ブログ記事3,183件
雪の予報が出ていたので、普段見れない景色を撮るため遥々、県境の峠まで行ってきました♪早朝に起きて、家を4:30に出発、この日のためにスタッドレスタイヤは装着済みです、現地に着くと見事な雪景色、あとは列車が運休にならない事を祈りつつ、カメラをセットして待ちますまず来たのは最近、新型に変わったばかりの特急「やくも」正面に張り付いた雪が降雪量の多さを感じさせて雰囲気最高です♪撮りたかったのは、こちらの貨物列車、一般の方には理解しにくいでしょうが...この重厚感が好きです!雪は降り過ぎる
その③12/28撮影今日もまた381系狙いで伯備線へ。来た狙って狙って~7012Mやくも12号381系今日は圧縮アングル、定位置でちょい奥ゲッツ。そして定位置でゲッツ。この首振り具合がカッコイイですよね~振り返ってケツ撃ち。今日は所用がありこれにて撤収~休み中にもっと撮りたいな~その④へ続く~
JR山陽本線倉敷にてJR西日本273系中イモY7+Y1特急やくも9号出雲市行きJR西日本では283系オーシャンアロー以来27年ぶりの振り子式特急電車として登場した、JR西日本273系やくもです。283系オーシャンアローや同じく振り子式車両のキハ187系と違って車体はアルミ製で、特急はるか用271系をベースとした車体を持っています。振り子式車両のため低重心化も図られておりますが、分割併合と安全性を考慮し、高運転台を採用しています。前照灯の配置は先代のキハ181系を意識したデザ
12/27撮影1014Mやくも14号381系やくもスタンバイ中に来たのでついでに撮りました。無駄にバリ順でイイ感じ。KATOの新型やくも、発売が待ち遠しいな~
まずは新年明けましておめでとうございます。本年もぼちぼち更新していくと思うので、当ブログをよろしくお願い致します🙇6日遅れで新年の挨拶を済ませたところで早速本題へ。今回は12/11(水)の撮影報告です。この日は京都鉄道博物館展示に伴う381系の送り込み回送を朝から撮影して来ました。配9428レDD511192+クモヤ1451105+381系3両当日は朝から快晴で多くの同業者の皆さんが沿線に駆けつけていました。日の出と列車の通過時刻がちょうど重なるタイミングだったので日差しが届
いつもご訪問ありがとうございます完全に預かりっ子にベッドを取られた我が子達今日から通常運行でしたね昨日は朝だけお雑煮を食べましたが旦那さんの義母の実家新潟は新巻きジャケと牛蒡と大根などなどいくらもホントは入れるんだけど解凍が面倒で今回は無しで毎年田舎のお雑煮とお節が恒例だったのにもう食べられないかもと思うと寂しいですさて、預かりっ子やくもくん我が家を仮宿と決めてからまだ1ヶ月半ですが…相変わらず穏やかでみんなと仲良く暮らしていますいつもこのちゃんに
その②12/27撮影移動して折り返し便を狙いましょう。予定してた場所は…草ボーで沈。仕方ないので適当に近場でスタンバイ。来た狙って狙って~7013Mやくも13号定位置でゲッツ。デカ幕、最高~振り返ってケツ撃ち。さあ、この年末年始で何回撮れるかな~その③へ続く~
今日はKATOから発売予告が出ている381系しなの、JR仕様の話です。クロ381-0番台新規製作で幌付きを強調されていましたが、幌無しでも運転出来るみたいなのでGo=買ってみようかな~という気になっています😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。2回連続でKATOさんの製品に関する話になりますが😅、年末に発表された新製品予告の1枚です。ED76500番台や50系51形は既に所有(国鉄タイプ)しているので手は出さないんですが、右上の381系しなのJR仕様にはちょ
その①12/27撮影待ちに待った、年末年始の381系やくもの運行開始この日は仕事納めで大掃除だけだったので午前中で撤収、伯備線へ。来た~伯備線を381系が走ってる7012Mやくも12号定位置でゲッツ。やっぱコレでしょ~すかさずケツ撃ち。デカ幕車で激アツ。よっしゃ、移動して下りも狙いますその②へ続く~
年末年始に381系やくもの復活運転が行われるということで、鉄道ファンとしては見逃せない機会!カメラ片手に岡山を訪れました。今回の旅では、やくもの撮影を中心に楽しんだのですが、それ以外にも多くの発見がありました。岡山で復活した381系やくもを追うやくもは、伯備線を走る特急列車として長年親しまれてきた381系の車両です。国鉄時代の名車として、今も多くの鉄道ファンに愛されています。今回の復活運転では、現代の鉄道とは一味違うクラシックな姿を披露。流線型のデザインと懐かしいカラーリングが印象的でした
