ブログ記事29,419件
皆さんこんにちは、ジオラマ業界を10年間で100倍にしたい男、笹イワシです。前回酸化してしまった金具のメンテナンス方法をご紹介いたしましたが、今回は車両と動力台車のギアのメンテナンス方法をご紹介いたします。▪️今回も題材はKATOの旧117系前回に引き続き、KATOの117系サンライナーを題材として説明いまします。古い製品ですが、同じ構造の製品は現在も製造されています。フライホイール搭載の新動力ユニットについても、メンテナンス方法に大きな違いはありません。▪️ギアの分解・清掃KA
以前TOMIX製機関車にナックルカプラーを付ける記事をかきましたが、今回はその逆パターンで、KATO製機関車をTNカプラー対応にする方法です。当たり前とは思いますが、破損や失敗のリスクを考慮した上で、ご自身の判断で加工を行なって下さい。こんなこと書かなくても良い世の中になって欲しいものですね。今回はKATOのEF64-1001(品番3023-3)に改造を施します。この改造方法の良いところは、別途用意しなければならない部品が特に無いところです。つまり改造費は実質ゼロ円!!🙆♂️それで
◆工作教室に参加される方には好きな情景を制作していただきます。事前制作のペーパーストラクチャーの建物を並べた情景ではなくやっぱ自然溢れる情景が人気かもしれません。そうでなくても樹木はどのようなジオラマでもアクセントを与える素材ということで、広葉樹は昨年制作したものが手元にありますので今回は針葉樹を制作してみました。◆お金をかければ市販の完成品や制作キットがありますがとても高価なので参加者からいただく材料費では賄えません講師としては、教室終了後も2台目、3台目と制作していただき
今回の話は結論があるといった話ではなく、とりとめなく思い付いたまま書いている事をお許しください。自分の好きな或るレンタルレイアウトさんに行った時の話です。自分の後に来たお客さんの貨物列車がア-ノルドカプラーだったんですけれど2軸貨車の解放が相次ぐ……まではいかないものの、割と目立つ範囲で起こっているのを目にしました。以前、自分が同じ様な貨物列車を走らせた時は雑多なメーカーの貨車をカト-カプラーにしていて、メーカー毎でカプラー高さの違いがあったので解放多発は主として当方が原因だと思っ
7月に入ってイロイロありすぎました。イロイロは後半に書きますね。久しぶりに機関車のカプラを交換したのは懸案であったマイクロエースの機関車達。・EF53・C53・EF55この車両たちからカプラの交換をすることにしたのはいずれも牽引機会が多いのにも関わらず、アーノルドタイプのカプラだったので牽引できる車両が限られていたからです。前回の掃除で綺麗にしたこの机の上で行いました。今回使用したのはGM8053のナックルカプラ。・EF53まずEF53を
今日は久々にNゲージのレビューを投稿します。最近はクルマの話題が続いていたので、しばらくぶりの鉄道ネタとなります。ポポンデッタのTX-3000系です。販売店の運営だけでなく、Nゲージ車両セットの開発にも進出したポポンデッタ。ついに我が家にもポポンデッタ製の車両が初入線を果たしました。入線は約1か月前です。予約注文していたので発売日直後に届きました。Nゲージの車両ケースは寒色系が多いので(TOMIXとマイクロは青、KATOとGMは緑)、赤いケースは新鮮です。2020年にデビュー
こんばんは!本日も快晴でしたが、やや外では汗ばむ一日でした。午前中は月一回の墓参りに行き、午後からはお届け物を楽しみましたwヤフオクの落札品ですが、中身は2014年に電車箱(トレインボックス)から限定販売された加古川線のキハ40系セットです。今までも気になっていたのですが、ヤフオクでは定価の18000円を超えることが多く、手を出していませんでした。今回の商品同じところから2セットも出品されていました。ただスタート時は21000円でした。両方とも訳ありでケースペーパーが日焼けとスリ
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型先日来色々書いている夢空間車連結の24系寝台車編成ですが、当面寝台特急”北斗星トマムスキー”を基本として運転することにしました。夢空間車3両に続いて写真奥の方に写るオロネ25500とオロハネ24550、先日テープLED室内灯を”ボロボロ作戦”で入れた2両↓ですが、夢空編成連結のため導入した車両でした。1990年代前半の寝台特急”北斗星トマムスキー”の再現です。オロネ25ツインDXの上部小窓と、オロハネ24
