ブログ記事2,631件
年末に広島に行った際に乗車した、やくもの乗車記を書き記しておきます。松江から広島に公共交通機関で行くには、バスの方が早くて安いのですが、ここは「敢えて」やくも+新幹線で行ってみようと思います。以前は「広島往復割引切符」というのもあったのですが、なくなっちゃいましたね。1,2番のりばに向かいます。自由席を案内してくれるしまねっこ先生に反して(?)、左のエスカレータの方へ。乗るのはやくも14号です。お昼間のやくもに乗るのは久しぶりですね。
昨夜は足がつった影響もありしっかり眠れませんでしたが翌朝は目覚ましが鳴る前の4時半に自然と目が覚めました。伯備線撮影2日目は宿を6時に出発です。初日は新見以北をメインに撮ってましたが2日目は新見を起点に徐々に南下していく行程です。余談ですが昨年ガラケーからスマホにチェンジしたため今回の遠征からカーナビをスマホのナビで代用してます。目的地(ロケ地)を事前に自宅で登録できるので大変便利ですね。最初に向かったロケ地は方谷~井倉の下り列車を狙える有名スポット一昔前は木々の成長により
そんなわけで、梅雨入り前にしておきたかったことが全然できてないままおそらく夏すら終わってしまうんじゃないのかと思う召使1です。ま、時の流れに逆らわず、出来る時に出来る分だけやっていくことにしましょう。出来ないまま年越ししても、それもまた可。さて、381系国鉄リバイバルカラー「やくも」を伯備線に追いかけて向かったのは、381系の撮影地としては有名な「ネウクロ」と呼ばれる根雨ー黒坂。岡山の航空ファンが連れてってくれると言うことで、根雨駅集合の為に東福山からの始発は朝4時55分。各駅停車を乗り継
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATO381系の整備から深入りして😅、あまり傾かない先頭車により振子を効かせ(傾け)てやろうという話です。入場して来たのはKATO10-876381系しなのレジェンドコレクションの9両編成です。先日ポイント配置換えで脱線が無くなったという記事↓で運転しましたが、別途モーター車の調子が悪く入場、整備していました。整備の話は後にして、肝心の振子強化の話から行きます。『脱線対策はポイントの左右配置
そんなわけで、久しぶりに岐阜基地でも行こうかと思いながら行くのを止めるとミサイルミッションとか飛んでしまう召使1です。ま、特にこれと言って特別撮りたい機体も無いんですけどね。あっ、小松にアグレッサーの新色×2機は撮りにいきたいな。さて、小牧基地OB(小牧基地オープンベース2023前編。|健太王国(ameblo.jp)小牧基地オープンベース2023中編。|健太王国(ameblo.jp)小牧基地オープンベース2023後編。|健太王国(ameblo.jp))の後、全く飛行機
GWの真っただ中であった5/4は前回撮影したくろしお同様に増結されたり、季節運転の列車があったりだったやくもを撮影しに伯備線に行ってきました。某鉄道情報雑誌によれば今回の増結ではやくもの9両編成での運転はなかったみたいですね。1007Mやくも7号出雲市備中川面駅から20分くらい歩いて高梁川の河原に到着しました。GW中ということもあり多くの同業者様がいましたね。到着するとすぐに7両編成のやくも7号が通過していきました。7両だと後ろは草むらに隠れてしまいますね。1010Mやくも10
この遠征では数少ない晴れカットです。下石見信号所を通過する381系やくもです。1017Mデカロゴやくもが先頭で登場です。やくも17号編成途中に先頭車を挟まない綺麗な6両編成です。この後は雲が湧いてきたので場所を変えます。上石見ー生山にて
