ブログ記事75件
3月26日は、品川から柏まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)のE657系K3編成(勝田車両センター所属、オレンジパーシモン塗装)による、常磐線特急ときわ63号🚋💺に乗りました。特急ときわ63号は、品川駅を13時15分、東京駅を13時23分、上野駅を13時30分に発車し、途中、柏、土浦、石岡、友部、水戸の各駅に停車してから、勝田駅(茨城県ひたちなか市)へと向かう列車であり、勝田駅に到着した後、勝田車両センターに入庫され、出庫後の勝田16時47分発品川行きの特急ときわ76号での折り返しが行われてい
こちらは、昨年(2024(令和6)年)11月15日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の東京駅8番線で撮影した、E657系のK12編成(勝田車両センター所属、赤色(スカーレットブロッサム塗装))による、常磐線特急ときわ61号の勝田行き🚋💺です。特急ときわ61号は、品川駅を12時15分、東京駅を12時23分、上野駅を12時30分に発車し、途中、柏、土浦、石岡、友部、水戸の各駅に停車してから、勝田駅(茨城県ひたちなか市)へと向かう列車であり、偕楽園の梅まつり期間中(2月11日〜3月20日)の土休日には、
久し振りの常磐線。特急ときわに乗って茨城県へ(字の色は車両の色をイメージ)。始発の品川駅から乗車しましたが、特急が出発を待っているホーム。なんとなくワクワク感があるような・・・。エレベーターを降りると車両が停車中。出発を待つ特急電車。旅行気分が高まるような。「ときわ号」には車内販売がないとのこと。そして、「ひたち号」には車内販売があるのかぁ。停車駅の関係で「ときわ」を選んだので仕方ありませんが、今度は水戸まで「ひたち」に乗ろうかな。京都駅近くにいたことがあるので、在来
間もなく、ホーム上の放送と共に・・・E653系ときわ号が到着です。しだいに流線型の先頭のフォルムも明らかになりカッコイイですね。間もなく前を通りすぎていきました。うーーーむ
皆様お疲れ様ですやっと時差ボケが治ってきましたが、先週は電車移動で大失敗をし、#時間がもったいないことをしてしました相当疲れていたようです◎品川駅から特急に乗り、実家◎柏駅まで時間節約⏰の為、快適な◎ときわ69号に乗ったのですが、寝過ごしてしまい、◎茨城県の◎土浦駅まで行ってしまったのです🚝普通列車だと42分もかかる40km以上先の駅です私が乗った特急は、途中の駅は停車しないので、次の停車駅は◎土浦駅だったんです今年最大の大失敗でした💦どんどん先まで進んで
さて、名古屋駅を定刻出発したバスは途中つくばエクスプレス流山おおたかの森駅前に停車し、柏駅東口には定刻より数分早く6時00分頃到着。柏駅からはJR常磐線で我孫子駅へ向かいます。もうお分かりかと思います。そうです。我孫子駅と言えば、ホームにあります、弥生軒の唐揚げそば(うどん)であります。名古屋駅から柏駅行きの格安夜行バスをチョイスしたのもここへ行くためでもありました。ちょっと肌寒い朝に数年ぶりの弥生軒の唐揚げうどん美味しかったです。我孫子駅の唐揚げうどんを食した後は上野駅へ向かいますが、
5月8日は、東京から藤沢まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)のE257系2000番台のNA-06編成(旧、M-108編成、下田踊り子用)の9両編成による、特急(通勤特急)湘南1号(平塚行き)🚃💺🌃に乗りました。特急湘南1号🚃💺🌃は、E257系2000番台(踊り子号(下田踊り子)の車両)の9両編成による運転(平日限定の通勤特急列車)であり、東京駅の9番線を17時30分、品川駅を17時39分に発車し、途中、大船、藤沢、辻堂、茅ケ崎の各駅に停車してから平塚駅(神奈川県平塚市)へと向かう列車であり、昨年
