ブログ記事708件
こないだつちやエンジニアリング50周年記念本を読んでいたら、どえらい事実を発見したのでちょいとイジろうかな?と。シーズン6戦中5勝(落としたもてぎラウンドもMRに不利な雨と不運が重なっただけ)とかいうエグいチャンピオンの獲得のしかただった「つちやMR2」。最初はNAでスポット参戦。翌年からターボ化してレギュラー参戦で猛威を振るったのでしたwただ、そのターボ化するときのタービンが「ちょっと興味深い」ことになっていたんです。まあ、もちろん3S-GT純正タービンなわけもなくwメーカー名やサイ
どうも!モータースです。エンジンを降ろしたらヘッドカバーやらいろいろな部分をばらしていきますがクランクのボルトがなかなか取れなくて大っぴらに公開している秘密兵器の19mmのオフセットハンドルにパイプをかませて一瞬でやっつけます。この工具は¥2000位ですが1mくらい長さのある19mmスピンナーだと¥20000以上します。フロントカバーを外します。外したカバーは裏表清掃します。
どうも!モータースです。相変わらず忙しくてUPしていなかった分を纏めて。。前回お金を掛けていろいろ整備したので今回はサラッと済みそうです。ブレーキ関係も前回作業しているので汚れも直ぐ落ちます。三枚おろしにして清掃、脱脂、ワコーズブレーキプロテクターを塗布していきます。Fコーナーレンズがパカパカしていて手で押し込んだら入ったのでOKと思っていたら車検から戻ったら
どうも!モータースです。皆さんのお宅にも国性調査票届きましたか?子供は何人?とか夜の営みは週に何回?とかの質問に答えるアレですえっ?そんな質問無い?失礼いたしました!さて、放置状態のヴィッツですがボチボチやっていこうと思います。足回りもTRDのショックを4本交換。ミッションOH。5速がギヤ鳴りしているんです
おこんちわ全く進まない作業記事ブログへようこそwwもう開き直っておるので、この調子で書き進めてまいりますよではスタート前回までのエアバック爆弾処理を無事完了し、次なる行程に入りますまずエアバックユニットが外れて見えるようになったステアリングシャフトにセンターマークを書き込みますちょっと中心から左にずれてしまいましたが、シャフトのセンターに印を入れます大方の皆さんはセンター上部にだけ印を入れるようですが、山崎はより自分でセンター
どうも!モータースです。2台入庫しているうち東京から入庫のMR2.アイドリングが高過ぎる症状で1500rpm位をウロウロしています。ディーラーではスロットルボディーとISCV(アイドルコントロール)を交換しないと直らないと言われ既にパーツも無く修理不可能と診断されたようです。良くある、やりたくない仕事を断る口実ですね。最初に問い合わせが有ったのは去年の暮。こちらでも部品を探すのに大分時間が掛か
どうも!モータースです。一応今日からはシャッターを開けて営業しています。年末から正月もシャッターを閉めて仕事をしてたんで正月気分も正月ボケも全く無いままです。ずっと預かりのMR2の整備をしていたのですがそれも目処がついたので仕事の合間に自分の車(1型MR2)の修理です。3年位前にエアコンを入れた時にカラカラ、ガラガラと言うような異音が1度だけしてその後全く音がしないのでエアコンのアイドラプーリーを交換、
どうも!モータースです。MR2再生プロジェクト盆栽3号。いつの間にか盆栽2号をすっ飛ばして3号も再生していますがいや~、何故こんなに壊れてる?ってくらいいろんなところが壊れています。散々好き勝手弄って飽きたら中古車として売り飛ばす時に後付けした社外パーツを剝ぎ取ったんでしょうね。謎の配線がこれでもかって位出て来ます。複数オーナーだとこんな事が何度も繰り返されます。助手席下からはこれだ
どうも!モータースです。今日は副社長の運動会でサラッと見た後に午後からは3型ターボの入庫です。ターボの現物修理等があるのでちょっと時間が掛かりそうな気がします。週明けから手を付けていきます。作業中の右奥の黒いMR2.エアコンの修理です。A/Cのコンプレッサー交換。上から見ても殆ど見えないです。上から摘出。下からも摘出できますが前後エン