3日目は土曜日だったため、朝から各地で撮影する人が多かったですが、定番を中心に撮影をしてきました。大山が見えていたので、山陰本線の定番にも行きました。1006M特急やくも6号/岡山行クハ381-107他岸本~伯耆溝口2022/10/297:324031M特急サンライズ出雲/出雲市行285系I3編成黒坂~根雨2022/10/298:321008M特急やくも8号/岡山行クモハ381-507他下石見信号所~上石見2022/10/299:101
もう1年近く前になりますが、伯耆溝口駅も国鉄色やくも9号とEF64が交換するので出かけてきました。ダイヤ改正後も貨物の時刻はそれほど変わってないので今も同じだと思われます。<2023.6>●EF64の到着10分ほど前に115系827Mが到着しました。●午後1時前にEF64が到着。最初に訪れた時は毎度のことながら国鉄色ではありませんでした。いつものことながら運が悪い。●さらに運が悪く運用変更されて国鉄色は来ませんでした。●伯耆溝口駅のホームにて。●あまり撮る気
当初はスルーする予定でした、KATOさんの381系「やくも」国鉄色リバイバル色セットを、酔った勢いも手伝い購入しました。これは前回のブログ記事とした、秋葉原徘徊日の前日に「ポチッと」したもので、これにより秋葉原での買い物を縮小せざろう得ないものになりました。『久しぶりの秋葉原模型店巡り』昨日の水曜日は、休日出勤の代休を取って、久しぶりの平日休みとなりました。朝から天気もよかったので、クルマで遠出でもと思いましたが、今は春休みの真っ只中で、まぁ…ameblo.jp仕事がまぁまぁ忙しく、開封し
(紫やくも)本日3/19,伯備線岡山〜出雲市の特急「やくも」に復活国鉄色が走り始めます.それを記念するということで,筆者が以前中古で入手したTOMIXのスーパーやくもを紹介します.この製品のパッケージや説明書には郵便番号がなんと3桁で表示されていました.かなり古い製品であることがわかります,そして現在に至るまで再販はなされていなかったと思います.基本的には「スーパーくろしお」の塗り替えです.細部が異なりますが全体的には現代基準でも十分なできであると思います.比較的近年にこの381
ちょっと発売が延期されてしまい、少々ヤキモキさせられました、KATOさんの381系100番台セットがいよいよ、今週の土曜日に入線しました。基本的には、基本+増結セットの9連でJR化後の「くろしお」を再現してみるつもりですが、KATOさん独自のヘッドマーク交換機能?をグリグリと回すと、〇「やくも」〇「きのさき」〇「こうのとり」と「くろしお」を含めて4種類の特急に化けることが出来そうです。さらに、基本セットの取扱説明書の編成例を見ると、基本セットだけで、波動輸送用の編成に仕立てられたり
複刻版スーパーやくもの水鏡を狙います。1004Mやくも4号薄紫色も意外と緑の中で映えます。サイドから早朝の太陽光の方が、映りが良いです。バックショットパノラマ先頭車は最後尾となります。根雨ー黒坂にて
3月8日いよいよ今日から本格的な撮影が始まります基本的には単線区間での撮影となりますが、倉敷に投宿したので近場の美袋~日羽の撮影地へと向かいます美袋~日羽1824M昨日の美袋トンネルから徒歩20秒のお手軽移動令和の世に115系の7連は圧巻美袋~日羽844M1824Mから20分も開けずに続行してくる115系7連先ほどのは備中高梁からですが、こちらは新見始発美袋~日羽1004M陽も当たり混色もわかるのがgood少し左スカなのは反省美袋~日羽1006
国武正紀onInstagram:"5月3日(金)※芸備線の旅【写真・動画①〜⑥】山、川、田畑🗻日本の原風景のような車窓。ゆっくり走るので時間がかかって少し疲れましたが、とても良い景色を味わえました✨近年廃線が取り沙汰されている路線ですが、まだまだ残っていて欲しいと思いました。※帰りは、特急やくもに乗車【写真・動画⑦〜⑩】今年デビューしたばかりの新型車両🚈「やくもブロンズ」といわれる独特な車体の色。座席の色合いや座り心地も最高💺そして、車内メロディーはOffi…0likes,0com
