ブログ記事713件
こんにちわ今回こそサクッと!サクッと記事を仕上げたい!wぎっしゃんa.k.a山崎義史でっすさぁ!お待ちかねのMR2の企画ですよぉまぁ、そんなに待っておられないと思いますが・・・wwそれでもやる!俺はやる!DobecauseIdo!!てなわけで、前回紹介した山崎がヤ○オクで購入した助手席用のシートベルト中古品ですが、とっても綺麗前任者の走行距離は94,000kmほど3型のNAモデルに
どうも!モータースです。お盆と言う事で休みの方が多いと思いますがうちはシャッターを閉めてコソコソやってます。預かりの重整備をしているMR2ですが何とかエンジンも載りました。何が苦労したかと言うとことごとく折れたボルト類の復旧きちんと締まらないボルトナット・・・結構特殊なサイズで修正する為の専用工具も買い直しです。今はアマゾンでポチッとすれば翌日位に届きますから便利になりましたよね。メーカーや部品屋
5月25日土曜日に開催される、TOYOタイヤ岡山国際サーキット走行会に向けて準備中のワークスR35が、だいぶ仕上がって来ました🙋岐阜県F様R35の4.1Lエンジンも搭載されました😃電車で福井に帰りました😃石川県O様S2000は、AD09ネオバに交換しました🙋青森県K様CZ4AのATSクラッチが入荷したので、早速作業開始しました😃愛知県M様SW20のパワーFCセッティングを始めました😃TODAレーシング2.2Lエンジンに280/288カムを組んで、HKSの新しいGT3-4Rタービン
どうも!モータースです。2台入庫しているうち東京から入庫のMR2.アイドリングが高過ぎる症状で1500rpm位をウロウロしています。ディーラーではスロットルボディーとISCV(アイドルコントロール)を交換しないと直らないと言われ既にパーツも無く修理不可能と診断されたようです。良くある、やりたくない仕事を断る口実ですね。最初に問い合わせが有ったのは去年の暮。こちらでも部品を探すのに大分時間が掛か
SW20の輸出用モデルに「5S-FE」なんて2.2リッターのエンジンが載ってるそうで。若き日の僕ならば「こいつのブロックを使えば3Sが2.2リッター化できてええやん!」とか思ったでしょうね。というのも3Sってボア×ストロークが86×86mmでシリンダーの間隔が狭いので、ボアアップできない…と記憶していたんですが、これならイケるよね?と妄想チューニング()をしていたものでね←今でもじゃね?で、この「5S-FE」なるエンジン知らないのでWikipedia先生に尋ねてもMR2の項目に載っておら
どうも!モータースです。エンジンコントロールユニットが壊れた3型NA。修理から戻ってきてエンジンも復活。土浦まで持込みして無事車検終了です。と、言いたいところですが足回りからコトコト音。エアコンのコンプレッサーからはガラガラ音。エアコン修理で交換が必要な部品を在庫確認したら欠品中で納期未定。まぁ、いつもの事です。部品があるうちに交換しないと生産中止になってからでは遅いです。一旦出庫ですかねぇ???
どうも!モータースです。MR2再生プロジェクト盆栽3号。いつの間にか盆栽2号をすっ飛ばして3号も再生していますがいや~、何故こんなに壊れてる?ってくらいいろんなところが壊れています。散々好き勝手弄って飽きたら中古車として売り飛ばす時に後付けした社外パーツを剝ぎ取ったんでしょうね。謎の配線がこれでもかって位出て来ます。複数オーナーだとこんな事が何度も繰り返されます。助手席下からはこれだ
どうも!モータースです。エンジンを降ろしている黒のMR2。オイル漏れを修理していきます。このオーナー様、以前はトヨタディーラーに入庫しいろいろと整備をしていました。ディーラーでオイル漏れ修理をした事もありますが何度やってもオイル漏れするらしく”次の車検は通す事が出来ない”とディーラーから最後通告されこちらに入庫するようになったのが数年前。オイル漏れはエンジンを降ろして作業する為延び延びになっていま
こないだつちやエンジニアリング50周年記念本を読んでいたら、どえらい事実を発見したのでちょいとイジろうかな?と。シーズン6戦中5勝(落としたもてぎラウンドもMRに不利な雨と不運が重なっただけ)とかいうエグいチャンピオンの獲得のしかただった「つちやMR2」。最初はNAでスポット参戦。翌年からターボ化してレギュラー参戦で猛威を振るったのでしたwただ、そのターボ化するときのタービンが「ちょっと興味深い」ことになっていたんです。まあ、もちろん3S-GT純正タービンなわけもなくwメーカー名やサイ
どうも!モータースです。私事ですが、6月に摘出手術を受ける事になりました。今現在入庫日が決まっているお客様は入庫日をずらしてもらう場合があります。今現在、入庫日の予定を組んでいないお客様の入庫予定は組む事が出来ません。ご迷惑をお掛け致しますが自身の体調優先とさせて頂きますので宜しくお願いします。今日は埼玉と言っても東京のすぐ隣からMR2、栃木からはシエンタが入庫。週明け
