ブログ記事2,075件
かんちょ「シングルベル・シングルベル・鈴が鳴る♪」といういことで、今年も一人寂しく過ごしています。【TOMYTEC】113系3800番台「福知山線」(鉄コレ24弾)どっちみちクリスマスイブは、来客数少ない日ですが、車両的には目立つ車両を持ってきました。この車両は特別なので、動力入れてありました。(本人忘れてた)これでライト点灯すれば、良かったんですけどね。3800番台は、中間車から改造した前面改造(どちらも)で、時期によって改造が違いますが、こっちの顔は見たら忘れられませ
EH500は関東まで乗り入れていますが・1次形/2次形ともにレアな機関車で、見る機会は多くありません。【TOMIX】JREH500形電気機関車「2次形・GPS付き」<2147>金太郎のマークが特徴ですね。ライトは電球色LEDに交換済み、碍子も緑に塗装しています。今は「JRFマークが無い」と思いますので、少しレアですね。正面だとライトがまぶしいですね。そう言えば関門トンネルでも活躍していますが、交流50hz/60hz対応なんですね。今後も活躍が期待出来そうです。
京阪電車大津線、こちらもシリーズ化してしまっている。今回は最初の第17弾の物だ。【TOMYTEC】鉄コレ第17弾「大津線600形2次形」600形は1~4次形に分かれている。大津線はラッピング車が多く運行され、楽しませてくれることから、私もハマってしまった。また乗りに行きたい路線の一つですね。以上、「京阪電車大津線600形2次車」でした。
中央線普通列車、新宿を出ると次は立川という、特別快速より速い列車だった。【KATO】115系300番台「横須賀色」<10-1271/1272>300番台は初めからクーラーが搭載されている車両でした。通常「山スカ」と呼ばれており、中央線~信越線にかけて、走っていた車両でした。途中から新宿に乗り入れなくなったのですが、個人的によくのった車両でしたね。このセットは中間にサハ2両を組み込んだセットで、3+2+3と言う組成でした。しかしこちらは過去の車両となってしまい、もう
201系製造途中に予算が厳しくなり、一部103系を再度生産したのがこの車両だった。【TOMIX】国鉄103系通勤電車「高運転台・非ATC車・オレンジ」正直、高運転台車が中央線を走っていたのは記憶に無いが、時期的に千葉に住んでいた頃かもしれない。正面から見るとATC車にも見える。しかし横から見ると、乗務員扉の窓後ろに、窓が追加されているので、見分けは付きやすい。103系が中央線から去り、後続の201系も去ったことから、遠い過去の話になってしまって寂しい限り。この並
黒い猫さんが荷物を持ってきた。中身は修理が上がった「EH200」、モーターは返して貰った。実働30分なんで・・・。修理が簡単なら自分で修理するが、EH200/500は複雑だ。ちょっと高く付いてしまったがしかたない。改造してあったライトとカプラーが心配だ。ライトの方はそのままにしてくれた模様。ちゃんと電球色LEDになっている。カプラーも大丈夫でした。それにしても過去の修理が「C62」(モーターではない)、「パーシー(下回りそう取っ替え)」と今回の複雑な構造のEH20
富士急の車両もハマってしまい、集めるかたちになりました。【TOMYTEC】鉄コレ第11弾「富士急1208号編成」ブラインドパッケージで販売していた車両です。こちらは「オリジナルカラー」「集中冷房」「BOXシート」となっており、先日出した1002号編成とは異なっています。言わなきゃわからない差ですが、マニア心をくすぐる作り分けですね。1000形と1200形の差はわかっていません。これも含めて「沼にハマってしまう」分けですね。以上、「富士急1208号編成」でした
コキ110形は、パレット8枚積み用のコンテナを乗せるために開発された形式で、後継のコキにも積めるようにフィードバックされた形式で、5両のみ製造された。【TOMIX】JRコキ110形貨物列車黄色い車体が特徴ですが、私は巡り合ってません。試験運転を兼ねて「PF」に引かせてみました。こちらはKATO製で、パーツ組み替えキットで貨物仕様にした物で、最後まで特急色をまとっていた編成の番号が付属していました。コキ110の登場時期がわからない場合、PFだとほぼ牽引しているので、使い勝手
