ブログ記事29,562件
◆昨年の工作教室では4つのサンプル作品を制作しましたが今回も「こんなものも出来ますよ!」的なアピールをしたくて大阪は道頓堀イメージの作品を作りました。これです!<なぜか阪急電車これしか大阪ものないねん><ストラクチャーの配置は単純です>この作品は、今回、参加される皆さんにチャレンジしていただくペーパー製ストラクチャーの活用例です。工作教室参加の皆さんには住宅か店舗をご用意していますがこれはビルのペーパーストラクチャーの活用例です。手を広げている広告のポーズだけで
今日からゴールデンウィークの後半が始まりました。関東地方では、各地域へ向かう高速道路の下り線が早朝から大渋滞、人々の移動が本格化していることを感じさせます。私も今日から4連休となるのですが、遠出をする予定はないため、模型に関わる時間が少しは取れそうな感じです。そんな初日のブログ記事は、先日アップした、EF8198号機の廃車回送に伴う記事の模型版で行きたいと思います。『EF81-98飛び去る、またひとつ流れ星機関車が消える。』結局、模型弄りは出来ぬまま、ゴールデンウィーク前半が終了しまし
◆今回の工作教室では主に線路の裏側119x297mmの面積に情景ジオラマを制作します。その地表面はというと、土かコンクリート土なら参加者に配布する石粉粘土なんかで制作すればOKでも道路をはじめ、建物を配置する場所なんかはとりあえず灰色のコンクリートで基礎処理ですねそのコンクリート面を表現する素材を用意しました。◆百均では「モルタル調」とかいった壁紙シールなんてものが販売されています。私は普段はダイソーのものを使用していますが今回はセリアが販売しているものを用意しました。
オークションで落札した品が届きました。届いたのはTOMIXのEF641000の旧製品です。オークションでの写真を見てもボロでしたが、改めて見てもボロです(笑)。正直落札価格が高くなってしまった、熱くなってしまった、と後悔するボロさです。ご覧の通り、動力台車は片方在りませんし、パンタは片方が全く無し・もう片方が土台のみ(苦笑)。スカートもご覧の通り……本当に何処から見てもボロ、本体価格は一応三桁でしたが送料込みだと四桁に入り、その価値が有るだろうか?と後悔も湧き上がっ
◆工作教室に参加される方には好きな情景を制作していただきます。事前制作のペーパーストラクチャーの建物を並べた情景ではなくやっぱ自然溢れる情景が人気かもしれません。そうでなくても樹木はどのようなジオラマでもアクセントを与える素材ということで、広葉樹は昨年制作したものが手元にありますので今回は針葉樹を制作してみました。◆お金をかければ市販の完成品や制作キットがありますがとても高価なので参加者からいただく材料費では賄えません講師としては、教室終了後も2台目、3台目と制作していただき
2024年の国際鉄道模型コンベンション、テーマは【特急】になるので並べてみましたモデラー出展の申込〆切は04/30になります国際鉄道模型コンベンション国際鉄道模型コンベンションのホームページ。今回で第18回開催となる日本最大級の鉄道模型の祭典です。全国の鉄道模型に興味のある入場者が、全国のアマチュアモデラーや模型クラブの出展者。更に、鉄道模型、鉄道趣味関連企業と直接接し、鉄道模型への社会的理解、素晴らしさを深める為の一大イベントです。kokusaitetsudoumokei
先日の先頭車のみの再販で少し気になっていたマイクロエースの457系2両セット…。この品、人気が出るかは別として走らせるための車両セット側があればゆくゆくは先頭のみ手に入れることがあっても安心かなと『マイクロエース457系サロ改先頭車クハ455-600を危うく…。』5/1発表マイクロエースの新製品のご案内ポスター…。『流転の改造先頭車、南国を往く』右にフリーザ様、左にある457系が九州色の再販か?と思って3両なら少しは安…ameblo.jpそんなこんなで、古い品ですが状態の良さげな中古品を
◆5月25日,26日の両日昨年に引き続き、千葉県船橋市の習志野台公民館主催でNゲージ鉄道ジオラマ教室を開催すべく、現在鋭意準備中です。まもなく船橋市の公報に開催・参加者募集の案内が掲載される予定です。市民広報に掲載されましたら、このブログでも詳細をご案内いたしますが今はその開催に向けて開始した準備作業の状況をこのブログで順次報告してまいります。この鉄道ジオラマ教室は船橋市の在勤・在住者以外の方も参加可能・・・の予定ですので。◆参加者にはT-TRAKモジュールに準拠したA
