ブログ記事570件
甘々娘🌽の季節になりましたね有名な鈴木農園さんは、早起きして列につかないと、だし、高値過ぎて買えない(;∀;)まぁ、鈴木農園さんじゃなくとも、旬のものは美味しいから身近で見かけたら買うコトにして先週土曜のヤタロー地産地消工場店開店40分前で整理券106番。開店してからも40分くらい待ちました甘々娘あるなんて知らなくて!だから混んでたのかも?やっぱ高いから、B品を買いました。上や下を切り取った状態で大小計9本←正味4本半?くらい。税込1380円。これって安いん
こんにちは〜✨いつも、ブログを見て頂いたりいいね👌ありがとうございます5/10色々分けて頂くおじさまから連絡があり苺と筍、頂いて来ました✨筍は、自分で湯がいて瓶に詰めたそうです5/11沢山の苺🍓砂糖と、レモン汁入れてコトコト苺ジャム作りました✨おじさまにはいつも色々頂いて物々交換して有難いです✨ブログをいつも見て頂いた皆様にも幸せが雪崩の如く降りそそぎますように✨🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱公式LINEでは!あなたのご相談伺ったり健康サ
生まれる日予想ママ→6/1パパ→6/3娘→6/6と、いう予想を家族で立てましたが本日6/1ママの予想ははずれ日中の張りも頻繁でなくなんとも落ち着いた日々を過ごしています今、沖縄の方で台風が発生しているのでそれがこっちに近づいてくるのが6/2か6/3あたり確か2週間前くらいの雨が続いた時お腹が張り気味だった気がして低気圧ってやっぱり影響あるんだな〜と、ぼんやり思っていました今日は38週3日上の子が生まれた週数です推定体重2600gで生まれてきたら3290
先日苺農家を営む旦那くんの親戚から売り物にならない小さな苺をたーーくさんいただきました🍓🍓🍓写真撮って無いけど苺パック4つ入る箱に山盛り(笑)毎日いちごをたっぷり使ったいちごのスムージーを作って飲んでましたが全然減らない😅なので、苺ジャムを作る事にしました。レモンジャムは作った事あるけど苺ジャム作るのは初めて。苺の重さを量ってその重さの半量の砂糖で煮詰めます。砂糖はいつもてんさい糖を使ってるんだけど普通の白い砂糖やグラニュー糖で煮た方が綺
ご訪問ありがとうございますみなさんの「いいね」や「フォロー」が毎日の励みになっています感謝感謝~~~~~~~~今朝、近所のセブンイレブンに行ったら箱詰めの苺が売られていましたなんと一箱140円いいんですか?いいんですか?小振りだけどツヤツヤで綺麗な苺です甘い匂いと値段に誘われて、2箱購入こんなに大量の苺どーするんだって?そんなのジャムを作るに決まってるじゃないと言っても、我が家にはこれだけ全部入る大きな鍋がないので、とりあえず今日は一箱だけジャムにしました
どうすればよいものか…まだまだある
岳:がっくん9歳風:ふぅ3歳雷:らい3歳お空組くぅさん2022.2.10(14歳11ヶ月)りっくん2022.7.16(13歳9ヶ月)いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦たまねぎによる愛犬と愛孫溺愛ブログです♪犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)はじめましての方はこちらを見てね♪・黒白豆白自己紹介★ご質問が多い関連記事のご紹※犬や赤ちゃんについて思うこと・赤ちゃんとわんこの生活・犬と暮らすと言うこと※スタン
いちごは農薬が多いのが気になり普段あまり購入しないのですが、「栽培期間中無農薬」「天敵昆虫使用」という趣旨の表示があり、その上、ジャム作りにピッタリサイズでお買い得価格でした。いちごジャムのお砂糖の量は保存方法によるようです。このご時世、なるべくお砂糖は控えめにしたいところです。いちごの重量の20%というものもあり驚きましたが、この場合の長期保存は冷凍庫で…ということでした。一般的には40%というのが多いようです。今回は常温保存も考慮して50%で作りました。ちょっとつまみ
そう言えば先週は母の日でした。娘一家と私の実家へいちご狩りに🍓いちごが大好きな初孫ちゃんも一生懸命収穫していました。父も90歳の高齢なので、あと何回いちご作ってくれるかな?父が「次はトマトときゅうりやスイカ🍉の時期に!」って言っていました。初孫ちゃん、また一緒に収穫に行こうね古い積み木にも興味を持って遊んでいました。お昼は「ほっともっと」のお弁当をみんなで食べましたよ保育園にも少しずつ慣れて来て、ママが忙しくてお迎えに行けない日