「群馬フリーきっぷ」と言うのが売られており、その切符で色々な所を訪れたときに乗った鉄道の一つが上信電鉄だった。【TOMYTEC】上信電鉄150形帰りに乗った車両がこの150形で、元西武鉄道を走っていた車両だった。外装は面影が残っている程度でしたが、内装は昔のままで熱か支区思えました。今現在は、引退してしまったので、乗ることは出来ませんが、解体せずに高崎駅に置いてあります。また乗りに行こうかな。以上、「上信電鉄150形」でした。
一昨日薬による転倒をして、テーブルの上に寝転んだその際ひげそりの充電台(アルコール洗浄)ごと床に落としてしまった。「網場破損!」昔は鳩網場が別々に交換出来たが、今はセットのため高い。しかもモデルが3年前に変えたため最新の刃で「チタン」が使われている。前のシリーズ7が6千円台で覚悟していたのだが・・・。なんで2倍なのorz持っていた商品券では足りず現金を追加にorz本日歯医者なので今日中になんとかしなきゃならなかったのだが痛い出費になった。こ交換目安18ヶ月・・
青梅線の4両編成時代、まだ小学生でしたね。そんな時代の103系。【TOMIX】国鉄103系通勤電車「初期型冷改車」<92528>両側クハは国鉄末期頃の導入だと思います。103系の思い出としてはオレンジとカナリアイエローが、多く乗車していますね。座席は紺ですが、illumiの室内灯が紫に近くしていますね。両端クハの4連時代は、非鉄だったので覚えてません。でも地元路線なら揃えたくなるのが、コレクターの性です。以上、「青梅線103系、両端クハの4連時代」でした
南武支線「浜3編成」・・・。最後の101系でした。当時引っ越していたので、何度か乗りに行きました。【TOMYTEC】JR101系「南武支線・晩年仕様」しかしデジカメを持っておらず、記録出来たのもフィルムカメラでした。これは後に後悔することになります。「使える写真が限られている」この後悔から、103系の最後はデジカメで取り残しました。写真は少なくとも、末期は乗りに行きました。オールM車・・・101系のフルパワーです。良い加速していました。浜3編成、205系の時も
つい先日交検した227系ですが、じつは3ヶ月で再生産するという事態になっていました。【TOMIX】JR227系近郊電車「基本セットB」<98020>前回発売した際、「3両基本セットM」「3両増結セットT」「2両増結セットT」と言う構成でした。これに気がついた転売ヤーが、「2両基本セットM」という、3両から1両抜いた物をオークションで売り始めたんです。しかも高額でも買う人が出ており、メーカー側でも「2両基本セットM」を再生産に紛れ込んで発売し直した物でした。こういう例はかなり珍
事業社限定品の1000系です。もうこのカラーは引退しちゃいましたね。【富士急行】オリジナル1000系「1002号編成」富士急行1000系はオリジナルカラーも含めて、大量に発売しています。この編成は「オリジナル塗装」「分散クーラー」「ロングシート」の組み合わせで、1000番台となっています。今は6000系に変わってますね。終着駅に到着です。以上、「富士急工事業者限定品、1002号編成」でした。
いつも通りの交検のハズでした。【TOMIX】JREH200形電気機関車距離にして1mほど走らせてその悲劇がやってきました。KATO製のパワーパックHYPER-DXは緑の点滅をしています。少し香ばしい香りもしています。他社のコントローラーでは駄目かもしれません。そして内回り線に載せてみたら・・・。はい、赤の悲劇ですね、完全にショートしていますので、入院ですね。総トータル距離もそこまで行っていませんでしたがしかたない。M9モーターとしては2機目のショート、トータル