少し前になりますが、今年も始まったやまばとレンタルレイアウトさんにお邪魔してきました。走らせてきた車輌に関してはアメブロの記事を見てインスパイアされた物を幾つか持って行ったりしました。最初に走らせたのは室内灯を入れた12系旧製品、要はちゃんと点灯するかの確認です(笑)。先ずはKATOのED75で牽引、軽々と牽引していきます。数周してED71に交替、同様に調子が良いです。同じく数周して今度は同じくKATOのED73に交替。久しぶりに出しましたが快調なのは流石KATOです。
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのE4系2階建新幹線”Max"の話です。電動車の走行音が大きいのでスロットレスモーター化で静音にならないかな~と考えたんですが..思い通りの結果にはならなかったみたいです😅。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日EF66リニューアル品からモーター交換により捻出したスロットレスモーターSL-3↓、移植先に考えていたのはE4系新幹線Maxやまびこ(KATO10-293)の電動車でした。特に中古で入手した写真のP2編成(製品P23
早速ですが、皆さんNゲージでクーラー混載楽しんでますか?そもそも、クーラー混載ってなんぞや?って方も多いと思いますんで、今回は近年のJR西日本の321系以降の銀電によく見られるクーラー混載について解説していきます!まずは、この動画をご覧下さい!北宝@Hoppo521HnHo321系D1屋根資料2020/03/04尼崎駅https://t.co/zo1Gqo0vOS2021年03月04日20:28これは321系のトップナンバーD1編成の屋根上の動画です。同じ編成な
今日はNゲージ鉄道模型、グリーンマックス(以下GM)より最近発売された西武新2000系を増備しました。早速内容を確認、キット製品なので車体を組むところまでやっています。(最後に追記したようにエラーがあると連絡が入り、一部交換になるようです。私は気付かなかった😅。)いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。キットをひとまず組んだところ、増備したのは手前の2編成です。前面行先表示が点灯するようになりました。最近のGM製品はこの仕様のようですが、私の所では初です。ボディー色やシ
ゴールデンウィーク後半ですね。コロナ5類後では初のゴールデンウィーク、テレビによれば高速道路含め各地混雑しているようですが、観光で宿泊したくともホテル代が異常に高騰しています。祝日なので東京市場は休みですが、異常な円安が続いたこともあり、今週は今日まで2度の為替介入があるようで円相場に関するニュースを多く聞きます。そして日本は安い、と見られてるのか、観光で来ている外国人が多いですね。5/3は自宅でのんびりしてました。押入れから引っ張り出してきたのは、鉄道模型Nゲージ鉄道コレクション東武80
前回は完成試運転でした『KATO貨物駅プレートで日豊貨物を走らせる④完成試運転』前回はだいぶ作業ペースを上げました。『KATO貨物駅プレートで日豊貨物を走らせる③』前回は部品が届いて作業を開始するところでした『KATO貨物駅プレートで…ameblo.jp今回は雨もひどく暇だったので久しぶりに門司っこ機関車たちをレールに並べてあげました。軽く走行、あとはただひたすら眺めるだけです(笑)。あえて延長部のみのKATO貨物駅プレートに貨車と機関車をそれとなく配置。プチ門司機関区&貨物駅の出
大阪駅での北陸特急、3月の北陸新幹線延伸で話題のサンダーバードです。最近は4000番台9連が主力のようですが、6連のサンダーバードです。新塗装も模型ではしっとり落ち着いた感じです。側面はブラックアウトされ旧塗装より落ち着いた雰囲気になり、サンダーバードのマークは雷鳥をイメージしたイラストに変更されています。6+3で9連化してみようとしましたが、連結器が違い連結できない事態になっていました。製品番号は連番なんで増結セットですが、購入後放置で今頃問題発生です。フック付きの増結セットの連結器だ