こんにちは、MP935Tです本日はこちらトヨタMR2(SW20)チョロQzero第5弾ディティールアップ版の1台発売当時はパールホワイトの色味があまり良くなく酷評でした。。。今改めて見ると彩色は丁寧です。実車のⅠ、Ⅱ型のみがサイドモールとフロントリップが黒になる仕様でした。その内Ⅰ型のみクリスタルパールマイカⅡがオプションで用意されていましたが、スーパーホワイトⅡと入れ替わりで廃止されますシャーシからサイド2本出しマフラーを「生やす」ようになったのもこの第5弾の魅力でし
どうも!モータースです。1カ月ぶりにリフトから着地しました。長かったですね~燃料タンクの脱着も追加整備になったのと途中他の車の車検やら何やらあって時間が掛かりました。ブログに上げていない部分の写真を一通りざっと。。クラッチマスターOH強化ウレタンブッシュは赤丸のブッシュを交換。酷いガタが出ていた前後左右のロアアームボールジョイントも交換。ウレタン
どうも!モータースです。今日の午後は八戸ナンバーのMR2が車検で入庫。ミッションの変な不具合があるのですがたま~にしか出ないと言う現象でいきなりミッションOHはどうなの?ってなりますが運よく(悪く?)現象が出ました。リバースからニュートラルにシフトレバーを戻してもリバースギヤだけ駆動が掛かっている状態でクラッチを離したらエンストしてしまいます。リンケージや油圧系は問題ないのでミッション内部の問題です。
どうも!モータースです。エンジンを降ろして作業しているMR2ですがフロントカバー内からのオイル漏れの原因が分かりました。これね。↓オイルポンプを開けます。もう分かります?パッキンに何やらついてます。外してみると・・・こちら側にも噛みこんだ痕がくっきり付いてます。このエンジンは以前ブローさせてトヨ
どうも!モータースです。黄色のMR2のパワーウインド修理です。バラバラになったレギュレーターをどうにかしていきます。新品部品から必要な部分を切り出しその他の部分も移植しながら溶接加工したレギュレーターが出来ました。レールは新品から移植しましたがグリスは全部洗い流して綺麗に洗浄しワコーズの高性能グリスを塗り直しています。パワーウインドのスイ
完成ついに完成したフジミの1/24トヨタMR2SW20。総括等は後にして。先ずは画像をどそ(╹▽╹)つ【画像】ボディカラーオレンジマイカメタリック(タミヤメタリックオレンジ)製作期間1/24〜2/15Part0は此方(๑•﹏•)つ『新キット開始!レビュー&仮組み編』前回フジミの1/24ニッサンスカイラインGT-R(BNR34型)ニスモパーツ付き+レストア!も無事に完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´…ameblo
どうも!モータースです。車検&タイミングベルト交換のMR2。先日、オルタネーターからの異音で来店してもらって数日経ったらメーターの警告灯が点灯してしまい積載車で入庫です。毎回思うのは「なんてやりにくい車だ!」エンジンマウントのブラケットが知恵の輪状態でエンジンを上にあげたり下げたりしながら外します。でもこの車は強化エンジンマウントが入ってないんでいつもより楽でした。
どうも!モータースです。去年鈑金で入庫した2型MR2。今回は車検で入庫して頂きました。車検自体は福島でやっていたのでうちで車検整備するのは暫くぶりです。まずパッド。あまり乗っていないので減りも少ないです。3枚降ろしにして清掃後面取りとワコーズブレーキプロテクトを塗布。ドライブシャフトブーツが切れていますので交換です。今回交換するのは割れ
こんにちわもっとサクサクした記事を書きたいぎっしゃんa.k.a山崎義史ですというわけでアルミペダルへの交換作業、後編スタートです純正アクセルペダルを取り外すいきなり取り外した後の写真ですがアクセルペダルの交換は、ブレーキ/クラッチペダルと違いパッドだけをいじれば交換できる作業ではありません(滅茶滅茶頑張ればパッドだけ交換できるかもですが・・・)それでも作業自体の難易度は全く高くありません。自動車いじり素人の山崎ができる位なので