「北斗星のヘッドマーク」付いてますが、今回は単機です。【TOMIX】JREF81形電気機関車「81号機・お召し塗装」<9171>復活「お召し塗装」が出場した際、結構話題になりましたが、もう9年前ですね。朱色塗装は良いのですが、北斗星カラーのお召しも好きでした。現在も宇都宮線の車内から見かけることがあるので、もしかすると最後まで残るかもしれませんね。代打で「北斗星」を引いていた印象が強かったですね。各部分のお召し仕様の銀が、結構目立つ塗装でした。以上、「EF
クモニ2連と言うことは、当時新聞の需要が高かったのだと思います。【KATO】急行「アルプス」用事業用車3両セット<10-1390>早めに夕刊を届けるため、急行に連結していたみたいですが、走行時のショックは大きかったと思います。一緒に連結しませんが、後ろに「クモヤ90」を合わせて3連セットでした。普通車に1連繋げているのは記憶にありますが、加速度に差があったのか、ガンガン押している印象でした。急行列車との塗装が違う分、目立ちますね。このセット名前を見て「アルプスに
岡山所属で30N更新の300番台。元三鷹電車区の車両ですね。【TOMIX】JR115系300番台近郊型電車「岡山電車区・D編成黄色」<98227>3年前爆音が聞きたくて岡山に行ったのがよい思い出になっています。岡山の特徴は、行き先表示のLED化ですかね。最後に聞いた爆音走行が、今でも耳に残っています。本当なら2泊する予定が台風で東海道線が動いておらず、一泊二日となってしまいました。周辺の鉄道も乗る予定でしたので、また泊まりに行こうとは思っています。以上、
「北陸」の通常販売品したので、さよならセットに付属した1031号機を車番を変えて、1030号機を通常製品化しました。もうちょっと早く出てくるかなと思っていましたが、遅かったくらいです。【TOMIX】JREF64-1000形電気機関車「1030号機・双頭連結器付」<9148>双頭連結器搭載車は1030/1031/1032と3機いましたが、それぞれJRマークがバラバラで、1030号機と車名に入っていますね。今は統一されたと聞きましたが、未確認です。双頭連結器(TMカプラー)を搭載し
中央本線に急行が走っていた時代の話。たぶん見てはいるんですが、記憶に無いです。【KATO】165系急行「アルプス」<10-1389>「こまがね」を発売したのでもしやと思ったら、やっぱり「アルプス」もきました。急行料金のままだったら、結構乗っていたかもしれません。自由席売店付きグリーン車指定席は無かったのかな。逆に今は、指定席ばっかりだけど。中央線に湘南色が走っていた事実。少しだけ早く生まれてたら、乗っていたかもしれません。以上、「急行ア
ブルートレインを気にしだしてから、初の廃止だった北陸。その後残っているブルトレの撮影を開始しました。【TOMIX】JREF81形電気機関車「長岡運転所・ローズ・ひさし付き」<9149>【TOMIX】JR14系寝台客車「北陸」<98613/98614>さよならセットから数年後、やっと一般販売された「北陸」。しかも一番長かった時期の12連でした。解放B寝台・個室B寝台・個室A寝台・シャワールーム付きブルトレとしては豪華だと思います。一番の繁忙期はEF81もローズピンクだったよ
探してもなかなか出てこなかった2両セット、遅らせながら交検でした。【TOMYTEC】JR123系「宇部・小野田線」2両セット宇部小野田線と言うことで、赤ホキを・・・違いますねorzこのセットは宇部小野田線を走っていることから購入したのですが、よくよく考えたら日中の単行なんですよね。今は健在かはわかりません。魔改造の123系で、贅沢な窓を施していますね。すれ違いは駅構内かな?赤ホキ出したくなりましたが、どこ行った?日中単行で走らせてたと思いますが、乗ってみたかった
先ほど荷物が到着、初のメルカリでの購入でした。コンビニ振り込みで昨日の今日来るとは思ってませんでした。梱包はしっかりしています。【SONY】3.5-6.3/18-250中身が出てきました近くから遠くまで撮れるレンズで、以前使っていた物でした。SONYの場合現状が「Eマウント」で少し前までミノルタから引き継いだ「αマウント」があり、今回は後者です。カメラの方が新しいのに、レンズの方がキレイですねorz値段は1万ちょい、個人の販売かと思ったらカメラ屋さんでした。カメ
