車内に当たった時、103系の中にあって新製車両にはないつかむ場所に気が
今ではもう見れない真オレンジの電車が活躍していた頃。新参の323系も嫌いではないけれど、大阪の昭和世代にとってオレンジ色は大阪環状線だけだったので、103系だろうと201系だろうとやはり思い入れが深い。2016年5月12日ゆめ咲線・安治川口駅CanonEOS1000QPKODAKPORTRA1602016年5月12日大阪環状線・鶴橋駅OLYMPUSTRIP35KODAKPORTRA1602016年9月10日大阪環状線線・野田駅CanonEOS10
今日は201系電車の紹介をしたいと思います。このような記事を執筆するのは初めてですので色々至らない点もあるかと思いますが、最後まで宜しくお願い致します。201系は旧国鉄時代に製造され、JR東日本とJR西日本に承継されましたが、今回はJR西日本に承継された車両を詳しく見ていこうと思います。201系電車の概要(201系電車)201系は1981年から製造された直流通勤型電車です。京阪神地区には1983年から導入されました。・営業最高速度:100km/h・制御機器:サイリスタチョッパ
2023年12月15日に、2024年3月16日のダイヤ変更の内容の公表があり、通勤特急らくラクやまとが登場し、おおさか東線にも少し変更があります。そこで、思いついた、ゆめ咲線、おおさか東線ダイヤ変更案を投稿します。今、ゆめ咲線は、西九条~安治川口~ユニバーサルシティ~桜島でありますが、これを、西九条から、野田~福島~大阪~新大阪と、延伸します。さらに、おおさか東線と直通運転を行います。西九条:欲を言えば???現在の2面3線から、2面4線へと配線変更します。のりばは、以下
ご訪問&いいね!ありがとうございます漫画とゲームをこよなく愛するインドアオタクのなゆるですイベントやテーマパークも出没中高校生男子(王子)がまだ一緒に遊んでくれるので基本的にはにこいちですフォロー、コメント大歓迎大阪ーー在来線ちょっと遅れてます!
2023年6月29日、吹田総合車両所森ノ宮支所所属のクモヤ1451006が吹田総合車両所へ回送されました。この車両は森ノ宮支所(車庫内)で、主に323系電車の検査や車輪の交換を行う際、編成をバラしたり、またバラした編成を元に戻す時に車両を牽引するために所属している車両です。今回は約4年に1度の法定検査を行う為に吹田総合車両所へ回送されました。西九条~安治川口にて。京阪神地区ではクモヤ145は単行で走れませんので、伴車のクモヤ1451009と1051を連結しての回送となりました。安治川
2023年6月23日、吹田総合車両所日根野支所所属の225系HF601編成が吹田総合車両所に入場しました。22日の夜に日根野を出発し、森ノ宮で一晩寝てから吹田へ行く感じですが、今回は朝の部だけ撮ることに。西九条~安治川口にて。ここで225系を撮るのは少し新鮮です。安治川口から折り返してくるところも撮影しました。6連車が検査で吹田に入るのは今回が初めてとなります。導入初期はほぼ各停の運用しかありませんでしたので、4連車と比べると走ってる距離がかなり少ないんでしょうね。キオクシア(KIO
【大阪環状線】お客様と接触列車の遅れ大阪環状線:新今宮駅で列車がお客様と接触したため、大阪環状線・JRゆめ咲線・大和路線・奈良線の列車に遅れや運転取り止めがでています。このため、振替輸送を実施しています。なお、阪和線に関する振替輸送は10時00分で終了しました。影響線区大阪環状線全線遅延JRゆめ咲線西九条〜桜島間遅延大和路線加茂〜JR難波間遅延奈良線木津〜京都間遅延振替輸送実施情報大阪環状線大阪環状線振替案内阪神本線(阪神大阪梅田から阪神尼崎まで)
