ブログ記事2,631件
昔は国鉄らしい質実剛健な駅舎だった米子駅。新しく橋上駅舎になっていました。これは…新しい『やくも』をイメージした駅名標。待合室も木をふんだんに使用した明るい『やくもラウンジ』がありました。人が多くて撮影できませんでしたが…。その米子からは最後の381系特急『やくも』に乗ります。これが自分にとっての最後の乗車…。リニューアルしたオリジナルの『ゆったりやくも』。本来なら時刻表にこな時間は国鉄特急色で運転と書いてあったのですが、自分が訪れた週は、まるまるお休みだったようで…。米子駅
ふたたび先月の遠征分から。大山バックに快走する混色やくもです。1017M緑+ゆったり色の組合わせです。やくも17号黄金週間は混色+増結で運転されてます。岸本ー伯耆大山にて
世間はゴールデンウイーク私はお休みを利用して田植えの季節の伯備線を訪れました。下石見信号所で撮影することにしました。朝凪の中、普電から撮影開始です。273系新型やくもやくも4号どんぐり色塗装は、白ボディーにラインのみの287系比で絵になるかと思ったり。やくもとサンライズの交換の時間です。まずはやくも6号がゆっくり止まり。サンライズがゆっくりと抜けていきます。やくも1号国鉄色のやくもまで水鏡を期待しましたが、この通りでした。やくも8号
みなさんこんばんは!2024年4月6日(土)381系やくもを撮りに行った続き伯備・山陰遠征記⑨最終章です。生山-下石見(信)で撮った後、381系国鉄色やくも団臨回送は上石見駅に停車するので駅に向かってみます。2024.4.617:27381系国鉄色やくも団臨回送回9876M上石見駅PENTAXK-1MarkⅡ+HDDFA24-70mmSS1/100F4ISO160PENTAXK-3MarkⅢ+HDDFA★70-200mmSS1/320F2.8ISO
またまた5月2日の撮影続きです。とりあえず朝5時から飲まず食わずでネウクロに滞在して喉がカラカラでした…こういう撮影の時って、合間に食べたり飲んだりするとトイレリスクが高くなり、せっかく取ったポジションも放棄したり撮れなくなったりするので、撮ってる間は飲まない&食べない派なんです。しかし緑やくも会心の出来に、自分へのご褒美が欲しくなり、妥協してチョコモナカジャンボで糖分補給✨そして移動。とりあえずここまで満点💯あとは最後だいせんバックとして何処で撮るか問題。素直に選ぶとしたら岸本〜
国武正紀onInstagram:"5月3日(金)※芸備線の旅【写真・動画①〜⑥】山、川、田畑🗻日本の原風景のような車窓。ゆっくり走るので時間がかかって少し疲れましたが、とても良い景色を味わえました✨近年廃線が取り沙汰されている路線ですが、まだまだ残っていて欲しいと思いました。※帰りは、特急やくもに乗車【写真・動画⑦〜⑩】今年デビューしたばかりの新型車両🚈「やくもブロンズ」といわれる独特な車体の色。座席の色合いや座り心地も最高💺そして、車内メロディーはOffi…0likes,0com
『500系「こだま」で岡山へ』『「つばめ」で博多へ』『古豪58654号機の輝き』『熊本電気鉄道で藤崎宮前から北熊本経由上熊本へ』『熊本市電田崎線、健軍線を乗りつぶし』『九州新…ameblo.jpこの話↑の続きです。岡山では381系「やくも」の撮影と備中高梁までの往復乗車を楽しみました。その模様は以前まとめました。『381系「やくも」を岡山駅で撮る』3月17日日曜日16時の岡山駅在来線コンコースです。特急「やくも」の世代交代を伝えるポスターを掲出していました。鉄道趣味とは
昨日投稿した5月2日撮影の続きです。根雨黒坂の水鏡ポイントで、ひとしきり撮ったあと、緑やくも折り返しは以前から撮りたかった有名な鉄橋カーブ俯瞰ポイントへ移動。今回の旅の目的の一つでもありました。今までそのポイントで狙わなかった理由としては、いつも遅いスジだったんですよね…この子。そしてこのポイントでは正面とサイドに光が当たらなかったんです…ところが今回の緑やくもは、早朝出雲市を2号で出て、岡山を3号で折り返すスジだった為、バリ順で撮れる!と思い、前からこの時を待ってました✨すでに現地
お休みはカレンダー通り。GW前半に遠方へ、後半は近場で、の予定。私には乗り鉄の友人がおりまして、乗り鉄でも観光列車がメイン。観光列車に乗ってお出かけをし、景色やグルメを楽しむ乗り鉄なのです。今回のGW、遠方へのお出かけは、友人プランニングでやくもに乗りに行って来ました私のようにあまり電車に興味無くてもワクワク「やくも」は岡山駅から出雲市駅までを走る特急列車。乗るのは4月6日にデビューしたばかりの約40年ぶりの新型車両岡山駅で乗り換え時間が少なすぎて、正面とか色んな
