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途中道路工事をしていて片側通行で渋滞右に曲がってがら空きの道をぶっ飛ばします堂島付近には友人もいて、ここかな?と思ったら先へ連れていかれてえ~ここ!っていうところに手前の雑草の集団が邪魔だったんで、走って行って何とか見えるくらいにホントならその先の雑草も倒したかったんですが時間がね~遠くにバクバクの煙が見えてここまでもつかな~?としかし!ず~っとバクバクで通過していきましたまあ最後だからサービスかな?この後、さくら亭で味噌ラーメン
R49に出てからは上野尻も間に合いましたがとにかく車の連なる前を走りたくて、また一つ抜いて来てみると脚立に乗れば抜けるなと思い、一番上に乗りフラフラしながら待ちます5分くらいで汽笛が聞こえてん~~イマイチ!赤いのが後ろで押してるんでしょうねガッカリでした上り最後は前日に見ていた場所3月の試運転の時も来ましたが、ここまで雪は無かったホントに結構降ったんだ
平瀬は一番で離脱日出谷駅にはC57が発車を待っています前日は踏切の反対側にと考えてましたが、車を置くところが心配で道路側にここ、いい塩梅に枯れ木が邪魔をしていてしかも発車すると・・・・ん~~~いまいち!このあとは踏切に引っ掛かって・・・なんとか豊美で追いつきましたが、持って出たカメラが長玉が付いていて撃沈ドアップしか撮れずこれであきらめて先へ向かいますつづく
6時半ごろ雷鳴で飛び起きた朝は、雨が降っていました稲光と雷鳴は、その後も続きましたが7時を過ぎたころには雨もやみ、でも曇っていました8時前には出発新潟は雪がほとんどなくて、仕方なく雪が残ってるところをさがして・・・・天気予報は新潟側は終日、雨か曇り曇りならド逆光になるあそこにしようと行ってみました去年のラストランで、DLになってしまった列車を撮った唯一の場所行ってみると枝が伸びてきていてどうもうまくない場所探しも、もうめんどくさいんで前日と同じ場所のずーっと駅寄りに決定
この時期は暗くなるのが早いです4時を過ぎると太陽は山の下に入ってしまいますISO1600にあげてシャッタースピード1/100f2.8なかなか厳しいですまあ発車なんでスピードも出ていないんで、なんとか写ってますこれで終わりと考えていたんで、わき目も振らずに新潟の宿に向かいましたつづく
前半のばんえつ物語号の撮影を終わり昼飯です私の行きつけは喜多方のさくら亭リオンドールの前にありますそして食べるのは前にも書いていますが、味噌ラーメン昔は山都駅前のじんべいに毎回行っていたんですが、ここ10年位はほぼさくら亭ですここで鉄友とあーでもない、こーでもないと話をしながら各々撮影地へ行きますあれだけの雪景色のわりに、道路にはほとんど雪は無く走りやすいですそして撮影地へ一面の雪で覆われている田んぼの中に、車が並んでいますここの端に何とか車を置いて、さあ準備です空は快晴、絶
普通なら上野尻あたりで撮ってから間に合うんですがそこは我慢です久しぶりのこの場所どうかいな?と思ったら雪は残ってるし、人は私を含めて3人結果は見ての通り振り返って赤いのを今時の鉄はこれが良いらしいジジイにはわからんな〜最後はやっぱり途中が混んでいて結構ギリギリでしたが雪あり煙ありで上り列車は終わりにこの後、堂島あたりも行けたんですが・
青空のSLを撮ってから割と早く出たんで、途中の踏切もクリアして間に合いました早くに抜けると割とスイスイと進みますが・・・車が止められずにモタモタしていたら!お~!も来てるし!といっても500mmが付いてたから、デカ過ぎ!まあなんとかレンズは縮めて間に合いましたこの後がもうノロノロどこも間に合わずR49に出てからもなんとか上野尻も間に合ったんですが、安全策安全策と急ぐ私の心を戒めながら先に急ぎますつづく
雪景色の蒸気機関車は良かった!土曜日は天気も回復して最高の一日ここに来て驚いたのが、土手の雑草が綺麗に無くなっていてサッパリしてたことやるならJRさん、もっと早くやってくれればな~とこれだと他の場所もきれいになってるのかな?と思っちゃいますそして遠くで汽笛の音が・・・青空も煙も何もかも満足ですこの後は色々考えて一つ抜いて先へというのはかなり鉄の車が多くて、間に合わなくなるのが怖かったんでそれで正解かな?けっこう余裕で到着しましたバックの雪山に
昨日の9時半には家に到着しましたいろいろとどうなるのか心配して現地に向かいましたが、初日で大満足してしまいましたとりあえずの1枚だけつづく
今週末はばんえつ物語号のラストですここ数年はX'masトレインはやらずに普通の終わりになってます雪があったり天気がイマイチだったりと・・・2024.12月2023.12月今週末、予報では新潟はあまりよくないみたいです会津はどうなのか?さあどんなシーンが待っているか?スタッドレスに履き替えないとな~
少々間があいてしまいましたが、前記事の日出谷の続きで津川で闇鉄しました。この日はこれにて終了とし、次回は12月6日~7日に再訪を考えています。津川~三川阿賀野川対岸の踏切の灯りに置きピンして右側から来る列車を1/15秒で流し撮りしました。それでは、ごきげんよう。
結構早く荻野駅を出られました山都駅に停車中のC57を追い越して先へ進みますとりあえず川吉方面へ走りますが車が置けずに、踏切を渡ったところでUターン踏切わきのスペースになんとか車を置いて撮影地へすでに7.8人がいましたが、頭と頭の間を抜かせてもらいます後ろを向いて赤いのも昼ご飯はいつものさくら亭そしていつもの味噌ラーメンここの味噌ラーメンは自身の中でトップですうまい!