どうもこんにちは♪2025年の一発目の話題(^_^)/昨年2024年11月下旬に行った広島~松江ただ移動だけの旅まだ続いていましたが終盤です前回は出雲市駅から松江しんじ湖温泉駅まで一畑電車に乗った話題でしたがその後松江城を見たり松江市内をちょこっと散策して松江駅から岡山まで行こうと思います(^-^;ほんとは木次線と新型特急やくもに乗るのがこの企画の本来の目的でしたがまさかの飛行機大幅遅延により木次線チャレンジは失敗TT新型特急やくもだけでも堪能したいと思います
そんなわけでこの正月で完全引退が噂される381系のやくもに遭遇(´▽`)ノもちろん乗車する!…推しではないからラストラン追っかけたりまではさすがにやらないし乗ったこともそんなないけどせっかくチャンスがあるなら、とのっかってみた(゜-゜)私の推しは観光列車の銀河しか残ってない117系、あれはサンライナー引退もラストランも追いかけました(定期運用引退後の最後の臨時を京鉄のイベント行ったせいで逃したのが今も悔やまれる…)ー閑話休題ーそんなこんなで旧型やくもに乗るならばぜひ
大晦日の深夜ー毎度のごとくご来光旅に出掛けたはいいもののいやぁ…まさか沿線火災で須磨の辺りで在来線の電車止まってるとは…(゜-゜)致し方なし新幹線課金、さくらの指定席最高そんなわけでたどり着いたのはノスタルジックな電車がまだまだ現役の岡山駅(´▽`)ノでも私のお目当ては黄色のこれではなく…最近デビューした赤銅色のこいつ…でもなく(゜-゜)それが出発したしばらく後、本来出雲方面へ行く電車はもうない時間に岡山駅のホームに滑り込んできたこの場にいるはずがない幽霊電車
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。今回は久しぶりとなりました伯備線、いつもお世話になっている備中川面を訪問しました。「やくも」の車両が新旧入れ替わりで春先から暫くは大賑わいでしたので、熱りも冷めた頃にとタイミングを見計らっていました。(その為、迷惑行為をやらかす害鉄もたくさんいたようですが・・・)かずっちは一人でのんびり撮影するのが好きな事もあって、混雑していた時期を避けていました。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/12/12(TH
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「381系「スーパーやくも」4両セット」(品番10-1937)です。特急「やくも」は岡山~出雲市間を伯備線経由で結ぶJR西日本の特急です。「スーパーやくも」は、平成6年に登場した「やくも」の速達列車です。使用車両は従来車と異なり薄紫色に3本の帯へと塗装変更され、内装ともグレードアップ工事が行われました。使用車両の381系は昭和48年に登場した特急形電車です。車体を傾斜させることにより曲線を高速で通過できる振子装置を搭載。特急「しなの
足立美術館へ🚗💭今日はレンタカーを借りて足立美術館へ行って来ました♪家族も随分気に入った様で長居をしてしまいました💦再びやくもで一路岡山へ!セミコンパートメントの座席でゆったり帰ることが出来ました☺️明日が仕事始めです☝️
2024年12月14日(土)JR381系"やくも"撮影記録です。大阪出張の合間合間のスマホ撮り記録の続きです。関東へ帰る前に京都を通過するなら、京都鉄道博物館で12/12~12/17の短期間だけ、”最初で最後”の特別展示と謳った「381系やくも」を見学していかなくては!(出張と重なったのはタマタマですよ(;^_^)相変わらずの大人気(^^)/開場と同時に381系の下へ今回の展示のために、先頭部だけ初代スーパーくろしお号に特別ラッピングされたクロ381-134
こんにちは松江京店ファッションハウスミナリです鹿とぶつかったってえぇ!!昨夜帰路についた上の娘からLINEがきたやくも号が鹿とぶつかったトラブルに巻き込まれたらしく、、、鹿だけに、しかたない、、と言いたいところを抑えつつもやくもは30分遅れ、、接続の新幹線は待ち合わせせずに行ってしまったようでこの時期の新幹線は全席指定で慣れない娘は路頭に迷い、、、結局は、目的地まで辿り着ける可能な最終便に立って乗車するように、、といつも
