ブログ記事714件
こんにちは、MP935Tです本日はこちらチョロQzeroトヨタMR2SW20ってやつですねちょっとタイヤまわりのコンディションがビミョーですが増台できました。リアスポがしっかり抜いてあるのが良いですよね実車は1989年に登場。当初はターボ化した3S-GTEが注目されましたが、足回りとのバランスが取れず、MCまでは不評でした。今回はササッともう1台紹介(めんどくさいので)明るめのいいイエローチョロQzeroとしての発売は先述の赤と同時期の「通常品」でした。テールランプの塗り
どうも!モータースです。今日は手術前の検査で1日病院で検査でした。午前中には胃カメラ。大分久しぶりでしたがやっぱり苦手。カメラを口から入れる時なかなか入らなかったのか喉の奥辺りをグリグリ押し込まれて今も痛みがとれません。午後は造影剤を入れてのCT。採血すら苦手なのに長時間点滴の針を刺したまま病院内を移動したりやっぱり病院が嫌いです。仕事の方はシエンタの車検です。現在MR2以外の車は殆ど外
チョロQzeroZ-19bTOYOTAMR2GT(SW20)MR2はミッドシップであることに間違いはないのですがFFのシャーシを流用して成立しているのでMRと言いつつ実のところRRに近かったり、エンジンの下にトランスミッションがあるので重心が高いなど色々弱点の多いクルマですが、とにかくカッコイイのよね。コレ重要。SW20の1型は足回りの設計及びセッティングが悪く危険な車の烙印を押されかけましたが、2型以降サスアームを設計し直して持ち直してました。特に後期型では200psを発生するN
どうも!モータースです。私事ですが、6月に摘出手術を受ける事になりました。今現在入庫日が決まっているお客様は入庫日をずらしてもらう場合があります。今現在、入庫日の予定を組んでいないお客様の入庫予定は組む事が出来ません。ご迷惑をお掛け致しますが自身の体調優先とさせて頂きますので宜しくお願いします。今日は埼玉と言っても東京のすぐ隣からMR2、栃木からはシエンタが入庫。週明け
5月25日土曜日に開催される、TOYOタイヤ岡山国際サーキット走行会に向けて準備中のワークスR35が、だいぶ仕上がって来ました🙋岐阜県F様R35の4.1Lエンジンも搭載されました😃電車で福井に帰りました😃石川県O様S2000は、AD09ネオバに交換しました🙋青森県K様CZ4AのATSクラッチが入荷したので、早速作業開始しました😃愛知県M様SW20のパワーFCセッティングを始めました😃TODAレーシング2.2Lエンジンに280/288カムを組んで、HKSの新しいGT3-4Rタービン
こんにちは、MP935Tです本日はこちらチョロQzero第5弾トヨタMR290年代をテーマとした第5弾の色替え版で登場した「ターコイズ」です。濃紺とはまたちょっと違ったパールがかった独特の色合いがいいですねテールランプの塗り分けが細かいです。ちょっとホイールが劣化してますが笑少し腰高ですが、ロールするような走りを思い浮かべてくれます。実車では「ダークターコイズマイカ」というカラーネームですが残念ながらⅠ型限りで廃止、希少色扱いです。この辺のアプローチはトミーテックらしいです
tomicaToyotaMR2S=1/59【実車】2代目MR2。デザインは『ミニ・フェラーリ』みたいでしたね~。エンジンは横置きだけどぉ~。【ミニカー】トミカ組み立て工場。4月、茨城出張のついでに、東京駅のトミカショップにて。「赤ボディ×黒内装」「青ボディ×黒内装」「白ボディ×赤内装」、という組み合わせにしました。チョイスが楽しいですね~。いつも有り難うございます。
どうも!モータースです。4月16日から体調不良で寝込んで19日に入院、27日に退院。27日から早速仕事で世間はGW中ですが仕事の遅れを取り戻さないといけないのでブラック自営業の個人事業主にはGWの休みなどありません。この車両、数日動かさないでいたらブレーキが引き摺ってる・・・ディーラーでOHしてから6年しか経っていませんが走行距離が少なくてもこうなっちゃいます。この辺りは仕方がな
GW前日、天気もまぁまぁ、洗車出来るじゃないか!という事で仕事後、3台連続で洗車しました。仕事事情で時間は遅くなりましたが、なんとか頑張れました。キレイに出来て良かったです。
こんにちは、MP935Tです本日はこちらトヨタMR2(SW20)チョロQzero第5弾ディティールアップ版の1台発売当時はパールホワイトの色味があまり良くなく酷評でした。。。今改めて見ると彩色は丁寧です。実車のⅠ、Ⅱ型のみがサイドモールとフロントリップが黒になる仕様でした。その内Ⅰ型のみクリスタルパールマイカⅡがオプションで用意されていましたが、スーパーホワイトⅡと入れ替わりで廃止されますシャーシからサイド2本出しマフラーを「生やす」ようになったのもこの第5弾の魅力でし