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先月末はTomixさんから新製品(リニューアル再販に近い)としてキハ183系500番代シリーズが発売されました。そしてこれの整備としてTN化とトイレタンクの取付を下の通り投稿しておりました。『Tomix製キハ183系中間車の整備をする』皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。先日2021年5月25日にはTomix製キハ183系リニューアル再販品のうち、単純再販の単品中…ameblo.jpまた、
某フリマサイトに珍しい物が売っていました。富山県は立山連峰の常願寺川。暴れ川として知られるその源流で流出する土砂を運ぶ軌道が2024年の今も国土交通省により運転されています。レールの幅は610ミリで遊園地の乗り物のようですが(画像は国土交通省のサイトより)素掘りのトンネルを抜け急峻な崖を登って行きます。その5トン機関車です。元々小さいのですがスケールは1/87!100円玉と比較。レールは一般的なNゲージを使用しますが本来なら7ミリが妥当か。何処から発売されていたのか調べると販売
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。昨年にNゲージキハ58系模型で、設計変更の多い各製造次数を再現するにはどうするか?を追求するテーマで投稿を行っていましたが、キハ58が終了した時点でフェードアウトしてしまっていました。『Nゲージキハ58系各次車の模型再現性について考察するその6キハ58非冷房車』皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。10月4日にキハ58形の各ロットのNゲージでの再現性を冷房車について見てきました。次は非
|ω・`)ノヤァ2回に渡りお届けしたTomixチキ5500のセットアップ記事もようやく終わりました。『Tomix98832チキ5500(JR西日本仕様)セットアップその1カプラー交換』|ω・`)ノヤァ昨夜、愛媛県・高知県で震度6弱を観測する大きな地震がありました。大きな被害が無い事を願うばかりです。1月1日の能登半島地震やその後の千葉・…ameblo.jp『Tomix98832チキ5500(JR西日本仕様)セットアップその2締結装置装着』|ω・`)ノヤ
【2021.8.31更新】0616(主に機関車用):発売中0617(主に電車用):8月下旬発売済0618🆕(ED75用):8月下旬発売済TOMIX0616M-13モーター(TYPE1)Amazon(アマゾン)1,722円[鉄道模型]トミックス【再生産】(Nゲージ)0617M-13モーター(TYPE2・ホルダー/スプリング付)楽天市場1,660円0617M-13モーター(TYPE2・ホルダー/スプリング付)[TOMIX]《発売済・在庫品》楽天市場1,544円
みなさん、こんばんは。タムタム岐阜店鉄道模型&ミニカー担当の西浦です。先程ご案内しました鉄道模型の入荷案内に引き続き、鉄道模型の予約受付表も更新されましたので追加分だけですがご案内します。この他の予約受付中の商品や締め切りが過ぎて削除されている商品は店頭の予約受付表かタムカサイトの予約受付の欄にてご確認ください。ただ、新商品のご予約はタムカ会員様限定のサービスですのでまだタムカにご入会頂いていない方は店頭レジにて¥110でご入会いただけます.またご入会後にインター
先日、篠ノ井線での石油輸送貨物を撮影してきましたが最後尾を飾る反射板を撮り続けていると、当鉄道のKATOのタキ1000の反射板取り付け位置が気になり出していました。先ず今現在装着しているのはレボリューションファクトリー製(以下RVF製)の反射板。とてもリアルなのですが、実車と同じ板一枚のためブレーキハンドルが有る側のデッキの場合、後ろの奥まった所に接着するしか手が思い付かなかったので、止む無く妥協していました。しかし実車のタキ1000を撮影していると、デッキに並ぶ位置に装着され