みなさんこんにちは、しばらくぶりの更新となりました。手のケガも完治したことだし、9連休となった今回のG.Wの楽しみとして鉄道模型を買いに大分へ向かうことにしました。小雨の振る中向かった先は豊肥本線三重町駅古い跨線橋がいい感じの雰囲気です。今回はアミュプラザ大分しか行かない予定なので、混み合う駐車場探しのストレスを軽減するためあえて車での大分入りは避け列車で向かうのが最近の流れとなっています。写真を取り忘れましたが、今回乗車するのはキハ200です。大分駅へ到着コンコースに貼り出され
皆さまこんばんは。ブログ及びホームページ管理人の神@北見です。先日はTomixさんからキハ58系「ときわ・奥久慈」の新製品発表というサプライズがあり若干興奮気味でした。さてそろそろ落ち着いて来たのでもう少し詳しく見てみたいと思います。今回発売される急行「ときわ・奥久慈」は「ときわ」5両+「奥久慈」5両の2セットとなります。これまでTomix製キハ58系製品は4両以上のセットが存在しなかったので、5両セットというのは非常に斬新です。さて、Tomixさんからの製品案内にも記載さ
阪急電車限定の阪急電車1000系がハチワレ号に続いてちいかわ号です。ハチワレ号と同じくグリーンマックス製なので鉄コレとは違い安定の仕上がりになっています。1004編成のちいかわ号です。個人的にちいかわ号の方がちょっと派手なイラストになっているように感じます。十三か梅田でしか見れない?神戸線と宝塚線のハチワレ号とちいかわ号のすれ違いです。同じ線には並ばない車両ですが、模型なら並ばせて楽しめます。ちょっとテールライトは暗くなっているようです。1000系が一番多くなっていますが、他の阪急車両も
Joshinアプリお誕生日5%オフの割引があったので、スーパーキッズランドであれこれと買い物してきました。そのうちの車輌2つを紹介します。まずはクモユニ74です。運転席のついた電動車で、郵便物も荷物も運ぶというのが中学生の頃にすごく興味がありました。付属品はジャンパ栓と方向幕です。ジャンパ栓の位置は、片側は左、もう一方は右となっています。両端で違いがあります。ジャンパ栓の取り付けは、はめ込んでからツマミをもぎ取る方法なので簡単に終えること
今回は模型の紹介です。今回は鉄コレのOsakaMetro中央線の20系です。鉄コレの製品では大阪市交通局時代の製品として発売されていますが、OsakaMetroへ移管された現行の姿にしています。元箱です。京都市交通局10系1・2次車と同じく、鉄コレの標準的な6両ケース。新製品としては2016年1月の発売。ヤフオクで買いました。裏側には実車の説明と動力の組み込み車両の表記があります。動力車に付ける台車レリーフは集電靴がついているものしか付属していないため、モーター車を組み込める車両は両
実は先日こんなものを買っていたんです。グリーンマックス31683JR211系6000番台(GG9編成)増結2両セット(動力無し)静岡地区の2両編成の211系。クモハの足回りは他の211系がユニット電動車なのに対してこの6000番台は213系と同じ1Mの電動車になっているという、211系の中でも異端中の異端児です。静岡の211系の中でもGG編成ってかなりマニアックなほうだと思うんですけど、何故買ったかと言うと、3両の5600番台SS編成は313系2500番台(T編成)とくっつく運用が定
今日はNゲージ鉄道模型、通電不良を起こしたKATOの4番ポイントレールを新品に交換しました。ポイント切換のDCC化と走行テストを行っています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前に書いた話の続きです。写真のED75が乗るNo.14ポイントレール上で通電不良によりピタリと停止、ヘッドライトも消えちゃう不具合が発生していました。以下記事↓で対策を打って問題は無くなったんですが、だいぶ古いポイントを駅の出口=頻繁に列車が往来する箇所に使っていたので、この際新品に交換する