こないだつちやエンジニアリング50周年記念本を読んでいたら、どえらい事実を発見したのでちょいとイジろうかな?と。シーズン6戦中5勝(落としたもてぎラウンドもMRに不利な雨と不運が重なっただけ)とかいうエグいチャンピオンの獲得のしかただった「つちやMR2」。最初はNAでスポット参戦。翌年からターボ化してレギュラー参戦で猛威を振るったのでしたwただ、そのターボ化するときのタービンが「ちょっと興味深い」ことになっていたんです。まあ、もちろん3S-GT純正タービンなわけもなくwメーカー名やサイ
SW20の輸出用モデルに「5S-FE」なんて2.2リッターのエンジンが載ってるそうで。若き日の僕ならば「こいつのブロックを使えば3Sが2.2リッター化できてええやん!」とか思ったでしょうね。というのも3Sってボア×ストロークが86×86mmでシリンダーの間隔が狭いので、ボアアップできない…と記憶していたんですが、これならイケるよね?と妄想チューニング()をしていたものでね←今でもじゃね?で、この「5S-FE」なるエンジン知らないのでWikipedia先生に尋ねてもMR2の項目に載っておら
どうも!モータースです。今日の午後は八戸ナンバーのMR2が車検で入庫。ミッションの変な不具合があるのですがたま~にしか出ないと言う現象でいきなりミッションOHはどうなの?ってなりますが運よく(悪く?)現象が出ました。リバースからニュートラルにシフトレバーを戻してもリバースギヤだけ駆動が掛かっている状態でクラッチを離したらエンストしてしまいます。リンケージや油圧系は問題ないのでミッション内部の問題です。
どうも!モータースです。MR2再生プロジェクト盆栽3号。いつの間にか盆栽2号をすっ飛ばして3号も再生していますがいや~、何故こんなに壊れてる?ってくらいいろんなところが壊れています。散々好き勝手弄って飽きたら中古車として売り飛ばす時に後付けした社外パーツを剝ぎ取ったんでしょうね。謎の配線がこれでもかって位出て来ます。複数オーナーだとこんな事が何度も繰り返されます。助手席下からはこれだ
どうも!モータースです。1カ月の間、キッチリ整備したMR2も本日出庫しました。そして念願の3基目のリフトも設置しました。2,3年前に新品のリフトを入れたくて取引先で見積もりを取ったんです。うちみたいな狭い工場だと2柱リフトとかの柱が残るタイプだと工場内の車の移動が出来なくなるんでオンボードリフト(シザーリフト)一択です。その時の金額がまぁまぁの金額でどうするか悩んで半年位たってからまたその話
MR2、良いな。欲しいな。
どうも!モータースです。1カ月ぶりにリフトから着地しました。長かったですね~燃料タンクの脱着も追加整備になったのと途中他の車の車検やら何やらあって時間が掛かりました。ブログに上げていない部分の写真を一通りざっと。。クラッチマスターOH強化ウレタンブッシュは赤丸のブッシュを交換。酷いガタが出ていた前後左右のロアアームボールジョイントも交換。ウレタン
完成ついに完成したフジミの1/24トヨタMR2SW20。総括等は後にして。先ずは画像をどそ(╹▽╹)つ【画像】ボディカラーオレンジマイカメタリック(タミヤメタリックオレンジ)製作期間1/24〜2/15Part0は此方(๑•﹏•)つ『新キット開始!レビュー&仮組み編』前回フジミの1/24ニッサンスカイラインGT-R(BNR34型)ニスモパーツ付き+レストア!も無事に完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´…ameblo
F1が開幕したけど野球、カープもオープン戦開始♪楽天相手に2勝1負けと悪くなさけ。今年こそリーグ制覇+日本一なって欲しいとこだよね(๑•﹏•)なったとこ見たことないだけにソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/フジミ模型|FUJIMI1/24インチアップシリーズNo.40トヨタSW20MR2’93【代金引換配送不可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}パチサク♪前回ボディの研出しをしたフジミの1/24トヨタMR2SW2
ついこの間四国・中国地方で震度4とかあったけど、最近関東も地震続いてるらしいね。地殻変動なんかは地球が生きてる証だけど、大きな地震起きんのヤダねぇ(;´Д`)この間揺れた時にカープラモ飾ってる模型棚が動いたし、念の為地震対策しとかないとだなεヘ(´Д`)ノソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/フジミ模型|FUJIMI1/24インチアップシリーズNo.40トヨタSW20MR2’93【代金引換配送不可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}