途中を抜かし、しかも高速を三川~津川だけ使って先へ急ぎます到着したときはまだ3人ほどしかいませんでした理由は紅葉が終りかけていたからでしたまあこれでも日が当たってるせいもあって、まだ見られる状態ですまあまあかな?そしてここも何とか間に合い煙こそ控えめでしたが、色がついてるのは撮れましたねまあ混んでる混んでるという事で上り最後はつづく
16日の日曜日に1日だけでしたが出かけてきましたまだ紅葉が残ってるようなので楽しみですそれと会津の知り合いに新米を頼んでいたんでそれも引き取りに今回は90キロ、3袋ですさていろいろ朝から周りましたが、坂下から~西会津~津川までは霧が凄くて何も見えず津川の先で一番きれいだった東下条からです前日は通過時には後ろの山が翳ってしまったそうですが、今回は大丈夫煙まで最高で通過でした今回はこんなのが後ろに付いてました今回はだいぶ混みあって
会津若松行きの8226レの撮影後、今日はあと2か所で狙うとして3本目は10分停車する山都駅の先で決まりなので2本目は津川から荻野の間で撮ることにしてと…この区間を含めてポイントはだいたい行き尽くしているので今回はこれまで敬遠していた駅撮りで狙いました。荻野駅のホーム先端から…もう終盤となった紅葉に陽が当たって意外にもいい感じでした。これの撮影後、次のポイントに急ぎます。それでは、ごきげんよう。
11月8日の朝に只見線の滝谷川鉄橋で撮影後、磐越西線の東下条俯瞰へ…このポイントはこれまで何度も訪れていながら近場のポイントで撮っていたのでここでの撮影はお初となります。東下条~五十島画面左下の線路脇に多くのカメラマンがいましたが、画角に入らないように撮影しました。この後は追っかけで荻野へ向かいました。続きはまた。それでは、ごきげんよう。
こんばんは。前回の磐越西線の続きとなります。豊実~徳沢の次は山都の一の戸鉄橋をサイドから遠望する台地で撮るつもりだったので、次は川吉で撮りたいという同乗の友人を別のクルマに託し、単独で山都へ向かいましたが…国道49号線を快調に走って野沢駅手前で先行する蒸気機関車を追い越し、これなら山都駅手前でも撮れると確信して阿賀川の対岸で3本目をいただきました。8226レ荻野~山都後方にたなびく白煙がいい感じでしたが、こんな白煙なら、はなからこの鉄橋を俯瞰するポイントも良かったかも。と思ったけれど
土曜日に書けなかった記事の続編です快速急行/小田原+sustinaデス総合車両製作所新津事業所の後で、昼食がてらこの日でしか無い新津駅のホームを使ったぷらっとホームBARへ行きました。ばんえつ物語号の客車内でホームで買ったのを食べたり出来るイベントですせっかくなので別の位置も撮影からのタレカツと肉団子と生ビールで昼ビールタイム去年食べれなかったタレカツ食べる事が出来たので良かったです。肉団子は程よい酸味が効いたタレが絶品でビールとの相性は言わずもがな。完食した後でまさかの越乃Sh
友人が我が家へやってきました何度か休憩いれて6時間ちょっとて到着1泊2日だけど満喫して欲しいので旅館や観光プランを提案こちらで有名な温泉宿に泊まってもらったほうがいいのかな?色々考えましたけどー両親が利用してた旅館を勧めました私よりも旦那の方が張り切っていたと思います!本人気付いてないけどね友人家族を乗せて隣県へ私はあくまで送迎とカメラマンです
さすがに煙分不足三川以外でも煙が欲しい!変態ですねということで鹿瀬にしかも線路近くです後ろにも居ましたがなるべく見えないようにとこれなんですよ!やっぱり鹿瀬は期待を裏切らないちょっとニヤニヤで次に行きますん~~~ん~~~微妙ダメだな!まあこんなこともあるかなぶっ飛んで追いかけますつづく