下石見をゆく出雲市行きやくも1番列車です。この日は増結7両で運転されてました。1001Mこの列車はゆったり色統一編成です。やくも1号田植えが始まる前の風景とともに。下石見(信)ー生山にて
いや〜本当は5月1日と5月2日は伯備線にべったり行くつもりだったんですけど…5月1日は天候不順で見送り、5月2日に全てを賭けて、根雨黒坂の水鏡を狙いに行ってきました。朝5時に着いてポジション取りを見ていたら、やはり踏切寄りは黒山の人だかり…😫元々水鏡がメインだったので、サイド寄りでポジションキープしたんですけど、みんな踏切寄りと田んぼの端っこに陣取るグループで分かれて不思議な感じでした🙃後で気づきましたが、田んぼの所有者が設けた柵を避ける為だったんですね✨まぁアップで撮らない&鉄避け
ホームに出たら新型が入線して来た🚃🚃🚃
ご覧くださりありがとうございます『本場で讃岐うどんを食べる・N2000系代走、キハ185撮影』ご覧くださりありがとうございます先ほどJR高松駅にきましたなんかしまんと号をN2000系が代走してました軽く撮影良い物を見れました出発も撮影2000系のエンジ…ameblo.jp先ほどマリンライナーで児島駅まで来ました瀬戸大橋線115系は2023年秋のダイヤ調整にて227系に置き換わりましたが2024年春のダイヤ改正でまた115系に戻りました児島駅で途中下車印を頂きましたその際に缶バッチを頂き
先日は以前KATOから発売された381系やくもリニューアル編成、通称緑やくもが入線しましたゆったりやくも、リバイバル国鉄色とやくも編成が揃うとやはり緑やくもが欲しくなるのは必然細かなレタリングも決まっています3編成揃い踏みこうなるとKATOからスーパーやくも色も期待したくなります
今朝金山駅バスターミナルで、名古屋市営バス(市バス)の昭和初期塗装のレトロカラーバスと出会いました。金山22系統に入っていて、ちょうど中川車庫向けて出発して行く所でした。さて先に投稿した記事に書いた通り今日は昼前に職場の用事で栄へ行きましたが、サンシャインサカエ北東の錦通の交差点を東鉄バスの「やくならマグカップも」(やくも)ラッピングバスが西進して行くのが見えました。そして職場へ戻る途中、RAKUSPAの秘密結社holoX(ホロライブ6期生)ラッピングの無料送迎バスに
今までは、同じ場所での記録となるので新型やくもは、この日記に出てきませんでした。撮っていないのではなくこれからアホほど撮れるから・・・4連でのお出まし増結だと倍の8連まだまだ作るんでしょうか?足らんでしょ??それとも2両の増結などを爆生させたり・・・・
いや〜今日から本州は天気が良くなるみたいですね☀️それに乗じて伯備線へ行っています。あえてゴールデンウィーク外して平日にしないと、今日でもまぁまぁな人出でした💦今回の目的は水鏡と混色狙いです😎とりあえず水鏡は早朝でないと中々難しいので、気合い入れて朝から頑張っています。ネウクロの榎踏切ポイント。たまたま来られた農家の方に聞くと、18日くらいに苗を植えていくとの事でしたが、これも天候とかで変わるでしょうし参考までに…とりあえず朝は雲が重かった…☁️でも10時回ると天候は回復☀️
ネウクロをゆく混色やくもを狙います。1003Mやくも3号引いてもう1枚バックショット目映いばかりの新緑が彩りを添えてくれます。黒坂ー根雨にて
ご覧くださりありがとうございます後日快速ゆふいん号乗車レポを投稿予定是非お楽しみに乗車記の方は夏頃投稿予定〜今回は先日引退した381系パノラマ編成を撮影していきますホームに向かいますと早速停車中クロ380-6この独特なフォルムが堪りませんこんな感じ引退2週間前という事もあり結構撮影されてる人が居ましたそろそろ出発の時間減光までしてくださりましたありがとうございました次はスーパーやくもを撮影入線を撮影被りも回避でき雨なので逆光回避もできましたこれが最後の撮影になると
2024.4/6201系ND604ウグイス色の201と桜を交え撮影へ2024.4/7単9251レDE10-1119往路も撮影しましたが没に2024.4/14やくも8号381系E1+92ユニットゆったりやくも6連最終日に駆け込み撮影これでゆったりやくも6連が見れないと思うと少し残念2024.4/14やくも10号273系Y3273系は見た目も乗り心地も良しです2024.4/265001型5025f最後の1編成になった5001型を撮影これが見納めになると思います