どうも!モータースです。現時点でシルバーのMR2が出庫しましたが昨日の時点で5台のMR2.まず、3型ターボのMR2。定期点検なので作業する側としては気が楽ですが気を抜かずに作業していきます。パワステの警告灯が30分位すると点灯。オーナー様がリレーを交換するも駄目な様なので故障探求していきます。ダイアグコードは13。点検するとユニットの故障なので中身を開けてみます。お金を貰
こんにちわ今日はサクサクと作業記事です頑張って脱線しないぞぉオー今回は不運にも突然死を遂げたストップランプスイッチクッションの交換です・・・ん??この記事を書いている今、まさに気がついたぞこのオレンジの欠片は・・・いや、今は気にしないでおこう記事を進めますこの黒いプラスチックの欠片がストップランプスイッチクッションの亡骸ですこれはある日突然こうなりますいや、気付かないうちに徐々に劣化しているんでしょうが・・・早速
こんにちわ長々と書き連ねた『私とMR2マフラー編』のさらに書きこぼし・・・否!!詳細情報のみを記載した記事がこちらですここでは、MR2SW型で山崎がDIYでマフラー交換した際に必要だと感じた工具やその費用なんかを書き出してみようと思います今後ご自分でマフラー交換をされたい方の参考になれば幸いですそれではどうぞ■MR2SW20型マフラー交換作業に必要なもの潤滑剤山崎はラスペネを使用ラスペネ・ミニ¥1,200(
どうも!モータースです。新規入庫のMR2ですがいろいろ気になる部分がありオーナー様と相談して整備をしていきますがそこそこの整備内容です。エアコンのガスですが少なくなっています。20年以上経っていますから当然と言えば当然ですしコンプレッサーから異音が出ている場合は気を付けないといけません。クラッチマスターも汚れがたまっていてOHしていない様なので不具合が出る前にオーバー
こんにちわほんのちょっとがまだ出来ないぎっしゃんa.k.a山崎義史でっすいやはや、どんだけ記事遅いねんと自分に突っ込むくらいに更新が遅くてすいません兎にも角にも急ぎましょう既存のシートベルトユニットを外す前回はシートベルトスライダー(仮)の蓋を秘密の呪文で開けるところまでやりましたねw『『シートベルトを交換するぞ!』その3』こんにちわブログ更新速度はまるで牛車ぎっしゃんa.k.a山崎義史でっす↑どやっ!wさぁ、お待
毎度どうもブチュww今回は、最近やったカスタムシリーズですww山崎のMR2はライトチューン使用(灯火系カスタムw)ですので、その流れのカスタムです。というか、ライトの球交換なんで整備作業みたいなもんですねwwさて。まぁ世の中は山崎が車に乗り出した時よりも格段に便利になっておりまして。カスタムや整備については専門的な知識がなくても、すぐに調べれます。いわゆるググるってやつですねwwというわけで山崎も先ずはググってやり方を勉強。というかライト交換は昔も自分でやってたので、
どうも!モータースです。今回のMR2も新規のお客様です。ブレーキ関係のオーバーホールとクラッチの不具合です。どんな不具合かと言いますとクラッチを踏んでいても油圧が抜けてしまうのでギヤを入れて信号待ちなどをしていると勝手に車が動き出してしまいます。油圧が保持されるのが2.5秒くらいなので工場まで自走して来るのは至難の業です。自走で来店されたので、かなりしんどかったと思います。クラッチマスター
2023年10月3日発売のトミカ歴代名車コレクション010トヨタMR2(SW20型)が届きました。イベントモデルやドリームトミカ、ヤマダデンキオリジナルなどでしかSW20型は出ていないので、なかなかいいチョイスだと思います。トミカ歴代名車コレクション2023年10月15日号10号トヨタMr2/トミカ歴代名車コレクション【雑誌】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}トミカ歴代名車コレクション10号(トヨタMR2)[分冊百