きのう収穫のイチゴ150gと少しですがちょっと傷んだのもありこれでジャムを作ります簡単に電子レンジで~♪耐熱ボールに小さくカットしたイチゴと砂糖大さじ4を入れレモンが無いので日向夏の絞り汁適当に入れましたレンジ5分で~いったん取り出してアク(白い泡)を取り除きもう一度レンジ5分かけて様子見もうちょっとかなあと3分レンチン~いい色になりました固さもちょうど良い空きビンリサイクルに出したばかりで小さいのしか無かった…煮沸消毒した小瓶に2個分出来
5月15日(金)🌤️30/15℃昨日よりも気温が上がるらしいです😓昨日はバタバタとして一日が終わりましたホントにこれが最後?朝から🍓ジャムを作りこれでほんとに瓶が無くなってきた〜お昼の義姉からの電話に親戚の訃報?とつい思ってしまいましたが😆ひとしきり話した後でそんな事ではなくて⋯甥の子供の高校の先生が苗字を聞いて、実は先生の高校の友達にその苗字の人がいたけど⋯と、そこで祖母に聞いて(兄嫁)兄嫁から私に確認→電話番号を教えていい?との電話でしたすぐに連絡してくれた所
ふるさと納税で買った訳ありあまおうが先日届きました🍓量が多いので、昔、おばあちゃんが作ってくれたのを思い出して、今回は初めていちごジャムを作ってみることにしました量の関係で普通のホーロー鍋と昨年買ったストウブに分けて作ることに加熱を始めてからはどきどきして目が離せませんでした笑勢いよくアクが出てきてこのアクはいつまで出続けるんだろう、、これでいいのかな?とか色々緊張しながら作りましたやっぱりストウブは熱伝導が良くて加熱してから
この春、いちごが高くていちごジャム作りを諦めていたんだけど今日400グラムくらいのいちごを550円で買えたのでいちごジャムを作りました小さないちごだったので切らずに、ゴロゴロのいちごジャムにする20分くらい弱火でコトコトしてたけどなかなかトロッとしない火が弱かったみたい中火よりのギリ弱火でブクブク〜うん、いい感じ以前煮詰めすぎたからか苦味が出たのでたまに味を確かめながら色が濃くなってとろとろになったら完成!!子供も大好きいちごジャムとても簡単!いちご、レモン
この前の週末に愛馬応援に行ってた夫ですが、その日に何やら体調に違和感があったようなんです。(後で聞きました・・・)私も娘も気が付かなったくらいですが、違和感とは大げさに言うと顔面麻痺のような感じ・・・夫は結婚して以来、入院など大病もなく薬も嫌いだし(私は薬大好き)高熱も出した記憶もないくらいの夫です。翌日はマシになってたようですが日曜日で救急に行くほどでもないので私にも黙っていたようです。月曜日の朝に私に「あの耳鼻科って朝に予約とるん?」って聞いてきました
内科の診療が思ったよりも早く終了し、血液検査の結果も良くて、気分上々😁🥰クリニックを出て、エスカレーターでひとつ降りたらそこに百円ショップがあります。季節柄紫陽花のフェイクフラワーが並んでいました。100円とはいえ、なかなかよくできています。それを見て創作意欲にポッと火がついた🔥『玄関のリースを作ろう❣️』『トイレにも紫陽花を飾ろう❣️』昨日は夕方、お取り寄せのジャム用の苺が届く予定でしたが、クロネコさんに「以後在宅」の連絡を入れたら、3時半頃、クール便で到着!苺が全部で3キロ
休みの日、天気は☀️☀️主人はしっかり私をあてにしてます言葉の節々に「先週は遊ばせてやったやろう」感が漂ってます😅(笑)えぇ畑の苗植えを手伝いましたよ😊トマトとオクラ、キュウリを植えて💧後は植えるばかりに整えて💧棒を立ててネットを張りツルが昇ってもいいよう支えを作りました。今日は爺さんは体調崩していて熱は下がってますが、咳が残ってます気温差にやられたようです。布団もかけず寝てるんやもん何時も見に行くのですが、大抵かかってません朝7時本日デイあります。「今日は行
感謝の気持ち、もう伝えた?昨日、スタバでコーヒー買ってきて渡しましたスタバギフトスターバックスコーヒー&アンドスイーツギフトSTB-502送料無料(一部除外)【N26mf_楽天市場4,980円${EVENT_LABEL_01_TEXT}母の日ギフトスターバックスコーヒー&スイーツギフトSE6-261-4内祝快気祝い結婚祝いお歳暮父の日香典返し敬老の日七五三孫両親自宅母の日父の日スターバックスの香り高いコーヒー「オリガミ」のセッ
実家でたくさんいちごをもらったので、初めていちごジャム作りに挑戦🍓コトコト煮ている時間、部屋中が甘い香りに包まれて幸せでした。味見で飲んだいちごジュースも最高に美味しくて感動✨まだ少しサラッとしてるけど、冷めたらジャムっぽくなるのかな…?と様子見中です。無心で作業する時間がすごく楽しくて、完成を食べるのが今から楽しみ☺️