どうも!モータースです。禁断の燃料タンク脱着の前に他にもいろいろやる事があるのでそちらを先に全部やってしまいます。お楽しみは最後にするタイプなので。。キャリパーをO/Hしていきます。良い感じに汚れがついて動きが悪くなります。磨いてここまで綺麗にします。うちでは当然のメニューですが皆さんが整備に出している工場はここまでやっていますか?この様な工程を写真で残す工場は殆ど無いですからいい
こんにちは、塗装スタッフの華麗小僧です。早くも2月が終わりですが、今週のお仕事紹介です。板金では、SW20型「トヨタMR-2」の作業が進んでいます。リサイクルパーツのドアー、ボンネットを取り付け。フロント部にもダメージがあり修復中・・・リサイクルパーツのフロントバンパーとフロントフェンダーを取り付けて調整中・・・こちらは、「スバルインプレッサ」の板金塗装で左側面に大きなダメージ・・・フロントドアーはリサイクル
どうも!モータースです。昨日は祝日でしたがやらなくちゃいけない事が多く休日返上で仕事を進めています。エンジンを下ろす作業中にうっかり発見してしまったヒーターパイプからの冷却水漏れ。見積もりを連絡後、作業を進める方向で了解を得ました。燃料タンク脱着は結構大変な作業なのですがエンジンが車載状態の時よりもエンジンが下りているとほんの少しだけ楽です。とりあえずエンジンの方を先にリフレッシ
こんにちは、塗装スタッフの華麗小僧です。早くも2月が半分以上過ぎましたが、今週のお仕事紹介です。板金では、SW20型「トヨタMR-2」の作業開始です。左側面部に大きなダメージ・・・ボンネットにも・・・フロントピラーからルーフにかけても・・・左リアフェンダーは引き出し板金中・・・「トヨタヴォクシー」の作業も進行中。こちらは、新品パーツに下塗りした状態。仮合わせ中・・・塗装では、「ベ
もうすぐ25歳になるSW20のキーの電池がなくなりました。前回交換してから5年以上はたっています。ずいぶん持ちますね。交換は簡単です。キーのネジを外すと黒い部分がパカっと分かれます。真ん中の部分が電子キー本体ですが、その中のボタン電池を新品のCR1216に替えるだけです。ホームセンターなどで350円程度で売っています。作業時間は5分。ディーラーに依頼したら1000円はかかるのではないでしょうか。
どうも!モータースです。何だかんだ忙しくて問い合わせやら何やらやる事が多過ぎです。車検以外の一般修理だけのご新規様の依頼は全てお断りしています。余りに数が多過ぎて私1人ではこなしきれません。と言う事で忙しい振りをしていますが実際は”忙しい”ではなく”滅茶苦茶忙しい”です。それではブログUPしていない整備を・・・栃木からのMR2は前回エンジンを降ろして重整備をしたので今
こんにちは、いつもありがとうございます。ジョイライドの用貝です。ひさしぶりにMR2(SW20)が入庫しました!3型のGT-S(ターボエンジン)です♪久しぶりにSW触れて思いましたが、やっぱりかっこいいですね~。リトラクタブルにミッドシップレイアウト・2シーターとかもう反則でしょ。NSXのように和製スーパーカーとは言われてはいませんが、私個人的にはSWはスーパーカーです。とくにこの赤色はヤバいですね!フェラーリ味も感じてしまい、より特別感感じます。この辺の
昨日のバッテリー交換で腰を痛めてしまいました。SW20のバッテリーの位置・・・・・結局片足突っ込んで取り出しました。消耗部品なんだから交換しやすい作りにしてほしいですね。
SW20のバッテリーがダメになったっぽいので交換することにしました。今までは85D23Lでしたが今回は75D23Lにしました。純正が55D23Lなので充分です。パナソニック製で少々安かったですしね。今回の交換でメモリーバックアップという物を知りました。コレをやらないと今までのコンピューターの記録が消えるかもという事で、バッテリーと一緒に購入。SW20もAW11も長期入院で2台ともアイドリング不良です。コレが原因じゃないのか!?地元の車屋もガレージ八幡もどうかしているよ。
どうも!モータースです。ずっとやろうと思っていて「明日からやろう!」とダイエットと同じ思考で結局何も手を付けていなかったMR2。数年間、手を付けられずにいましたが今度こそ本気です。あっ、ダイエットの方は明日からです。明日になったらまた明日からその為にもう一機リフトを増設します。リフトの件も数年間悩んで結局やらず・・・でも今回はもう頭金も払って後は設置を待つだけです。長期間リフト