世間ではお休み三昧の時期に入りましたがうちの子も(親戚も)大きくなってしまったので休日の過ごし方もバラバラソレを、何とかまとめて家族運用の日が決まって・・・・そんな日に限って晴れ予報???朝だけ撮影ができる感じでしたので臨時発射向かった先は思うように撮れそうもなかったのですぐに撮影できるところへ行きましたが霧の中
みなさんこんばんは!2022.3.20(日)国鉄色にリバイバルされた「やくも」を撮りに伯備線へ遠征に行って来ましたので、今日から順にアップして行きたいと思います。特急「やくも」の381系の6両1編成が50周年記念として国鉄色にリバイバルされ、2022.3.19から定期運用をスタートしました。最初は少し鉄の熱が下がって来てから撮りに行こうと思っていたのですが...前日YAHOO!の天気予報では曇り予報。ただウェザーニュースでは晴れ。これは行って見ないと分からないといつもポジティブな撮影友から
いよいよ4月に入り新型への置き換えが進む381系やくもの国鉄色リバイバル塗装です。ゆったりやくもカラーはすでに製品化され、さらにはスーパーやくもではないアコモ改善車の緑やくもも続いています。そんな中最後の活躍のために復活した国鉄色リバイバル塗装の381系です。いわば元祖381系やくもです。ゆっくりやくもに統一されてからの塗装変更で最後の活躍をしています。特徴のクモハ381-507もバッチリです。ヘッドマークも明るくはっきり「やくも」と見えています。側面のJNRも復刻されています。都会駅発でロ
ふたたび伯備線です。この日はスーパーまつかぜ車両トラブルの影響を受けて国鉄色復刻編成はやくも9号から11号へ運用変更されました。果たして出雲市からの折り返しはどうなるのか。やくも11号を撮影後は頭を抱える状況に陥りました。ご承知の通り特急やくもの中で国鉄色は目玉商品として毎日の固定運用(8、9、24、25号)を公表しています。やくも11号が出雲市到着後のたった18分間で所定の24号に戻し岡山まで折り返すのか。果たして注目の結果は、24
昨日投稿した5月2日撮影の続きです。根雨黒坂の水鏡ポイントで、ひとしきり撮ったあと、緑やくも折り返しは以前から撮りたかった有名な鉄橋カーブ俯瞰ポイントへ移動。今回の旅の目的の一つでもありました。今までそのポイントで狙わなかった理由としては、いつも遅いスジだったんですよね…この子。そしてこのポイントでは正面とサイドに光が当たらなかったんです…ところが今回の緑やくもは、早朝出雲市を2号で出て、岡山を3号で折り返すスジだった為、バリ順で撮れる!と思い、前からこの時を待ってました✨すでに現地
いや〜本当は5月1日と5月2日は伯備線にべったり行くつもりだったんですけど…5月1日は天候不順で見送り、5月2日に全てを賭けて、根雨黒坂の水鏡を狙いに行ってきました。朝5時に着いてポジション取りを見ていたら、やはり踏切寄りは黒山の人だかり…😫元々水鏡がメインだったので、サイド寄りでポジションキープしたんですけど、みんな踏切寄りと田んぼの端っこに陣取るグループで分かれて不思議な感じでした🙃後で気づきましたが、田んぼの所有者が設けた柵を避ける為だったんですね✨まぁアップで撮らない&鉄避け
最近なかなか仕事が忙しい筆者です。4/23はお休みで曇りがちな天気予報だったので、曇りを活かしてオリジナル顔のクロ先頭の国鉄色やくもを撮影しに行ったのでした。1008Mやくも8号岡山伯備線の日羽駅にやって来ました。そんなに早く着く必要もないので、始発の快速に乗って姫路で乗り換え、伯備線直通の新見行きでここまでやって来ました。1回の乗り換えで来ることができるのはいいですが、やはり遠いですね笑まずは上りのやくも8号のトンネル飛び出しを撮影しました。上りホームからの撮影で、結構な望遠が必