こんにちは、MP935Tです本日はこちらチョロQzero第5弾トヨタMR290年代をテーマとした第5弾の色替え版で登場した「ターコイズ」です。濃紺とはまたちょっと違ったパールがかった独特の色合いがいいですねテールランプの塗り分けが細かいです。ちょっとホイールが劣化してますが笑少し腰高ですが、ロールするような走りを思い浮かべてくれます。実車では「ダークターコイズマイカ」というカラーネームですが残念ながらⅠ型限りで廃止、希少色扱いです。この辺のアプローチはトミーテックらしいです
tomicaToyotaMR2S=1/59【実車】2代目MR2。デザインは『ミニ・フェラーリ』みたいでしたね~。エンジンは横置きだけどぉ~。【ミニカー】トミカ組み立て工場。4月、茨城出張のついでに、東京駅のトミカショップにて。「赤ボディ×黒内装」「青ボディ×黒内装」「白ボディ×赤内装」、という組み合わせにしました。チョイスが楽しいですね~。いつも有り難うございます。
どうも!モータースです。現時点でシルバーのMR2が出庫しましたが昨日の時点で5台のMR2.まず、3型ターボのMR2。定期点検なので作業する側としては気が楽ですが気を抜かずに作業していきます。パワステの警告灯が30分位すると点灯。オーナー様がリレーを交換するも駄目な様なので故障探求していきます。ダイアグコードは13。点検するとユニットの故障なので中身を開けてみます。お金を貰
どうも!モータースです。今日の午後は八戸ナンバーのMR2が車検で入庫。ミッションの変な不具合があるのですがたま~にしか出ないと言う現象でいきなりミッションOHはどうなの?ってなりますが運よく(悪く?)現象が出ました。リバースからニュートラルにシフトレバーを戻してもリバースギヤだけ駆動が掛かっている状態でクラッチを離したらエンストしてしまいます。リンケージや油圧系は問題ないのでミッション内部の問題です。
どうも!モータースです。4月16日から体調不良で寝込んで19日に入院、27日に退院。27日から早速仕事で世間はGW中ですが仕事の遅れを取り戻さないといけないのでブラック自営業の個人事業主にはGWの休みなどありません。この車両、数日動かさないでいたらブレーキが引き摺ってる・・・ディーラーでOHしてから6年しか経っていませんが走行距離が少なくてもこうなっちゃいます。この辺りは仕方がな
どうも!モータースです。5型NAのMR2はエンジンが降りました。こう言う所もきちんと戻しておかないとトランクに水が侵入しちゃうんですよね~分かってます?ディーラーさん。前回のエンジン降ろしの時に戻し忘れでしょう。マフラーもナットが緩んでいましたよ、ディーラーさん。特に赤丸部分のナット緩み。排気ガスの抜けた跡もクッキリ。特に悪質なのが2本のボルト。ミッシ
どうも!モータースです。昨日は良い天気だったので副社長(3歳8ヶ月独身)と初めてのツーリングデビューです。行き先は近所のスーパー。距離にして片道1.5キロ程度でしょうか。途中で遭難すると大変なので、リュックに5日分の食料も入っています。社長との初ツーリングは4歳10ヶ月でしたから1年以上も早いですね。ツーリングから帰ったら今度はMR2で隣町のドンキホーテまで買い物です。買い物を済ませて車に
どうも!モータースです。今日は1台のMR2が出庫して1台東京から入庫しました。早速下回りを見るとマフラーを擦ってステーが曲がっているので修正ですね。週明けから整備していきます。八戸ナンバーのMR2ももうすぐ何とかなりそうです。エアコンのガスが少ないので漏れ止め剤+ガスの補充です。まず最初にどれくらい冷えるのか確認します。ファンスピードMAX,フルコー
どうも!モータースです。エンジンを降ろしたらヘッドカバーやらいろいろな部分をばらしていきますがクランクのボルトがなかなか取れなくて大っぴらに公開している秘密兵器の19mmのオフセットハンドルにパイプをかませて一瞬でやっつけます。この工具は¥2000位ですが1mくらい長さのある19mmスピンナーだと¥20000以上します。フロントカバーを外します。外したカバーは裏表清掃します。
チョロQzeroZ-19bTOYOTAMR2GT(SW20)MR2はミッドシップであることに間違いはないのですがFFのシャーシを流用して成立しているのでMRと言いつつ実のところRRに近かったり、エンジンの下にトランスミッションがあるので重心が高いなど色々弱点の多いクルマですが、とにかくカッコイイのよね。コレ重要。SW20の1型は足回りの設計及びセッティングが悪く危険な車の烙印を押されかけましたが、2型以降サスアームを設計し直して持ち直してました。特に後期型では200psを発生するN