【大阪環状線】お客様と接触列車の遅れ大阪環状線:新今宮駅で列車がお客様と接触したため、大阪環状線・JRゆめ咲線・大和路線・おおさか東線の列車に遅れや運転取り止めがでています。このため、振替輸送を実施しています。なお、阪和線に関する振替輸送は10時00分で終了しました。影響線区大阪環状線全線遅延JRゆめ咲線西九条〜桜島間遅延大和路線加茂〜JR難波間遅延阪和線天王寺〜和歌山間振替輸送終了関西空港線日根野〜関西空港間振替輸送終了おおさか東線大阪〜久宝寺間
【大阪環状線(O)】お客様と接触振替輸送開始8時47分頃、大阪環状線(O):大正駅で列車がお客様と接触したため、救護しました。大阪環状線(O)・JRゆめ咲線(P)・阪和線(R)・大和路線(Q)の列車に遅れや運転取り止めがでています。このため、9時15分より振替輸送を開始します。影響線区大阪環状線(O)全線遅延JRゆめ咲線(P)西九条〜桜島間遅延大和路線(Q)王寺〜JR難波間遅延阪和線(R)天王寺〜日根野間遅延振替輸送実施情報大阪環状線(O)大阪環状線振
【JRゆめ咲線(P)】架線の確認列車の遅れ8時12分頃、JRゆめ咲線:西九条駅~安治川口駅間で列車が架線の切り替え区間に停車したため、架線の確認をしました。このため、JRゆめ咲線・大阪環状線の列車に遅れがでています。影響線区大阪環状線(O)全線遅延JRゆめ咲線(P)西九条〜桜島間遅延【JR神戸線(A)】信号トラブル振替輸送追加JR神戸線:神戸駅で発生した信号トラブルのため、JR神戸線の列車に遅れや運転取り止めがでています。また、8時30分から、山陽電車本線・山陽電
再び、ゆめ咲線ユニバーサルシティ駅から鉄道好きなら行ってみたいあの場所へレッツゴーまだ空いている時間帯に乗車します。ゆめ咲線から大阪環状線直通だったのでそのまま乗車でJR西日本福島駅(大阪)で途中下車、今回の切符の強みこの沿線どこでも下車出来ます。しかも2日間ここの福島駅も通ってはいたけれど、漸く降りてみることが出来ましたが、目的はうめきた大阪駅の時にも触れたあの踏切を見たくてやって来ました。かなりマニアックかな!?都市部の鉄道で、路面電車を除く踏切はかなり珍しくなってきましたから
大阪環状線、西九条駅で乗り換えゆめ咲線(桜島線)方面へP普通323系(LS22編成)に乗車次の目的地最寄り駅はユニバーサルシティユニバーサルシティまで向かう途中、やはり気になる安治川口駅で途中下車ここは📷️撮影ポイントとしては外せません。そしてもう一つの理由がそれだけではないのはお察しの通り、安治川口駅と言えばJR貨物の駅もありますからね。そんな傍らにEF210-300番台が2機もいたら立ち寄らない訳がありません。しかも1機はトップナンバー更にそこへ面白い事がありまして、
2023/4/4(火)西九条→桜島西九条駅桜島線のホームは左右ともに開いて、大阪環状線の両方向に行けるようになっており便利な構造大阪環状線と同じ電車通称は「ゆめ咲線」2駅めにユニバーサルシティ駅海外旅行客がたくさん乗り降りすぐに終点の桜島USJラッピング車両が止まってました
和歌山城を攻略した後は、和歌山市駅へ2023年3月27日(月)どこから見ても南海和歌山市駅でも近づくと右端にいるんですよJRそして無人です自動改札が使えない18きっぷは、JRインターホン(リモート改札)で入場します。きっぷ置いて、インターホン押して呼び出しコールが5回以上おいこら何してんねんそんななんちゃって関西弁の気分で待つ・・・和歌山~和歌山市は、既に踏破済なのでこの運用知ってるからいいけど、時間ギリギリだったら焦るだろうな<紀勢本線>
12月24日土曜日。前日はらくやんライナー撮影など深夜練に励んでいましたが、この日もネタがあったので朝から始動してました。朝からダイヤ変更後の近鉄奈良線土休日朝のダイヤを鶴橋で撮影して、西九条に移動してクリスマス恒例の323系クリスマスツリーマーク表示を狙いました。9時55分頃223系HE413編成他8両の関空紀州路快速大阪環状線方面行きがやって来ました。9時56分頃ゆめ咲線323系LS02編成8両の西九条行きが到着しました。西九条ではゆめ咲線電車と関空紀州路快速が連絡を取っています。