こちらは、2月12日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の上野駅で撮影した、E657系のK12編成(勝田車両センター所属、赤色(スカーレットブロッサム塗装))による、常磐線特急ときわ76号の品川行き🚃💺♥です。特急ときわ76号🚃💺は、勝田駅(茨城県ひたちなか市)を16時47分に発車し、途中、水戸、友部、石岡、土浦、柏、上野、東京の各駅に停車してから品川駅へと向かう列車であり、折り返しは、品川駅を18時45分、東京駅を18時53分、上野駅を19時ちょうどに発車し、途中、土浦、水戸、勝田、大甕(おおみ
こちらは、6月18日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の品川駅9番線で撮影した、E657系のK1編成(勝田車両センター(水カツ)所属、青色(ブルーオーシャン)塗装)による、常磐線特急ときわ65号の勝田行き🚃💺です。特急ときわ65号は、品川駅を14時15分、東京駅を14時23分、上野駅を14時30分に発車し、途中、柏、土浦、石岡、友部、水戸の各駅に停車してから、勝田駅(茨城県ひたちなか市)へと向かうことになっています。その前の運用は、いわき駅(福島県いわき市)を11時20分に発車する特急ひたち
お通夜に行きました。土浦まで、ときわ69号🚄土浦駅に着いてまずタリーズ。タリーズコーヒプレイアトレ3階店ソイラテとオリジナルドッグは、いつも美味しい❤️❤️2階にも、タリーズ。タリーズコーヒープレイアトレ土浦店🚲🚲土浦のタリーズも経営する大きな企業の会長様のお通夜でした。海外出張もご一緒させていただきました。お世話になりました。ご冥福をお祈りいたします。モモ🍑、お留守番ありがとう💕💕
皆さん、GWお疲れさまでーす(*´︶`*)ノ突然ですが、ゆじゅさん、佐渡に来ております。╰(*´︶`*)╯GWが、がっつりとお休みなのはまあまあ珍しくて、今回も出張が入るかも?と思って待機していたのですが、直前になってお客さんから「やっぱり来月にするわ」って言ってきたので、完全にフリーになりました。こんな機会はなかなかないので、以前から行きたかった佐渡に行くことにしちゃいました。これまで、もし佐渡に来れるとしたら、飛行機(輪行)かな?と思っていましたが、今回は一昨日に分かった事なので、宿
こちらは、3月8日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の品川駅で撮影した、E657系のK4編成(勝田車両センター(水カツ)所属)による、常磐線特急ひたち14号(仙台発常磐線経由の品川行き)🚃💺です。特急ひたち14号🚃💺は、杜の都の仙台駅(宮城県仙台市青葉区)を10時14分に発車し、途中、相馬、原ノ町、浪江、双葉、大野、富岡、広野、いわき、湯本、泉、勿来(なこそ)、高萩、日立、常陸多賀、大甕(おおみか)、勝田、水戸、上野、東京の各駅に停車してから、品川駅へと向かう列車であり、折り返しは、品川駅を15時
こちらは、2月15日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の東京駅と品川駅で撮影した、E657系のK17編成(勝田車両センター(水カツ)所属、緑色(レイクグリーン)塗装)による、常磐線特急ときわ72号(勝田発品川行き)と、折り返しの特急ひたち21号(品川発いわき行き)🚃💺です。特急ときわ72号🚃💺は、勝田駅(茨城県ひたちなか市)を14時47分に発車し、途中、水戸、友部、石岡、土浦、柏、上野、東京の各駅に停車してから、品川駅へと向かう列車であり、折り返しは、品川駅を16時45分、東京駅を16時53分、上
本日は特段のネタはありませんし、連休で貨物も運休が多いでしょうし、また所用もあるので、お手軽に、田町駅のエキセンで朝練と相成りました。田町は、過去もネタがなくなれば、出かけているようです。『少し前の田町駅にて』新幹線に続き、在来線も撮影。211系がまだ東京口に残っていました。京浜東北線は209系の天下でした。185系は、旧塗装の時代でした。ameblo.jp『サフィール踊り子』昨日は季節はずれの雪が降り、今日は天気がよいものの、冷え込みました。新型コロナのため、会社より遠くへ行くな、