当時とあるアニメが劇場公開していた。スマホに入れているアプリもそのアニメのイベントで、その場所に行きボタンを押すと壁紙が貰える。「君の名は。」東京と岐阜県の高山付近が中心だったので、迷いに迷ったあげく、名古屋に一泊して特急で高山へ行き、周辺を探索した。そんなときに乗った車両が「キハ25」だった。【KATO】キハ25-1000番台乗った電車・・・気動車は、例に漏れず買っちゃいますね。前面形状は電車と同じにしてコストを抑えたとか。2両の短い編成で、当然屋根にパンタは無い。
今回のカマは、牛乳パック初期塗装です。※この時期の購入品は、メーカーが偏っていますがご了承ください。【TOMIX】JREF641000形電気機関車「JR貨物更新車2両セット」<98960>余り目立ちませんが、白の部分が繋がっていない限定品です。これをベースに更新色が出来たんですよね。重連にしようか迷いましたが、根岸から新鶴見間やその他の地区でも単機が多いので、今回はこの仕様です。タキは8連ですが、自宅では十分です。・・・あ、四矢サイダーの看板が落ちそうになってるor
【箱根登山鉄道】モハ2形110号2日と言うことで、「モハ2形」を持ってきました。こちらも「事業車限定品」になります。鉄コレ系と言うことで、動力は入れていませんが、このサイズなら入れても良い感じですね。本来は急傾斜を上る路線ですが、傾斜で止められないので、ローカル線風にしてみました。柱が邪魔ですね。たまにはローカルな単行も良い感じかなと感じました。以上、「箱根登山鉄道モハ2形110号機」でした。
今年も早いもんで残り一月となりました。このセットは通常品と車番および行き先が異なっています。2016年秋に民鉄(私鉄)スタンプラリーに参加したときに、購入した車両です。【伊豆箱根鉄道】1300系「通常色2号編成」時期的にスタンプラリーやってるのかもしれません。それがきっかけで、青春18キップの旅をやるようになりました。伊豆箱根鉄道は西武グループなので、101系からの改造(4両→3両)ですね。伊豆箱根鉄道と言えば、某アニメラッピングですが、やってませんね。中身は鉄コレ
おかげさまで交番検査(簡易清掃&試運転)も500セット(単機有り)も超えました。と言っても半分ちょいぐらいなので、先は長そうです。【TOMIX】JREF641000形電気機関車「JR貨物更新車2両セット」<98960>最初に検査に入ったのが1015号機で、0番台と同じ3色更新色でしたが、「0番台と見分けが付かない」との現場の声があり、この1機のみの塗装でした。ウソ電ぽく見えますね。この塗装は悪くないとは思いますが、0番台も一緒に留置してあったら、確かに混乱しそうです。
みんな大好き「食パン列車」以前、入線させたのは動力なしでしたので、追加で入線させた2編成目ですね。【マイクロエース】419系新北陸色「両端切妻編成」他社が出さないせいか、中古相場も割高。それでも訳ありで割安品を入線させました。419系は元々583系(581系)から改造された物で、中間車に運転台を付けたので、奇抜なスタイルになりました。一部は581系の先頭車から改造された物もありました。今回は両側とも食パン顔ですね。乗降扉は2ヶ所に増設されています。と言うこ
「特別なトワイライトエクスプレス」牽引用に、なんと1124号機がトワイライト色に塗り替えられたときは、当時本当に驚きました。この時はまだ東の1118号機(レインボーカラー)が健在の時でしたので、並べばなぁ・・・いや、撮影会11240円とかやらレそうだ。でもEF81はまだ健在なので、借りてくれば撮影会ができ・・・、やらんでいいです。話が脱線しました。【TOMIX】JREF65-1000形電気機関車「1124号機・トワイライト色」<9165>今日の主役はこっちです。客車は先日走