8月15日月曜日。JR大阪環状線平日朝ラッシュ時ダイヤ定点観測第5弾です。芦原橋から西九条に移動しました。8時01分の外回り電車で移動してきました。323系LS19編成が使用されていました。西九条発8時05分のゆめ咲線普通桜島行きは323系LS03編成が運用されていました。ゆめ咲線は平日朝ラッシュ時ダイヤでは線内運転のみです。8時01分頃323系LS19編成8両の外回り普通が出発していきました。8時04分頃225系HF417+HF433編成8両の直通快速天王寺行きがやって来ました。
今年はJR西日本は大晦日の終夜運転はしません。3年連続しません。その代わりに元旦の午前3時ごろまで臨時列車が運転します。対象路線は神戸、京都線の京都から西明石まで大阪環状線、ゆめ咲線の全線と大和路線のJR難波から奈良まで学研都市線、東西線の尼崎から四条畷まで万葉まほろば線の奈良から桜井まで⚠今年も宝塚線と阪和線と嵯峨野線と湖西線と琵琶湖線と草津線とおおさか東線は臨時列車と終夜運転はしませんので気をつけてください。大晦日の日だけ最終便の行き先が変わります。乗る時気をつけ
JR西日本323系は、2016年に登場した車両。大阪環状線、桜島線(ゆめ咲線)で運用されている。先頭車(パンタグラフあり)先頭車(パンタグラフなし)中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)中間車(女性専用車)
こんにちは!この度大阪に行っており、そこでお土産(?)として「大阪環状線103系ミニミニ方向幕」というものを購入しました。価格は2200円でした…コマ数が20ほどあるので、この記事は長くなっておりますのでご了承を…。①巻き戻すこと②試運転③団体④大和路快速⑤快速⑥区間快速⑦普通⑧JRゆめ咲線⑨大阪環状線⑩大阪⑪京橋⑫森ノ宮⑬天王寺⑭西九条⑮大阪環状線直通大阪・京橋
今回は春に撮ってきた大阪の電車の写真をご紹介します。明智光秀ラッピングが施されている289系の特急こうのとり。宝塚線の快速篠山口行きの321系。大阪環状線からゆめ咲線へ直通する桜島行きの323系。大阪環状線の普通天王寺行きの225系。大阪駅までは関空・紀州路快速として運転されます。東海道・山陽本線の快速加古川行きの225系。私が撮りに行った日は東海道本線でダイヤが乱れており、普段真昼には見られない行き先の電車が見られました。その写真をここからご紹介します。
京阪神パスを手に入れて、最初にやって来たのは安治川口駅ですここの構内入換は岡山機関区所属のHD300-19が主でしょうか。いつも来る度、このHD300-19がいますね。桜島線(ゆめ咲線)安治川口駅で下車HD300-19Mc250-5両端先頭車制御電動貨車のMc250-5は正面から初めて捕えました。私にとってもレアこちらは東京(貨物タ)~安治川口(貨物タ)間の専属と言っても良いコンテナ搭載型貨物機関車で、往路も復路も各路線を主に夜間走る設定になっていることから、日中に
マッチングアプリ使ったことある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようあるわけねーしずっと前に勤めていた飲食店の女性店長は、私と同世代だったのですが(当時40代)「出会い系で知り合った9歳年下の男性と同棲している」と言うのが自慢らしく、あちこちで言いまくってました自慢にもならないと思うけど…茶摘みに行ってきましたこちらは摘む前のお茶の木そして摘んだ後色が変わるでしょう?新芽がなくなると一気に黒っぽくなります仕事の合間に、去年仲良くなった人と色々お話ししまし