こちらは、5月17日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の上野駅(高いホーム)の8番線で撮影した、E657系のK2編成(勝田車両センター(水カツ)所属)による、常磐線特急ときわ73号の高萩行き🚃💺です。特急ときわ73号🚃💺は、品川駅を18時15分、東京駅を18時23分、上野駅を18時30分に発車し、途中、柏、龍ケ崎市、牛久、土浦、石岡、友部、水戸、勝田、東海、大甕(おおみか)、常陸多賀、日立の各駅に停車してから、高萩駅(茨城県高萩市)へと向かう列車であり、その前の運用は、いわき駅(福島県いわき市)を
こんにちは、ごまちゃです本日は仕事がお休みだったので、私のハンドメイドの作品を置いていただいてる販売店さんに訪問してきました💛100夢サロン様少し遠かったので、通常の各停電車ではなく、特急『ときわ』号に乗車少しの間でしたが、プチ旅気分を味わってきました~乗る前に駅の売店にて旅のお供を購入。以前、カルディにて購入したことがある大人気商品『カズチー』……のプレッツェルが売っておりましたカズチーはこちらまさかプレッツェルまで売っているとは知らず、カズチー大好きの私、気が付くと即購入
常磐線特急の主役であるE657系が、上野~いわき間の特急スーパーひたち(現、ひたち)号でデビューしてから、3月17日で10周年を迎えていました。E657系🚃💺は、2012(平成24)年3月17日に、651系(スーパーひたち(現、ひたち)号)やE653系(フレッシュひたち(現、ときわ)号で使われていた)の置き換え用として導入された、10両編成の交直両用の特急型電車であり、デビュー当初は上野~いわき間のスーパーひたち号(当時は自由席も設定されていた)に使われていました。その前の2012年3月3日
さて、松本・長野ひとり旅もいよいよおしまいに近づいてきました。東京に向けて移動します。往路は中央本線を主にあずさ号しなの号と乗り継ぎましたが復路は初の北陸新幹線(結果的に昼に一度乗っているが)あさま628号安中榛名も丁寧に停まってくれる安定の各駅停車ちょうど折り返し整備中.椅子の反転作業は自動なんですねまじまじと見るE7系格好いいですね帰りに乗るのはここ、自由席・・・ではなく、指定席・・・でもなく、奮発してグリ
新横浜で仕入れた駅弁は、品川から乗った優等列車でいただくことにしましたo(^-^)o血迷ってピンサロで鉄分補給です(笑)年末の忙しさを乗り切るため、心にも栄養補給です(*´▽`*)
こちらは、10月26日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の上野駅の17番線で撮影した、E657系のK16編成による、常磐線特急ときわ73号(土浦行き)🚃💺です。特急ときわ73号🚃💺は、上野駅の17番線(地平ホーム(低いホーム))を18時15分に発車し、途中、柏、龍ケ崎市、牛久、ひたち野うしく、荒川沖の各駅に停車してから土浦駅(茨城県土浦市)へと向かう列車であり、土浦駅に到着した後に勝田車両センター(水カツ)まで回送され、勝田21時47分発の特急ときわ92号(勝田発品川行きの上り最終特急、途中、水
こちらは、昨年3月14日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の品川駅で撮影した、E657系のK10編成による、常磐線特急ひたち19号(仙台行き)🚃💺です。特急ひたち19号🚃💺は、品川駅を15時45分、東京駅を15時53分、上野駅を16時ちょうどに発車し、途中、水戸、勝田、大甕(おおみか)、常陸多賀、日立、磯原、泉、湯本、いわき、広野、富岡、大野、双葉、浪江、原ノ町、相馬、亘理、岩沼の各駅に停車してから仙台駅(宮城県仙台市青葉区)へと向かう列車であり、折り返しは、翌日の仙台10時13分発の特急ひたち