最終回は二回にわたって行ってきた比較試験で出てきた問題点をなんとかして解決してみようという形ですが、メーカーへの希望も書いておきました。第一回、第二回は以下の比較を行いました。永久保存版TomixとKATO線路システム比較その11.線路規格線路間隔、標準線路長さなどについて2.線路道床道床の幅、高さなどについて永久保存版TomixとKATO線路システム比較その23.線路接続性道床の違いによる差、ジョイントの耐久性などについて4.ポイント性能ポイ
屋根とパンタグラフの加工を行いました。まず先頭車の屋根を加工しました。E231系900番台は1~5号車が東急車輛製、6~10号車が新津製で、1号車と10号車で先頭部屋根のビードのパターンが異なります。東急車輛製は凸型のパータンにビードが入っています。製品の屋根は新津製がモデルなので、1号車の屋根は不要なビードを削って凸型のパターンを再現しました。次にパンタグラフの加工です。E231系900番台のパンタはPS33で、量産車のPS33Bと比べると台座がコンパクトです。(こちらのサイトで詳
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型ですが、私の所では珍しい?レイアウト系の話です。KATOのローカルホームを導入しました。写真はイージーキットをとりあえず組んで置いてみたところです。シール貼りなど細かい所はまだやっていません。行き交うのはDD511027+50系4両と、キハ58/28の3連(全車KATO)、磐西(磐越西線)非電化区間のイメージです。50系客車にはちょっと駅の設定が古い気もしますが..買ったのはこの3種です。どれを買うか結構迷いました。..とうのは、KATOから2
最近グリーンマックスの室内灯政策ばっかりしていたのですが、やはりKATOの製品の室内灯も付けてあげないといけないといけません。で、我が家にはこんなにKATOの室内灯用のLEDがあります。最初のころはKATO製品しか買っていなかったのでこうなっていますCOBテープライトで行くのもいいのですが、KATOの製品にはそれ専用のLEDや照明板があるものがあります。そういったものは使ったほうがいいと思っています。285系サンライズには専用のLEDが用意されています。
こんにちはみょーこーです。先日用事の為とにしてつ電車まつりに行くために福岡方面に行きました。その際久しぶりに西鉄電車に乗った訳ですが…6000の前パンかっこええなぁ…せや!もけー作ったろ。みたいなのりになってしまったわけです…しかし作りたいと思ったものの作るまでには問題もあるわけでして。と言うのも肝心の種車が見つからないわけです。もう6050形の鉄コレが出てから早3年、西鉄電車の走る福岡で探そうもんなら絶対に見つかるわけがありません。!?!?と言う訳で買いました()電車まつりに
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は植物学の日で。。。もうひつの着弾!何?。。。あっはい!(/ω\)昨日の続き。。。3年前の過去記事です。。。っここれ。。。マイクロエースA5937キハ40-700番台+1700番台復活国鉄色
一番最初のブログに書いた「Nゲージの列車長さ」について書いたブログが意外にも長く読まれています。それと「車両の長さとレイアウトの線路全長」も長く読まれているので、読みにくい部分をまとめて二年ぶりにリニューアルしてみました。10年ほど前に制作した「甲総越鉄道」改め「美里山鉄道」は、在来線15両編成、新幹線16両編成が停まれる駅を中心にした大型レイアウト(再生中)。そこで、在来線15両編成と新幹線16両編成を並べた写真撮ってみたけど長いんです。上から写真だと車両が小さすぎてよく分か
今日はNゲージ鉄道模型、TOMIXの24系夢空間セットに入っていたマニ24500番台の話です。表現の無かった格子を入れ、テールライトを消灯可能にする”カマ次位仕様”化など、1両だけの整備ですがやることはテンコ盛り、ちょっと写真の枚数が多くなります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED75705(KATO3075-3)牽引、夢空間車連結の”北斗星トマムスキー”編成を入場させました。客車はTOMIXとKATOの混成です。今日は右側、マニ24の話です。TO