61年前、1961年の4月25日。「桜島線」が誕生しました。もともと、大阪~西九条~桜島の「西成線」でしたが、大阪環状線開通に伴って、西九条~桜島が大阪環状線から独立して「桜島線」になりました。工場地帯を走る桜島線。沿線に「USJ」ができるなんて、60年前は想像すらできなかったことでしょう。と考えると、60年後の鉄道は、どうなっているでしょうか。きっと、予想外のことがたくさん起こってるんでしょうね。楽しみです。ちなみに、その頃、私は100歳ぐらいw元気でいたいものです。#大阪環
安治川口駅~川沿いを貨物列車が走る駅~安治川口駅は、1898年(明治31年)4月に西成鉄道の駅として開業しました。1906年(明治39年)の国有化後、西成線の駅となりましたが、1961年(昭和36年)4月の大阪環状線開業により線路名称が桜島線に変更となり、1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化によりJR西日本桜島線の駅となりました。桜島線はJRゆめ咲線という線路愛称名が使われていますので、一般にはゆめ咲線の方が馴染みがあります。駅スタンプは安治川沿いを走る貨物列車が描かれています。
12月19日日曜日。阪神本線、阪神なんば線で近鉄貸切特急を撮影し、西九条からJR大阪環状線に転戦しました。西九条の中線に狙いの323系LS5編成が停車してましたが、すぐに出発していったため撮れずに終わりました。大阪環状線で撮影をと思っていましたが、予定を変更してゆめ咲線に足を運ぶことにしました。9時41分頃287系HC602編成6両の特急くろしお5号新宮行きが通過しました。前日も大阪環状線で撮影してましたが、プレーンな287系によく遭遇します。9時43分頃289系J1編成6両の特急くろしお
今回も桜島線(ゆめ咲線)に乗ってあの場所へ行ってみたいと思います。あの場所とはもう察しがつくでしょうが、今年2度目のこの場所へ安治川口駅JR貨物安治川口(貨物タ)大阪西エリア貨物の聖地私の中の略でアジカワと呼びたいと思います。アジカワの常駐入換機HD300-19空コキがスタンバイちょっと移動している間、安治川口(貨物タ)内では動きがありましたが少し落ち着いてから撮影📷EF210-327関東圏でも遭遇したことが無かった新鶴見機のEF210-327がここで初顔合わ
安治川口駅から桜島線(ゆめ咲線)に再び乗車して次の駅で降りてみたいと思います。ユニバーサル・スタジオ緊急事態宣言が明けてからか、遊びに来られている人が多く感じましたが、ただいつもの集客数よりは全然少ないでしょう。同行家族はユニバ付近を散策していたので一旦合流します。そもそもユニバの入園チケットを持っているわけではないので、外から雰囲気を味わいました。少し時間を外のエリアを散策してここからまた移動この後はもう一つ所用片付けての後、さて次はどこを訪れるでしょうか?2021
って言いながらインスタグラムのチャットに、文章は連動しますけどね!さて、蔓延防止ナンチャラ延長決定の中、不要不急の出歩きはします。バスで大阪駅に出て、駅前第4ビルの地下にあるパチンコ屋で打ってみた。当たりを引いても換金に至れはしない。なんで地下街を歩いて、阪神梅田駅に行く。起点の駅なんで、車止めがあって電車の撮影は難しい。悩んだ結果、改札内に入り写真を撮る。特急須磨浦公園行。う〜ん、山陽電車の写真が撮りたい!取り敢えず急行と普通の写真を撮る。しゃーない。尼崎に行ってみたら
皆さん、お早ようございます、お加減いかがですか。本日は、JRゆめ咲線こと桜島線の途中駅、安治川口駅です。どうぞご覧ください。架線の高さが高いため、パンタグラフが伸びています。後ろにあるつり橋は、大阪湾の一部を渡る高速道路です。安治川口駅ホームの風景です。USJ駅は画面奥くにあります。別にかくれんぼしている訳ではありませんが。佐川急便専用電動貨車の一部が見えています。少し引いて撮影すると、こんな感じです。撮影地桜島(ゆめ咲)線安治川口