完成ついに完成したフジミの1/24トヨタMR2SW20。総括等は後にして。先ずは画像をどそ(╹▽╹)つ【画像】ボディカラーオレンジマイカメタリック(タミヤメタリックオレンジ)製作期間1/24〜2/15Part0は此方(๑•﹏•)つ『新キット開始!レビュー&仮組み編』前回フジミの1/24ニッサンスカイラインGT-R(BNR34型)ニスモパーツ付き+レストア!も無事に完成したので。今回から新キットの開始だヽ(`▽´…ameblo
どうも!モータースです。先月預かってスピードメーターの修理をしたMR2.また同じ様な症状で再修理です。症状が出ていたり出ていなかったりで原因を特定するには難しいです。再修理って本当にガッカリするんですよね。でもそんな事ばかり言ったところで仕方が無いんで早速ばらします。メーター修理はメーター専門の修理業者に出すんですけど修理では修理しきれない部分なのかそっちは外注先にお願いするしかないです
どうも!モータースです。1カ月の間、キッチリ整備したMR2も本日出庫しました。そして念願の3基目のリフトも設置しました。2,3年前に新品のリフトを入れたくて取引先で見積もりを取ったんです。うちみたいな狭い工場だと2柱リフトとかの柱が残るタイプだと工場内の車の移動が出来なくなるんでオンボードリフト(シザーリフト)一択です。その時の金額がまぁまぁの金額でどうするか悩んで半年位たってからまたその話
どうも!モータースです。MR2以外の車検もこなしつつオイル漏れのMR2を少しずつ進めています。何処まで書いたか忘れちゃうくらいいろいろやっていますがオイルクーラーのOリング。熱と経時変化でペッタンコ。少しこじったらゴムがポッキリ折れました。オイル塗れになった部品は全部清掃して点検していきます。綺麗にしないままで小さなクラックや不具合が見つけられる
F1が開幕したけど野球、カープもオープン戦開始♪楽天相手に2勝1負けと悪くなさけ。今年こそリーグ制覇+日本一なって欲しいとこだよね(๑•﹏•)なったとこ見たことないだけにソレでは何時もの行ってみよ〜ヽ(`▽´)/フジミ模型|FUJIMI1/24インチアップシリーズNo.40トヨタSW20MR2’93【代金引換配送不可】楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}パチサク♪前回ボディの研出しをしたフジミの1/24トヨタMR2SW2
こんにちは、MP935Tです本日はこちらトヨタMR2(SW20)チョロQzero第5弾ディティールアップ版の1台発売当時はパールホワイトの色味があまり良くなく酷評でした。。。今改めて見ると彩色は丁寧です。実車のⅠ、Ⅱ型のみがサイドモールとフロントリップが黒になる仕様でした。その内Ⅰ型のみクリスタルパールマイカⅡがオプションで用意されていましたが、スーパーホワイトⅡと入れ替わりで廃止されますシャーシからサイド2本出しマフラーを「生やす」ようになったのもこの第5弾の魅力でし
どうも!モータースです。禁断の燃料タンク脱着の前に他にもいろいろやる事があるのでそちらを先に全部やってしまいます。お楽しみは最後にするタイプなので。。キャリパーをO/Hしていきます。良い感じに汚れがついて動きが悪くなります。磨いてここまで綺麗にします。うちでは当然のメニューですが皆さんが整備に出している工場はここまでやっていますか?この様な工程を写真で残す工場は殆ど無いですからいい
どうも!モータースです。エンジンを降ろして作業しているMR2ですがフロントカバー内からのオイル漏れの原因が分かりました。これね。↓オイルポンプを開けます。もう分かります?パッキンに何やらついてます。外してみると・・・こちら側にも噛みこんだ痕がくっきり付いてます。このエンジンは以前ブローさせてトヨ
最近高速道路でいろいろ問題になってますよね速い車のあおり運転、遅い車のとうせんぼたぶんどっちもいろいろ意見はあるんでしょう。古いCGを見つけたのでデータで検証してみましょうまず世界的に使われる0-100km加速でみてみましたまあ、早い話が料金所ダッシュですね・・。今回もサタの私見てんこもりでお送りします昔はすべての新車が出れば当たり前だった0-400m加速とつくばアタックのデータ燃費と環境重視の昨今、いつの間にか廃れたと思ってたんですがCGの巻末
どうも!モータースです。久しぶりに自分の車弄りです。前々から気になっていたんですけど金額がネックでうまい棒を何十年間我慢すれば買えるのか私にとっては天文学的な金額です。そんな私でも清水の舞台からトカチェフ、コバチを決めてからフェドルチェンコの後方伸身2回宙返り3回ひねりで飛び降りるつもりで買いましたTRDドアスタビライザーをつけるとどうなるのかは・・・フニャフニャがカッ