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。前回に引き続き伯備線備中川面-方谷での撮影日記をお送りします。日曜日と言うこともあって「リバイバルやくも」で賑わった伯備線ですが、お昼前になって更に厚い雲が来るようになりました。結局、滞在中スッキリ晴れ渡ることはなく、空を見上げては雲の動きとにらめっこの一日でした。撮影日時:2022/03/20(SUN)天候:曇り時々晴れ撮影場所:伯備線備中川面-方谷では、日記のページをめくっていきましょう。1009Mやくも9号*
こんばんはhatahataです。5月21は岡山方面への撮影へ出かけました。家を出る時まで井倉に行くかそれとも岸本に行くかを迷いましたが結局岸本へ行くことにしました。岸本~伯耆溝口特急やくも2号381系最後の国鉄型の特急・・・やはり格好良いですね。次は貨物列車ですがシャッターポイントは影・・・ズームしてみましたが・・・3082レEF641049日は当たらなかったですね。もう少し長ければ・・・引いてシャッターポイントで撮影。やはりこの位置か・・・通常は貨物が主
おはようございます。昨日からGWになりました。各地の高速は混雑しているようです。5月に糸魚川に行こうと思います。(^^♪先週はセイコーKSバナックでした。エメラルドグリーンの文字盤も夜だと真っ黒です(笑地元スーパーで金物市が開催されていたので、ヒスイ棒用のザルを購入。昨日は20キロ強の青ヒスイが拾えたとか。海も川も確変が来ている?ようです。海ではヒスイ棒があると、波の少し先にある石も拾う事が出来便利です。ザルの形状は好みに合わせて皆さん違ったものを使っています
(2023.10)サンライズ&やくも乗車(1日目)~新幹線&サンライズ瀬戸~(2023.10)サンライズ&やくも乗車(2日目前編)~サンライズ瀬戸~(2023.10)サンライズ&やくも乗車(2日目後編)~スーパーやくも乗車・撮影~3泊4日の旅3日目は新見からスタートこの日はやくもの沿線撮影です。天気次第で上石見で撮るか備中川面で撮るか悩んでいましたが、北ほど雨が降っていたので備中川面で撮影することにしました。ちょうど新見駅開業95周年だったみ
下石見をゆく出雲市行きやくも1番列車です。この日は増結7両で運転されてました。1001Mこの列車はゆったり色統一編成です。やくも1号田植えが始まる前の風景とともに。下石見(信)ー生山にて
国道9号と併走する山陰本線のいずれからも北側に見えるちょっと不思議な景観。大橋川に浮かぶお椀をひっくり返したような「塩楯島(しおたてしま)」は、玄武岩から成る島全体が手間天神社の境内で、照葉樹を主体とする社叢。島の名は、神産巣日神(カミムスビノカミ)の指間からこぼれ落ちた少彦名命(スクナビコナ)がこの地に降臨する際に海水が凝固して島になったことに由来すると伝わる。普段は上陸禁止で、祭礼日に許可された者のみ渡航が可能。地質学的には、およそ2万年前の最終氷
今までは、同じ場所での記録となるので新型やくもは、この日記に出てきませんでした。撮っていないのではなくこれからアホほど撮れるから・・・4連でのお出まし増結だと倍の8連まだまだ作るんでしょうか?足らんでしょ??それとも2両の増結などを爆生させたり・・・・
いや〜今日から本州は天気が良くなるみたいですね☀️それに乗じて伯備線へ行っています。あえてゴールデンウィーク外して平日にしないと、今日でもまぁまぁな人出でした💦今回の目的は水鏡と混色狙いです😎とりあえず水鏡は早朝でないと中々難しいので、気合い入れて朝から頑張っています。ネウクロの榎踏切ポイント。たまたま来られた農家の方に聞くと、18日くらいに苗を植えていくとの事でしたが、これも天候とかで変わるでしょうし参考までに…とりあえず朝は雲が重かった…☁️でも10時回ると天候は回復☀️