こんにちは。(^O^)/先日、うちにもKATO京都駅店企画製品のマイテ581茶が入線しました。今回も素晴らしい出来栄えです。では早速、見ていくことにしましょう。インサート紙が凝ったデザインになっています。とてもいい感じです。マイテ581[KATO]配属H30.3.31展望室側よりマイテ58形は丸屋根でリベットのない溶接車体を持ち、車内にはソファがゆったりと並んだ、洋式の展望車です。この車輌は木造展望車オイテ27000形を、特急「鷗」用として鋼体化したもので、S1
今朝、部屋の照明器具が遂に壊れましたΣ(゚д゚lll)仕方ないので新しいのを買ってきたのですが、今はもう蛍光灯式の照明器具って無いんですね。因みに今日で我が家の照明(玄関&廊下・部屋・トイレ・キッチン・浴室)が全てLEDになりました(⌒▽⌒)では本題。前回の記事で触れた、KATOのコキ50000を活用しようと色々調べていて、ふと見つけた3074レ。今年はこの列車を再現してみようかと思います。●進捗状況KATO10-1317コキ50000に、余剰のコンテナをかき集めて載
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、ジャンパ栓パーツの無い客車に自己流で表現して、最後尾の姿を引き締める記事の第2弾、旧型客車編です。右が今回苦労して改造したスハフ42、左が20系の電源車カニ21どちらもKATO製です。カニ21は購入当初ジャンパ栓表現の無い製品でしたが、最近カプラーパーツが発売されたため購入して接着剤貼付けでした。が、スハフ42など旧客は基本パーツの発売が無いので、自分で何とかしようと、雑誌やネットで見つけた写真に合わせて細かく切り貼りして再現しています。旧客もリ
E531系を赤電カラーにしたり、E2系を200系カラーにしたりと、JR東日本ではリバイバルカラーがブームになっていますが、今度はE657系がその対象になりました。JR東日本水戸支社,E657系にE653系のリバイバル塗装を実施|鉄道ニュース|2022年11月18日掲載|鉄道ファン・railf.jpJR東日本水戸支社,E657系にE653系のリバイバル塗装を実施|鉄道ニュース2022年11月18日掲載railf.jp茨城デスティネーションキャンペーンを記念して、E657系5編成
今回は上沼垂色の485系の紹介です485系は長き時代にわたって走ってきた特急型車用であって標準国鉄色のほかにその地域限定のカラーリングをしたものも存在しました。その中で上沼垂(かみぬったり)色は何年か前までは現役で走っていました。上沼垂色は1989年に登場し上沼垂運転所(現在の新潟車両センター)特有の白をベースに青に緑を纏ったカラーリングです製品情報品番:A6960発売年:2015年11月2015年に発売された上沼垂色の485系で新潟方がボンネットで金沢方が1500
先日の先頭車のみの再販で少し気になっていたマイクロエースの457系2両セット…。この品、人気が出るかは別として走らせるための車両セット側があればゆくゆくは先頭のみ手に入れることがあっても安心かなと『マイクロエース457系サロ改先頭車クハ455-600を危うく…。』5/1発表マイクロエースの新製品のご案内ポスター…。『流転の改造先頭車、南国を往く』右にフリーザ様、左にある457系が九州色の再販か?と思って3両なら少しは安…ameblo.jpそんなこんなで、古い品ですが状態の良さげな中古品を
今回はマイクロエース製の419系の新北陸色セットです新幹線延伸により夜行列車の需要が減った影響により余剰となっていた581/3系を改造したもので、当時北陸本線などの一部地方路線では旧型客車が使用されており老朽化などが目立ち電車化が求められていたこともあり登場した車両です。当初は581/3系の老朽化もあり使用年数は8年ほどと言われていましたが最終的に26年ほど(元車からすれば30年以上)使われました。初期のころは前に紹介した赤と白のデザインになっていましたが1988~1991年にかけ白