2024年の撮り納め。この2つで終わりました。1つは227系500番台通称:うらら。で、もう1つは273系。特急やくも。273系もそれなりに撮ってますが。やはりね。圧倒的に撮る機会は減ったよね。
12/25撮影1001Mやくも1号ちょうど日の出時刻、山陽本線を駆け抜ける新型やくも。色が激シブ。
やくもに乗って一路出雲大社へ💭一年で何度も出来ない家族旅行で、今回はやくもで出雲まで🚃💭我がブルーベリーガーデン岡山もしっかり見えました☝️教えられた順路でぐるりとまわりしっかり祈願してホテルに帰りました♪明日は島根観光です♪テキストを入力
元日は出雲大社に行きたいそんな願いを密かに十年くらい前から心の中で温めていました。夫の実家は岡山にあるので、関東から一気に行くのは大変でも岡山からなら鈍行でも行けんじゃね?と本気で思っていました。時刻表を買う度に福山◀▶出雲市広島◀▶出雲市の鈍行ルートなども調べてみてはメモ帳に書き出していました✎しかし、私一人ならまだしも今回は家族も巻き添えなのでおとなしく特急やくもで行くことに。特急やくもは1997年初めて岡山の地を訪れた時から何度も目撃しています。
今日から旅行で山陰地方へ新幹線で岡山まで行き、在来線へ山陽線や伯備線や赤穂線などがあります今回の目的はこの特急昨年、新型車両が導入された特急「やくも」これで島根県に移動します今までのデザインとはだいぶ違います今回は岡山から山陰線の米子まで乗車車内のデザインもかわいいここも特急料金のみでとれますが旅行代理店で予約が取れなかったらしい…2人がけシートもゆったり快適もちろんお昼は駅弁「やくも」ともうすぐ、役目を終える「ドクターイエロー」「ドクターイエロー」は子供用だった
こんばんは🌃あかでこと申します。とうとう年を越しました。2024年はブログ投稿が少なく、SNS投稿さえもあまりしない年となりました。さて、今回は今年最後の撮影とした、山陰で撮ってきたものを投稿してまいります。いつものごとく、3時ごろに自宅を出て、山陰へ向かいました。冬の中国道は初めてで、路面凍結していないかビクビクしながら向かっていました。いつもなら鳥取県内で最初の撮影をしますが、今回は通過。そのまま出雲市までやってきました。まずはお気に入りの撮影地でやくも12号を。ノーマル編
帰省前北海道→岡山の旅9日目前の記事『北海道北海道→岡山』帰省前北海道の旅8日目前の記事『北海道根室本線富良野東鹿越間乗車』帰省前北海道の旅7日目②前の記事『北海道根室本線廃止予定駅巡り』帰省前北海道の旅7日目『…ameblo.jpこの日はまず岡山で乗りバス。岡電バス「岡山200か979」三菱エアロスターでした。中鉄バス「岡山200か1444」富士重工新7Eのノンステップでした。こちらは元関東バスです。両備バス「岡山22か4096」三菱エアロスターでした。中鉄バス「
9月に大阪に行った際に乗車した、やくも号の乗車記です。。やって来たのは朝7時前の松江駅。まだ9月だったので、もう明るいですね。今は日の出が7時を過ぎてますので、まだこの時間だと真っ暗です。乗車するのは「やくも8号」です。我が家から公共交通機関でやって来れる、あさイチ便の限界がこれなので・・・。(笑)ホントはもう1本早いのに乗りたいんですがね・・・新車投入から半年近く、もうこの雲形の駅名標も見慣れてきました。朝日に照らされて273系が入ってきました
ご覧くださりありがとうございます新年あけましておめでとうございます昨年2月に381系に乗車した時の記事です来週から乗車記投稿再開していきます今では見れなくなってしまった4両の381系やくもに乗車ですでは乗車お決まりの1号車11番A席ですこの1人席が個人的には大好きでした座席を倒すとこんな感じガッツリ倒れる座席となっています洗面台はこんな感じこの時は有りませんでしたがエチケット袋という袋が通常では設置されています根雨駅では対抗列車待ちが大ロゴの381系でした途中駅では国
皆様~新年明けまして🎉おめでとうございます🖐️✨更新が追いついていませんが💦昨年は273系やくも☁のデビューにより、最後の国鉄形特急電車381系の定期運用終了が大きな話題ではなかったかと思います(ノ゚0゚)ノ5月~初夏を駆ける381系やくも☁💨今年もよろしくお願いいたします🖐️✨