ふたたび伯備線です。この日はスーパーまつかぜ車両トラブルの影響を受けて国鉄色復刻編成はやくも9号から11号へ運用変更されました。果たして出雲市からの折り返しはどうなるのか。やくも11号を撮影後は頭を抱える状況に陥りました。ご承知の通り特急やくもの中で国鉄色は目玉商品として毎日の固定運用(8、9、24、25号)を公表しています。やくも11号が出雲市到着後のたった18分間で所定の24号に戻し岡山まで折り返すのか。果たして注目の結果は、24
みなさまおはようございます。今日から5月。カレンダーもリバティアイランドに替わりました。さて、思ったより早く京都競馬場を後にして京阪線淀駅から東福寺駅まで向かいました。その途中、丹波橋駅で乗るか乗らないか迷ってる着物を着た外国人3人組がいて、そのうちの外国人の女性の人が「この電車は伏見稲荷駅まで向かいますか?」と、金ちゃんに聞いてきたので「あっ伏見稲荷駅に向かいますよ。」って答えたら「ありがとう😊」って素敵な笑顔でした。伏見稲荷駅に到
もう1年近く前になりますが、伯耆溝口駅も国鉄色やくも9号とEF64が交換するので出かけてきました。ダイヤ改正後も貨物の時刻はそれほど変わってないので今も同じだと思われます。<2023.6>●EF64の到着10分ほど前に115系827Mが到着しました。●午後1時前にEF64が到着。最初に訪れた時は毎度のことながら国鉄色ではありませんでした。いつものことながら運が悪い。●さらに運が悪く運用変更されて国鉄色は来ませんでした。●伯耆溝口駅のホームにて。●あまり撮る気
一昨日家族がある催しに参加した際に、景品としてサントリーボスの贅沢微糖1ケースを貰って自宅へ持って帰って来ました。それを今朝開封してみたら、入っていたのは「ウマ娘」コラボ缶でした(ケースにはその旨は書いてありませんでしたが)。さて今日JR名古屋駅構内で、次のような広告を目にしました。ホロライブプロダクションの男性Vtuberグループ「ホロスターズ」のメンバーの1人影山シエンの活動4周年応援広告です。後は、GW中も運転している春日井貨物です(牽引機はブルーサンダー(E
長期連休あるある此方へ向かう途中事故渋滞1回反対車線で事故2回目撃渋滞にはまらなかったらやくも19号ゆったり君確保できたのですが到着と同時に通過24.04.29伯耆大山ー岸本1030M4032M1025M24.04.301002M紙レ長期ウヤ中の唯一救いの3085もウヤ
ネウクロ直線区間をゆく国鉄色やくもです。1008M多くのファンが待つ中、約40分遅れで登場です。やくも8号(後追い)この季節らしい画が撮れました。根雨ー黒坂にてご一緒させて頂きました皆さま、有り難うございました。
4月27日(土)から、今日4月30日(火)まで、ダンナっちの弟夫婦の出雲のお家におじゃましていました。行きは、新幹線で岡山まで行って、岡山から、特急やくもで、出雲市駅まで。運良く、新型のやくもに乗れました。☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️とても快適でした。実は、行きの新幹線とやくもの電車の中で、今までのダンナっちと参加した落語会の中で、ココに記録を残せていなかったのを、書いていたのでした。快適な環境で、全て書き終わって、大満足でした。そして、この下の写真は、今日の帰りのやくもの車中か
みなさまおはようございます。少しでも物が安いところへ買い物に行ったら確かに安いが、安さにつられてつい衝動買いしてしまうHEY!金ちゃんです。(考えて買い物しよう😥)さて、京都駅に着いて、奈良線で東福寺駅で京阪本線に乗り換えようやく京都競馬場に到着しました。JRAのCMに出演している見上愛さんが出迎えてくれました。(出迎えてねーよ😓)JRA70周年の展示物です。芝が綺麗ですね。新しくなった京都競馬場はどんなものか?探索しようとしましたがあまり
世間ではお休み三昧の時期に入りましたがうちの子も(親戚も)大きくなってしまったので休日の過ごし方もバラバラソレを、何とかまとめて家族運用の日が決まって・・・・そんな日に限って晴れ予報???朝だけ撮影ができる感じでしたので臨時発射向かった先は思うように撮れそうもなかったのですぐに撮影できるところへ行きましたが霧の中
ご覧くださりありがとうございます先日九州に行ってきました快速ゆふいん乗車やあそぼーい、ななつ星撮影など充実していました是非記事をお楽しみに今回は定期運用撤退日が発表されている381系に乗車していきます273系も定期運用を開始しており編成表には新型やくもの表示が逆光ですが反対側から来たので撮影381系は2024年度中は波動用で残るとか個人的にはお盆と帰省シーズンくらいでしか動かない気がします正直混雑期以外は4両で十分なんでねでは381系が入線多分ですが波動用になったら4両での