5月10日(日)🌤️27/11℃今日もいいお天気⋯日中は暑くなりそう昨日採ってきた苺🍓が最後の収穫になりそうだと⋯第4弾で終了みたいです苺ジャムになる予定今朝は自治会のお仕事昨日よりも早く解散になりました明日もう一つのボランティアの会の総会がありそのための私なりの準備をこれからして⋯まず何着て行こうかな
5月8日(金)🌤️22/14℃爽やかな一日でしたこの苺にグラニュー糖は結局一晩置いて今朝ジャムになりました朝からジャムを作って瓶詰め⋯煮詰め方が足りないのか粒のまま😆ジャムと言うかソースみたいなのでヨーグルトと食べますご飯待ち中のわんこは今日はお昼までボラの打合せでお留守番してお利口にして⋯多分⋯おやつおやつ❣
こんばんは湯船に浸かって体力回復🫧今日は仕事が忙しかった〜忙しいと落ち着く時間がなくてそうするとストレス溜まってお菓子食べちゃう悪循環また明日からカロリーに気をつけよう今日は職場でジャム向きのいちご🍓を沢山もらったので🍓人生初のジャム作りをしました!晩ご飯作って疲れた体で取り組んでみた🍓私スゴイ〜いちご300に砂糖150レモン汁大さじ1だけで時間もそんなにかからず簡単に出来て感動🍓空き瓶がなかったのでタッパーに🍓明日の朝ごはんでトーストに
200パック限り、お一人様一パックまで(税抜298円)の苺が売られていたので買わないわけにはいかないでしょう🤭苺238gに対し砂糖70gこれだけできました市販のは甘すぎるのでここ数年、ずっと手作りのをいただいています🍓それにしても苺も高いのでなかなか手が出ません😔値段が高いのを買ってもそれが必ずしも甘くて美味しいとは限らないのが悔しい🫦かえって粒の小さい不揃いな、見栄えのよくない方が甘くて美味しい確率が高いような気がします。でも最近そういうのをなかなか見かけな
昨日、今日と運動休んで🥰😋🥳好きなことしてます冷凍ストックしてた🍓いちご🍓凍ったまま鍋に入れ分量の半分の砂糖を絡め放置プレー🍓いちごが溶け水分が出て来るのでそのまま煮詰めますある程度煮て砂糖とクエン酸とろみ加減は一旦火を止め冷まして確認してます今日市内パトロールで🍓いちごキャップ瓶を見つけました喜ぶ顔が目に浮かびます😏ニヤニヤ先日北海道の👴BFから🌸写真📲昨年9月プールのコーチ陣ら薩摩おごじょ4人で北海道旅行へその時の案内、接待をして下
ピエールエルメの3500円もするマカロンを母と娘に買ってくれた息子ですが、研修先からの荷物2つ(スーツケース大とダンボール)着払いで送ってきました・・・・そして、旬の駅でいちご用ジャムを1つ買ったので早速作りました~食べる用のは母が息子と孫に買ってくれて、私はいちごジャム用だけ~1キロのいちごだったので砂糖は300gにしました~材料は・・いちごと砂糖とレモン2個洗双糖300gをいちごにまぶすとすごい量に思えますがこれで
水曜日は朝からいちごジャム作りちょびっとしか出来なかったゎw旅行バッグを片付けてしまって車中泊用の鞄に詰めなおしようやく片づけも終了夜は1枚の宮崎ステーキ肉半分こにしてもこの量wwwめちゃくちゃ大量やねんけど(´-`;)びっくりする柔らかさで美味し~~~~~(人´∀`).☆.。.:*・°これはまた買いに行こ~(´艸`)
ご訪問ありがとうございます子供とお出かけ、日々のこと病気(甲状腺癌、大腸癌、本態性血小板血症)のことなどを綴っていますいつも、いいね!やコメントありがとうございます☺︎こんにちは今日スーパーに行ったらお得な苺を発見!1パック298円(税別)この時期はお得な苺が出回りますよね♪不揃いだけど気にしないお得な苺を見つけるとアレを作りたくなりますアレとは苺ジャム🍓水洗いした苺のヘタを取って鍋にいれます。グラニュー糖とレモン汁を入れて1時間置くと水分が出てき
春の双子といちごジャム作り②過去の絵本イラストをまとめました🍓#絵本制作#絵本練習#絵本作家になりたい#イラスト練習#絵本が好き
春の双子といちごジャム作り①🍓2部となっています😊#絵本制作#絵本練習#絵本作家になりたい#イラスト練習#いちごジャム作り
皆さま、こんにちは。昨日は午前10時から、広報委員会に出席いたしました。国立市議会では、市民の皆さまと議会をつなぐ大切な架け橋である「市議会だより」の制作に力を注いでいます。活発な議論が交わされる編集現場今回の議題は、**「国立市議会だより第279号」**の編集について。いつものことではありますが、5人の委員と担当職員と、それぞれが熱い思いを持ち寄り、非常に活発な意見交換が行われました。「どうすればもっと読みやすくなるか」「どの情報を優先してお伝えすべきか」限られた時間の中で、1
不揃いないちごを買ってきて、今年もジャム作り。