皆様こんにちは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。今日は天気が下り坂ということで模型の整備でもしようかなと思っています。今回は昨日受け取りに行ったTomix製ワム80000の整備をしたいと思います。↑昨日受け取ったワム80000中期型8両です。ウチでは機関車・客車・貨車はKATO系のカプラーに統一しているので、この車もナックルカプラーへの交換を予定しています。これまでにKATO系カプラーへの交換は何度か実施していました。『Tomixさんから再販され
こんにちは。Nゲージ鉄道模型記事が続きますが、以下リブログ記事と関係するので...50系盛岡車に続きED79+14系北海道型500番台快速海峡編成の整備を行っています。こんな編成です。ED794(KATO3076-1)牽引、14系500番台10連を組んでいます。客車も全車KATOです。まだ整備途中の姿です。丁度1年前、以下記事をUpしていました。ウチには快速海峡が2編成居ることになります。今回の14系が10連、50系5000番台は12連です。海峡にしてはムチャ長い
島田駅に戻り東海道線に乗って金谷駅に。駅前の道を20分ほど歩いて大井川鉄道の新金谷駅に。大井川鉄道の展示施設プラザロコにはいりま。入場料はタダ。まんまのコッペルやね。煙突がパイプっぽいのは気になるが。ナローゲージ(762㍉)に見えるが、ゲージは1067㍉のガニ股気味で、井笠やらのコッペル(約9㌧)に比べ一回り大きい(約13㌧)。『岡山・池田動物園のコッペルやら』再び総社駅に戻り伯備線で岡山駅に。歩くと約30分かかるみたいなんで、レンタサイクルももちゃりで池田動物園へ。池田
リニューアル品の発売直前まで買うか悩んだ挙げ句、後になって高騰し、やっぱり買っておけば…。なんて事を想像してしまいTOMIXの新製品サメ後期を購入してみました。機関車はこの開封する瞬間がたまらないですよね側面からJR貨物の2トーンブルーの更新色も既に少数派になりました。この塗色100番台にすごく似合ってると思います。前部からライトのインナーがホワイトでサメ後期感が伝わってきますね。室内のメーターフードがラウンドしていて100番台らしさが再現されています。ガラス上部はブルーのシェードが
今日はNゲージ鉄道模型、最後まで残っていたDD51759と852のジャンパ開放栓ケーブル更新を終えた話と、851、852号機の屋根に通風口表現を付けたことなどです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編になります↓。DD51は全車KATO,DD51852厚とDD51759東新の並びです。SG無しの800番台と付の500番台の他、旋回窓の有無、手すりの色等々個性があります。今回連結器右側から手すりへと伸びるKE70開放栓ケーブルをカラーワイヤーからトレジャータウン
本当なら20系さくらシリーズを満喫してるハズだったのですが、まさかの発売遅延になっちゃいました。仕方ないか。て言うかそもそも箱に入ったまま手付かずのNゲージが沢山あることを思い出して、そっち先にやっつけることに。今回はTOMIX485700系リゾートやまどりHG製品でカプラーまでしっかりOPPが組まれてますので私がやるのは室内灯付けることのみ。お手軽です。完成!中間車モハの室内灯取付け位置が低く車外からプリズム丸見えなのが若干気にはなりましたけど、全体的には良くできてる印象でし
こんにちは、9月も今日で終わり、明日から10月になりますが9月を振り返ってみるとほぼ真夏のような気候でした。まだまだ残暑が厳しそうですが今日はKATOから発売された211系0番台(国鉄仕様)15両セットを購入しました。こちらになります。品番:10-1850211系0番台(国鉄仕様)15両セット15両セットと言う事で基本編成と増結編成が1セットとなっています。私の地元を走っていた思い出の車両です。合わせてTOMIXのM-13モーター(機関車用)とパンタグラフも購入しました。
以前TOMIX製機関車にナックルカプラーを付ける記事をかきましたが、今回はその逆パターンで、KATO製機関車をTNカプラー対応にする方法です。当たり前とは思いますが、破損や失敗のリスクを考慮した上で、ご自身の判断で加工を行なって下さい。こんなこと書かなくても良い世の中になって欲しいものですね。今回はKATOのEF64-1001(品番3023-3)に改造を施します。この改造方法の良いところは、別途用意しなければならない部品が特に無いところです。つまり改造費は実質ゼロ円!!🙆♂️それで