朝の新津駅での出し入れシーンをまずは倉からバックで出てきます踏切を渡って反対側に移動今回は煙が出てたね最後は稲穂の中を走っていきますおわり
日曜日は北五泉の黄金の大地からですSLが来ると鷺が驚いて飛び出しました次は前日も行った馬下です今回は田んぼの真ん中にタコ助がいなかったんで、仲良く横並びのところに入れてもらいましたそして,三川ですここは珍しく車が1台しか止まっておらずついつい入ってしまいました前日はよくなかったようなんで、次の日は大丈夫だろうと!そうしたら、まあまあのいい感じでしたが、季節感のかけらもない普通の写真になりました結局、4人と平和に
さくら亭で味噌ラーを食べてから舞台田の土手に車を止めて時間つぶし暑かったね~、でも30度日差しが肌に痛いそして時間しかし6分遅れやっと来た!お~良い煙だこの日は新潟泊まりなんで追いかけます途中なかなか良いところが・・・・日出谷まで来てしまいました平瀬にも行ったんですが、線路わきの草がボーボーでダメ!仕方なく発車に5.6分の遅れでしたが、太陽ギリギリ発車してすぐに日陰になり、煙のほうも日陰にスカスカ最後は三
4月の桜の時期以来なんで約5か月の御無沙汰でした桜のころは線路沿いは綺麗になっていましたが、今回は予想通りの草ぼうぼう最近、ここ5.6年はホントに線路脇が草ぼうぼうJRはあまりやらなくなったようで、経費の関係なのかな~そんなこんなで9月6日の朝は会津の新鶴PAで寒くて目が覚めました朝5時で19度寝るときは22度だったんですが、下がったね~ここからいつものようにR49号を新潟までいつもの新鶴からです露払いのキハ110もこれもあとわずかになりましたそして5ヶ
いや~~暑いでね~あまりの暑さにすっかり更新をサボっています撮影さえ苦行ですゆえに辛いので撮影もサボってます先日YouTubeを見ていて気が付いたんですが磐越西線の会津若松⇔喜多方間っていつの間にか架線が撤去されているではありませんかその後奥羽本線でも架線柱のみになっている画像が何故に・・・かつては電化への方向が主だったのに逆行するかのような気がこれでばんえつ物語号は全線非電化区間になるんですねま電化区間で撮影したことは無いんですけど・・・
最近スマホがiPhone15になり動画がやっとアップできるようになりました前のiPhoneXRの時は容量が足りなくて上手くいかなかったんですばんえつ物語号の動画を良い感じで暗くなってます最近のスマホは綺麗に映してくれますね富山市内を走ってる路面電車を車からスマホ出して撮ってますいけませんねー後には立山連峰が綺麗に写ってますこの時わかってたら、車を止めてカメラをだしたんですが、後の祭り来年はしっかり撮ってきます
先日6月7日㈯SLばんえつ物語号グリーン車に会津若松〜新津間乗車(下写真は会津若松入線後)。以下27点の画像と共に公開今回チケットレスでの乗車。とは言っても料金は紙の切符と同額。チケットレスあるんだったら少しは安くしてくれてもぃぃんだけどね。ね。会津若松デッパツ前、牽引SLはC57形。機関士による運行前点検の様子旅客車両は12系客車で今回乗車した7号車グリーン車車両(連続2点)次グリーン車客室内。リニューアルされたとは言え、古き良きゆったりとした雰囲気ですグリーン
本日の朝は…昨晩からの雨でしっとりとした路面の曇り空☁本日も越後の田んぼでは田植えが行われています('ω')そんな日には車でドライブ🚗GO←来たのは磐越西線の三川駅です(^.^)駅は無人駅でホームは棒線化で片側のみ使用、その昔はこちらにもレールが有ったのでしょう(*´з`)ホームも長く見えますが今のローカル線では長い様にも👀枕木も木製で傷み具合から歴史を感じるより不安が(゚Д゚)さてそろそろ駅に列車が来ます…さてお待たせしました…ばんえつ物語号です、ヘッドマークも新しくなり