こちらは、4月2日に、東日本旅客鉄道(JR東日本)の品川駅で撮影した、E657系のK14編成(東北デスティネーションキャンペーン(東北DC)ラッピング電車、勝田車両センター(水カツ)所属)による、常磐線特急ときわ83号(高萩行き)🚃💺です。ときわ83号🚃💺は、品川駅を20時15分、東京駅を20時23分、上野駅を20時30分に発車し、途中、柏、龍ケ崎市、牛久、土浦、石岡、友部、赤塚、水戸、勝田、大甕(おおみか)、常陸多賀、日立の各駅に停車してから高萩駅(茨城県高萩市)へと向かう列車であり、いわき
茨城県水戸市は、月に1回ペースで約20年位通い続けた街です。大変お世話になった場所で、多くの思い出があります。当時と変わった点は、ひたち号が、上野駅始発ではなく、品川駅始発となっていました。ターミナルであった上野駅のホームは、とてもお気に入りの場所でした。当時の常磐線の特急は、スーパーひたち号、ひたち号でした。それがひたち号と、ときわ号に変わっていました。もう一つは、終点が仙台駅だったのが、いわき駅に変更されていました。これは10年前の東日本大震災が原因です。発災当時
2011(平成23)年3月11日に発生した東日本大震災により不通となっていた富岡~浪江間が9年ぶりに復旧し、東日本旅客鉄道(JR東日本)の常磐線の全線が繋がってから、3月14日で1年経ちました。この時の最大の話題は、常磐線経由仙台行きの特急🚃💺がE657系によって復活したことでありました。当時品川駅でそれを撮影していた時に昨日の出来事のように感じてしまったのであります。富岡~浪江間は、原発事故により打撃を受けた区間だったので、復旧まで9年間のブランクがありました。震災前のいわき~仙台間の
こんばんは。さて、今回の鉄道動画ですが、2020年11月21日、品川駅を14時15分に発車する「特急ときわ65号勝田行」に乗車し、品川駅から勝田駅までの全区間車窓を撮影してきました。常磐線特急には2つのタイプがあります。①上野-水戸間を速達タイプで運転:ひたち号※上野-水戸間をノンストップで運転します。(一部の列車を除く)②上野-水戸間を主要駅停車タイプで運転:ときわ号今回乗車した「特急ときわ65号」は、上野-水戸間を主要駅停車タイプで運転します。停車駅は
皆さん、こんにちは!ニシデオ。先日、東京駅から、ときわ号に乗りました。東京駅です。ときわ号が来ました。中はこんな感じです。窓の外はこんな感じで、大きな窓です。最近、季節はずれに暖かいですねー!千葉も22°Cでした。ポカポカ陽気です。では、また。(^。^)v
9月8日は、柏から品川まで、東日本旅客鉄道(JR東日本)のE657系カツK19編成(勝田車両センター(水カツ)所属)による、常磐線特急ときわ88号🚃💺に乗りました。ときわ88号は、勝田駅(茨城県ひたちなか市)を19時47分に発車し、途中、水戸、友部、石岡、土浦、柏、上野、東京の各駅に停車してから品川駅へと向かう列車であり、品川駅からの折り返しは、品川21時45分、東京21時53分、上野22時ちょうど発のときわ87号の高萩行き(途中、土浦、石岡、友部、水戸、勝田、東海、大甕(おおみか)、常
2020年9月1日火曜日防災の日。こんばんは。平日の投稿です。自分の所属部門は、7月以降の在宅勤務は、申請方式になりました。上は、あまり効率が良いと思って無いようです。私は、在宅勤務で出来る仕事があれば、高効率でした。余計な横やりも入らないので、落ち着いて仕事が出来ます。通信手段も、在宅初めて間もなく、MicrosoftTeamsで、電話もグループ会議も出来るし、画像の掲示も出来ます。メールなど含め、自宅Wi-Fiがあれば、CiscoのVPNで繋がってます。他の部門は、未
こちらは、6月21日に東日本旅客鉄道(JR東日本)の上野駅の17番線(低いホーム)で撮影した、E657系のK14編成(つながる常磐線のラッピング電車)による、常磐線特急ときわ81号(勝田行き)🚃💺です。ときわ81号🚃💺は、上野駅の17番線(低いホーム)を20時15分に発車し、途中、柏、龍ケ崎市、牛久、ひたち野うしく、荒川沖、土浦、石岡、友部、水戸の各駅に停車してから勝田駅(茨城県ひたちなか市)へと向かう列車であるので、通勤輸送にも適した列車でもあります。上野駅始発の常磐線特急の定期列車は、朝